見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【37】

なんか、デッキが定まらんというか、プレイが安定してないというか
《衝動》を抜いたのが良くなかったのか、なんなのか
負けの理由をもうちょっとはっきりとさせていきたい
あと、ミシュラ合体は試したけどヤヤが入る隙間なんてどこにもなかった


前回はこちら

ミシュラ合体はこちら

デッキ

デニックの評価を進めてしまいたいところ
デッキ
2 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
3 敬虔な新米、デニック (MID) 217
3 顔壊しのプロ (SNC) 116
2 燃え立つ空、軋賜 (NEO) 134
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
2 発展の暴君、ジン=ギタクシアス (NEO) 59
2 とんずら (SNC) 62
3 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
3 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
3 稲妻の一撃 (DMU) 137
2 引き裂く炎 (VOW) 175
2 兄弟仲の終焉 (BRO) 128
1 家の焼き払い (MID) 131
2 告別 (NEO) 13
3 大勝ち (SNC) 102
4 山 (ZNR) 383
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
2 島 (ZNR) 381
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
4 シヴの浅瀬 (DMU) 255
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
2 日没の道 (VOW) 266
2 さびれた浜 (MID) 260
4 英雄の公有地 (DMU) 252

では、早速行く

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
ダイヤモンドTire4~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利、ノーカン
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
Sx:マナスクリュー、xは2ターン以上止まったマナの数
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
?:バグあるいは不可解な動作

赤黒ミッドレンジ:後〇19(16)

デニックが評価されたがっている
土地3枚に除去1、クリーチャー2体は行けるでしょ

相手はおそらくミッドレンジ
除去も豊富だったけど、《敬虔な新米、デニック》除去を飛ばされる頃には《英雄の公有地》込みで4マナ立たせておけたので、《燃え立つ空、軋賜》のプレイを控えて2点クロック
序盤に《貪欲な食欲》×2でついたはずの12点のライフ差を取り返す活躍を見せる

こいつ優先してくれたので、デニック死ななかったんじゃないかと
多分、《稲妻の一撃》を握ってたはず
とはいえ、3ターン目時点でライフ差12点はしんどかった

その後、相手側の《燃え立つ空、軋賜》を《引き裂く炎》で落とし、追放したカードの中にあった《敵対するもの、オブ・ニクシリス》は-2でトークン出してくれたので《稲妻の一撃》で対応、こちらもデニックを破壊されるも、返すターンで降霊、3/2飛行で戻ってきて、後は殴っていこうと思ったところで相手が爆発して勝利

両面で活躍してくれた
なんか、いいぞこいつ

デニック、強いやん

緑単ビートダウン:後〇18(16)

土地3に除去2、全体除去まで繋がる
あとはクリーチャーだけ

相手はマリガンスタート、そしてお互いに3マナで1度詰まるという
ただ、相手があまり回っていなかったようで、序盤展開したクリーチャーを除去しきった後に続くものがなく、こちらは《燃え立つ空、軋賜》を展開して4点クロックスタート
返しに《ウルヴェンワルドの奇異》、さらに《無鉄砲》としようとしたところを《引き裂く炎》で落としたところで相手が爆発、勝利した

死亡時ドロー偉いな
今回は対象がトランプル持ちだったけど、2ターン目《クウィリーオンの獣呼び》につけたりしたらえらいことになりそう

これはラッキー勝利
引き締めて次に行く

赤白ビートダウン:後〇3

土地3、除去2だけど、(R)(R)が見えてないのは怖い
実質除去1枚として、あとは赤土地か《英雄の公有地》引きたい

赤土地が引けず、序盤展開で負けるものの、先に《英雄の公有地》を引いて《敬虔な新米、デニック》を盤面に
相手は《ラーダの扇動者》から《浅利の司令官、理想那》で殴ってくるものの、返しにデニックで本体を殴って破壊不能カウンターを消してから《稲妻の一撃》で理想那を除去
後はマナも伸びて《溺神の信奉者、リーア》とヤヤを展開、殴り勝ち

わかった
出せたら仕事する
問題は2ターン目に白マナ出すのが厳しいことだ

青黒ミッドレンジ:先〇7(8)m

土地3、除去はやや重いが1枚
4から流れて行ければ、というところではある

相手は《眼識の収集》含みの青黒
カウンターは最小限の《かき消し》か、もうちょい入ってたとしても見なかった

流石ディミーア、撃たれて嫌な気分にしかならない
2回撃てたり、ルーターのタネになったりと便利よなー

終盤、《真夜中の空、殉至》の処理に困って一度《天上都市、大田原》でバウンス、と思ったら《冥府の掌握》で破壊され、虎の子の《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》2枚を捨てられてしまう
《英雄の公有地》で守るか悩んだんだけど、後の為に取っておく選択
ここに気が付けたのは偉かった

