ヤヤ・バラードデッキの道のり【127.5】
ということで、『機械兵団の進軍』の全カードも公開されたし、例によってヤヤ視点で気になるカードとか見ていこうかと思う
今回は時間あるし、ダラダラ書いているので、書き始めと書き終わりで日数が経って、なにやら書いてることが怪しいぞ、となることもありそうではある
その辺は気にせず
なんなら、もっと質の高い評価の記事いっぱいあるしな!
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・ミッドレンジ3.1.8
ってか、そもそもなんだけど、まだスタン落ちってないよね
9月までは今のデッキいじれると思ってるんだけど
ってか、ヤヤが落ちたらこの連載終わっちゃうな…
『機械兵団の進軍』:メカニズム
所感
バトルがめんどくさそう
防衛側は増殖持ってると安心感あるような、無いような
ってか、なんか全体的にサイズ上がってない?
気のせい?
召集
トークンが並ばなくもないので、ちょっと気にはしてる
ただし、デッキが今のままだと色付きは主に赤になる
白いトークンくらい用意したほうがいいのかもな、と思いつつも、召集シナジーまで見るのは厳しい
むしろ、相手土地フルタップから何かしてくる方が厄介か
賛助
+1/+1カウンターとテキストの付与
カウンターが乗るってのは《完全なる統一》と相性いいけど、乗るカウンターの量が少ない
これも相手に使われてゲンナリする系か
培養
全体除去してもクリーチャーが残るのマジめんどくさい
《兄弟仲の終焉》を戻すときがきそうではあるけど、そもそもこんな手間かけてくるんかしら、という気にもなってる
ただし、《完全なる統一》との相性は抜群
適当に培養してれば打点が飛ぶのはちょっと面白そうではある
『機械兵団の進軍』:白
《天使の介入》
PWを守れるのが偉い
ただ、自分が使うというよりも、白青コントロールとかに入ってくると、いよいよPWが落とせなくなる
使われてめんどくさいって感じか
《大天使エルズペス》
ダブルシンボル4マナ、忠誠度4、小プラスで1/1能力持ちクリーチャーの生成と、どこかで見た気がする人
でも、ヤヤは-2でリソース取りに行けるし
そういう意味で、ヤヤにとってかわるということは無いかなって思いたい
《割込み》
追放じゃないのが救いだけど、コレがあると前に出にくい
クリーチャーが残ってたら一応警戒なんだけど、白白込みで4マナ立ってたらもうなんもできんなという
まぁ、今のデッキはほぼトークンだし、《栄光のドミヌス、モンドラク》は破壊なら何とかできる
自分で使う方がむしろ使い出があるかもしれん
《エルズペスの強打》
1マナ追放除去ということで、《炎恵みの稲妻》よりもいいかも
システムクリーチャーに手が出せないのはアレだけど
ただ、《タミヨウの保管》などで破壊不能が付いたら追放はできない
ってか、そもそもその話するなら呪禁でアウトか
《新たな連合の騎士》
白青トークンが出る
正直、枠はないんだけど、自分で使ったときに青の召集が使えるとなるとちょっと面白そうではあるなって
警戒2/2も悪くはない…っていうなら《放浪皇》でもいいので、やっぱこいつの価値は白青2色を持つトークンだ
《僧院の導師》
ヤヤと合わせて、果敢とモンク、トークンのシナジーでなんかできないかなって思わせてくれる
《トカシアの歓待》と合わせて、除去撃ちつつモンク出して手札補充、みたいなこともできるし
結構期待してる
《ファイレクシアの覚醒》
3マナ4点(《完全なる統一》の影響下であれば)
もう面倒なので、以降はこの手の記述は全部《完全なる統一》がある場合、というコトにしといてほしい
培養シナジーからの《完全なる統一》とする場合、ファイレクシアンの警戒が活きそう
《ファイレクシアンの検閲官》
《ウラブラスクの溶鉱炉》のトークンがタップ状態で出てくる
マズい…と思ったら溶鉱炉トークンがそもそもファイレクシアンだった
コレ逆に自分で使ったら、ブロッカー抜けるんじゃないか
とはいえ、呪文詠唱妨害がこっちにも刺さりそうではある
あっちこっちで除去してればいいか?
