ヤヤ・バラードデッキの道のり【255】
2^8回目!(255だった…)
さて置き、なんか気が付いたらシーズン終わりかけてる
まだ後10日くらいあるイメージだったんだけどなぁ…
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・オジュタイ1.1.3
昨日の調整から、版図アトラクサと2戦やったので、まずはそこから
対戦メモ(オジュタイ1.1.3)
2戦1勝、1戦目は引きが弱かった、とも言えるかもしれない
2戦目は《豆の木をのぼれ》を重ねるタイプの相手だったこともあって、2勝はいずれもLOによるもの、という面白い形でのフィニッシュだった
ちょうどこの日に呼んでいた記事で、ランプ相手にはLO目指す(《侵略樹、次元壊し》を利用する形だが)とあったのが意識に残っていたことも大きかったと思う
で、ついでにこの記事読んだ上で回して、現状のデッキの問題点がひとつ見えた所がある
《永遠の放浪者》の忠誠度上がらない問題だ
この人の+能力を有用に使おうと思ったら、
・相手のEtBの無い脅威クリーチャーないしAFを退ける
・相手のトークンを消す
・自身のEtB持ちクリーチャーないしAFを出し入れする
・自身のタップ起動効果持ちクリーチャーないしAFを出し入れする
などが考えられるんだけど、まず前ふたつは相手に完全に依存する
後ろふたつはというと、デッキがそのような造りになっていない
結果、+0が一番強い動きになって忠誠度が増えないのだった
《魅力的な悪漢》は出し入れすることにそこそこ価値があるんだけど、ゲームレンジの問題で《永遠の放浪者》が盤面に出たタイミングには、もう場に存在しないことの方が多いし、その頃には宝物トークンや役割トークンの価値が低く、手札のルーティングがメインになる形
《セゴビアの海暴君、カエトス》については、せっかく変身させたのを再度変身させることになり、トークン2個出るとはいえ、デメリットの方が大きい
《太陽降下》を撃ちたいときに一時的に追放領域に逃がす以外の理由では出し入れ対象にすることはほぼないだろう
なにより、そんなことやってるくらいなら2/2二段攻撃を盤面に出した方が盤面強くなるのだ
《魅力的な悪漢》を対象にしたルーティングによって《ズルゴとオジュタイ》を探す、というのは理にかなっているけど、1枚のルーティングで引けるかどうかは不確定
それなら、次ターン以降に4点、その次ターンに8点…と殴れる(ように見える)盤面の方が価値が高い
基本ピン挿し、サイドチェンジで2枚になる可能性がある、というカードにそこまで求めるのもアレだし、-4使った後、ダメージ通さない限りは延々と2/2二段攻撃を産み続けてくれているのだから、文句はない…というか、ここ数戦でメチャクチャ活躍しているのでむしろ感謝しかない
もうちょい、生存率を上げてやれないかな…という所なのだ
現環境の赤白で6マナ以下で出し入れして楽しそうなクリーチャー/アーティファクトといえば、こいつが筆頭だろう
ただ、こいつ3マナ3点のテキストを有効に使いたかったら除去枠使って4枚入れたくなるのが玉に傷だ
発見5の範囲が広いのも、デッキ内の全カードが対象になることから、「効果的なカードを唱えるか、公開して手札に加えるか」の2択のうち後者を選択しがちになりそうで、あえて発見5である必要性に欠ける
ただ、オジュタイやヤヤが出せる可能性がある、というのは魅力のひとつではあるか
オジュタイを引いている状態でオジュタイを発見した場合、取りあえず発見した側で殴ればいいわけだし…こいつ、ドラゴンのクリーチャー・タイプ付いてないのなー
また、《太陽降下》を撃たなければ負ける、というシチュエーションで《太陽降下》発見できた場合に、《永遠の放浪者》で追放してしまえばいいというのは楽しそうではある
…が、そもそも《太陽降下》が発見できる確率が低いのは気になる所
そもそもが《永遠の放浪者》のための補助なんで、そこまで期待するのもアレか
その他の、EtB ないしタップによる起動効果を複数回起動して嬉しくて、かつ少数の投入でよさそうなもの
そして何より、現在のデッキを歪めず、《永遠の放浪者》以外ともシナジーを持てるもの…
この辺か?
《マグマ用のガレオン船》は、取りあえずクリーチャーに5点撃てるのが偉くて、何なら宝箱トークンも期待できるし、出し入れしてるだけで盤面取れそう
トップして5点で足りなければ出し入れすれば追加5点で計10点、《偉大なる統一者、アトラクサ》とかも対処できなくもない
出し入れ+《稲妻の一撃》で8点まで対応できるのもまた、偉い
ただ、5マナ5/5搭乗2を活かせるかどうかが怪しい
生のケルド人では搭乗を満たせないので、ヤヤとのシナジーが弱い(ケルド人2体並べればいい、と言えばまぁ、そうだ)のが気になる所
他にもいくつかの候補はあったんだけど、作製のコストにするAFがなかったり(《主の案内壁画》など)、唱えないとダメだったり(《不安定な象形橋》など)でイマイチだった
取り合えず、除去枠で試せる《マグマ用のガレオン船》を入れてみたのがこちら
ヤヤ・オジュタイ1.1.4
《呪文貫き》については、活躍のシーンはあったものの、中盤以降に腐ることが多く、《太陽降下》を打ち消すかPWを打ち消すか…くらいだったんだけど、コレは《否認》と《かき消し》で賄える形
6マナでオジュタイを降ろした返しのPWとかを消せるのは強かった、というか打消しが6枚ある、というのが強かった感あるんでちょっと迷ってるところではある
ただ、《マグマ用ガレオン船》を活かすには盤面火力を減らすわけにはいかず、同じ火力除去枠である《稲妻の一撃》を減らすのは違う気がするのだ
ってか、そもそも《失せろ》を2枚足した方がいいんじゃないか? という疑惑もあったりはするんだけど、その辺はこれからの調整で何とかしたい所
ちなみに、《マグマ用ガレオン船》が盤面にあるときにヤヤ-2でクリーチャーを焼けば宝箱ゲットのチャンスだ
横展開が重要になってくる感あるな?
とか言ってる間に時間切れである
なんだ、結局シーズン終わりの日に回せてないな?
今日のまとめ
戦績
なし!
このまま、プラチナTier2かあるいは帰りにTier3に落ちるか…
なんにせよ、今シーズンあまり回せてないのと、やっぱ一度でもプラチナフィニッシュになると、シルバーからプラチナに上がるのが結構きつい
プレイ回数減ったのがメチャ影響してるな、コレ
何とかならんかしら
デイリークエスト
クリーチャー展開するデッキじゃないんよなぁ
まぁ、明日からまたシーズン変わるし、それっぽいデッキ作ってみるかな
今ならグルール恐竜とか
そういやMWMでは恐竜握ること多いんだけど、ちゃんと作ったことない
一度はやっとくか…
次回はこちら
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