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【EDH】統率者ヤヤ・バラードとの旅路【4】

第2回の画像が全部消えていて悲しい
というのは終わった話なので致し方ない
この土日はざっくりデッキまとめにかかっていて、何とかピアもヤヤもまとまったので、2回に分けてデッキ紹介しつつ、内容を自分でも把握したい
本編おざなりなんだが、勘弁してほしい


前回はこちら


デッキ

チャンドラ授業参観1.0.1

変更点(ざっくり)

クリーチャーが減って、土地破壊系をオミットして、そしてマナと増殖を増やした

さよなら、《抹消》

特に大きかったのが、この土地破壊系のオミット
PW並べて土地吹き飛ばしたら勝ち、というコンセプトははっきりとあったんだけど、どうにもイロイロと調べてると、「カジュアルで土地に触るべきではない」という意見が散見されたのだ

確かに、前回《抹消》から勝った時も、その後で土地を引けなかったプレイヤーはそのままゲームから除外されてしまっていたし、また苦し紛れの1発だったのでPWも攻撃的な連中が残っていなかったことから、勝ち切るのにさらに5ターンくらいを費やしており、ちょっと健全ではないな、という手ごたえはあったのだ
モヤモヤするくらいなら、やめてしまった方がイイ

ネット見ても在庫無かったのを50円ストレージから見つけた時は心躍ったんだが
また、レベル上げる時に使うんで待っててくれ

ただ、コレで一番の勝ち筋としていた、目指すルートを失ったことにもなるわけで
どうしたもんかな、と思いながらPW活かす方法を探していたところで、イロイロと見えてきた

《スランの経時門》+《内なる太陽、チミル》

前回なんとなく発見した経時門が偉い気がしてきている

これ、経時門からチミル出すと、プレイしてないのでチミルが打ち消される心配がない上、チミルが出てしまえば呪文が打ち消されなくなる
メチャ安全にチミルを出すルートが見えたのだ
そして、チミルまで行けば、5マナ以下のPWや今回増量した5マナ以下のAFがなんとなく盤面に出てくる可能性が高まる、という寸法
PW出しといて《抹消》する、というルートよりも早く、安全にPW降ろして相手に対応を迫ることが可能になりそうで、コレは決めてみたい

増殖軸、という考え方

残念ながら、《ミレックス》買う余裕はなかった、というか毒カウンターまで面倒は見れないんだが
とはいえ、《伝染病の留め金》《完全化の杖》《伝染病エンジン》《カーンの拠点》でなんとなく増殖ができるようにはした

いちおう、-1/-1カウンターもぶちまけれる

ちなみに+1/+1カウンターはクリーチャーがいないので使いにくく、また《損魂魔道士》で-1/-1カウンターを振りまくことも考えはしたものの、クリーチャー枠はオシャレになりすぎていてシナジークリーチャーを配置する余地が無かった
あと、先にダメージを-1/-1カウンターに置換されてしまうとダメージ倍増系の効果が消えてしまうため、ココはアンチシナジーとも言えるかな、という所

持っておけば、いずれバーン作るときに…とも思ったんだけど
今回はグッと我慢した
偉い

で、増殖して何すんの? ということなんだけど、コレはもう、PWたちの奥義を安定して狙うプランになる
このために、マナ基盤の安定化…というか、大量マナの安定生産は必須(なんせ、基本的には増殖1回4マナだ)
ということで、《魔力の篭手》《かごの中の太陽》で補強しつつ、《山》を増量する形に
コレで、2回くらい増殖できれば奥義も近いかな、という

チミルと合わせて太陽はふたつ!

あと、地味に《永遠溢れの杯》の蓄積カウンターが増やせる、というのはミソで、コレで2マナファクトから増殖分のマナを得られるようになる
是非決めたい

増殖軸なら先行して2マナで置いても美味しいことになるはず

となると、あとは安定してPWたちの忠誠度を守ることができればよいはず
土地さえ吹き飛ばせば、触られにくくはなっていたとは思うんだけど、速攻持ちじゃなければクリーチャー吹き飛ばせば問題はないはずだ
ということで

リセット

改めて、《ウルザの殲滅破》を戻して、《告別》と合わせて《抹消》《ジョークルホープス》の穴をカバー
白のパワーとも言える全体追放除去を増やす狙い
エンチャントが吹き飛ぶようになってしまったのは悲しいけど、その時点でPWが並んでいるならアドは残るはず
地味に伝説のAFも増えているので、上手く展開できていればこちらのアドの方が大きい目論見だ

ただし、殲滅破では相手の統率者は追放できない
困ったもんである

ダメージによるクリーチャーリセットについては、元から変えてない、というか隙間があまりない
どちらかというと《焦熱の解放》とPWたちの忠誠度能力で何とかしたい所

小兵ばかりであまり期待できないのが悲しい
それでも焼却者と合わせれば全体6点、自分に当たらない《インフェルノ》だ

土地とマナ

EDHの土地、何枚にしたらいいか全然わかんない
イロイロ調べてはみたけど、33~36枚くらいとマナファクトで合わせて40~45枚くらいがいいんじゃね、という話らしい

欲しい
…イクサラン剥きまくれば手に入るのでは?

