見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【43】

ちゃんと起きたの偉い
さて、一夜明けて布団の中でモゴモゴしつつ考え、通勤の間にちょろっと回した感じでいろいろと見えてきた
改善しつつ、デッキを仕上げたい
ちなみに、もう一個プランあるからコレでダメならそっちに移行する予定


前回はこちら

デッキ

ヤヤ・ナヤミッドレンジ1.0.1

いきなりジニー・フェイの姿が消えるという事態
デッキ
3 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
3 辺境地の罠外し (MID) 190
3 歓迎する吸血鬼 (VOW) 46
2 墓所のうろつくもの (VOW) 191
2 アヴァブルックの世話人 (VOW) 187
2 鋼の熾天使 (BRO) 38
2 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
3 稲妻の一撃 (DMU) 137
4 仮初めの時間 (MID) 6
2 兄弟仲の終焉 (BRO) 128
2 家の焼き払い (MID) 131
3 大勝ち (SNC) 102
2 セレスタス (MID) 252
3 タミヨウの保管 (NEO) 211
2 山 (BRO) 275
3 森 (BRO) 277
4 落石の谷間 (MID) 266
2 日没の道 (VOW) 266
2 草茂る農地 (MID) 265
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 耐え抜くもの、母聖樹 (NEO) 266
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
2 ミシュラの鋳造所 (BRO) 265
4 ジェトミアの庭 (SNC) 250
2 爆発域 (BRO) 258

out
《辺境地の罠外し》×1
《ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ》×2
《タミヨウの保管》×1
《力線の束縛》×4
in
《鋼の熾天使》×2
《兄弟仲の終焉》×2
《仮初めの時間》×4

out:《ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ》

3マナ3/3、トークンを生まない限りバニラではダメだ
次にヤヤが出せるならまだしも、そうじゃないときに何もしてくれない
もっとトークンに寄せないとちょっとシナジーを活かせそうになかった

活かせないデッキ構成だったのが悪かった、ともいえるんだけど
そこまでトークンに寄せるようなデッキでもなかったというか
《大勝ち》からの宝箱・トークンをクリーチャーに変えれるのは面白かった

in:《鋼の熾天使》

回してて気が付いたんだけど、このデッキエース不在だった
《アヴァブルックの世話人》がようやくそれに近いんだけど、彼女だけだとただただサイズが上がるだけで、相手に盤面を抑えられると何もできない
ちなみに、変身後にカウンターばらまいてくれるので、《家の焼き払い》の5点域を超えてくれるケースがあって、その場合は相手だけリセット掛かったりするのはとてもよい

エース、といえそうなんだけど単体ではちょっとしんどい
盤面取れてるなら別なんだけど
トランプルか飛行かあるいは威迫か
警戒でもいいのでもう1個、なんかほしい

ということで、飛行かトランプルが欲しい所だったので、お試しで《鋼の熾天使》を入れて試してみることに
ライフがしんどい時でも絆魂つけて《ホロウヘンジの猟匠》で殴れば8点回復するし、次からは本人が飛行で上から通していける
どちらかというと《アヴァブルックの世話人》ありきなところがあるんだけど、赤白緑で単体でフィニッシャーになれるクリーチャーでめぼしいところが見当たらず…
青か黒ならわかりやすいんだけどなぁ、という

飛行か警戒が付くので、他が殴りやすくなるのは偉い
《アヴァブルックの世話人》との相性もよいし
ただ、単体で勝負をつけれるかというとちょっと怪しい所

in:《兄弟中の終焉》

頼りになるぜ
ヤヤ・ジェスカイでもヤヤ・ジャンドでも活躍を見せた軽めの全体除去
やっぱ、横並びに対して強いのと、PWも持ってけるのは偉い
終盤なら《ホロウヘンジの猟匠》でカウンターをばらまけば、ほとんどのクリーチャーが圏外に出ていくのも〇

使えば使うほど、手放せなくなっていく

《力線の束縛》と《仮初めの時間》

ここは、デッキを回すまでもなく変えた
理由は言うまでもない
そんなに毎回、《ジェトミアの庭》出てこねーよ
なお、今の所は問題ないというか、PWもエンチャントもアーティファクトも、なんでも触れるのはやっぱ強い
ただ、まだ《邪悪を打ち砕く》も候補として残ってはいる