守る対象は伝説のクリーチャーであって自身がコントロールしてなくてもいい
使うシーンは限られるけど、覚え得に越したことはない

この、破壊された《真夜中の空、殉至》を《見捨てられたぬかるみ、竹沼》で引っ張られ、再度登場されてもはやこれまでか…となったところでトップから《炎恵みの稲妻》を引き、《邪悪を打ち砕く》と合わせて除去
返しに出て来た《蝕むもの、トクスリル》も《邪悪を打ち砕く》としたところで相手が爆発して勝利

序盤と終盤に使い出があるの偉い
ドラゴン・スピリットサイクルへの解答のひとつよな

ミスは、こちら盤面が《溺神の信奉者、リーア》《顔壊しのプロ》、手札に《とんずら》《告別》とあって、こちらのリーアを守りつつ相手盤面と墓地を《告別》で落としたかったシーン
Ctrl+Shiftして《告別》、スタックに《とんずら》対象リーアとしたんだけど、これがよくない
墓地まで落とすつもりで《告別》撃ってたので、《とんずら》解決後にリーアがフェイズアウトしてここで使った《とんずら》が使えなくなり、そのまま《告別》が入って《とんずら》ごと追放してしまった
墓地を飛ばさないのであれば悪くはなかったんだけど、そうじゃないなら《告別》後の《とんずら》対象は《顔壊しのプロ》からとして、墓地に落ちた《とんずら》をリーア対象とすべきだった
この《顔壊しのプロ》が生きてれば、もうちょっと有利に勝てたと思うとちょっとな、という
なお、墓地を飛ばさない場合はリーアで再利用できるので、リーアを守るために《顔壊しのプロ》に犠牲になってもらうのはアリ

ようやく使えるようになってきたけど、まだ穴がある
この辺は漫然とプレイしてるとミスるので、要確認だ

緑単ミッドレンジ:先×18

土地3、デニックに邪悪を打ち砕く
4マナから《大勝ち》
除去が不安だが、いく

序盤は相手が遅かったので問題なく
ただ、5ターン目《古霊招来》6ターン目《古霊招来》7ターン目《レンと七番》の流れは、全体除去がないと無理
手札には《兄弟仲の終焉》があったけど、3点では足りんのよ…

《時の火炎嵐》を抜いた弊害がここに
5点除去がハマる相手ではあるので、手札次第で全然対応できた
とはいえ、多分1回目に撃ってて2回目に対応できなかったな

黒緑ビートダウン:先×18m

土地4で除去がなく、ギタクシアスまでが重い
やりなおし
土地3で《大勝ち》まで行けば…というところだけど、除去無しには始めれぬ
コレで行くならさっき行ってた
土地3、除去1
もう行くしかない
ってか、ギタクシアス来すぎよ

相手1ターン目の《教団の徴集兵》に対して《炎恵みの一撃》を撃つか悩んだが、この形なら恐らくリアニメイト
《しつこい負け犬》《真夜中の空、殉至》なども出てくると判断してスルー
ただ、結局こいつに殴られすぎて、8点ほど持っていかれるまで他には何も出てこず、その後で《シボウタケの若芽》が出て来たのみ
さっさと焼いとけば別の展開もあったか…という

されど2点、というところだった
結果としては見たらすぐ対応すべきだったなと

そもそも手札5枚の先行からでは序盤除去1枚で対応するには除去が足りないのだ
マリガンした時点で、アグロやビートダウンの早めの動きに対応することはあきらめるべきだった
一時は《兄弟仲の終焉》で盤面のクリーチャー6体くらいを除去するも、《這い回る寄生》2枚の盤面ではそんなことはもう関係ない
押し切られておしまい

2枚出てたら、もう毎ターン2体出てくるのよ
盤面えらいことになってた

???:先△20(20)

