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ヤヤ・バラードデッキの道のり【34】

昨夜、久々に起きてられたこともあって、デッキ回してみたらプラチナTier1まで行けてしまった
ポテンシャルはある、ということだ
昨夜の調子で今日も進めたいところだが、さて


前回はこちら

ただ、前回はプレイ関係なかったので、前々回も一応こちらに

『兄弟戦争』に向けての誤り

《ファイレクシアの肉体喰らい》に《タミヨウの保管》撃って守るって話してたけど、呪禁つけたらそもそも対象にならぬ
白で《盾構え》で破壊不能つけよう、そうしよう

なんにせよ、対象取って破壊しに行くとこっちが死にそう
何考えてデザインしたんだこれ
もういっそ、自分で使うか

デッキ

《衝動》、悪くない感じしてきた
デッキ
2 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
3 顔壊しのプロ (SNC) 116
2 燃え立つ空、軋賜 (NEO) 134
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
2 発展の暴君、ジン=ギタクシアス (NEO) 59
2 とんずら (SNC) 62
3 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
3 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
3 稲妻の一撃 (DMU) 137
2 削剥 (VOW) 139
2 引き裂く炎 (VOW) 175
1 時の火炎嵐 (DMU) 147
1 家の焼き払い (MID) 131
1 告別 (NEO) 13
3 衝動 (DMU) 55
3 大勝ち (SNC) 102
5 山 (ZNR) 383
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
2 島 (ZNR) 381
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
4 シヴの浅瀬 (DMU) 255
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
2 日没の道 (VOW) 266
2 さびれた浜 (MID) 260
4 英雄の公有地 (DMU) 252

何回か触れている通り、白マナと《告別》について、『兄弟戦争』に向けても検討していきたいところ
絶対2回目撃つことになる…ということは、《溺神の信奉者、リーア》で3回目ももちろん撃つ(なお、リーアも追放される)

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
プラチナTire1~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
Sx:マナスクリュー、xは止まったマナの数
F:マナフラッド

白黒ビートダウン:後×16S3M

土地3、除去1で《顔壊しのプロ》まで行ければ先に行ける

《顔壊しのプロ》は対応されてダメ
ってか、それ以降がホントダメ

① 相手の第2メインで《婚礼の発表》を破壊してドローを止めようと思ってたのに、ぬるっと終了フェイズに入ってドローされた
これは意味が分からぬ
なんで止まらんかったんや…

宝物・トークン込みでのプレイだと優先権もらっても任意じゃないと止まらないのか
もしくは、相手が第2メインにできることなかったからすっ飛んだのか
ちょっとこまめに止めないとダメだな

② 《時の火炎嵐》で盤面クリアするつもりがなぜか《溺神の信奉者、リーア》をプレイ
マジで意味わかんない
色すら違うやん…

これ、間違えるかね?

② がとにかく重かった
これで要らないダメージを8点と、死ななくていい《溺神の信奉者、リーア》を殺してる
ちょっと、操作気を付けないとダメ

赤青黒コントロール:先×(18)13

土地3、除去1、《顔壊しのプロ》と《衝動》×2あればなんかできる

《絶望招来》を《秘儀の砲撃》で撃ちこんでくるコントロール
道中のクリーチャーがことごとく処理されるので、本体火力が足りない
なんとか生き残ったケルド人で殴るも、2点クロック(《とんずら》のカウンターが乗ってた)ではラチが明かず
結局、相手のフルマナタップでの《船砕きの怪物》の着地に対して打つ手なし…というか、その前にプレイヤー対象で《稲妻の一撃》撃ってなかったら倒せたな?
まぁ、このまま続けても勝てなかっただろうし、これは仕方ない

正直、ノンクリーチャーだと思ってた
出てくるんやな、お前

白黒???:後〇20(14)

メチャいいやん?
って思ったら赤がなかったわ
こういう時に《英雄の公有地》ちょっとな、ってなる
逆にめっちゃ土地入った
《島》をボトムにスタート

《顔壊しのプロ》を2枚引き、3ターン目に配置したら破壊されず、4ターン目に2体目を出して殴って6マナ
5ターン目に土地を置いて7マナで《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》をプレイ、ここで相手が爆発しておしまい
相手も3マナで止まってたので、これはもう仕方ない系のやつ

白青緑ミッドレンジ:後×28

土地2、除去はないけど《衝動》で何とか

と思ったけど、土地がどっちもタップインランドで2ターン目に《衝動》が撃てない
なんとか3ターン目に《山》を引けて、そこから《顔壊しのプロ》と進めるも《雑収家、ラグレーラ》に止められる…こいつ、鬱陶しいな?

