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ヤヤ・バラードデッキの道のり【61】

年末はさすがに忙しいか
昨日は区切りもいいしミシックに…とか言ってたのに、負けてダメだったというのではなく、そもそもプレイできなかったという
ちなみに、あの後3戦2敗でポイントは下がった

ちなみにデイリークエストは緑青ということで、先日のタトヨヴァの目覚めを引っ張り出してきてクリア
やっぱ、クリーチャー並べるの楽しい

《森林の目覚め》×2からの《ティタニアの命令》、《西の樹の木霊》を添えて
タトヨヴァ⇒《森林の目覚め》で土地を全部クリーチャー化、《壮麗な日の出》を添えて
攻撃前に相手が爆発した

前回はこちら

デッキ

ヤヤ・ミッド1.8.2

《家の焼き払い》が増えたことは悪くない
やっぱ、気になるのはマナスクだ
デッキ
3 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
2 さまよう心 (VOW) 251
2 燃え立つ空、軋賜 (NEO) 134
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
3 鋼の熾天使 (BRO) 38
2 瞬足光線の大隊 (BRO) 165
2 稲妻の一撃 (DMU) 137
2 削剥 (VOW) 139
2 抹消する稲妻 (BRO) 145
2 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
2 兄弟仲の終焉 (BRO) 128
4 家の焼き払い (MID) 131
2 告別 (NEO) 13
2 とんずら (SNC) 62
3 鏡割りの寓話 (NEO) 141
6 山 (BRO) 275
1 島 (BRO) 271
3 平地 (BRO) 269
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
4 日没の道 (VOW) 266
4 さびれた浜 (MID) 260

昨日から回せてないので、特に何も変わったりとかなし
もうちょい手応え感じてから、土地増やすなり《鏡割りの寓話》を増やすなり、なんなりしたいところ

土地増やすよりはこっちのがいいんだけどなぁ
ただ、結局処理されたりして安定はしないという

なお、現時点ではTier1-2
今日は1-4くらいまで行けたらなぁ

ところで、日替わりセールに土地が来たんだけど
これ買ったら勝率上がらんかしら(欲しい)

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
ダイヤモンドTire1~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

青単テンポ:先×20S2t1

《鏡割りの寓話》から入ってぬるっと殴り抜けたいが

相手は《高波エンジン》搭載のデルパー
ひょっとしたら、《傲慢なジン》《トレイリアの恐怖》の数を抑えて序盤取ってテンポ取る形だったのかも

こいつ処理できんかったら5点クロック確定なんだけど
青がこれ持つのよくなくない?

土地止まったのもあったけど、《秘密を掘り下げる者》の変身、《高波エンジン》の着地、そして除去を全てカウンターされるという憂き目に
もう1マナ伸びてれば、《かき消し》1回はかわせたんだけど、その場合でも《とんずら》《消えゆく希望》と見えてたんで難しかった感

赤単アグロ:先×20

除去から《鋼の熾天使》、その後でトークン並べたい

展開が…早すぎるっ!
《不気味なくぐつ師》《轟く雷獣》を積んであって、ミッドレンジ域までしっかり殴るタイプ
序盤のテンポが悪かったので行けると思ったら、4、5ターン目にとんでもないダメージ(9点と7点)出されて負けた

《熊野と渇苛斬の対峙》でカウンター乗せて自身5/4と相方を4/3にしてアタック
メチャダメージ出すやん

黒単ミッドレンジ:後×17m

土地4で除去もある
《とんずら》欲しい

細かいミスが重なったものの、結局のとことは同じところに行ってそう
最終的なライフ差はアレだけど、《真夜中の空、殉至》でこちらの《鋼の熾天使》を奪われて5点回復されたのと、あとは《黙示録、シェオルドレッド》で回復されたのがあって、一時は9:9でお見合い、というところまで行けてたし、どこかしらのタイミングでより良い手札があれば結果は違ったかも
より良い手札って何だって感じはあるけど

こいつ、こっちの墓地まで奪うのか…
てっきりシェオルドレッド拾い直すと思ってたので、想定外が過ぎた

ここでTier2に降格

Tier2

白緑青ビートダウン:後〇11(22)S3t3

土地が全部タップインなんだけど、まぁ3ターン目まで行けば…

その後、土地が止まるという憂き目にあったりもするわけだ
相手は、《斡旋屋一家の隆盛》で《踊りへの参加》などで展開したクリーチャーにカウンターをばらまきつつ、《剛胆な敵対者》で一気にパンプしてくる感じのデッキ
準備に時間をかけてくれたので、何とか《家の焼き払い》が間に合い、そのフォローで再展開したところを《告別》で何もかも吹き飛ばしてリセット
ここで相手が爆発して勝利