想像以上に頼りになる
こいつ割られて困るときは《タミヨウの保管》で守ることもできるし
あと、《ホロウヘンジの猟匠》で呪禁も付いたりする
まぁ、流石に《告別》されたらどうにもならんけど

お前の為にワイルドカード浪費したんだし、絶対に今度版図作るからな

ということで、レアワイルド2枚が無駄に
絶対版図作る

所感

デッキ入れ替えてちょっとだけ回した感じ、パワーはあまり感じない
ヤヤが3枚なのは日和ったかもしれぬ
ヤヤを中心として改めてデッキを構築したわけだけど、ヤヤが引けない場合の4~5ターン目が弱いのは否めない

今回は今までのデッキ以上に頼りにしてる

この場合でも、5ターン目《家の焼き払い》から6ターン目に《アヴァブルックの世話人》と入れるとか、2ターン目以降にコンスタントにクリーチャーを展開できているとかがあれば、まだ戦えるというところはあるので、もう少し様子見
ハマったときの動きは想定通りというところで、勝率も今の所は5戦3勝くらいなので、悪くはない

ということで、今日はコレ回しつつイロイロと考える

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
ダイヤモンドTire3~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

青単デルパー:後×5

危うくSS撮り損ねるところだった
土地2、生物は出るので進めてみる

まぁ、惜しかったかなと
相手もマナを残しておく関係上、夜を解決できず、3点クロック同士でライフを削り合う展開に
こちらは《辺境地の罠外し》が2体ならんで変身するところまで行けて、途中からクロックに追いつけそうになったものの、最終的に《タミヨウの保管》を乗り越えて除去され、《トレイリアの恐怖》が降りてきてクロックがストップ
飛行対応できずに最後の1発をもらっておしまい

3点クロックでは心もとなかったけど、それでも結構なダメージを稼いでくれた
殴り合いになれるのは悪くない

白黒ミッドレンジ:後〇16M

SS忘れ
土地3、《炎恵みの稲妻》《家の焼き払い》《辺境地の罠外し》《アヴァブルックの世話人》とかだったかと(あやふや
相手は天使軸の白黒ビート寄りのミッドレンジ、《黙示録、シェオルドレッド》もあるよ

こいつの為に赤マナが出せるようになってた
分かる

《アヴァブルックの世話人》いい塩梅の盤面に降り立ち、ヤヤでトップを掘って除去を《タミヨウの保管》でかわしつつ、《辺境地の罠外し》を育てて勝った…けど、デカいミスがいくつかあった

単体除去効きませーん、はとても強い

どちらも《爆発域》絡みで、1回目は相手の手札に《強請る大入道》がいたのにX=3で除去を回してしまったこと
2回目は、《爆発域》のカウンター1個しか乗ってないのに3個あると思い込んで空打ちしたこと
どっちも致命的だったけど、後から引いた除去で何とかお茶を濁せた
ちょっと気を付けたい

カウンターの数を見間違えるのはちょっとどうかと思う
スマホならともかく、PCだったし

黒単アーティファクト?:先〇20(19)

そしてSS撮り忘れ
土地4、《辺境地の罠外し》《墓所のうろつくもの》《稲妻の一撃》だったかな

順調に展開してたら相手が4ターン目に爆発
恐らく土地が詰まったものと思われる

黒単ビートダウン:先×6

SS撮り忘れるな…
ゾンビ軸で、横展開に耐え切れずに殴り負け

白緑エンチャント:先〇6(20)

生物が見えないけど、土地4に除去1、ドローもあるし行く

序盤から《辺境地の罠外し》を引けていたので、エンチャント相手にはぶっ刺さり
エンチャントによる追放除去の対象になるも、2の矢3の矢を引けたことで相手もやる気を失ったか、爆発して勝利

変身さえできれば、それこそ毎ターンほぼ盤面の何かが割れる
流石にコレはぶっ刺さった

黒単アグロ:後7〇

土地3、4まで延びるか白を引けば展望もある
取り合えず行ってみる

相手はおそらく黒単アグロなんだけど、ちょとコンセプトが見えず
ひょっとしたら《ヨーグモスの法務官、ギックス》あたりを搦めてくる形だったのかもしれないけど、あまりパーツが見えなかった