土地2で白含み、除去2で伸びればって感じ

相手が1ターン目に放置して爆発した
ありがたいが、これを勝ち星にしていいもんか

青黒緑ミッドレンジ:先×16M

除去無いけど先行で《顔壊しのプロ》を押し付ければ対応を迫れる
これは行く

相手は3ターン目《強請る大入道》から
こいつが《八百長試合》のカウンター積んで殴ってきたら1体増えて困ったなという展開に
とりあえず1回スルー、次回の攻撃については《顔壊しのプロ》2体でカウンター乗ってない方をブロックして落とす算段だったんだけど、いざその状況になったらどっちの能力でアンタップ迫ってるのかがわかんなくなって、6/4をアンタップして8/6をスルーしてしまったという…

こいつ、せめて6/3か5/4、もしくは威迫を消すってことになりませんかね?
3ターン目に出てきタダでドローエンジンになれるの強すぎるんよ

あそこが敗着だった
あとは物量で押し負け

白青黒ミッドレンジ:先〇16m

土地3、除去1、《顔壊しのプロ》まであるし先攻なので迷わない

相手はいわゆるラフィーン的なアレ
《敬虔な新米、デニック》から出てきて、3ターン目に《策謀の予見者、ラフィーン》
相手4ターン目に《婚礼の発表》も出てきて、ラフィーンの攻撃前にデニックを《稲妻の一撃》で落として謀議Xを減らし、さぁラフィーンに《邪悪を打ち砕く》…とおもったらこいつ護法持ってたわという
まぁ、ここまではまだよかったんだけど、それなら返しに《家の焼き払い》でいいわけで、《邪悪を打ち砕く》はさっさと《婚礼の発表》に撃つべきだったんじゃね、というのがミス

ラフィーンは並んで殴ってこなければ1/4飛行護法1なだけなのでスルーでよし、とも聞く
でも、こいつ自身がデカくなると結局どうにもならんくなるので破壊したいの

結局、返しのターンは《大勝ち》から《婚礼の発表》対象で《邪悪を打ち砕く》として、返しのターンで降霊で出てくるデニックごと持って行こうと思ったら、まさかの《夜明けの空、猗旺》である
まぁ、今の《大勝ち》で《炎恵みの稲妻》を引いていたので、問題ではなかった
返しのターン、猗旺に《炎恵みの稲妻》を撃ってからの《家の焼き払い》で盤面を一掃、あとはその後で引いてきた《溺神の信奉者、リーア》を降ろして殴り勝ち

本日2回目の神殺し
やりよるわ

青白ビートダウン:後〇20(20)

土地3だけど白が見えず、デニックがクリーチャーとしてカウントできない
とはいえ、ここ空マリガンするよりはアグロじゃないことを祈った方がよさそう
祈る

通じた
相手は天使軸のおそらくビートダウン
やたらと《敬虔な新米、デニック》をバウンスして来たので、《セラの模範》あたりが出したかったのかな、という気はするんだが

運よく3ターン目に《さびれた浜》を引けて、そのまま《敬虔な新米、デニック》を着地
相手の《鼓舞する監視者》、返しに出て来た《天界の整調者》の飛行がめんどくさく、《兄弟仲の終焉》を握っていたので、これを撃ってデニックごとリセットするか、ととりあえず殴りに行ったらデニックに《消えゆく希望》が

青相手はたまにある、全体除去前にこっちをバウンスしてくれるラッキー

これはラッキーと、《兄弟仲の終焉》でクリア
次ターンからも執拗にバウンスされ、最終的にこちらの《燃え立つ空、軋賜》を無視して《運命的不在》がデニックに飛んできたので、これを《英雄の公有地》で守ったところで相手が爆発、勝利となった
そんなに墓地触りたかったんか

赤黒ビートダウン:先〇17(18)

土地2、除去2、《顔壊しのプロ》から《燃え立つ空、軋賜》まで見えてる
…が、赤がない…
とはいえ、先攻でコレは土地の色を覗けばほぼ最高
赤土地を引くことを祈っていくことにする

結果から言うと、3ターン目に赤い土地を引いた
豪運である

相手は2ターン目に《鬼の刃》でアタック、3ターン目に《ファイレクシアの肉体喰らい》が試作で出てきて、ゾッとすることに
返しのターンで引いたのは《英雄の公有地》で赤土地は1個…どうしたもんかなと思ってたら、ハタと気が付いた
《顔壊しのプロ》でアタックして宝物・トークンを獲得、《兄弟仲の終焉》で3マナ以下のアーティファクトを破壊すれば、《顔壊しのプロ》を生かして肉体喰らい処理できるやん?
そして、相手は爆発した
やったぜ

3/3威迫絆魂護法3ダメはやばいって
よかった、《兄弟仲の終焉》入れといて

赤白ビートダウン:後〇14(20)M?

