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ヤヤ・バラードデッキの道のり【202】

昨日は息子がまだ登園できず、無念のお休み
チラホラ回しては見たものの、ダイヤモンド入ったとたんに連敗しだすといういつものパタンに入ってゲンナリしてしまうなど
デッキのせいだけでもないような気はしつつ、ちょっとデッキ分析したくはなるよね、という


前回はこちら


デッキ

ヤヤ・ビート1.1.0

気持ちはビートダウンなんだが

なんか、回してる感じビートダウンって気にはならない
ちょっと早いミッドレンジッて感じ
ただ、1ターン目ムーブできない場合にマリガンしてないからって気もしてて、ちょっと回し方含めて考えないとなーという気持ちになっている

初手に来てくれないのよな

そんな気持ちを踏まえて、まずは対戦メモを
一昨日の分からです

対戦メモ

7戦3勝、うち1勝は相手が試合放棄してるので、実質2勝
どうにも勝率が上がってない
コントロールはともかくとして、ミッドレンジとアグロ/ビートダウンに不利な手ごたえを感じている
これは、アグロより遅いアグロ寄りミッドレンジという性質上、元々ミッドレンジに弱いのと、純正アグロにはそもそも勝てないというのが挙げられる

特にこいつ見えたら、負けたなーって思っちゃう
赤単には普通に不利目

あと、1本目負けると2本目のサイドチェンジが難しい、というのも悩みのタネになっている
2本目は先行が取れるので、アグロプランを突き詰めた方がデッキとしては強い(はずな)んだけど、対策用のサイドチェンジをするとどうしても1本目よりも遅くなってしまうわけで
ノーチェンジで同じ展開で負けるのは本当に意味がないので、サイド変えてなお早いという形で臨みたいんだけど、コレがまた難しい

黒単ミッド相手にシェオルと《ギックスの命令》対策に《邪悪を打ち砕く》と《軽蔑的な一撃》
序盤ビートとその後の展開に合わせて《兄弟仲の終焉》と《太陽降下》を入れて…
そして、先行アグロという強みを完全に失う

というか、毎回言ってるけど、根本的に「アグロより遅いアグロ」は強くないのだ
だって、それはアグロに弱くてミッドレンジにも弱い(ちなみに、コントロールに対してアグロほど強くもない)
弱いパーはダメだ
「浪費できるクリーチャーでのビート/アグロプラン」をベースとしたコンセプトを考慮するなら、もうちょい1~2マナ域にクリーチャーを入れて序盤息切れすることなく展開&アタックができるようにして、強いパーとは言わないまでも普通のパーくらいの強さが欲しい
でも、そうなると今度は果敢が弱くなる
ムズイ

この辺が要るんじゃね? って話です

ってか、そもそもミッドレンジ環境で弱いアグロ握る意味ないな?
現状、メタってミッドレンジ>>ランプ>>純アグロ>コントロールくらいの認識なんだけど、だとしたら強いミッドレンジかコントロール握る方がよくね?
迷いながら、今日はココまでである

今日のまとめ

戦績

何もなかった
忙しかったのだ

デイリークエスト

白緑20回と白黒20回

盆に入ると家庭の事情で回せなくなる
さっさと消化したいので、白単的なものを回してしまってもイイ
しかし、メインは回したいというジレンマ
幸いに、メインデッキは白混じりなので、移動中に達成しきる可能性もあり…
まぁ、なんか考える

余談

ということで、盆休みに入るのだった
来週中旬くらいまでは可処分時間がほぼ0になるため、デイリーの消化がメインになってきそう
皆様も、帰省などの際には事故などお気をつけて

まさにこれ

あと、先日サーガ土地を買ったんだけど、今日のストアなんなん?

コレはコレで欲しかったやつ
でも、もう流石に買えぬ

では、また


次回はこちら

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