この辺が入ってるのはなんかありそうではあるんだが
理由すらつかめなかった

こちらはブロッカーが怪しかったものの、《鋼の熾天使》を2体並べて絆魂警戒を付けて3点ダメージ3点ライフゲインでクロックを刻み、《苦難の影》の7/7アタックを有耶無耶に
最終的には17までライフが回復し、相手のフルアタックを通してからの《家の焼き払い》トークンと合わせてフルアタックで返してフィニッシュ

3/3は《切り崩し》圏外なこともあって、意外に場持ちした
2体並ぶと3/3飛行絆魂警戒になるので安定する…けど、それなら4枚挿したいよねという

赤白?:先×(20)20S2t2

土地2で無色
ただ、なんか色引けば動き出せそう

無色で始めたらだめよ
土地止まってどうにもって感じだったので投了

赤白ビートダウン:後×26m

土地2だけど今度は色もあるし合致してる
ヤヤルートまで見えるし、行く

マナ足りてないの気が付かずに、除去撃って足りずという情けない負け方
特に言えることないわー

白青黒コントロール:後×(12)20S3t3t3Cw

土地2、白マナあれば動き出せるし後攻なんで行く

S3t3t3とは、「3マナで3ターン止まった後、4マナ目を引いたものの《爆発域》を起動して再度3マナになり、そこから3ターンの間マナを引かなかった」の意

相手はコントロールだったんだと思う
相手もちなみに3ターンくらい3マナで止まってた

お互い、手札を捨てあうところからスタート
なんじゃそりゃ
とはいえ、相手は《勢団の銀行破り》《カーンの酒杯》《石の脳》と引けていてうらやましいったらなかった
それに比べて、こちらは何もできずにどんどん手札を捨て続ける憂き目に
最終的には相手盤面に《蝕むもの、トクスリル》《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》と並んで投了
その図がこちら

なんもできんぜ

久々にひどい事故になった
まぁ、コレはさすがに次に行く

白黒緑ミッドレンジ:先×20m

土地3であとは何か引くだけ

相手はPW軸のミッドレンジ
《兄弟仲の終焉》《家の焼き払い》が引けなかったのが敗因、ということになるか…

これは次回への戒めとしてmとするんだけど、《アヴァブルックの世話人》なら全体除去以外にはほぼ対応できるということで、4ターン目の返しに《大勝ち》撃って《アヴァブルックの世話人》をプレイしたら、《ヴェールのリリアナ》が出てきて生け贄に捧げることになったという
これ、別のクリーチャーいたので、順番変えてたらまだ何かしらできたということもあって、手痛いミスになったので気を付ける

呪禁はほぼ無敵、と思ってたけど単騎で立ってたら生け贄対象になる
もうちょい余裕もって出さないとダメだな

先△

土地3、生物も見えてるし色事故もなさそう
もちろん行く

そして相手が爆発して勝った
いや、勝ち星はありがたいんだが

赤黒緑ミッドレンジ:先×28

生物がないけど土地3枚
何か引けと願う

引かない、ということもなかったが
途中まではトントンだったが、最終的には《太陽筋のフェニックス》に4点クロック、そして《敵対するもの、オブ・ニクシリス》が2体並んで2点ずつロスしておしまい
いかんともしがたい感じだった

デッキ調整

戦績

ここまでで12戦4勝
これはよくない
早急な対応が要る

クリーチャー少ないな?

なんとなく数えたら12体しかいなかった
そりゃ引かんわ
ヤヤもケルド人換算だったんだけど、とにかく噛み合わない
そうなると、《歓迎する吸血鬼》のドローエンジンも機能しないわけで
もうちょい補強が要る
4マナに足すか、1~3マナに足すか…
あと、地味に《鋼の熾天使》が3/3で偉いんだけど《歓迎する吸血鬼》のドロー対象範囲を超えてるのもちょっとな、という