めちゃつよ
ってか、こんなんおったんか
これは…アジャニが強くなる予感

んで、結局こいつにほぼ完封されて負け
あと1マナあれば…というシーンが2回あって悔しいったらない
しかし、めっちゃ守ってくるやん…

白黒ミッドレンジ:後〇15(8)

土地2枚、除去2枚で《衝動》もある
まぁ、事故は無かろう

事故らず行けた感
なお、《衝動》は除去3枚+《とんずら》から《とんずら》チョイスした
土地の為に使わない《衝動》ホント優秀(土地引けるのも優秀なんだが

こちら3ターン目に《引き裂く炎》を構えての《顔壊しのプロ》
相手は4ターン目に《黙示録、シェオルドレッド》と除去をしなかったので、こちら4ターン目のドロー前に《引き裂く炎》でシェオルドレッドを討ち取り、《顔壊しのプロ》で殴って宝物・トークンを確保
この時、土地が止まってたのでこの宝物・トークンが後に繋がった

シェオルドレッドに構えれるの強い
3ターン目にマナ使いきってても許されるあたりがまた

相手の《夜明けの空、猗旺》に対して、先に《溺神の信奉者、リーア》を出してお祈りして、これが生き残ったので《燃え立つ空、軋賜》を降ろしてもう一度お祈りタイム
除去が飛んでこないまま、猗旺が殴ってきたので軋賜で受けて墓地からの《炎恵みの稲妻》でPIGを取らせず相打ちに
これで後はほぼ一方勝ち

この組み合わせがなかなか良い感じ
カード2枚に軋賜も落ちているとはいえ、サイクル内の全てと相打ちしつつPIGでアド取れる

白赤アグロ:先8(19)〇

土地3、除去2でいけそう
ただし、1ターン目の《炎恵みの稲妻》のアドはない

そして相手1ターン目は《増員された浪人》で2点、いてぇ

序盤は攻勢に会ってちょっと負けそうになっていたものの、《燃え立つ空、軋賜》を《とんずら》で守りつつ相手のリソースを消耗させ、最終的に《とんずら》してからの《告別》でクリーチャーを一掃
後は《溺神の信奉者、リーア》を出して殴るだけ
出てくるものを除去していたら相手が爆発して勝利となった
…とはいえ、本体火力自体はまだ残っていたはずなので、ちょっと怖かった

見えてなかったんでちょっと怖かったやつ
とはいえ、このサイズなら《邪悪を打ち砕く》も構えれてたし、万全ではあった

白赤緑ミッドレンジ:後〇18(10)

土地2、除去2、《衝動》もあるんでいけそう

相手のデッキが面白くて、《闇市場の巨頭》で宝物・トークンからのダメージを狙うデッキだったんじゃないかと思う
赤と組んでるもの多分そういう理由なんじゃないか

《祝祭の出迎え》《婚礼の発表》で宝物・トークンを量産しようとしてた
そういう悪いことしてるやつは、《告別》で全部一層だ

とはいえ、2/2は除去圏内
盤面に出てくるクリーチャーを除去しながら、《家の焼き払い》のトークンで3点クロックしつつマナを溜め、《英雄の公有地》のコストを含めて9マナで《溺神の信奉者、リーア》を降ろして、万全の状態に
相手が返しに《邪悪を打ち砕く》としてきたのを《英雄の公有地》で防いだところで爆発、勝利

