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ヤヤ・バラードデッキの道のり【147】

連敗が続くと試行回数の少なさから心が死ぬ
1日数回程度しかプレイしない期間でその数回で勝てないと流石にティルトしてしまうな、ということを覚えた
対人なら会話もあるし感想戦もあるしでまだ耐えれるんだが
こういう所にDCGの弱点がある気がしなくもないな


前回はこちら

デッキ

ヤヤ・ミッドレンジ5.1.3

悪くはないはずなんだが

ハンデス軸のチャンドラエターリを狙うデッキ
3と5の懸け橋としてヤヤを使って、時間と手札を強引にひねり出す
コンセプトは悪くないと思っていたんだけど、どうにも勝率が上がらない
プレイングが悪いんじゃね、とも思うんだけど、とりあえず昨日の移動中メモを

移動中メモ

少しずつ見えてきた問題点もある
まず、圧倒的なライフ不足
ただ、ライフ不足の原因が除去が回し切れずに攻撃をライフで受けた結果になってる
盤面が弱く、除去が飛んでくるともう不利になる上に、全体除去がないのもあって横展開されるともう受けきれなくなる
また、除去が回せないと結局クリーチャーが残っておしまいだ
最近は序盤クリーチャーもシステムクリーチャーであることが多く、長く放置すると致命的なことになりかねない

どうしろと?

除去自体は少ないわけではない
《切り崩し》《喉首狙い》で7枚、《ヴェールのリリアナ》に《絶望招来》まであって、不十分ということはないはずなので、コレは純粋に無駄に除去を撃っているか、あるいはドローが足りていないということになるかと思う
腕でカバーしろ、ということでもあるのだろうけど、プレイスタイルに対して除去が足りていないか、少なくとも手札に入ってきていないのは事実だ

インスタントタイミングだけでも7枚挿してる
突発的なアーティファクトフィニッシャーとかは苦手ではあるが
ただ、序盤に撃ち過ぎてるんだろうなとも思う

そして、それはそのまま横展開への弱さに繋がる
システムクリーチャーを封じたとしても、例えば《新ファイレクシアへの侵攻》に対しての明確な回答を持ち合わせていない
これに限ったことではないけど、セレズニアエンチャント台頭の話も聞くし、横展開に弱いのは今後のメタに対しては致命的になりそうな予感もある

最近だとこの辺とか

ただ、全体除去や単体除去を増やすと、今後は《原初の征服者、エターリ》のハズレが増える可能性も増える
盤面に敵がいない状態で全体除去を引いたら?
これから7点トランプルで相手のライフを削ろうとした矢先に、エターリだけが落ちておしまいだ
まぁ、その時はプレイしなければいい、と言えばそうなんだが
とはいえ、単純な全体除去はそもそものコンセプトにそぐわない

そして誰もいなくなったりとか

つまりだ
単体除去で盤面をコントロールするデッキがそもそも向いてない
…のでは?

で、コレを全て解決する手段があるのだ
それがこれだ

ヤヤ・ミッドレンジ3.2.3

復活のマルドゥ

《壊れた空》《敵対するもの、オブ・ニクシリス》《無形の処刑者、ケイヤ》によるライフゲイン
豊富な単体除去、そして《告別》による全体除去
全てを兼ねそろえている
また、除去の多い環境において、ほとんどのクリーチャーをコストなしで展開し、唯一のクリーチャーである《シェオルドレッド》もそのEtBで出た時点で仕事を終えているというこのデッキは環境に刺さっている…はず
パーマネント除去にやや懸念はあるけど、それはこれからの調整で何とかできる
やっぱ、こいつじゃない?

病みつきである

ただ、以前の記事で書いたように、《シェオルドレッドの勅令》がそこまで重要であるかというとそこまででもないかなと考えている
そこだけ入れ替えて、新たなチャレンジを開始しよう

ヤヤ・ミッドレンジ3.2.4

やっぱ、パーマネント除去したい

out
《シェオルドレッドの勅令》×2
in
《忘却の儀式》×2

《忘却の儀式》自体は、《軍勢を灰に》でもいいかもしれない
トークン対応が今のメタで有利なら差し替えたい所だ
とりあえず、フラッシュバックを活かすことも考えてこっちで

《軍勢を灰に》の採用なら、3枠取りたい
パーマネントの除去に使った挙句、トークンを吹き飛ばせないのはちょっと問題がある
そして、トークンを生み出すのはパーマネントなのだ
枚数が欲しい

で、意気込んでこれ回した初戦がコレ

久々に見たシミックポイズンがしっかり回るとか、話聞いてないんよ
誰だ、《シェオルドレッドの勅令》が要らないとか言ったやつ

ということで、今日はプラチナTier4-0から
あまり時間はなさそうなんで、結果が出るのは明日の朝かもしれないけど

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
プラチナTire4~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