ヤヤ・ナヤミッドレンジ1.0.2

迷走が始まった感ある
デッキ
3 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
4 辺境地の罠外し (MID) 190
3 歓迎する吸血鬼 (VOW) 46
2 アヴァブルックの世話人 (VOW) 187
2 鋼の熾天使 (BRO) 38
4 鏡割りの寓話 (NEO) 141
2 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
3 稲妻の一撃 (DMU) 137
3 仮初めの時間 (MID) 6
2 家の焼き払い (MID) 131
3 大勝ち (SNC) 102
2 セレスタス (MID) 252
3 タミヨウの保管 (NEO) 211
2 山 (BRO) 275
3 森 (BRO) 277
4 落石の谷間 (MID) 266
2 日没の道 (VOW) 266
2 草茂る農地 (MID) 265
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 耐え抜くもの、母聖樹 (NEO) 266
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
2 ミシュラの鋳造所 (BRO) 265
4 ジェトミアの庭 (SNC) 250
2 爆発域 (BRO) 258

out
《墓所のうろつくもの》×2
《兄弟仲の終焉》×2
《仮初めの時間》×1
in
《鏡割りの寓話》×4
《辺境地の罠外し》×1

《鏡割りの寓話》

3マナクリーチャー換算で
今回はコピー対象も多いので、入れない理由は特にない
とりあえず4枚入れて様子見

《墓所のうろつくもの》

2枚では引かぬ…
スタッツもいいので、これは4枚にするか全部抜くかって感じじゃないか
《歓迎する吸血鬼》とのシナジーもないので、一度全部抜く形で

《兄弟仲の終焉》

正直、ここ抜いていいのかわからぬ
とはいえ、クリーチャー増やすなら除去は減るわけで
青白兵士にもうちょい当たるようなら《炎恵みの稲妻》とチェンジか…?

先△

土地3でヤヤルート見えてる

しかし、相手が爆発した
正直、今Tier4降格の瀬戸際なので、ありがたいのは間違いない

青黒ビートダウン:先〇19(16)

土地3だけど白マナが…
とはいえ、これ以上になる保証もないので行ってみる

相手は飛行・忍者軸のビートダウン
なんとか3ターン目に《鏡割りの寓話》を展開、宝物・トークンで白マナを確保して《歓迎する吸血鬼》を降ろし、《仮初めの時間》で面倒な飛行クリーチャーを除去して盤面を取った時点で相手が爆発して勝利

もう、こいつでいいんじゃない?

白青黒ビートダウン:先×6M

4マナ、ものも出るし取り合えず行く

ラフィーン交じりの《照光の巨匠》
《爆発域》にカウンター乗せようとしたら爆発したのが最悪のミスで、これさえなければ何とかなった
次行く

土地調整

デッキ
3 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
4 辺境地の罠外し (MID) 190
3 歓迎する吸血鬼 (VOW) 46
2 アヴァブルックの世話人 (VOW) 187
2 鋼の熾天使 (BRO) 38
4 鏡割りの寓話 (NEO) 141
2 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
3 稲妻の一撃 (DMU) 137
3 仮初めの時間 (MID) 6
2 家の焼き払い (MID) 131
3 大勝ち (SNC) 102
2 セレスタス (MID) 252
3 タミヨウの保管 (NEO) 211
1 山 (BRO) 275
4 落石の谷間 (MID) 266
4 日没の道 (VOW) 266
4 草茂る農地 (MID) 265
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 耐え抜くもの、母聖樹 (NEO) 266
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
2 ミシュラの鋳造所 (BRO) 265
4 ジェトミアの庭 (SNC) 250
2 爆発域 (BRO) 258

白詰まるな、と思ったので白い土地成分を増やす
タップイン増えたんでちょっと心配ではあるが

黒単ミッドレンジ先×28

土地3でヤヤまで見れる

善戦はした
ハンデスきついなー

デッキ再考

思うところあり

なんというか、うすうす気が付いていたんだけど、コレデッキパワーが低くないか?
勝ちに行くタイミングというか、盤面を取れるタイミングがほとんどない
2~4マナ帯が弱いので当然である
しかも除去少なくなってるし
で、強く出れたとして6ターン目に《アヴァブルックの世話人》が4/4呪禁で出てくるだけという
これではさすがにちょっと勝てる気がしない
そもそも、《アヴァブルックの世話人》ってエースじゃなくてヤヤを守るためのものだったはずだし
これは方向性見失ってないか?