《太祖の総督》
3マナ3点、5マナ3点×2=6点、7マナ3点×3=9点
マナがあればそれだけ《完全なる統一》のダメージが伸びる
コレはあり得るかなとも思うけど、本体が弱すぎる
変身させることができるなら、まぁアリかなー
《太陽降下》
《完全なる統一》用の追放除去
5マナの追放除去はアツいんだけど、現状で除去枠に隙間は無い
《栄光のドミヌス、モンドラク》を守れたら培養器・トークンも倍にはなるんだが
《告別》の仕事はアーティファクト/エンチャントの処理である面もあって、ちょっと使う所が無いかなという感じ
『機械兵団の進軍』:青
《芸術的な拒絶》
青が召集で打消し構えるのはゾッとするけど、何体起こせてるのかというと怪しいか
赤青で《第三の道の偶像破壊者》とか使ってたらあるいは
なんにせよ、打消し撃ってカード減らないどころか増えるのはヤバい
青相手のロングゲームは嫌だなって、改めて
《方程式の改変》
おい、やめろ
と言いたい所だけど、どうせ打ち消されるときは打ち消される
気にしないのがよさそう
《金属の徒党の種子鮫》
《完全なる統一》があればメチャ楽しいことになる
3マナくらいの増殖できるスペルを撃てば、ゴリゴリと相手盤面を削れそう
サイズ感もよい
逆に、3マナ2/4飛行は相手に出されると厄介
とはいえ、培養器・トークンを変身させる手間もあるし、テンポは何とかなる
《告別》で巻き込んで処理してしまえたらいいんだが
《ギタクシアスの眼》
3マナ3点キャントリップ、2マナ3/3クリーチャーのおまけつき
それなりに強そうではある
青を混ぜた《完全なる統一》デッキが強いかどうかだけど、増殖もあるし悪くは無さそう
ただ、コレだけ撃ってもイマイチなのが気にはなる所
《微風の歌い手》
白青兵士あたりで4体くらい飛行が付くのめんどくさい
まぁ、4ターン目にコレが出て飛行つけてくれるなら、そのターンのダメージは無くなる
《集団失踪》が構えてられればいいんだが
『機械兵団の進軍』:黒
《影の大司祭》
手間はあるとはいえ、5マナからの永続的なリアニは強い
賛助で接死つけれるのもまた
とはいえ、今のデッキに入れる余地はない
相手に使われることを考えたら、相手ターンに除去構えとく重要性が上がってる気がするな、という感じか
《ふくれた昇華者》
《ウラブラスクの溶鉱炉》のトークンを食べて大きくなれる
《集団失踪》に巻き込んで適当なタイミングで死亡させることもできるし、その後で5/5くらいのトークン出てくるなら悪くはない
ただ、こいつを入れてる余裕はないんよな
《完成化した猟匠》
生け贄自体はそれなりに準備できるんだけど、手間がかかって仕方ない
《完全なる統一》であれば、1マナ3点と言い続けれるし悪くないかな、とは思うんだけど
《最後のひと花》
キッカー付きで-6/-6と、破壊不能を抜ける(ほぼ)確定除去になるのは偉い
偉いけど、アーティファクトクリーチャーが流行らないなら《喉首狙い》で十分か
《ぎらつく反乱》
緑白に対して-3/-3は悪くない気もしてはいるんだけど、《ふくれた汚染者》に届かないのが厳しい
そもそも3マナ全体-1/-1はそこまで強くもないし
素で-2/-2だったらよかったのになという
《生体融合の解体者》
《ウラブラスクの溶鉱炉》のトークンに威迫つけれる!