なにげに忠誠度カウンターが増える
なんか悪さできんかな

ここで、Tier1に復帰

Tier1

赤単アグロ:後×20

除去もあるし、5マナの展開もある

アグロは…届かんわー
《ミシュラの鋳造所》による横展開も含まれてブロックが追いつかず、6ターンでおしまい
できる限りのことはした、としか
ここまでアグロに当たると、《兄弟中の終焉》足したくなるぜ

赤黒サクリファイス:後〇5

土地3でとりあえず全部出せそうな雰囲気

道中、《家の焼き払い》を3枚引いて流石に1枚くらい《兄弟中の終焉》だったらもっと楽だったかな、と思いつつ
相手が3マナで詰まっており、ダブルアクションが難しい状況だったのが幸いしたか、《家の焼き払い》は全てトークンにしてブロッカーとしてしのぎ切り、最終的には子のトークンと《瞬足光線の大隊》でダメージを稼いでギリギリの勝利

蘇生コストが最後の方まで出てなかったおかげで、ちょっと時間作れたかも

黒赤緑ミッドレンジ:後〇23(5)

土地4、3マナから適宜カード探していく感じで

序盤は相手が《墓地の侵入者》《黙示録、シェオルドレッド》など並べてくる展開、こちらは《告別》を構えてまずは《家の焼き払い》で一掃、続く《ギックスの残虐》などの展開に対して《告別》として、とにかくリセット

今回はとにかく仕事した感
後でほしいものを持っておけたのがデカかった

後半、《鋼の熾天使》が《キキジジの鏡像》と共に盤面に降りて、絆魂で回復しつつ盤面を制圧
一時は《ファイレクシアへの門》で盤面取られそうになるものの、返しに《削剥》をトップから引いて最悪の状況は免れる
あとは、ヤヤの-1でパーツ探しつつ、殴りつけていたら勝ったという流れ

今回はマナが十分だったので-1をメインに回した形
引きもよかったので、強い所出た

赤単アグロ:後×20S4t1

除去2枚で4マナからの展開も

5ターン目5マナあれば《家の焼き払い》で一掃して残りライフ4だったんだが
だからどうした、と言われたらそこまで

デッキ調整

ヤヤ・ミッド1.8.3

もう我慢ならぬ
デッキ
3 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
2 さまよう心 (VOW) 251
2 燃え立つ空、軋賜 (NEO) 134
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
3 鋼の熾天使 (BRO) 38
2 瞬足光線の大隊 (BRO) 165
2 稲妻の一撃 (DMU) 137
2 削剥 (VOW) 139
2 抹消する稲妻 (BRO) 145
2 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
3 兄弟仲の終焉 (BRO) 128
3 家の焼き払い (MID) 131
2 告別 (NEO) 13
2 とんずら (SNC) 62
3 鏡割りの寓話 (NEO) 141
6 山 (BRO) 275
1 島 (BRO) 271
3 平地 (BRO) 269
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
4 日没の道 (VOW) 266
4 さびれた浜 (MID) 260

out
《家の焼き払い》
in
《兄弟仲の終焉》

今日に限ったことではないけど、1日に一定量当たるアグロ系に対して、3ターン目に対応できないとちょっとしんどいことが多い
今日にいたっては、8戦中4戦がアグロ系ビートダウンだ
対策しない方が嘘だろ、ということでコレ
《巨竜戦争》とかもいいんだけど、その前に増やすものあるよね、ということで《兄弟中の終焉》を増量

アグロ以外でも、《勢団の銀行破り》やサクリファイスにばっちり刺さる
ミッドレンジのエースに対して無力なだけよ

とはいえ、前回の調整のコンセプトを曲げるのもアレなので、《家の焼き払い》は3枚体制で進める

ミッドレンジのエースはこっちで討つ

黒白ミッドレンジ:先〇19(3)

調整したカードって直後に初手に来るよね
白に寄ってるとはいえ、《稲妻の一撃》《邪悪を打ち砕く》は撃てる

相手はハンデス軸のミッドレンジ
《絶望招来》は1回、《黙示録、シェオルドレッド》は出てこずというところで、相手の引きが弱かったか

特に盤面を一掃する、ということはなかったものの、ハンデスから逃れた除去で相手の盤面を掃除しつつ、ヤヤ-1で《瞬足光線の大隊》を引いてあとは殴り勝ち
なお、その前の2回で《溺神の信奉者、リーア》を見つけたものの、青マナが無く追放されていった
5マナあるし何でも出せるわー、じゃないのよ

