見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【285】

3連休とか、長い連休ともなると、連休前の記憶などとうに無い
何やってたんだっけなー、からのスタートである
そしてもう、今季終わるやん


前回はこちら


ヤヤ・ビート4.1.3

デッキ

先週末、勝ってたっけ?
悪くない感じはしているんだけど

サイズに弱いかな、とかコントロールきついな、とかなんかそんな感じはしているんだけど、取りあえず対戦メモ読み返す
案外、ファッティ並べるデッキともコントロールともドメインともやってない気がしている

対戦メモ

3戦2勝
ランプとやってたのか
2戦目のラクドスはホントに遅延がひどくて、途中から「あ、コレ時間切れになるやつだわ」と思いつつ、こちらは早打ちに切り替えてたら案の定だった
勝ったからよかったものの、その時間でもう1戦できたのにな、と思うと憎たらしい
今朝の1戦は悪くない形で勝てたけど、やっぱバーン辛そうだな、という印象だった
多分、アグロに寄せた方が強そうな感ある

ハマったら強そうではあったけど、置物がほとんど2マナ以下でボロス召集対策に引っかかる
《機械化戦》も号令対策に引っかかって割れちゃうしな

そういう意味では、構想中のヤヤ・バーンはアグロ寄せなのでまだ戦える気はしてるんだけど
このままだと、来期にいきなりデビューってことになりそうでそれはそれで怖い

アグロ寄り、パイオニアのボロスバーンを参考にしたヤヤ・バーン
号令からのアショニルで6ターン目リーサルを狙う形

メインのヤヤ・ビートについても、やっぱサイズが並ぶと直接本体火力を放り込んでランプしきられる前に勝ち切る方法しかなく、サイド後は《太陽降下》2枚での対応となるとやはりキツイ
同じ理由で、ラクドス発見ミッドレンジあたりも厳しい
ナンボ焼いても後から後から発見と《多元宇宙の突破》で盤面整えてくるんで、5ターン目には勝負決めれるとこまで削る必要がある

アグロプランにすると、ここの絆魂が地味に効く

事前に《戦導者の号令》を構えつつ、5ターン目に《救済の波濤》構えで《最深の力、オヘル・アショニル》プレイして、帰ってきた6ターン目に《トーテンタンズの歌》とすればほぼ勝ち、という流れにするならメインから波濤を用意する必要があり、コレはコレでデッキが歪む
…とはいえ、波濤を構えた所で相手が《太陽降下》としたらおしまいである
それなら3ターン目号令→4ターン目アショニル(祈る)→5ターン目X=3で歌って計20点、の方が現実的かもしれんなぁ

必殺技ではあるが
ターン跨がないと現実味が無いのに、ターンを跨ぐのに現実味が無いのがまた

あと、話は戻って構想中ヤヤ・バーンについて
このデッキ、1本目では「ミッドレンジとしてふるまえるアグロ」的な側面があるんだけど、その場合にミッドレンジ成分が多すぎる気がしてきている
そのせいで、序盤展開が弱くてアグロしきれず、なし崩しに中盤戦に突入してしまってリソース尽きて負ける、という筋がしばしば見受けられる
《最深の力、オヘル・アショニル》1枚をサイドの《逃走する暗号破り》と交換して、もうちょい序盤を厚くした方がいいかも…?

3枚ずつ
号令があるならアショニルは4マナ5点火力として最低限振舞える
ただ、3枚ずつだと中途半端で、またヤヤと合わせて初手4枚とか入ってくると邪魔でしかない
除去されるたびに、次ターン5点撃てると思ったら悪くは無いのかもだけど

取り合えず、今季はビートを回し切りたいと考えてはいるんだけど、勝ち切れなければ今週後半はバーン試したくもある
さて、どうなることか

今日のまとめ

戦績

なし!
イロイロあったのだ

デイリークエスト

緑青30回とクリーチャー・呪文40回

クリーチャー呪文…?
なんかデッキあったかなぁ
ボロス召集は組んでみたものの、今更召集回しても面白いわけではないし
クリーチャー主体のデッキ、なんか面白いの思いつかんか
出来れば緑か青を搦めて

こういうのはどうか

次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC

いいなと思ったら応援しよう!