と思ってたけど、タイミングが合わないので+1/+1しかもらえない
自分で使うなら、別の形でということになりそう
《溜め込む親玉》
召集からチューターになるのは面白そうだけど、むしろ最後のテキストが気になる所
ヤヤがケルド人出して召集コストひねり出せるなら、-1が使いやすくなる可能性がある
ただ、現状では召集で黒コストが出ない
そもそもこいつをどうやって唱えるかも含めて、現実的ではないか…
《全軍突撃》
黒指定1でよくてPWまで除去できるのは偉い
諜報は墓地使わないとあまり意味がないので、そこまで有用には使えそうにないけど、順序入れ替えたり余剰の土地を流したりと悪くはないか
召集も1~2と無色部分は軽くできそう
ただ、《喉首狙い》と入れ替えるとビートダウンに弱くなりそうだし、《シェオルドレッドの勅令》と差し替える形になるか…ならんなぁ
《無力化》
自分でバトル使うなら悪くない気もしている
バトルとPWを見れるわけだし
赤を有しているので、ダメージ飛ばすのもアリなんだけど
逆に、自分でバトル使わないなら使わないかなと
《衝撃的な啓示》
2マナハンデス、外しても培養付きなので、それなりに流行りそうな予感
こちらはクリーチャーほとんどいないので痛くはない
自分で使うかどうかというと微妙かなぁ
『機械兵団の進軍』:赤
《血羽のフェニックス》
ヤヤがスペル型に寄せれば、十分に使い出がある
問題は、追放除去が多いことか
あと、2/2飛行だけでは戦いきれない気もする
こいつでクロックしつつ、メインクリーチャーを何にするかって感じかな
《希望の標、チャンドラ》
出したターンに+2から小さいスペルは撃てる
その後がどうかって感じはしなくもないか
奥義は使い方次第だし、悪くないとは思うんだが
気になるのは、+1はヤヤよりも3枚多く見れて次ターンまで置いておけるけど、サーチ種類が狭くてしかも使用しなかった残り4枚が再利用ができなくなる点
長期戦になると流石に有用カードが失われすぎて動けなくなることもありそう
まぁ、6マナだし起動しても数回と考えたらそれほどの不利ではないか…?
残り30枚から2回起動すると残り20枚弱
《完成化した精神、ジェイス》が出てきたら死ぬのは気にしとかないとだ
《燃える都市》
3倍はなんかこう、ロマンある
ただ、召集使っても現実的なラインは3~4体のタップだろう
しかも、その後でスペル撃つためのマナと手札も要る
これ、有用に使えるのかというとちょっと怪しそうな予感
でも、使いたくはある
《焼炉の手綱》
サクるためのマナを確保できる、というのは偉いとは思う
実際にコレを撃つタイミングは4ターン目以降とかだろうし、2マナあれば何かしらで除去することもできるだろうし
ただ、それにしたってサクリ台は欲しいし、今のデッキではよくてサイドだ
サイド無いけど
《炎の中へ》
全体2点はバトルも含めれるので、同じ3マナ全体除去の《兄弟仲の終焉》との差別化はある
もちろん、赤1で撃てるのは偉い
ルーティングしたいとか、バトル使いたい、というならこっちでもとは思うけど、ただ2点というのはなんだか少ない気もして、なんとも
ルーティングが重要なコントロール寄りのなにかなら
《石術の連射》
メインから入れるかどうか、という所
ソーサリーとはいえ、白青に5点は強い
ただ、特に黒緑に対して1点を撃つシーンはあまり思いつかない
お守りに2枚くらい入れたいんだけど、メタ次第か
サイドなら4枚ぶち込んどけ、とは思う
《ナヒリの戦争術》
使うかというと怪しい
どうしてもバトルを落としたいなら…つまり、自分でバトルを使うなら、確定でバトルが落とせそう出しいいんじゃないかなとは思う
