ヤヤ・バラードデッキの道のり【315】
あれ? コレ連勝したらミシック到達じゃね?
と思ったら途端に連敗するの、なんなん
そして、週末夜に最後の駆け込みをやろうと思ってたら寝かしつけに負けて駆け込みもできず、記事の更新もできずと散々
気を取り直して今シーズンも頑張る
前回はこちら
交渉人の号令[バーン]2.0.2
デッキ
昨日(先週末である)、なんだかんだ書いてるうちに整理が付いて、やっぱ現状がいいんじゃないか、という結論に
ただ、それはそれとして問題は残っていて、
・ドメイン相手の《偉大なる統一者、アトラクサ》どうにもならん
・ゴルガリミッドレンジ、マジでなんなん
2点が課題となっている
他のメタデッキに対しては、順当に回ればなんとかなるケースの方が多いし、いいデッキになってきた感はあるんだけど、この2点については未だにどうしたもんかと悩んでいる
ところで、袁術陛下さんのアゾリウスコントロールの記事がめっちゃ参考になった
主に白いカードの採用基準や候補がほぼ同じだったためだ
で、この辺をふまえて気になってるのが以下の3枚
《機械の母、エリシュ・ノーン》はドメインランプ、世界魂ランプ、ボロス召集に効く
ゲームレンジが思っていたより後ろだったことに気が付いた今、5マナの生物がボロス召集相手に刺さらないというコトは無くなった
序盤を凌ぎ切って全除去通した後でノーン様を出してしまえば、後はイージーウィンだ
序盤を凌ぎ切って全除去通すのが絶対条件ではあるが
《偉大なる統一者、アトラクサ》も7/7警戒絆魂飛行接死で出てくるだけなので、《邪悪を打ち砕く》を当てれば勝ち目が出てくる上、《力線の束縛》《怒りの大天使》までも封じれるのはメチャ強い
ただし、こっちのデッキがトークン展開するというコトは目に見えており、サイド後に《太陽降下》がメインに残るのは明白
除去されたらひとたまりもない、というのはコントロールデッキのサイドに沿えるのとは意味が違ってくる
世界魂ランプに対しては《復活した精霊信者、ニッサ》の上陸を咎め、《事件現場の分析官》には切削をさせず、そしてフェッチランドをただの置物にしてしまう
メチャ強い
《戦導者の号令》か《婚礼の祭典》があればタフ8となって《間の悪い爆発》のダメージ圏も抜けられる
コレは明確に強い
そしてゴルガリミッドレンジにはどうか、というとほとんど効果がない
むしろ、余った除去の打ち所としてなんとなく除去されそう
とはいえ、《家の焼き払い》を乗り越えるタフネスは優秀なので、にらみ合いになってもボードコントロールしやすそうではあるか
《冥途灯りの行進》は、ゴルガリミッドレンジやアゾリウスコントロール、エスパーミッドレンジに採用されがちなミシュランへの解答となる
そこにこだわらずとも、万能除去ではあるわけで
マナは食うけど、環境にPWが少ないこともあって、当てる対象は多い
ただ、今までも何度か使ってはいたんだけどオミットされてる理由があって、それが特に中盤以降のコストの大きさ
白のカードが多いわけでもないので、どうしてもマナが足りないというシーンも多かったりするのだった
しかし、現環境にはまだアグロ系がそれなりに存在していて、特にグルールアグロ、赤単アグロあたりなら3マナも払えばほとんどの脅威を攻撃前に追放してしまえる上、火力だと果敢や破壊不能で逃げられることもあった心配がなくなる
また、現状ではほぼ処理できないアーティファクトへの解答とも言える
まぁ、現環境で使われるアーティファクトのほとんどは《兄弟仲の終焉》でまとめられはするんだけど、こっちの《ウラブラスクの溶鉱炉》を巻き込む形になることもあるので、単体除去できるに越したことはない
ただし、ドメインランプにはほとんどの場合で仕事が無い
《豆の木をのぼれ》《古のヤギ角》あたりを処理できるかな、くらいで、後は全体的に置物のマナ総量がデカすぎて対応しきれない
思わず、そこの《力線の束縛》、1マナで唱えとったやないか! という文句をつけたくなる
そして、なんだかんだでダメージ源になれないのが辛く、デッキコンセプトからしてもメインにこれ以上の非火力スペルを足すのは厳しい
そういう意味で同じ役割を担うのは《邪悪を打ち砕く》なので、ここを差し替えるのか? ということになるわけだけど、そうなるとマナ総量3以上かつタフ4以上のゴルガリなどの中盤クリーチャーに対して損だし、そもそも《邪悪を打ち砕く》であれば《眠らずの小屋》に対応可能だったりもするのだ
結局のところ、追放除去という点をどれだけ評価するか、ということであって、同じインスタントタイミング単体除去ということであればメタに合わせて使い分けるのがよさそう
7月のローテーションまではエスパーミッドレンジがTier1だろうし、まだ《邪悪を打ち砕く》でいいかな、というお気持ち
そして《ゴバカーンへの侵攻》は、ドメイン系に対してランプのゴールを引き延ばせる他、ゴルガリに対しても3マナ域のクリーチャー連打を咎めることができる
裏返れば、並べたトークンたちを恒常的に強化もしてくれるし、いざという時にブロッカーへの除去を破壊不能で咎めることもできてとても便利
ただし、2マナバトルなのが難点で、1ターン目からクリーチャーを展開するデッキではないので、バトルへの攻撃タイミングがほとんど無く、またウチのデッキはトークンで殴り出すまでに時間がかかる上、メインアタッカーがターン終了時に消えてしまうので、攻撃したクリーチャーへの強化という強みが生かしきれない