《危難の道》で処理されにくいのも偉い

黒単ビートダウン:後×20S2t4S3t1

除去十分とみた
あとは流れでいける手

マナがあればね
特に言うことはない

赤単アグロ:先×20S2t2S3t1

除去がアレか…ちょっと怖いけど、パーツはある
いきたい

まぁ、マナ詰まったらダメよ
なんだ、土地2で始めたらあかんのか

版図?:後〇20(17)

土地3、《さまよう心》か《鏡割りの寓話》から

相手が3マナストップで、こちらの《家の焼き払い》が通って殴ったあと、マナが引けなかったことを確認して爆発
マナスク、やる気なくなるよな、わかる

白単ビートダウン?:後×(16)20S3t2M

ヤヤを通ってリーアまでのルートに行ければ

まぁ、相手もマナ止まってたんで、マナスクも問題だったけど、まだ致命傷でもない
問題は、相手3ターン目の《自立型組立工》に対して《削剥》としたら《精霊界との接触》でブリンクされて4/5になってしまったこと
下手に《削剥》を撃ったことで逆に対応できなくなり、そこでマナが止まったのも含めてなんもできなくなってしまった
そのまま7/8とかになられてもうダメ
アーティファクトだし、《削剥》でいいやと撃ってしまったのがミスで、《抹消する稲妻》で止めんとダメだったんだな…

試作アーティファクトが見えた時点で、温存せねばならんかった
この判断ミスはデカい

赤単アグロ:先×18

除去もあるし、行けるはず

《兄弟仲の終焉》まで引いたんだけど、その時点ではこちらもクリーチャーをそれなりに展開しててブロッカーは足りてたし、全体除去したところで速攻クリーチャーとフェイス火力で押し切られる
今回は、フェイスへの火力で10点入ってるので、クリーチャー対応してるだけでは足りんのか
ライフ回復があれば、とも思わんでもないけど、4ターン目以降に3点回復するチャンスはあるわけで
これだけ除去握って負けるとなると、赤単アグロはもう仕方ない、まであるか…?
インスタント火力で殴られる前に全部焼く、くらいの構えがいるのか
あるいは、再序盤ならどうせ土地しかプレイしないし、《第三の道の機構》とかでライフ取りに行くか…

ドローシナジーがあるわけでもなく、こいつじゃないのは分かってはいるんだ

ここでTier2に降格

Tier2

赤単アグロ:先×19M

除去はある
赤単は流れ次第

赤単だよ
なんだ、赤単しかいない世界か?
とはいえ、今回は《勝負服纏い、チャンドラ》に目くじらを立てすぎて、ブロッカーが足りずに負けたのでミスプレイ
所詮1点飛ばしてくるだけなのだから、そこまで無理に殴らなくてよかった

赤緑狼男アグロ:後×21Cr

除去もあるし、3ターン目以降の展望も

マナは伸びたが赤がない
ヤヤなどが降ろせず、ダブルアクションができずと噛み合わずに負け
なんか、今日噛み合わんな

緑白青ビートダウン:後〇(17)20

土地2が不安でしょうがない
でも、これは行く手

土地は伸びた
相手は《潜伏工作員、アジャニ》からクリーチャーを引っ張って《不自然な成長》などで大きくなる形かと思われた
クリーチャーを除去し続けつつ、《燃え立つ空、軋賜》でアジャニに対してダメージを重ねていたら、流石にクリーチャーが尽きたのか爆発

なんだかんだで無視はできないのでめんどくさい
ヤヤを殺したことは忘れてないぞ

赤白ビートダウン:先〇12(17)

土地2が怖い症候群
とはいえ、除去も撃てるし先も見える

相手は《大衆蜂起》《告別》と相反するように見えるカードを組み合わせたミッドレンジ寄りのビートダウン、だと思うんだが
クリーチャー焼いてれば、《大衆蜂起》も怖くない
2度の《告別》には耐えれなかったものの、《溺神の信奉者、リーア》で除去を回しつつ殴り、相手側のリセット後は《鋼の熾天使》、ヤヤを降ろしてでビート…というところで相手が爆発した

手札に除去が入ってないと絶望感ある
恐らく除去する算段が立たなかったのだろう

赤単ビートダウン:後×18m

3マナあって先も見えてるんで行くしかないでしょ

相手1ターン目《僧院の速槍》でゲンナリするも、3ターン経っても呪文が飛んでこない
何だろうと思ってたら、《轟く雷獣》が出てきてアグロじゃなくてビートダウンだったのね、という