正直、5点撃ちたい相手に5点撃ったら余剰ダメージなんて発生しないし、その時点で追放したカードを使うマナが残ってるかどうかも怪しい
あまり使いたい感じじゃないなという
《ラルの援軍》
3マナソーサリーなのが気にはなるけど、青赤トークン2個は果敢のタネにしながら召集も狙えそう
面白いことできそうな気もするけど、でも3マナソーサリーで1/1を2体出した所で…という気もしてなんともはや
《猛り狂う恐竜》
4マナ域の新しい希望の星、だとは思っている
除去すぐ飛んでくるけどさ
バトル入れるなら2枚から積みたい
トランプル持ってて自己強化できて、フェイス殴ったらPWかバトルにダメージ入れれるとか、万能すぎる
速攻持ってるんで、1回は仕事できそうなのも評価点
《機の強い暴れ者》
《血に飢えた敵対者》あたりを出し入れできたら嬉しいな、とは思う
仮に4ターン目にアライグマ、5ターン目にインスタント除去撃ちながら3/3で《血に飢えた敵対者》が出てきて一緒に殴ったら3/4と5/3トランプル、生きて帰ってきてくれればもう1回墓地からスペルが撃てる
ただ、そういう動きがしたい場合に、そもそもこいつの枠が無い気がしてならない
《元凶の粉砕》
インスタント6点、バトルにも撃てるし召集で4マナくらいまでなら見れそう
アーティファクト割るモードはこの際気にしないとして
これでフェイスに撃てるなら嬉しかったんだが…それでも、PWに6点撃てるならアリかも
《かきたてる炎》
召集4マナ4点、こっちはどこでも撃てる
コレは強そう
ヤヤ奥義でフェイスに叩きこめば12点、今回のチャンドラを出してたら8点だ
バーンしたくなる
《火山の悪意》
フェイスに撃てないので、《稲妻の一撃》の下位互換である
…ということはないわけで、バトルに撃てるし、余ってる土地を別のカードに変えれる
序盤除去としては、《稲妻の一撃》より使いやすそうではあるんだけど、序盤に撃つなら土地を送りたくはない
中盤以降に引いたとして、3点撃って解決するシーンがどれだけあるか…というとやっぱ微妙かなぁ
《ヴォルダーレンの興奮探し》
賛助2なのが地味に強そう
後は何を投げるかだ
ジャンドにすれば18/6が投げれるぜ?
『機械兵団の進軍』:緑
《古の放漫トカゲ》
なんとなく、4マナ12/12くらいで出てきそうだし、なんならもっとでっかく出てくるかもしれない
そのタイミングでの護法(2)はちょっとめんどいけど何とかならんでもない
5ターン目に《結ばれた者、ハラナとアレイナ》で速攻ついて殴ってくるとちょっと対応できない可能性もあるんで、厄介
ハラアレならまだしも、《活力の温泉》で速攻つくのは止めれそうにないし、緑相手には除去握しりしめとかないとヤバそう
《銅の徒党の破壊屋》
こいつがスタンに出てくるかというと怪しいけど、呪禁トランプル8/8は出てきたらヤバい
出てこないことを祈ってる
《ドゥームスカールの戦士》
4マナトランプル、賛助付きなので5/4にしてもいいんだけど、それよりも《活力の温泉》で自身も殴りつつ、事前に出してた《ふくれた汚染者》あたりに賛助したい
増殖も含めてめっちゃアド取れそう
《ぎらつく夜明け》
グルール《完全なる統一》希望の星
《完全なる統一》が出ている時点で、おおむね土地は5枚以上ある
ということは、最低でも4マナ5点×2が約束されているということだ
おおむね、盤面は更地になるだろう
なんならフェイスに飛ばしてリーサルだってありそう
《擾乱のドミヌス、ソルフィム》が場にいればフェイスに20点飛ぶんだぜ?