《ウラブラスクの溶鉱炉》の再序盤のアタックは大したものではないのでバトルを裏返すのに利用できる…とはいえ、攻撃力3以降のダメージを吸われると、流石にゆっくりなデッキとはいえ勝ち筋が遠のく
結果、相手手札を2マナ増やす以外の仕事を任せにくい
ちょっと使いにくいな、というのが正直な所
似たような役割では、《エイヴンの阻む者》もあったりする
《偉大なる統一者、アトラクサ》のEtB起動を1ターン送らせれるのは評価できるんだけど、構えるには3マナは重い
同じ3マナでもサイズアップやライフゲインなどの幅広いユーティリティを持ち、役目がなければアタッカーとして利用しやすい《クチルの側衛》とはちょっと扱いが違う
あと、何にせよゴルガリを咎めにくくなるので何ともはや、という所
ということで、整理してみたらやっぱり現状打開というわけにはいきそうもなかった
一番期待していた《冥途灯りの行進》についても、そこまでではないって感じ
ゴルガリは追放除去も効くんで、同じ追放除去なら《抹消する稲妻》で火力マシマシにすることで、エスパーミッドレンジあたりも咎めつつ除去強化する…とかはアリかも…?
とかも考えたりはするものの、そこまで火力を盛る枠が実は無かったりするのだった
…インスタントタイミング…追放除去…
…《放浪皇》?
サイドからヤヤと入れ替える形で入れるのはアリか…?
それなら最初から《放浪皇》4枚でいいんじゃないか、という疑念と戦う羽目になる禁断の一手ではあるが…
中盤以降に4マナ構えるのは難しくはなく、受ける時に手札にいると安心感は増す上、ギリギリの勝負の際はヤヤよりもトップした時の打開力が強い
あと、1回見せれば2WWと構えた時の相手へのプレッシャーが掛けれるのもいい
いいカードなんだけど、トークンを継続的に量産できず、リソースの追加もできないので長期戦になった場合はヤヤに軍配が上がる
横展開に対しては、基本的に4マナ追放除去として使い捨てる形になりがちなのが気に入らなかったりする
入れ替えるなら、サイドの《塔の点火》《邪悪を打ち砕く》の2枠
アグロ耐性と置物に対してのガードが下がるものの、環境にヤバいエンチャントは少なく、アグロ耐性はボードコントロールに寄せたこのデッキならそこまで問題にはならない
ワキーンとのシナジーが無いのがアレだけど、ワキーンそのものを《放浪皇》+1で強化できることを考えれば悪いとは言いにくい
まず触るならここかな…
さて、そんなこんなでまずは対戦メモを
期末ラストの内容から
対戦メモ(バーン2.0.2)
シミックAF:先××
ナヤエグザイル:後×○○
ここまで
《トーテンタンズの歌》でのリーサルを見逃しがちなの、何で使ってるの?
というレベルでとても恥ずかしい
2~3ターン掛けてコンバット込みの計算ができればメチャ強いんだけど、その辺が上手くいかないのはまだいい
通せば勝ち、という筋が見えてないのはホントにどうにかしなければ
あと、凄い勘違いしてたのが《希望の標、チャンドラ》の-Xと《完璧な一射、タイイ・ワキーン》との組み合わせ
X=0でもマナがあればX火力じゃん、と思ってたんだけど、ワキーンの能力が「ダメージを与えるなら~」だったので、ダメージが発生してなければダメージ強化されなかった
ここは覚えたので、今後は失敗しないようにしたい
ここから期が変わってゴールドTier2-0
ドメインランプ:後〇×〇
アゾリウスフラッシュ:先○○
4Cローム(レジェンズ):先〇×〇
まとめ
期末はともかくとして、今期始まりは3戦全勝でプラチナTierに
ここをさっさとスキップできたのは大きい
期変わりでTierも低いので、まだまだメタも定まらない状況
このまま、行けるならダイヤモンドTierまでは一気に駆け抜けたい
また、この間はアグロも多くて《塔の点火》を中々手放しにくい
取りあえず、ダイヤモンドまではアイデアをまとめておくかな
…というコトで、昼休みである
対戦記録(バーン2.0.2)
プラチナTier4-0から
調子がイイ時は、すんなりと上位まで行けるんだけど、どこまで走れるか…
ここで停滞すると、期末がしんどいんよね
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
ラクドスミッドレンジ:先○○
先○
フワッと4ターン目に赤土地引けたのがデカかった
《完璧な一射、ワキーン》に《戦導者の号令》を合わせてクロック刻んで、後は《トーテンタンズの歌》をX=4で唱えて盤面掌握
ライフゲインさえなければ、後は《反逆のるつぼ、霜剣山》のトークン出すだけで勝ち…という形で相手が投了
マナもリソースもあるのに横展開が弱く、《黙示録、シェオルドレッド》も見えたので、《兄弟仲の終焉》はオミット
代わりに単体除去を強化した形で
でも、《告別》は持っといた方が良かった気がする
後○
相手の発見が弱かったのが全て
お互いに順調にマナが伸びる中、《トーテンタンズの歌》を1枚捨てさせられてしまったものの、1枚残ってX=4で起動、《戦導者の号令》とヤヤ+1を合わせて合計5点
ここから8点分、どう殴るかな…と考えていたら相手が投了して勝利
コレはラッキー
ジャンド密輸人:後××m
後×
ジャンド密輸人、初めて出会った気がする
こんな面倒な動きしてくるのか
何とかカラミティは落としたものの、ランプ仕切られており後続が咎められなかった
コレはキツイし、サイズがありすぎてちょっと対策が無い
ランプ前に落とし切らねば、か?