基本パーツ

こんな感じで雑に4枚ずつとかにすると、残り10枠
ここからどうやって勝ちに結び付けるか?

4枚のものは強い、ないしシナジーがあるから4枚入っているので、あまり削ってはならないんだけど、しいて言えばあと3~4枠は足せる
で、何をするのかというところ

ヤヤを引かねばならぬ

そう、ヤヤを中心に据えてしまったので、ヤヤを引けないと話にならないのである
もっとドローしたい
ヤヤを引きたい
ということは、《神憑く相棒》あたりか

《歓迎する吸血鬼》がいればもう1ドロー

面倒な置物は排除したい

予想外だったけど、《辺境地の罠外し》はめっちゃ仕事する
アーティファクトに触れるのが偉くて、結構な範囲で除去できてしまう
ここは抜けない

今のメタにちょうどハマってる感ある
夜にさえなれれば《切り崩し》圏外に抜けれる!
…というのはまぁ、あまり気にしないでおこう

横並びめんどくさい

やはり、序盤に展開されるとヤヤを出してもすぐに死ぬ
《兄弟仲の終焉》が理想だが、自身のクリーチャーが死ぬのも気に食わぬ
…《セラの模範》で回収しよう、そうしよう

3マナ以下拾えるなら、ヤヤ以外は拾えるわけで

除去は欲しい

赤の除去セットは積みたい
無いと困る
ただ、このままだと《黙示録、シェオルドレッド》への対策ができないので、《炎恵みの稲妻》は諦めて《引き裂く炎》にしておく

いざという時に頼りになる

《アヴァブルックの世話人》

これ、回して見た感じヤヤを守るって感じでの運用は難しかった
それするなら4枚いるし、6マナまで伸ばすための工夫がないと遅い
いっぺん外してみる
…となると、《アヴァブルックの世話人》を変身状態で保つための《セレスタス》も不要だな?

出来上がり

つまり、こうか
デッキ
4 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
4 神憑く相棒 (NEO) 38
4 辺境地の罠外し (MID) 190
3 歓迎する吸血鬼 (VOW) 46
2 セラの模範 (DMU) 32
4 鏡割りの寓話 (NEO) 141
3 稲妻の一撃 (DMU) 137
2 引き裂く炎 (VOW) 175
2 兄弟仲の終焉 (BRO) 128
2 家の焼き払い (MID) 131
3 大勝ち (SNC) 102
3 タミヨウの保管 (NEO) 211
1 山 (BRO) 275
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
1 耐え抜くもの、母聖樹 (NEO) 266
4 低木林地 (BRO) 259
4 日没の道 (VOW) 266
4 落石の谷間 (MID) 266
4 ジェトミアの庭 (SNC) 250
2 ミシュラの鋳造所 (BRO) 265
2 爆発域 (BRO) 258

ミッドレンジってよりはビートダウンっぽくなってきた
コレで試してみる
ってか、これダメだったらちょっとサブプランも試してみたい
迷走しすぎてわけわからんなってきた

緑単ミッドレンジ:先〇3

土地4、生物無し
ビートプランと言っとるだろうが
とはいえ、事故も怖いので行く

生物を序盤に引けなかったのでアレだったが、最終的にヤヤを守り切って-8能力を起動、結果がコレ

何とかなった
ちなみに、盤面に倍くらいのクリーチャーが並んでたのはお互いに処理しあった

《歓迎する吸血鬼》×3の状態から《神憑く相棒》で4ドローして強引に《大勝ち》を引っ張り、そこから《稲妻の一撃》を見つけて空から6点と《稲妻の一撃》×3で15点、あと《神憑く相棒》が通って16点でリーサルだった
…コレで合ってるんかな…

白単アーティファクト:先〇9(18)

土地2だけど、前には進めれる
ってか、タップインランド多すぎんか

相手はアーティファクト並べてくる感じで、《魅知子の真理の支配》でパンプしてきたりとかそういうの

序盤に《継ぎ接ぎ自動機械》2体を含んで並べられるものの、ブロックが間に合い5ターン目に《家の焼き払い》で一掃
返す刀で《放浪皇》とされたものの、ヤヤを展開してブロッカーを準備
この時点で相手の手札はなく、後はこちらが詰めるだけ…となって相手が爆発、勝利
危なかった

黒単ミッドレンジ:後×13

ヤヤまでは見えそう
行く

最終的に、《蝕むもの、トクスリル》にわからされた
よくよく考えたら、このデッキファッティに対して無力すぎるのに、そんなにスピードがあるわけでもない
《告別》くらいいるんじゃないか…というか、白の除去なくなってんな?