アグロというよりはミッド寄り、ビートダウン用だと思ってる
意外に、出て来た時のダメージ大したことないんで、こいつはまだ大丈夫
むしろそこまでに稼がれたダメージによってこいつにトドメを刺されてるだけだ

最後、5ターン目の《告別》用にマナを取りに行くために、《鏡割りの寓話》トークンで殴ってブロッカーに《燃え立つ空、軋賜》を用意
ここでブロックしておそらく死ぬんでPIGをもらいつつ、次ターンに《告別》とする心づもりだった
まさか、ブロック通した方の《僧院の速槍》に《双業火》からの《反感煽り》が飛んでくるとは思わんやん?
12点で殴られてさすがにおしまい

でも、こういうの好き
《僧院の速槍》対象なら、結局11/10まででっかくなる
なんならトランプルつけたくなるよな

でも、ブロッカーは用意すべきだったよなぁ
今日の例だと《不気味なくぐつ師》みたいなのもいるわけだし
なにより、《告別》で流すほど盤面悪くなかったんよね
なんかプレイが縮こまってる感あるな…

頼りすぎてて、撃つべきでないところでリセットしようとしてる気がする
判断鈍ってる感じ

白単ミッドレンジ:後×21

ちょっと重いけど、マナも伸びる

盤面を常にクリアし続けていたんだけど、こちらの展開に対しても同様に盤面をクリアされ、結局序盤に受けたダメージ分で負けた感じ
最後は、相手の《鋼の熾天使》が除去できずに負け
とはいえ、ここまでの除去のタイミングをミスっていた感はなく
《溺神の信奉者、リーア》が2枚とも《仮初めの時間》で奪われたのを回収出来てればな…という気持ち

出たターンに仕事しては《仮初めの時間》で囚われてたんで、そこまでの損失はなかった
とはいえ、生きていればアドはもっと取れてた

白緑ミッドレンジ?:先〇20(19)

土地4、除去十分といったところ
後続次第か

相手のデッキがちょっと読めないまま、終わってしまった
《大衆蜂起》は見えたのと、エンチャントサーチが入ってたのでおそらくエンチャント系だとは思うんだけど…

クリーチャーさえ除去していれば…という想いで戦う

相手がおそらく、何も引けない状態で進んでいたものと思われる
こちらのヤヤに対して、ケルド人を《精霊界との接触》で退けてから、唯一プレイされていたクリーチャーである《神憑く相棒》で殴ってきたところを《反乱のるつぼ、霜剣山》のトークンでブロックに行ったところで爆発して勝利

黒単ミッドレンジ:後〇7

土地が3枚あるという安心感
しかし、ここで止まることも大いにあるのだ
なんだ、今日マナスクとアグロにおびえすぎてないか

相手はビート寄りのミッドレンジ
適宜、除去対応しつつ《とんずら》構えて《溺神の信奉者、リーア》まで降ろせて、後は除去回しつつ殴って勝利
トップの《絶望招来》で忠誠度8のヤヤが落ちたのが悲しかったな、というくらいで、後は順調だった
《告別》でアーティファクト指定すると、《ファイレクシアの肉体喰らい》だけが落ちていくというのは、発見というかなんというか

今回はリーアルートだったので、墓地は落とせず
結果として、《ファイレクシアの肉体喰らい》への単体除去だった
まぁ、護法喰らってたら死んでたんで、それはそれ

青単テンポ:後〇20(18)

土地3から、先も見えるし除去もある

3ターン目までで《島》のプレイのみで、コレはもう手札使っていくしかないか…と思っていたら、相手が3マナでストップ
これ幸いとこの時点で手札に入っていた《溺神の信奉者、リーア》を降ろすべく、《鏡割りの寓話》《瞬足光線の大隊》にカウンターを使わせ、相手が仕方なくフルタップで出してきた《傲慢なジン》を除去
満を持して《溺神の信奉者、リーア》を降ろして、あとは打消しを気にせずに除去が撃てるし、バウンスが嫌だな…と思っていたら相手が爆発して勝利

こっちに特化する形もありえたんだよな、とは今更ながらに思う
別バージョンとしては考えられるが、それならグリクシスとかにしたい

ここでTier1に昇格

Tier1

青白兵士:後〇20

土地もあるし、《さまよう心》から何かしらは取ってこれると思いたい

きれいに除去を引いて、相手の《アルガイヴの盾、ミュレル》を2回とも仕事をさせずに除去

相手ターンに除去しよう→なんでできんのや!
という流れがあって恐ろしい

その後は、《溺神の信奉者、リーア》から除去を回して盤面を取って殴るだけ、という形まで持って行って勝利

やはり頼りになる男よ
そもそものコンセプトはここ(とヤヤ)だったんだよな…と再認識させられる

赤黒ミッドレンジ:先〇13(12)

土地2が怖い病はまだ続いてはいる
でもしかたないやん?
これ土地26なら土地4の方に入るか…?