コレは強いデ
《囁かれる希望の神》
《活力の温泉》と合わせると、馬鹿にならないカウンターが乗っていく
問題は3マナで競合すること
自身にカウンターを乗せてマナを増やす手もあるけど、その場合は何のためにマナを出すかを考えたい
《歓喜する喧嘩屋、タイヴァー》と適当な2マナ以下の賛助持ちと合わせたら、なんか要らんコトできんかな
《打ち砕かれた尖塔、オゾリス》
こっちは2マナでカウンター増やせる
3ターン目《活力の温泉》までの間がめっちゃ無防備なのは気にはなるけど、サイクリングもあってなんか使いやすそう
《完全なる統一》でも上手く使えそうな予感はある
雑に2マナ1点を毎ターン撃てるし
《もつれた地平線》
《完全なる統一》では、5マナ5点5ライフゲイン
到達付与はオマケだけど、動き出しが遅くなりがちな《完全なる統一》デッキにおいて5ライフゲインは美味しい気もする
《レンと次元壊し》
+1でアンタップついてればな、とは思った
3ターン目にレンを出しても自身を守れんのよなぁ
-2も切削筋なら悪くないのか
奥義は下環境では悪さをすると聞いたけど、スタンではそこまででもない
つまり、自分で使うことはなさそう
絵は好き
『機械兵団の進軍』:多色
《バラルとカーリ・ゼヴ》
3マナ2/4ってだけで評価高いのに、先制攻撃に威迫まで持ってる
呪文を多重詠唱できるのも面白い
墓地から回収する手段と合わせてイロイロやりたい
コレは、ヤヤ-リーアデッキ再びか?
めっちゃ期待感あるし、引けなかったら絶対作ると思う
《鏡の盾の重装歩兵》
なんか要らん事しそうなので、覚えとこうと思う
《伝承師、クイントリウス》
今のデッキコンセプトにクソほど合致する
除去回しに行けるのがとにかく偉い
問題は、こっちの5マナ時点では相手の除去が余っているであろうことくらい
場に出て安定すれば、序盤に回した除去を使いまわせるし、割られてしまった《ウラブラスクの溶鉱炉》やヤヤを回収できる
こいつは強い
とりあえず2~3枚入れたい
《サリアとギトラグの怪物》
2個目のテキストがヤバい
《ウラブラスクの溶鉱炉》が完全に死ぬ
あと、特殊土地がタップインするのも面倒
最重要除去対象なんだけど、これ先に《スレイベンの守護者、サリア》が盤面にいたら対処できずに死にそう
《ズルコとオジュタイ》
毎ターン5マナとはいえ、4/4飛行速攻呪禁で殴りつつ手札に戻ってサーチドローって考えたらメチャ強い
フィニッシャーになれそう
ここをメインで地上をヤヤのケルド人に抑えさせて…みたいなのでもいいかもしれない
『機械兵団の進軍』:TDFC/バトル
《エリシュ・ノーン》
表面だけでもそれなりに強そう、というかアグロに耐性作れそう
下のテキストも、3体なら《ウラブラスクの溶鉱炉》と合わせて準備できなくもない
そして、裏返ったらメチャクチャしだす
《完全なる統一》影響下で計10点撃ち込める、というのも楽しそう
ただ、3章でPWが吹き飛ぶのが気になる所
ヤヤを紋章化できてればいいけど、そうでなければ3章から表面に戻った後で盤面失いかねない
2章までで勝ってしまいたい所だけど、そこで決着と行かなかったら危うい
あと、これ多分《ウラブラスクの溶鉱炉》のトークンは2章の効果を得られない
3章の除去の影響を溶鉱炉は免れるとはいえ、あんまり現状のデッキにマッチして無さそうな
《光輝の夜明け、ヘリオッド》
表面で回収するエンチャントが思いつかぬ
3ターン目に置いた《鏡割りの寓話》とかになるのか
裏面は好み
とにかく瞬速になるのはイロイロ遊べそう
相手終了フェイズに《白の太陽の黄昏》をX=10で撃ったらもう勝ちじゃない?