デッキ調整

慌てて《仮初めの時間》を入れる

out
《辺境地の罠外し》×1
《大勝ち》×1
in
《仮初めの時間》×2

《大勝ち》外したらダメな気はしているんだが
クリーチャー優先した形で

黒単ビートダウン:後〇16(20)

タップイン土地がない
ということは色事故が怖い

3ターン目あたりで相手が爆発して勝った
よくわからぬ

青黒コントロール:先×(7)4

土地3で模範ルート

惜しかった
最後ライフ2まで詰めてヤヤを降ろそうとしたところでカウンターを食らってその後何も引けずに負け

赤黒青ビートダウン:後×(9)17S3t5

土地3からヤヤルートへ

マナ3でよく5ターンも持ったわ
無理無理

結論

ヤヤ・ナヤってどうなん?

ちょっとパワーなさすぎる感ある
対応力増やした際に、エースの強さで負ける
もうちょい何とかならんかとは思うものの、このまま続けても埒が明かない
サブプランに移行したい

なんかこう、違うんだよなという
上手くかみ合わなかった

ビートダウンでちょっと試したけど、やっぱ長丁場になりがち
もっと早いデッキにするならヤヤは要らないか、せいぜいサブプランになると思われる
やっぱミッドレンジで戦う必要があるんだけど、そうなると最後のパワーで負けてる
ヤヤ自身はトークンを生めるけど、トークン戦略にするには毎ターン1個は弱すぎるし、やっぱ壁としての用途の方が強く感じるところは大きい

カベとしての性能は高い
何となれば果敢をバットリとして相打ちまで取れたり生き延びたりできるし

ただし、緑の《タミヨウの保管》《辺境地の罠外し》《アヴァブルックの世話人》あたりの強さは認めざるを得ない
白は言わずもがな
単体では強いし、もっといいデッキにはできそうな気はするけど、その為にはヤヤは必要なさそう

使って見て強そうだったところ
《アヴァブルックの世話人》は黒に強く出れる感じがしてよかった

いかに-8能力を起動するか、というところに注力してみたものの、やっぱそこまで頼っていいもんじゃないということも分かった
事故は防げないし、まじめにヤヤを守るなら、サブのPWも必要になる
守るためのパーツが多すぎてデッキにならないし、デッキにしようとすると他のパーツがヤヤの価値を殺してしまう(ように思える

カットインで《放浪皇》、トークン生んで死んでもらう
なんか、そういうのが要りそうでドンドンデッキを圧迫する

やはり、ヤヤ自体は中継ぎ兼サブプランでの-8能力起動として、全体を締める役割がふさわしそう
これを踏まえて、もうひとつのプランに移行する
さて、ワイルドカードは足りるのか

サブプランデッキ

ヤヤ・ジェスカイアーティファクト

こんな感じで考えている

先に結論から言うと、よく見るまでもなく、これヤヤ要らんわ…
《大勝ち》と《龍火花の反応炉》のシナジーを活かすため、《第三の道の偶像破壊者》から《龍火花の反応炉》のカウンターを溜め、ついでに《金線使い、サヒーリ》でこれらをパンプしていく…というコンセプトだったんだけど、ヤヤが入る意味がまるでない
あぶない、カード作る所だったぜ

この人、1枚も持ってなかったので4枚作る所だったという
危なかった

ヤバい
迷走しすぎてよくわからんことになってる
これは1回、ヤヤ・ジェスカイミッドに戻る必要があるかもしれない
あるいは、ヤヤ・ジャンドミッドを見直すか…
まだ、ジャンドの方は居場所を見つけれる気がしてはいるんだが

とりあえず作った、ジアトラシュートなるデッキもある
これ、たぶんそれなりに強いんだけど、ヤヤの居場所本当にないんよな
最後まで、ミシュラの位置がヤヤだったんだけど、ヤヤである意味を感じれなかったという…

ってか、そういえばなんでヤヤ・ジェスカイミッドを捨てたんだっけ…?