土地4、デニックからは入れて除去もある
除去打ったら全員持ってかれそうではあるが

《石の脳》の操作不能バグ? を相手が引いて勝ち
最後の方、相手の盤面カードをチェックしまくってたので、おそらく見たことあるやつと同じだと思う

とはいえ、こちらも相手盤面を一掃できるタイミングで、《敬虔な新米、デニック》で殴りに行ってブロックされたのを見て「これ《英雄の公有地》で破壊不能つけたら、その後の《兄弟仲の終焉》でデニック生きるやん」と《英雄の公有地》でデニックを守ってマナ使い果たすというミスを犯しており、あのまま行ったら《石の脳》で《兄弟仲の終焉》を抜かれて負けてたはず

ほぼ負けの状況をバグで救ってくれた《石の脳》、ありがとう
直るまで使わんからな

???:先△20(20)

土地3、除去2でデニックが2ターン目確定してる
迷わず行く

相手がいきなり爆発して勝利
そして

Tier3!

なんとも、もやっとした感じでTierが上がってしまった
まぁ、素直に喜んどこう

赤緑狼男ビートダウン:後〇15(6)

土地3、除去1、《顔壊しのプロ》からの流れもよし
行けそう

序盤の相手の展開が遅くてそこまで強くもなく、《兄弟仲の終焉》圏内での除去が2回入って盤面を制圧
《燃え立つ空、軋賜》は生きるやん? と思ってたら返しに《炎恵みの稲妻》とされて追放されたのはちょっとアレだったけど

《兄弟仲の終焉》域を超えている、と思ってたら《炎恵みの稲妻》が飛んでくるとは
《とんずら》無駄打ちしてたのが響いたな…

その後も、《アヴァブルックの世話人》には《告別》で対応、最終的には《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》から《家の焼き払い》×2と入って勝利となった

白単アグロ:先×20F

土地4、除去2で軋賜まで見えてる
これは行く

序盤展開された《ユーリスの生存者》はスルーし、2ターン目の《雄々しい古参兵》に《炎恵みの稲妻》、3ターン目の《包囲の古参兵》に《稲妻の一撃》、返しに《燃え立つ空、軋賜》を出して盤面完璧
ここからこう

ちなみにデニックはさっきまで《粗暴な聖戦士》に囚われてたのを救い出した

4ターンでここまできれいに引かれたら負けるんよ
こっち土地しか引いとらんやん

白青黒ミッドレンジ:後〇19

土地4枚、除去1枚にデニック、軋賜
行けてほしい

相手はウルザ合体と《時間の旅人、テフェリー》を追加したミッドレンジ
《策謀の予見者、ラフィーン》については見えなかったんで入ってないかも

相手は序盤に《鋼の熾天使》を試作で展開、そしてこちらの攻撃に合わせて《次元切開》でブリンク、+1/+1カウンターを乗せて完全体で登場
ズルい

ヤバいコンボ
5ターン目に6/5飛行、警戒/絆魂で殴り出してくる

ただ、これについては1回殴られたものの、《燃え立つ空、軋賜》でブロックしてからの除去で対応して事なきを得る
なんかその後もイロイロ(《放浪皇》と《時の旅人、テフェリー》が一緒に出てきたりとか)あったのを対応しきって、最終的には序盤から出ていた《敬虔な新米、デニック》がほぼ最後まで殴ってダメージを重ねて勝利
…1回くらい《兄弟仲の終焉》撃ったはずなんだけど、何で生き残ってんだっけな…

ここに届くの偉い
あと、《鋼の熾天使》にも試作なら届く
ブリンクされるのは仕方ないとして

緑単ビートダウン:先×26m

土地4、除去3でもりもり
行ってこい

緑ビート、気が付いたら相手4マナで《ガイアの声、ティタニア》と《自然の聖域、アルゴス》が盤面にあって土地は1枚墓地に
コレほっといたら最速決まるんじゃね?
と思ってたら、《耐え抜くもの、母聖樹》が飛んできて、慌てて《炎恵みの稲妻》《稲妻の一撃》でティタニアを処理

ここで落とし切ってなかったら、少なくとも次の次のターンに出てきてた

その後、相手は5ターン目に《活力を穢すもの》、そして6ターン目に《不自然な成長》である
そりゃ、「グッドゲーム」っていうわ
《とんずら》で1回かわしたものの、《邪悪を打ち砕く》を引けず、まさにグッドゲームでおしまい
緑ビート、ただでさえファッティ多くて苦手なのに、なんか勢い増した気がするんだよなー

