見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【212】

ミシック上がってから、全く勝率が上がってない
ズルズルと%下がるだけなんで何とかしたいんだけど、もう新環境もくるし、しかも結構な変化がありそうで、モチベーションがそこまで上がらない
ゆるゆるやっていこうとは思うんだけど、もうちょい上がるコトないもんか
負けてもそこまで悔しく感じてないのは問題ある


前回はこちら


デッキ

ヤヤ・溶鉱炉コントロール1.0.3

ミシックに上がるのとミシックでさらに勝つことは違う、と思い知らされ中

どうもこう、上手くいかない
最近はメタもよくわからなくなってきていて、みんな新弾前でおとなしいのか何なのか、逆にメタ読みできないこともあってデッキ調整の糸口もつかめない
どうしたもんか、と思いつつ対戦メモの振り返りを

対戦メモ

ここ2日で、5戦2勝と負け越し
コントロール系が増えてるな、という気はする一方で、しっかりアグロもいる
環境末期でみんなイロイロ遊んでる感じする
となると実力勝負…となるんだけど、負け越してるのは痛い
特に黒単や赤単に負けてるんだけど、この辺はむしろ微有利くらいのはずだったのだ

それぞれに勝てるようにしてたはずなんだが

最後の赤単アグロは、サイドチェンジでアグレッシヴサイドボーディングでPWゴリゴリに積んできてミッドレンジにしてて、コレは面白いなと思った
しかも、序盤はきっちりアグロしてきてて、5ターン目くらいまでミッドレンジへのシフトに気が付けなかったし、上手かったなと
そして、《レジスタンスの火、コス》のプレッシャー凄い

クリーチャーが少ないとPWも割りにくい
気が付いたら紋章2個も出ててさすがにって感じになってしまった

黒単について、サイドが上手く決められなかったのもなんかモヤモヤしている
基本的には、対戦相手のデッキカラーとアーキタイプによって、ある程度固定のサイドチェンジがあるはず
まさか、黒単ミッドレンジ相手で迷うことになるとは思ってなかったので、ココは整理しといた方がいい

あまり欲張らず、墓地対策に《告別》入れるだけの方がイイのでは

あと、最近白系に負けまくってる
その要因は、《第三の道のロラン》による置物除去ではないかと
ダメージリソースの大半を《ウラブラスクの溶鉱炉》に頼っている構築になっているため、特に溶鉱炉を除去されるとゲームレンジが一気に後ろにずれこんでしまう
《永遠の放浪者》を投入したとて、後半の安定感はあちらが上だ
白見たら、別の勝ち筋と交換する方がイイのかもしれんな、と思い始めている

マナ帯もあってるし、出るついでに溶鉱炉とか歓待とか婚礼とか破壊していく
しかも、こいつ模範でなんとなく帰ってきて2枚目破壊していくのよ

《ウラブラスク》が今は好みなんだけど、このデッキはドロースペルがないため、あまりマッチしない
主に白相手、ということであれば《放浪皇》も怖いし、警戒持ちがイイかな…と考えてたら、使いたいカード見つかった

改めてみても、強いよね
そして、破壊された溶鉱炉を元に戻してくれるのだ
クリーチャーなど、このデッキには入ってないので、デッキ内の6割は墓地から戻せる

《伝承師、クイントリウス》はリリース直後からずっと使いたかった
ここで使えばいいんじゃないだろうか
というか、今日しか使うチャンスがない
明日からは新シーズンだ
お試しできるのは今日までなのだ

ヤヤ・溶鉱炉コントロール1.0.4

クイントはサイドです

サイドから、《ゴバカーンへの侵攻》を抜いてクイントにチェンジ
正直、クイントは盤面に残ってナンボなんだけど、守ってやるような余裕はない
黒系相手だと余裕で出たターンに除去されるし、アグロ相手に3/5警戒を追加する余裕はない
ということで、5C版図、白単など相手に出しつつ、様子見ていこうと思う

除去の無いデッキなんて、そんなにない
結局除去されて無くようなら、もう専用のデッキ組む

対戦記録

ミシック84%から
もう、気持ちも明日からの準備に切り替わってるんで、今日はお試しだ

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)、たまにBO3
BO1/3:BO1かBO3か
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

白青黒ミッドレンジ:×○○

先×先〇後〇
SS一切撮ってなかった上に、3本目は相手が事故ったのかこちら3ターン目の《トカシアの歓待》を見て投了が入ったので、お互いグダグダ
特に言うこともないか

めっちゃ除去された
エスパー怖い

赤単アグロ:××

いわゆる赤単ッて感じのやつ
《轟く雷獣》型だったけど、《墓所の門番》が印象的だった

2ターン目に門番出てきて、特に墓地に何もなかったし2/1なら…と放置したのが失敗だった

後×

土地かヤヤを送るべきだったな

除去を引けず、ズルっとダメージもらって負け

きつい
お試しクイント!

先×

しかしマリガン
除去はあるぞ!

除去はあったので序盤は受けきり、ヤヤに《ナヒリの戦争術》が飛んだのを見てから《伝承師、クイントリウス》をプレイ、ヤヤを追放してスピリットを召喚…強いぞ!
と思ったら、返しのターンで2枚目の《ナヒリの戦争術》が飛んできた
悲しみ
そのまま、後は押し切られて負け
ラスト3ターンくらい土地しか引けず、ちょっとマナフラ気味だったか

ラスト、《兄弟仲の終焉》で盤面さらったら後続出てくるのが確定してしまった
手札的に返せず、ここで投了

今日のまとめ

戦績

2戦1勝
赤単アグロが厳しかったけど、《伝承師、クイントリウス》はアグロ相手に5ターン目までスッとイケるなら強そうな予感
やっぱ、黒相手に出せないってのが痛いんで、当面のメタではメインからの投入は無理かな

下手したら、終了フェイズに達することなく死ぬ

デイリークエスト

赤緑30回

まぁ、赤入ってるならメインの手触りを試す


次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC

いいなと思ったら応援しよう!