先攻ということもあって、序盤は先に除去してからの《鏡割りの寓話》から入れた
先攻強い

相手はおそらく引きが噛み合ってなかった感じで、こちらの《燃え立つ空、軋賜》の処理に時間がかかっており、その間に盤面有利を取って殴り切り
《さまよう心》が《キキジジの鏡像》で増えて《邪悪を打ち砕く》を準備できて、後の《ギックスに拾われし者、ミシュラ》を除去できたりと、やっぱここのシナジーはイイな

決まると嬉しい
すぐ死ぬけど

今日のまとめ

戦績

Tier1で15戦6勝で勝率40%
Tier2で10戦6勝で勝率60%
トータルでは25戦12勝で負け越し
Tier跨ぐときのお情け分もあって、進捗としてはTier1-2と動きなし

赤単アグロ

赤単アグロがめっちゃ増えた印象あるし、そしてメチャクチャ苦手
こんなにアグロ苦手だったか、というくらいしんどい
《僧院の速槍》が、なんとなくサイズ上がることもあって処理しにくいのもあるし、後続もとにかく殴ってくるのがめんどくさい
妙なギミックを入れたビートダウンも込みで、赤単しんどいんだけど、対策が無いのよ…

3点で焼こうとしたらタフ4まで上がったりして
そもそも、2ターン目に《熊野と渇苛斬の対峙》でカウンター乗せて出てきよる
ずるい

昔なら、全部除去したらいいやん、くらいの気持ちはあったんだけど、やっぱ序盤除去が減ってるのはこの辺に響いてる
これが一過性のものだったらいいんだけど、明日も同じように赤単アグロが多いのであれば、ちょっと専用にいじる必要も出てくるかもしれない

こんな感じ?
多分、軽い単体除去が増えれば体制を上げれるはず
その分、ミッドレンジでの立ち回りに難が出そうではある
とはいえ、ミッドレンジ用という点では《家の焼き払い》が減っただけ
《さまよう心》がなくなることでサーチ力は落ちるけど、コレはコレでアリなのかも?
欲を言えば、《削剥》×2を《引き裂く炎》×2とかにしておきたい

マナスクについて

数えてみたら、5回(うち1回は勝ってる)あった
25戦中5回なので、20%で発生しているとしたらやっぱりちょっと多い印象はある
3マナで止まるのは、3マナで動けるようにしてない構築が悪いとも思うので、2マナで止まるのを何とか避けたい
となると、もう《衝動》くらいしか手はないんよな
後は土地増やすとか

まぁ、2マナで止まってる時に手札にいるとは限らんのだが
だからこそ、4枚挿さないと意味がない気もする

自分の記事読み返してても、やたらと「《告別》で盤面を一掃、~」という勝ち方が目立つし、コントロール寄りのミッドレンジと考えたら、《衝動》入れる方が長期的に見たら絶対安定する
入れるなら4枚入れたいし、何かしら犠牲にしないとダメなんだけど、コレどこにそんな枠が…
そして、2ターン目に《衝動》撃ってる時点でアグロに負けてる感ない?

そして、2ターン目で土地詰まってるってことはアグロに限らず負ける
それなら、やっぱ《衝動》挿してる方がいいのか?

ちなみに、土地25だったら26の方が良くね?
と今更ながらに思った

25と24って初手に関していえばそこまで差が出てないし、25→26にすることで次点土地枚数を4枚にできる
ただ、そうなってくると、特に終盤のマナフラッドが今度は怖いんだけど、終盤に到れなくなるよりよっぽどマシ
ただ、コレBO3やるとなったとたんに補正消えるんで、なんかそれはそれでモヤっとはするんよな

ただ、《衝動》入れる枠作るなら、土地増やす方が簡単だし
気になるようなら土地増やしてみよう
もしくは、いっそ土地1枚削って除去増やすとかもアリなのかもしれん

デイリークエスト

「クリーチャー30体で攻撃する」だった
これ、適当にトークン出してたら達成しちゃうんだよなぁ
デッキ作る気にあんまならんやつ
今日は素直にラダー回すか―


次回はこちら

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