撃てるかはともかくとして、だ
現実的なとこでは、例えば《軍勢を灰に》がインスタントタイミングで撃てれば奇襲してくる《しつこい負け犬》に対応できたりとか
《べレノンへの侵攻》
白青兵士に入ってくるのかな、と思ったけど、コレ張って3ターン目のテンポ失って相手のライフ5点増やしたうえで、バトル破壊してようやく全体強化
使ってもらった方がありがたいまであるし、しっかり5点吸ってもらった上で破壊すればよさそう
《ゴバカーンへの侵攻》
表面も面倒なんだけど、厄介なのは裏面
表面でのピーピングで対応カードのコスト増えてるし、横並びしてサイズ上げてくる相手が呪禁と破壊不能まで持ってくる
《集団失踪》が無駄になるのは対アグロの戦い方を考えないといけなくなる
2ターン目バトルプレイは、こっちがミッドレンジならそこまでテンポロスとも言えないし、守備カウンター3はそのうち割れそうだしで、なんか気を使うことになりそう
とても嫌
《アルケヴィオスへの侵攻》
5マナでサーチ、守備カウンター7でスペルコピーのエンチャント
コピーしたいだけなら素直に《希望の標、チャンドラ》でもいい気はするので、何かしらのコンポ目当ての時にでも
《セゴビアへの侵攻》
クリーチャー以外なら召集付くし、《精神接合器》を招集から出して、後はもう土地タップしなくてもマナが出るみたいなこともできそう
手段が目的になりがちなので、こういうカードをデッキに採用するといつも失敗するんだが、それはさて置こう
《ジン=ギタクシアス》
上のテキストが重い
下のテキストの難易度が高い
そして、1章時点で破壊されたらそのターン中に7枚以上のカードを捨てることになりそう
怖くて使えない気がする
《侵攻の伝令、ローナ》
2マナルーターとして生き延びたら、ハンデスついでに奪ってしまえる
ってか、こいつに自分でダメージ与えても、捨てたカードをコスト無視で使えるんかコレ
アレ? メチャ強くない?
それ故に、すぐ死にそうではあるが
表と裏は噛み合うけど、マナ総量を持つカードを生け贄に捧げるのが結構苦手
とはいえ、裏面があれば《焼却するもの、ジアトラ》でシュートし続けれるのは面白そう
こいつで釣り上げたクリーチャーで殴ってジアトラで投げれば、次のターンにはまた殴って投げれるはず
《荒廃刈りのサリッド》
苗木だ!
《太古の番人、ネマタ》が強化されたぞ!!
《エルドレインへの侵攻》
4ターン目に手札2枚持っていかれたらちょっと困る
防ぐ手段もないし
相手としては、その後で《絶望招来》から盤面取って変身するのでも十分だし、さらにその後で《黙示録、シェオルドレッド》でも間に合う
使われると嫌だけど、使う側からすると4ターン目にコレは使いたくは無いか?
そう信じたい所
《フィオーラへの侵攻》
表面が強い
裏面もバトル、PWを必ず殺すマンだ
ドローまでついてくるし、コレは使いたい
除去の枠が厳しいんだけど、何とかひねり出したい所
《イニストラードへの侵攻》
インスタント4マナ確定除去と考えたら、悪くはない
変身後は墓地対策までできるし
ゾンビも腐乱ついてないんで、攻防任せれる
ただ、隙間はなさそう
《シェオルドレッド》
除去の鬼
墓地8枚が厳しい所ではあるんで、切削絡める必要があってめんどくさいのが難点
ただ、フレンズ的なコントロールには3章が無駄になる
自身でもそれなりにクリーチャーを用意してないとちょっとな、という感じがして、ちょっと今は使えなさそう
というか、ヤヤのデッキにマッチするかというと全然マッチしないのが一番悲しい所
《原初の征服者、エターリ》
重い
ヤヤで耐えつつ場に出せたら面白そうではあるんだが
裏面まで見るなら、それなりに準備が要るし、コレは流石にメインのデッキで使うイメージにはならない
でも、裏面ハデだし使ってはみたい
《カルドハイムへの侵攻》
重天面は爆ドロー…の可能性が
次ターンまでは使えるし、結構なアドは取れそう
裏面考えたら、《レジスタンスの火、コス》あたりと合わせて山を《ショック》に変えつつ盤面を取るような形になるのかなと
そして、今更気が付いたけどバトルって全体的に《完全なる統一》で打点に変わるな?