で、このデッキは統率者は軽いけどメインのPWたちがクソ重い
基本6マナなので、どうしてもマナは安定して伸ばしたい
そこで、土地を35枚にして、3マナまでのマナファクトを7枚とした
多分、ちょっと足りてないんだけど、そこは5マナ以降の《魔力の篭手》《紅蓮術士のゴーグル》《かごの中の太陽》と、《ヤヤ・バラード》でごまかしたい

3マナ出るよ!
ただしインスタントとソーサリーに限る
…このデッキでは使いにくいか…?

クリーチャーたち

気が付いたらオシャレ枠になっていた
ちなみに、ケルド砦の面々は枠がなくなったのでオミットである
残念

チャンドラの同輩たちだったんだが

ナラー家の人々は、主に飛行機械と自身でのチャンプブロックによるPWの保護がメインの使い道
娘を守るために戦ってもらいたい

オシャレでしょう?

その娘もクリーチャー枠に存在しており、イロイロ組み合わせてサクッと変身してくれたら嬉しい
変身後は、主にダメージ源として火力砲台になる予定だけど、変身→増殖がハマれば強力な紋章となってライフを削ってくれるはず

3マナPWとして考えたらまぁまぁ強い
毎ターン3点でジワジワ削ってもらおうと思う

《ヤヤのフェニックス》《チャンドラのフェニックス》と、《ゴブリンの太守スクイー》についてはディスカード要員だけど、実際の所、2体のフェニックス――特にチャンドラの方――については、デッキ的にあまり期待できない
PWたちの能力で墓地から掘り返しつつ、スペルを撃てればワンチャンか、という所
早期にスクイーが手札に来てくれればうれしいんだが

墓地対策さえなければノーリスク
うっかり自分の《告別》で吹き飛ばさないようにしないといけない

残り3枠は、それぞれエースとなれるポテンシャルがある
まずは《指揮官リアーラ・ボーティア》
統率者ピアとのシナジーによって、大量の飛行機械を産みだす可能性を秘めている
自身が殴る必要ないので、飛行機械数体で殴ってアドを作りたい所

追放領域からの呪文コスト減が偉い
下手したらチミルが0マナでプレイできたりとか
AF多めになったのもシナジーしたと言えそう

《チャンドラの焼却者》については、前回からずっと言ってる必殺技の原動力になる
適当に各対戦者にダメージを入れた上でプレイすれば(R)だけで出せるし、そこから《反動》+全体ダメージで、盤面によっては全員薙ぎ払って勝利、という道筋もあり得るビックリドッキリクリーチャーだ
ぜひ、こいつ対象で《チャンドラの灯の目覚め》を撃ちたい

フレームもカッコいい
こいつだけはサーチしてでも欲しい

そして、《特務魔道士ヤヤ・バラード》
正直、このデッキでは強くは活かせないんだけど、先の《ゴブリンの太守スクイー》が手札にあれば、取りあえずターン帰ってくる毎に3点撃てるのは強そう
安定して定着できて、《反動》や《焦熱の解放》などの後押しが来れば十分に固定砲台として期待できるし
師匠には頑張ってもらいたい

お美しい
場合によっては7マナ《インフェルノ》まで狙いたい
《放浪者》が最高のお供になってくれるはずだ

戦い方のイメージ

序盤

まずはマナファクトの展開から行きたい
手札によるけど、概ねPWが1枚くらいは見えているだろうし、まずは6マナを目指す
その合間で《復興の領事、ピア・ナラー》を盤面に降ろして、併せて《酒場式喧嘩殺法》《スランの経時門》などを出して中盤に繋げれたらベスト

毎回、初手に引きたい

中盤

中盤は4~5マナのPW展開を狙いたいが、同時に増殖系AFの配置、後は《作戦盗用》や4マナPWがあれば、衝撃的ドローによって《復興の領事、ピア・ナラー》と合わせて盤面が強固になるはず
受けれる形を作りつつ、PW展開を目指すのが丸そう