今回、使うようになって改めて気にするようにしたけど
結構相手のやつは忘れがちだったので、わかる

赤黒サクリファイス:先×24m

土地3、除去2で生物もしっかり
行けるんじゃないか

敗着の手となったのは、《血なまぐさい小像》に対して、《削剥》してしまったこと
3/3なんてブロックすればよかったんよなー
ここで《削剥》を消費したせいで、《鬼流の金床》を処理できず、最終的に硬直盤面から何もできずに負けてしまった
さっさとヤヤに見切りをつけて-1能力で《告別》を探しに行かなかったのもよくなかった
ちょっと反省点多いな

改めて読むと、そこまで強いこと書いてない
2/3/3は強いけどトランプルも飛行も威迫もついてないならどうとでもなったんよな
ちょっと気持ちよくなりすぎてしまった

5C版図:先〇19

土地3、除去2で《衝動》は行く手

相手はドラゴン軸の版図
とはいえ、《夜明けの空、猗旺》《真夜中の空、殉至》は出てこなかった
ラッキー

こいつは出て来た
カッコいい絵だったので一瞬だれかわかんなかったぜ

こちらのクリーチャーは全て《力線の束縛》と止められるも、むしろ止めてもらって時間を稼ぎ、《溺神の信奉者、リーア》と《とんずら》、そしてそのマナを待つ形
リーアを降ろしてからは、《とんずら》2回に《英雄の公有地》2回で守り切り、《とんずら》のカウンターが乗って5点クロックを刻む形に
最後まで守り切りつつ、相手を除去しきって勝利

マジで安定感増した
白相手に殴りに行けるのもホントにありがたいし

黒緑ビートダウン?:先20〇

土地2、《衝動》2で《顔壊しのプロ》まで
《衝動》で土地と除去探したら何とかなるかな?

まぁ、何とかなった
何とかはなったけど、《衝動》で除去探してもそのターンには撃てず、土地探すにしても2マナかかる
ちょっと都合よく行き過ぎたかなという

《顔壊しのプロ》《大勝ち》と宝箱・トークンを重ねて、《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》を着地
あとは《とんずら》で守りながら除去打ってたら勝った、というわかりやすい奴
相手のデッキも大物が出てこないし小物が多かったので内容がわからないままだったのは残念(勝ったから言えるやつ

事前に1回くらい除去打たせてから、早いターンに出てきたら強いな、やっぱ
《とんずら》構えれたので安心感も半端なかった

赤緑ビートダウン:後〇10(21)

土地3、除去2で《大勝ち》から《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》まで行けるか?
という形

行けた
とはいえ、なんか相手の方が有利に見える状況で、こっちがプレイ悩んでたら爆発されてしまったので、申し訳なかった

赤緑、ということで狼男だとばかり思ってたら純粋なビートダウンで、上は《産業のタイタン》まできっちり入ってるタイプ
終盤、怒涛の如く展開されて、こちらの手札りすーすも少ない状態に
コレはもう《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》を巻き込んでの《家の焼き払い》しかないかな、と思いつつ、《引き裂く炎》でとりあえず2体焼いていこうかな…と考えていたら、相手が爆発してしまった
砂時計が出るようなプレイはしてなかったんだけど、なんかこう、申し訳ない気分

下からこんな感じ
ここに赤要素がちょっと入ってて、面白そうなデッキだった

とはいえ、おそらく盤面有利は取れてたっぽいし、次ターンの相手の手札次第だけど、まぁ何とかなった
きっと

白単ビートダウン:先〇13

土地2で白含み、除去1、《衝動》があって《顔壊しのプロ》《燃え立つ空、軋賜》とつながる
これは行くでしょ

白相手で1ターン目の《月皇の古参兵》の処理ムズイ
2ターン目の《祝福されし声》の警戒せなあかんし
…とスルーしてたら、《月皇の古参兵》2体目に《旅する聖職者》まで出てきて、回復軸は確定したけどますます除去が切れなくなっていく展開に
ただ、相手の除去が基本的に《粗暴な聖戦士》に頼っているっぽくて、こいつ除去したら大丈夫な分、気が楽
相手の攻撃に合わせて《粗暴な聖戦士》に囚われてた《顔壊しのプロ》を救い出してブロックするなどして、盤面有利を渡さないようにはし続けた…が
《旅する聖職者》、めちゃ回復するやん?