白緑エンチャント:後×(6)20

除去から入ってリリアナで盤面取って勝ちだわ

そんなに甘くないんよ
除去足りずだった
《ヴェールのリリアナ》-2は《神憑く相棒》に吸われ、《無常の神》に2回無くられてゲームは崩壊した

デカくなれるのにトランプル持ってて、しかも帰ってくる
最強じゃないか

《忘却の儀式》では生け贄の分だけ遅くて引けても対応は無理だった
こういうの見ると、《軍勢を灰に》が欲しくなるぜ

青単コントロール:後〇22(10)

黒マナが無いんよ
まぁ、《マイコシンスの庭》はあるけど、そうなると《喉首狙い》が遠い
土地はある
遠い《告別》をボトムに

相手はフルパーミッションな印象の青単だけど、《傲慢なジン》の投入でダメージも出せる形
《ジン=ギタクシアス》と《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》の両面使いで、盤面放置したらすごいことになりそうなデッキだった

2体並んだら投了するかもしれない

序盤からとにかく打消しを食らい、にっちもさっちも…となりそうだったものの、5ターン目の《時間の旅人、テフェリー》のプレイあたりでようやく打消しも弾切れに
《ジン=ギタクシアス》を入れてる割に、ドローリソースが少ないか、または引けなかったのか、この辺りが明暗を分けた感じがする

あるいは、この辺りの置物でドロー確保する算段だったのかも

《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》に対しては《無形の処刑者、ケイヤ》で対応できて、後は《ウラブラスクの溶鉱炉》を《マイコシンスの庭》でコピーしてダメージを確保
ケイヤで手札リソースを確保して盤面有利を維持し、最後の《ジン=ギタクシアス》は《トルヴァダへの侵攻》で釣った《シェオルドレッド》で対応した時点で相手が投了して勝利

シェオルドレッドでも対応できたし、意外に耐性があったのびっくりした

白青召集ビートダウン:後〇20(18)

土地2だけど、除去は撃てる
3まで行けば動き出すし、後攻なら行っとけ

何とかマナは確保
相手は《歩く防壁》で防衛クリーチャーで殴るデッキ…かと思ってたけど、後で墓地見直したら、防衛クリーチャーは召集のタネにしつつ、防衛で殴るサイドプランもある、という横展開型のビートダウンだった

この辺でようやく理解した

除去がきれいに回って、盤面をきれいにしながら《ウラブラスクの溶鉱炉》を展開、《ヴェールのリリアナ》の忠誠度を使い切っての盤面除去からの《トルヴァダへの侵攻》で拾い直して手札にアクセス…したところで相手が試合を放棄
放置されたので後はゆっくり《トルヴァダへの侵攻》を殴ってたら相手が爆発した

追放を加えるとあと2体除去してたので、きれいに除去しきれたな、と

赤緑狼男ビートダウン:後〇19(11)

除去から歓待へ
溶鉱炉欲しい

古き良き…というと語弊もありそうではあるけど、相手は狼男ビートダウン
新しい要素も特に見えなかった
序盤から除去を回し、《ウラブラスクの溶鉱炉》でライフを詰める準備ができたあたりで相手が放置に入ったので、そのまま殴り切って勝利
まぁ、除去コントロールからしたら有利マッチではあるので勝っておきたい所ではあった

青緑腐敗僧:後毒3×(17)20S2t1

黒が入ってたら行ってたかも
厳しい

シミックポイズンがきっちり《とんずら》構えて2ターン目に《敬慕される腐敗僧》、3ターン目に《陽気な呪文盗み、アイヴィー》と展開してきてるのに、こっちは2マナストップな上に残り除去が《忘却の儀式》2枚ではお話にならない
流石に投了である

まだいたのか
ってか、今日2戦目なんだが

赤緑バトルミッドレンジ:先〇32(5)

除去が心もとないけど、PWは出るな?

なんか除去が回った
勝てる時はそんなもんか
《敵対するもの、オブ・ニクシリス》他のPW並べて盤面とライフでアド取って、終盤はヤヤのケルド人で盤面守りつつ、《ヴェールのリリアナ》での継続的なハンデスが効いたんだと思う
速攻トランプルである、《ティラナックス・レックス》がハンデスで落ちた時に勝ちを確信した
気が付いたら凄いライフ差になってて、そのまま勝利

相手盤面も手札も空でこれなら負ける気しない
…とか言ってると《家の焼き払い》が飛んできたりして泣きを見るんだが

今日のまとめ

戦績

移動中を除くと、6戦4勝でいい感じ
やっぱ、こっちのが性に合うというか手になじむというか
今思えば、もうミッドレンジってよりは除去コントロールって感じになってきてる感はあるけど
ヤヤ・除去コンとかって名前にすべきだったのか

デイリークエスト

クリーチャー40回と青赤30回

今のデッキだと、クリーチャー40回が達成できそうにない
これ、昨日のクエストをリセットしたら出て来たんだけど、今日1日6千回して4回しかクリーチャープレイしてなかった
青赤で適当に達成できれば、と思いつつ、やりたいこと結構あるし基本スペルになるんでコレは同時達成は無理かもしれぬ

やりたいこと多すぎるんよ
流石に詰め込み切れる気がしない

注意表記

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