ピアと合わせて飛行機械が作れたら、盤面はある程度強固に
トランプルは勘弁してほしい

終盤

終盤は、
① PW揃えてからの《ウルザの殲滅破》《告別》でのリセット
② 《反動》系必殺技
③ 《焦熱の解放》系必殺技
辺りを狙う形になる
①と②③は相反する形になるので、盤面と手札、もしくは引けていない要素によってどのルートを目指すかは考えないといけない
ただし、デッキの20%を占めるPWの定着が安定的な勝ち筋であるはずだ
基本は①を目指すことになると思う
なんせ、《反動》《焦熱の解放》は、対処できるならすぐに対処されるだろうし

こんな感じだと嬉しい(嬉しい)

その他

まぁ、決まったら嬉しいよね系のやつ
覚書

《先駆けるもの、ナヒリ》-8+各種AF

5マナ以上のAF増やしたので、《先駆けるもの、ナヒリ》と《内なる太陽、チミル》などのAF展開とかがある
ここまで至れるならマナは十分だろうし、おそらく増殖パーツはそろっている
ココからさらに足りてないAFを探してこれるのはありがたいと言える

チミルなら、十分なマナを打消しを気にせず使えるようになる
他のタップ起動能力持ちも速攻つくし、相性よさげ

《焦熱の交渉人、ヤヤ》紋章or《希望の標、チャンドラ》+《マナ漏出》

スタン環境(24/01/22時点)最強師弟である

彼女たちのスペル倍増系効果に、《マナ漏出》がハマると、メチャマナが出る
身内環境では4~5人対戦なので、対戦相手が4人いて土地5枚がフルタップなら20マナ出るわけで、《希望の標、チャンドラ》でも5マナが40マナになって差し引き35マナも出てしまう
後は《弾ける力》をX=11で撃てば、全員に55点撃ち込んで勝ちだ
素晴らしい

大量のマナって楽しいよね

《放浪者》+《特務魔道士ヤヤ・バラード》

さっきも軽く触れたやつ
《焦熱の解放》もあれば、7マナかかるとはいえ、全体18点を自身の盤面以外に叩きこめる

その他の全体火力にも効く

意外に、この人メチャ重要な気がしている
大事に運用したい

他にも気が付いていない何かがあるんだろうけど、その辺は回しつつ確認していきたい
後は、回す機会があるかどうかだ
時間が欲しいぜ

予備・調整候補

この辺、入れたら面白そうだけど、入手できなかったり枠がなかったりで入れれなかった面々
なお、枠は依然としてなく、仮に入手できたとしてもどこを開けるか全く考えてない

《情熱的な考古学者》

ピアとのシナジーがアツい上、伝説のエンチャント
《ウルザの殲滅破》でも追放されないのだ

早い段階で配置できて、《復興の領事、ピア・ナラー》と合わせて衝撃的ドローができれば…という気の遠い話ではあるものの、ハマればライフを削りに行けるダメージ源に
統率者戦なんで、もうちょい統率者を活かしてやりたくもあるのだ

《ラースの灼熱洞》

イロイロシナジーするんで入れたいんだが

最後までデッキに入ってたんだけど、イロイロ試したくて泣く泣く抜いた
各種チャンドラ紋章や火力のダメージを底上げできるうえ、4マナという軽さは魅力でしかない
ダメージ足りて無さそうなら改めて検討したい

《朱地洞の族長、トーブラン》《擾乱のドミヌス、ソルフィム》

ダメージ増加系はひとまとめに

強いんだけど、クリーチャー枠がほぼオシャレ枠になってしまって抜けてしまった面々
トーブランは、2点加算だけどそもそものダメージが2~3点なので実質倍みたいなもん
ソルフィムは、破壊不能まで見れるなら《ラースの灼熱洞》よりも安全にダメージを増やせる上に自身で殴っても強い
とはいえ、差し替える枠は無いのだった

今回のまとめ

ということで、チャンドラ授業参観についてはひと段落だ
後は土地のアップグレード(《観客席》とか《乾燥台地》とか)や、マナファクトのアップグレードとかになるのかしら
まぁ、回してみないと何とも言えず、気が付いたら増殖軸がごっそりなくなってる、なんてこともあるかもしれない
その辺は、遊べてから考えたい所

まだ安そうだったし、まずはこの辺りから

ということで、次回は《特務魔道士ヤヤ・バラード》のデッキについて
では、またいずれ


次回はこちら

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