途中からは盤面こいつだけになってて、ただただ自身対象で1点回復する人になってた
多分、こいつだけで10点強回復されてる
さらに、《月皇の古参兵》でもっと回復してるんで、トータル40点は殴った

とはいえ、基本小粒ばかりで後詰めの大物が出てこず、《祝福されし者の声》も大きくなって4/4程度なので《溺神の信奉者、リーア》さえ咎められなければ十分に対応可能
《放浪皇》に一度切られるも、墓地の《衝動》で2枚目のリーアを探してきて対応して、2枚目の《放浪皇》の時には《英雄の公有地》を構えれてた
そんなこんなで時間かけてる間にヤヤが忠誠心8、相手ライフ残り3というところで相手が爆発して勝利

そして

ダイヤモンド到達

やったぜ

後半の連勝で届いたー!
半月掛かってしまった…
目標は『兄弟戦争』までにミシック到達だったんだけど、見積もりを大きく見損なっていたようで
ここから環境リセットか…これは今月もミシックは厳しいかもな…

赤青黒ミッドレンジ:先×24

土地3、除去4
…これ行くけど、クリーチャー引けるんかしら

引けたけどめっちゃ長丁場に
最後はイロイロと攻防があったうえでトドメの《絶望招来》を受けて《溺神の信奉者、リーア》を守り切れず、ライフ差8:13で盤面はほぼ空
しかし、そこからの相手の《セレスタス》がメチャ仕事して、最終的にこのライフ差
手札のアドを失っては勝てず、そのまま負け
このデッキもヤヤいたし、なんだ赤青黒ミッドレンジってヤヤ入ってんのか

もう、いっそこっちが入れたい
終盤のリソース確保力が半端ないんよな
あと、《黙示録、シェオルドレッド》がいるとメチャ回復するやん

5C版図神の乱:後〇13

土地4.除去1、《衝動》
なんか引くかな、という感じだけどこれは行く

トップがあまりにも都合よかった感じがする
相手の《群れの渡り》に対して《家の焼き払い》とか
最高だったのは、相手の《神の乱》で《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》が持っていかれそうになるのを《英雄の公有地》で防ぎ、返すターンのトップが《顔壊しのプロ》
ここで《邪悪を打ち砕く》を引かないと、というところで宝物・トークンを生け贄に捧げると、そこに《邪悪を打ち砕く》!
ここで勝利を確信した感じ
後は殴って勝利

いや、まぁ普通にやめてほしかった
準備できててよかった…というところで

今日のまとめ

戦績

14戦9勝で勝率64.29%と順調
とはいえ、ここからである

前回のダイヤモンド到達から、1週間かけてランクは微動だにせず、Tier3に上がったり落ちたりでストップしていたのだ
今回はあれからグレードアップしたぜ!

『兄弟戦争』きちゃう

と言いたいところだけど、明日から『兄弟戦争』が来ちゃうのだ
間違いなく環境が変わる
一説によると、環境序盤はアグロが増えるとか何とか聞くんだけど、新環境のアグロとか、絶対強い
あと黒単ミッドとかホントに戦いたくない

マジでこいつの対策考えないといけない

ひょっとしたら、冗談じゃなくタッチ黒にして《悪魔の意図》を入れることになるかもしれない
そうなるなら、《ザンダーの居室》も入れないとだし、あと序盤の黒マナ出してくれる伝説クリーチャー探さないといけない
黒混じりの3マナ以下伝説クリーチャーってなんだラフィーンか

横に並んでこそって感じはするんだが
4ターン目にヤヤ降ろしてからケルド人を謀議していくか?
あ、でもこいつ白マナも出すな…ワンチャンあるのか…?

初日2日目あたりはデッキの変化見つつ、対策見ていきたいところだけど、とりあえずパック剥くの楽しみ
何作ろうかな

とりあえず赤アグロは作りたい
こいつが火を噴くはずだ
…3ターン目の《邪悪を打ち砕く》を安定させんとまずそうな感じがするぜ

次回はこちら

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