《カーサスへの侵攻》
4マナ全体3点は、間に合ってるか間に合ってないか微妙なところ
とはいえ、除去した上で変身したら、後は適当に呪文唱えるだけでフェイスにダメージを飛ばせる
《稲妻の一撃》が5点になるし、3ターン目《機械化戦》からコレを出して、その後で変身させれば《稲妻の一撃》で4点+3点
この時点で5マナあれば、まだあと2アクションくらいできる
悪くない気もしてくるけど、問題はどうやって守備カウンターを削り切るかだ
《レガーサへの侵攻》
表面がちょっと微妙な上、守備カウンター5が重い
とはいえ、変身してしまえばヤヤの信奉者たちが出張ってきてバーンを強く支えてくれるようになる
何とかして一度は使いたい所
《呪文槍のケンラ》
裏面の果敢、果敢がなんかもう、たまらん
3ターン目には変身して護法(2)もついてくるし、コレは強そうな気がする
まぁ、ざっくり除去はされるだろうが、それでも返しのターンまで持ってこれたら仕事しそう
《ウラブラスク》
下環境で要らんことする、という話は聞いた
スタンではどうか、という所だけど、とにかく手札が足りない印象ある
逆に言えば、なんとなく手札が増やせれば強そう
ヤヤは多少なりとも手助けができるしケルド人の果敢ともマッチはする
一度はトライしたい所
《イコリアへの侵攻》
Xマナでクリーチャーをどこからでも釣ってくる上に、なんか緑だと軽々しく守備カウンター6個くらい持って行きそうで怖い
裏面まで行った上で除去が無かったらそのまま負けそうだし
緑相手は除去撃つとこホント考えないとヤバそう
《シャンダラーへの侵攻》
ほっとくと爆アド取られそう
変身は許しても、裏面は許してたらそのうち負ける
他バトルもそうだけど、エンチャントしっかりと除去できないとしんどそう
《ヴォリンクレックス》
地味に裏面が《完全なる統一》と相性が良くて、1章では《迷宮壊し、ミグロズ》などを出して盤面に強く影響力を出し、2章で計7点撃ち込み、3章で盤面に残っているクリーチャーを一掃できる
まぁ、使うかと言われるとそこまでは
ただ、1章で自身を釣ってこれるのも偉いし、使われて面倒なことの方が多そう
《トルヴァダへの侵攻》
ただ、今のデッキにはマッチする
雑に落とすことになった《無形の処刑者、ケイヤ》の回収もできるし、墓地が使えるなら《鏡割りの寓話》を入れる理由にもなり得る
そして、裏面が強烈で《ウラブラスクの溶鉱炉》のトークンが絆魂を持つのはありがたすぎる
隙間を探してもいいんだけど、もう限界が近いような気もする
『機械兵団の進軍』:総括
まとめ
バトル多いな
自分で使わない場合は、パーマネント除去で対応するのが楽そう
現状なら、《忘却の儀式》《軍勢を灰に》で対応できる
裏面の脅威度合いを見て、変身させてライフ吸ってもらった上で除去するか、表面のうちに除去するかは考えないとだ
召集については、使う人は使うんじゃない? という感触
強くて重いスペルは横並べにマッチしてない印象がある
3~4マナで召集付きの呪文は要注意かなと
賛助は厄介な気がしてる
基本がEtBなので、こちらから対応がしにくい
対象になったやつをインスタント除去するくらいか
いきなり飛び出てきてやられるパタンもありそうなので、
・クリーチャーを残さない
・相手ターンまで除去を我慢する
のどっちかを判断しなければ
培養については、流行ったらマズいって感じ
全体除去が効かないってだけでもうめんどくさい
《告別》の3枚目が要るのかもしれんし、もしくは《兄弟仲の終焉》が刺さるのかもしれない
なんにせよ、対応するためにデッキの枠を取られるのは厳しい
相手に使われてからようやくわかる、というケースも多いし、環境変わって落ち着いてきたら、改めてイロイロ判断したい
なんにせよ、もうちょいで新環境だ
この停滞気味な感じを払拭して先に進んでおきたい、というかダイヤモンドに入っておければリスクなしに試せるし、何とかしておきたい所
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