流石に、横展開までされた後ではサイズがありすぎて《兄弟仲の終焉》の仕事がほとんど無い
《家の焼き払い》も《完璧な一射、タイイ・ワキーン》がいないと届かない可能性まである
また、トランプルがそこそこいるのでチャンプブロックに意味がない
《婚礼の発表》とヤヤを降ろして単体除去を盛りつつアグロプランに
先×m
初手SSを忘れてたんだけど、アグロするって言ってるのにクリーチャーを引けてなかった
コレはマリガンすべきだったな
そして、まったくライフを攻めれないまま、《血管切り裂き魔》が降臨
すでにトークン並べた後だったので、もういかんともしがたかった
赤単アグロ:先×Ft3○○
先×Ft3
そして、《熊野と渇苛斬の対峙》からの《僧院の速槍》スタートで《塔の点火》の仕事がなくなった
こちらの《完璧な一射、タイイ・ワキーン》は《稲妻の一撃》を吸ってくれたものの、流石に耐えきれず
アグロ相手に先手番を落とすのはつらい
サイドは対アグロプランを遂行
ただ、やっぱ《ウラブラスクの溶鉱炉》2枚残しは気持ち悪くもあり
いっそ、《血に飢えた敵対者》に変えてブロックに回す方がイイのでは、と思ったりもする
先○
序盤除去を振りまくって何とか耐えたのと、相手の展開が遅かったのが幸いした
3ターン目《婚礼の発表》でチャンプしつつ除去を撃ち、相手のリソースが尽きた所でX=3の《トーテンタンズの歌》を2ターンに分けて撃って殴り勝ち
相手事故、とも言うが
後○
イイ手ではないけど、3マナから除去を振れる
相手展開に合わせて《兄弟仲の終焉》として、ヤヤから盤面を取れれば…と始めた所、相手はミッドレンジにシフトしていた
《レジスタンスの火、コス》の忠誠度の増減が争点となり、ここを勝ち切ってラストは《戦導者の号令》からの《家の焼き払い》トークンモードで殴り、そのまま勝利
今日のまとめ
戦績
3戦2勝でまずまず
ただ、ジャンド密輸人やべぇ
コレ流行ったらマズい感凄いある
少なくとも、《太陽降下》を戻さないと対応しきれん
ってか、リスト見る感じはランプってわけでもないのか
《密輸人の驚き》から手札のフィニッシャーをとにかく出す、という感じ
リアニをするわけでもなさそう
《安らかなる眠り》《クチルの側衛》では対応できないのが辛いし、カラミティと何かしら、と出てしまったらもう負けてる感ある
基本、ウチのデッキでは止めようがないので、流行るようならそれこそ《エイヴンの阻む者》とか入れてターン遅らせないとヤバそうか…
他デッキなど
最近はコンスタントに遊べていることもあって、無理に新デッキ作ってどうこうしなくても、デイリークエストの消化くらいは何とかなっている
ただ、昔作った《税血の刃》をブリンクさせる『繰り返される税血』デッキの上位互換みたいなデッキを見かけて気になり、久々に調整してみた
この辺のデッキの劣化コピーでしかなくなってはしまったのは残念ではあるけど…
もっと残念なのは、調整前のレシピを記事にしてなかったこと
どこかで本編中にこそっと画像だけ張っていた気はするが、せっかくなのでここに供養しておく
イロイロ甘い所は多い気はしてるけど、プレイスタンダートでBO1するにはちょうどいいというか、回してて楽しいのでこれでよい
久々に、ヤヤ以外のデッキを調整して、気分転換にもなった
やっぱ、たまにはデッキ組まんと精神安定上、良くないな?
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