《不自然な成長》関係なしにヤバい
なんか、ずっとこいつ苦手

白青ビートダウン:先×16M

土地3、デニックが序盤からいける
行っとけ

相手は《照光の巨匠》でアレする奴
《敬虔な新米、デニック》は《証人保護》で止められ、2人目を出すもさらに《証人保護》
しかも、コレ伝説だけ残るっぽくて、「れっきとした実業家」という伝説の市民としてレジェンドルールに引っかかるという何ともかんともな気持ちに
降霊あってよかったぜ…

カード・タイプを失うので伝説も失うと思ってた
伝説は特殊タイプなのな

その後に出て来た《照光の巨匠》は《警備の抜け道》までついていて、しかもこれを除去する手立てがなく、《大勝ち》×2でようやく《炎恵みの稲妻》《稲妻の一撃》と掘り当てた時にはすでにサイズが7/7に
もう、《邪悪を打ち砕く》以外では届かんのよ…

こいつさえなければいくらでもブロックできたものを

って、今になって思いだしたけど、《警備の抜け道》にスタックして《とんずら》撃つか一瞬悩んだな…
あそこで躊躇せずに《警備の抜け道》落としとけばブロックしておしまいだったやん
大ポカである

こいつさえ落としておけば…

青黒ミッドレンジ:後×26

土地3、除去1でうまく行けばデニックも

土地については上手くは行ったんだが

相手は、黒ベースの青黒シェオルドレッド
2ターン目に《英雄の公有地》を引いて《敬虔な新米、デニック》を盤面に出すも、《切り崩し》とされ、降霊したら《消えゆく希望》で戻ってきて再度プレイしたら《消えゆく希望》で戻ってきて、なんかイロイロ大変そうだった
最後は《黙示録、シェオルドレッド》の攻撃を受けて死亡、その後に《墓地の侵入者》によって降霊することなく追放された南無

初めてクリーチャーを持っていかれて嫌な気分になった
とはいえ、デニックがいれば、リーアがばれるまではデニックから追放してもらえる
死んでなお、貴重な墓地のインスタント/ソーサリーを守ってくれるのかよ

その《黙示録、シェオルドレッド》については1体目は除去できたものの2体目は《否認》で防がれ、結局こいつに削り切られる形に
最後はいつも通り《絶望招来》で〆られて負け

《眼識の収集》によって2回デッキから抜かれたのがどちらも白混じり土地で、コレが引けてればもっと早いタイミングで《告別》で場をさらえてたな、と思うと…負けた最大の要因はこいつだったということになるんじゃないか?

いいとこ引っ張りやがって…という気持ち

緑青ミッドレンジ:後×5(12)M

土地2、除去1、クリーチャーのカーブはいい
土地が伸びれば
あと、相手がマリガンしてるので少なくとも序盤は有利取れるはず

相手マリガン2回からのスタート
勝ったな、と思ったよ

敗着の一手は、序盤に《八百長試合》を割ったこと
これ、対応しなくても盤面にクリーチャーさえ残さなきゃいいんよな
そして、ファッティは《引き裂く炎》では対応できない
つまり…

こいつです

《八百長試合》割った返しに出て来たこいつの対応が最後までできずに負け
時間かけたら、そりゃ緑だもの
ファッティ並んで負けるよねという
せめて、ヤヤがいてくれればケルド人トークンでチャンプブロックできたんだがな…

やはり3枚目が要るのではないか?

赤青黒ミッドレンジ:後×7(10)

土地3、除去1であとはクリーチャーが伸びる形
行く

相手序盤から見えたのが《ファイレクシアのドラゴン・エンジン》で、コレは合体か!? というワクワクが来て、コレはすぐさま処理
その後、一度《黙示録、シェオルドレッド》を含んで大きく展開されるも、《大勝》から宝物・トークンで強引に白マナを出して《告別》で墓地ごと一掃
返しに《絶望招来》とされやや不利状況に

