見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【88】

さて、新弾環境に入ってざっくり2日目である
そろそろ、みんな新弾カード使ってくるんじゃね?
ということで、対戦も楽しみ
何が出てくるやら


前回はこちら

デッキ

ヤヤ・ミッド3.0.0

まだ触らない

とりあえず、デッキはこのまま
《白の太陽の黄昏》を2枚にしたり、《ウラブラスクの溶鉱炉》を3枚にしたりとかしたいんだけど、もうちょっと様子見たい
逆に、《栄光のドミヌス、モンドラク》は4枚でいい感じ

増やしたい所たち
どこを削るかが全く見えてこないの

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
プラチナTire3~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
毒:毒・カウンターによる勝敗
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

黒単ビートダウン:先〇18

除去からヤヤか
相手の展開次第では先に《巨竜戦争》でもよし

序盤展開は相手の《土の帰還者》から
こちらの4ターン目ヤヤに対して、相手は《剃刀鞭の人体改造機》も出してきて、ビートしてくる構えを見せたので、まずは《巨竜戦争》でクリア
対する5ターン目に、とうとう出て来た《ファイレクシアの抹消者》だったんだけど、なんとか6ターン目に《告別》とできて難を逃れ、次ターンにはヤヤの-8で紋章起動から《家の焼き払い》トークンを9個出し、事前に出していた《ウラブラスクの溶鉱炉》トークンとケルド人のアタックで合計14点叩き込んでフィニッシュ

《告別》引いてて、本当に良かった…
とはいえ小兵ばかりだったので、《家の焼き払い》トークンを生け贄にすれば一応はセーフ

青黒赤ミッドレンジ:先〇14(1)S3t2

先攻2マナはいつも怖い

先攻3ターン目まで土地が出てくれたことで、何とかなった感
《ウラブラスクの溶鉱炉》をカウンターされずに配置できて、後は《削剥》が飛んでくるまでにどれだけダメージ稼げるか…と思ったら、マナが止まってしまった

処理されなければ…という強い思い

その間に、相手は《税血の収穫者》《鏡割りの寓話》と展開
何とか、除去を重ねて対応している間に4マナ溜まり、相手も自分のターンにフルタップで《絶望招来》と撃ってきたので、カウンター無しに《栄光のドミヌス、モンドラク》を置ける…

手札には《鏡割りの寓話》がある
先に出せばトークン倍である

と、思ったのをグッとこらえて先に《鏡割りの寓話》を展開
このトークンが生き残ったことと、返しのターンに相手が《死体鑑定士》《漆月魁月》と青マナを使い切ったのを見て、《死体鑑定士》を除去
自分ターンに満を持してモンドラクを降ろし、溶鉱炉の5/1トークン2体と寓話のトークンでアタックして12点と宝物・トークン2個を得て、溶鉱炉トークンを生け贄にモンドラクに破壊不能・カウンターを乗せ…る前に、相手が爆発して勝利

戦闘フェイズまでの隙はあれど、1マナあれば破壊不能・カウンターが乗せれる
ここもまた、メチャいいシナジーがある
ただ、そのマナなしにはモンドラクを出してはならんのよ

今日のまとめ

戦績

2戦2勝
仕事が忙しすぎて全然プレイできんかった…
まぁ、そういう日もある
引き続き、新環境何とかしていく所存

デイリークエスト

クリーチャー15体死亡させる

黒単とか…?
昔のデッキをいじるか、新機軸でなんかするか

昔作ったので言うとこんなのとかはある
《毒血勢団の口封じ》のコストを《土の帰還者》で払い続けるデッキ

相手のクリーチャーが死亡するたび、のテキスト持ちも増えたし、なんとなく面白そうなことはできそうな気もしている
ただ、今回そんなにパック剥いてないので、手持ちでやれるかというと怪しい所

この辺が仕事してくれそう
枚数がないんよなぁ…作るか…?

なんにせよ、新環境でデッキ組むの楽しい
問題は遊ぶ時間の確保よ


次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


いいなと思ったら応援しよう!