改めてヤヤ・ミッド

ヤヤ・ミッド1.5.0

戻ってきたぞ!
デッキ
3 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
3 第三の道の偶像破壊者 (BRO) 223
2 燃え立つ空、軋賜 (NEO) 134
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
2 鋼の熾天使 (BRO) 38
2 発展の暴君、ジン=ギタクシアス (NEO) 59
2 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
3 稲妻の一撃 (DMU) 137
2 引き裂く炎 (VOW) 175
2 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
2 兄弟仲の終焉 (BRO) 128
2 家の焼き払い (MID) 131
2 告別 (NEO) 13
2 大勝ち (SNC) 102
2 とんずら (SNC) 62
2 婚礼の発表 (VOW) 45
3 山 (BRO) 275
1 島 (BRO) 271
1 平地 (BRO) 269
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
4 日没の道 (VOW) 266
4 さびれた浜 (MID) 260
3 英雄の公有地 (DMU) 252
2 ミシュラの鋳造所 (BRO) 265

改めてヤヤ・ミッドを触り直してみた形がコレ
思い切って白に寄せる形にしているので、安定感がやや不安ではあるが

思い出したんだけど、ちょっと負けが込んだ上に、ジャンド(ジアトラシュート)とジェスカイ(アーティファクト)を思いついてしまって、どうしても試したくなってしまった、というのがこのヤヤ・ミッドを一度捨てた理由だった
やはり、目移りはしてしまうものなのだ

特に、こいつ
テキストイカすし、またどこかでやりたい

改めて、お試し期間ということでいくつかのパーツを入れ変えてみている
これで手ごたえがあれば、またその辺を補強していく形にしたい
このデッキも、人が見たらヤヤ要らなく見えるかもしれないけど、これだけはなぜか譲れないところがあってヤヤのデッキと主張できてしまう
たぶん、愛着のせいだ

そしてお帰り
やはり、ヤヤとのベストコンビは君だったよ

《婚礼の発表》

他のデッキをいくつか作って回した結果だけど、やっぱドロー欲しいのだ
《勢団の銀行破り》なども考えはしたが、肝心の搭乗者がいないので基本的に置物になってしまいがち
そこで、白に寄せたこともあって《婚礼の発表》を採用してみた
これで序中盤に1~2ドローくらいできるんじゃないか、という甘い考えと同時に、ケルド人を補強して2/2からスタートさせる狙い

まさか、自分で使うことになるとは

《第三の道の偶像破壊者》

お試し枠
《敬虔な新米、デニック》と悩んだけど、なんとなく除去しつつクリーチャーが出せれば、ヤヤまでの時間繋ぎになる
前述の《婚礼の発表》/《婚礼の祭典》との相性もいいし、うまくハマれば序盤からこいつで盤面取れるかもしれん

何気に、カウンターされてもトークンは出る
こいつさえ盤面に出れればワンチャンあるし、除去をここに使ってくれるならそれはそれで

《鋼の熾天使》

イロイロあって2枚になったけど、ここが大本命の追加枠
ヤヤ・ナヤで使って見て、絆魂/警戒/飛行が付与できるのめちゃ強かったのだ
以前、夢だけ見てた《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》から出せれば、後半のライフをそこそこ回復できる
持久戦するなら、やはり絆魂は欲しい

イロイロデッキ試した、一番の成果
他の強かったカード群は緑黒と色が合わんの…

今日のまとめ

戦績

あえてまとめない
だいたい勝率50%くらいだったかな、という気分だけど多分もっと負けてる
でも、そういうことではなく、ここに帰ってきたということの方が重要

ワイルドカード

めっちゃ減った
泣きそうである

デイリークエスト

今日はなんと、赤黒なのだ
ということで、上でちょっと挙げてるジアトラシュートで行く
これ、使うのはめっちゃ楽しいのよね

ここで適当にブリンクっぽいことを狙っている
うまく行ったらいいんだが

そして、ヤヤ・ミッド

今夜も時間が取れたら頑張って回すし、また調整する
やっぱ、こいつが一番手になじみそう


次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


いいなと思ったら応援しよう!