そして、こちらの《燃え立つ空、軋賜》は《ヴェールのリリアナ》で生け贄とされ、そこから手札を全て持っていかれそうになったのをヤヤの-1能力で《稲妻の一撃》として何とか倒した矢先
なんとなく出て来た《ファイレクシアへの門》、そしてこちらの墓地にいる軋賜
結局、この軋賜…というか、《ファイレクシアへの門》が落とせず、そこから結構粘ったものの、最終的に盤面を取られて負け
(W)(W)出せれば、最終的には手札には《告別》があったし、なんなら盤面には《溺神の信奉者、リーア》がいて、事前の《告別》がまだ墓地にあったので、何とか出来たんだが
結果論だけど、軋賜が落ちたタイミングで宝箱トークン出しとけば対抗できたのか…

結局、こいつのせいで負けたといえる
《告別》から《ファイレクシアへの門》までの間に墓地にいたのはこいつに落とされた軋賜のみ
そして、こいつを落とすためにヤヤの-1能力の2択で《皇国の地、永岩城》ではなく《稲妻の一撃》を取ることになったのだ
陰の立役者だわ

青単コントロール:先〇22(10)

土地3、除去2でこれは行けるやつ

相手は青単パーミッション…ではなく、まさかのフルバウンス
《溺神の信奉者、リーア》と《船砕きの怪物》をメインに、あとバウンスとドローサーチしか出てこなかった
あ、《帳簿裂き》もいたな…クリーチャー何体だったんだろう

そして、展開としてはとにかくクリーチャーがバウンスされ続け、そして満を持して《溺神の信奉者、リーア》が出てくる…が、墓地にあるのはドローとバウンスのみ
即座に除去して、こちらの展開を進める
相手もキャントリップ系が多かったとはいえ、そこまで手札がある状況ではなく、リーアが落ちればリソースはヤヤがいる分、こっちが有利だった

最終盤にはとうとう《船砕きの怪物》が降りたつも、マナフルタップだったので《天上都市、大田原》で帰っていただき、この時点で盤面にはケルド人が3体いる状況
最後にブロッカーとして《帳簿裂き》が出て来たものの、これに対してヤヤプレイから-1能力起動して《邪悪を打ち砕く》、そこから《炎恵みの稲妻》《邪悪を打ち砕く》と重ねてケルド人を5/5まで育ててフルアタックで勝利
パーミッション型でなければ、青単でも何とか…

今日のまとめ

20戦11勝で何とか勝ち越し(△勝ちは除く)
Tier3に上がったの一瞬だった
あれからすぐに怒涛の5連敗したのが痛かった…
ここ、M負け2回あってちょっと良くなかったんよなー

白マナ問題

負け内容みると、ファッティが落とせてないのが何回かあって、ここはもう《邪悪を打ち砕く》か《告別》で何とかするしかない
ただ、1回は白マナが出せずに負けてて、ここまで白に頼るなら、《日没の道》《さびれた浜》を増やした方がいいかも

差し替えるなら《シヴの浅瀬》かな…ダメランやっぱちょっと痛いんよね
白をがっつり使いたいのは《告別》で、後半になるので白系ダメランはやはり入れたくない
ただ、デニックの為にも欲しいんよなぁ

5点全体除去枠

あとは、《強請る大入道》が並ぶシチュエーションとかも全体除去があれば、という印象がある
面倒な護法を持ち、かつタフネス5の《トレイリアの恐怖》や《ファイレクシアの肉体喰らい》も5点全体除去であれば護法の影響なく対応できる
ミッドレンジ相手にするの考慮したら、《時の火炎嵐》という5点全体除去枠を減らしたの、やっぱ影響してるのでは?

ただ、今の状況だと5点撃ちたいって方が強い
《家の焼き払い》になるかもしれない

《焦熱の交渉人、ヤヤ》

3枚目、入れたいなぁ…
ヤヤで勝った、というシチュエーションが最近あまりなくて、何なら一度も見ないままに終わってたりとかよくある
なんの為のデッキだったか、改めないといけないわけだけど、それで弱くなると元も子もないという

常に枠を探してはいる
やはり、メジャーバージョンアップか…?

余談

土日はなんか義父母が来るので、流石に何もできぬ
月曜にクエスト溜まってそうで嫌だな…

今日のデイリークエスト

もう、余談とか言ってデイリークエストの話するのやめよう
ということで、今日は「クリーチャー呪文を20回唱える」
これは、なんかただのアグロになりそう
もうちょいひねれんもんか
蘇生は呪文唱えたことにならんし…
ちょっと考えて、ダメならやっぱアグロかなー

兵士が強い、とは聞くが
だったら別の方向にしたいもんだな、と

次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC

いいなと思ったら応援しよう!