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ヤヤ・バラードデッキの道のり【194】

なんか、環境にアグロ増えてる…?
と思ってたけど移動中に一切当たらず
…まぁ、増えても全体の30%くらいだろうし、当たらんこともあろう
問題は当たった時、というのは変わらず


前回はこちら


デッキ

ヤヤ・スペル3.2.2

アグロ対策は《兄弟仲の終焉》のみ
わかりやすい絆魂が欲しい…

昨日、ダイヤモンドTier3で負けた3戦が腐敗僧、赤単、赤単と早い強いの所ばかり
これはアグロ復権か、と思ったらその後に当たったのが白単ミッドレンジ、黒単ミッドレンジとミッドレンジばっかりでしかも負けてる
まずは、そのミッドレンジの負けを振り返る

対戦メモ

4戦2勝でトントン
内容としてはミッドレンジに2敗、コントロールとテンポに1勝ずつ

白単ミッドレンジは《永遠の放浪皇》がガンで、トークンが残って《僧院の導師》が残らない全体除去が痛い
とはいえ-4の後なら《稲妻の一撃》でも対応できるので、対策がないわけじゃない
再展開を想定して、無理な展開をしないことが重要
ただ、序盤からの横展開でダメージが重ねれず、長期戦に持ち込まれてPW展開されだすとちょっと厳しい、不利目なマッチアップ

並ぶと厳しい
ライフもチャンプブロックで高く保たれてしまって、押し込むのもキツいし
直接火力少ないのが裏目に出てる上、2本目からは《救済の波濤》が入ってくるのも痛い

黒単ミッドレンジについては、今回は2本目はマナフラとサイドチェンジでのミスがあり、3本目は《墓地の侵入者》《ファイレクシアの肉体喰らい》に対して入れた《兄弟仲の終焉》3枚が引けず、上記の2枚にやられた、という所もあって、引き次第では勝ちに行けた可能性はあった
とはいえ、除去の量次第ではやっぱり押し切られてしまうし《黙示録、シェオルドレッド》がやっぱキツい
《骨化》《邪悪を打ち砕く》《軽蔑的な一撃》と対策は入れているので、トントンと言いたい所なんだが…
流行ってるデッキに対して有利取りたい気持ちはある

クリーチャーの質が高いんよ
お前らデメリット持ってこいや

青黒毒性コントロールについては、速度で押し切れる可能性が高い
全体除去も《危難の道》のみであることが多いし、最近はフルパーミッションって程でもなくなってきてて、バランスいいけどパワーが落ちてる印象
コレは有利なはず
ただ、そこまで流行ってないんで有利取ってもな、という

この辺の割合減ってる気がする
普通に《否認》とかされる

青単テンポについては、このデッキにしてから負けてない
打消しを掻い潜って横展開ができれば、後は物量で対応しきれるという点が大きいのだろう
ヤヤ、《トカシアの歓待》、《僧院の導師》と展開できれば何とかなる
こいつらを如何に通すかが勝負
あと、《暁冠の日向》はジンと相打ち取れるの大事
概ね有利と言っていいと思う

トレイリアの恐怖の方が並びだすとちょっと怪しくなる
さっさと横展開してしまいたい
《僧院の導師》さえ定着していれば、スペル撃つだけで横には並ぶんだし

あと、戦績的には版図にも有利
結局、版図流行ってアグロが増えたってことだろうし、次はミッドレンジが増えるんだろう
強いミッドレンジでアグロとミッドレンジ食うのが一番よさそう
…強いミッドレンジだと?

ヤヤがライフ回復源になる
強いミッドレンジだなぁ

とはいえ、今シーズンは今のデッキと心中すると決めている
序盤から動けるのはやっぱ嬉しいし
では、どのようにアグロとミッドレンジに対応していくか
鍵はこいつではないかと思っている

《ラルの援軍》!

スペルでトークンを増やし、3ターン目の動きに対して《交渉団の保護》を強く使えるようにする、事前準備が必要なのでは?
という考えである
1ターン目《僧院の速槍》→2ターン目《ラルの援軍》で盤面にブロッカーを残しつつ、3ターン目以降は《交渉団の保護》を構えながら有利に立ち回ることもできそう
4ターン目にヤヤ-2から入って3~4点を盤面に撃つこともできて、《果敢な雷口》も動き出す前に落とせる可能性が残るし、3ターン目2マナから《精神の交差》でリソース取りにも行ける
…いけそうじゃないか?

なんか、イロイロシナジーするぞ?

問題は枠がないことくらい
今だと、せいぜい《苦々しい再会》くらいしか枠が空いてない
2枚でお試し、してみるか…?

ヤヤ・スペル3.2.3

シレっと《救済の波濤》もサイドにイン

ということで、コレでお試し
赤単アグロ、黒単ミッドレンジに対して《救済の波濤》でダメージごまかしつつ横展開したクリーチャーでブロックする、というのも併せて考えてみた
《盾、構え》による絆魂での回復は、アグロに対して有用に使うの難しかったし

プレイヤーへのダメージは無効にならないのは注意
でも、これでフェイスへのダメージも止めれるわけで

んじゃ、コレで行ってみようか

対戦記録

ダイヤモンドTier3-2から
この辺りで行ったり来たりして、今シーズンは時間を使ってしまっていた
スッと抜けていきたいんだが、どうか

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)、たまにBO3
BO1/3:BO1かBO3か
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

黒赤緑ビートダウン:〇××F

先〇

速槍さん、今日も《祖先の怒り》でお願いします

《僧院の速槍》から入って、除去しつつ殴り続けて勝ち
コレはわかりやすかった

《グリッサ・サンスレイヤー》と、あと軽く横展開してくる印象あったので《兄弟仲の終焉》を追加
後は《カーサスへの侵攻》対策に《救済の波濤》

全体3点は痛い

後×

《兄弟仲の終焉》がちゃんと入ってくる感じ、イイね

《強迫》でしっかりと《兄弟仲の終焉》を抜かれ、小兵で殴り切られた
基本土地なくて《骨化》もできず、クリーチャーが出ないので《祖先の怒り》も撃てないと、なかなかしんどい展開だった

今度は先手番
《僧院の速槍》を戻して速度を上げる

先×F

速槍からの《ラルの援軍》でいい塩梅である

強迫2枚で《ラルの援軍》ヤヤと落とされた後、土地しか引かないという憂き目に
流石にそれでは何もできない
殴られるのを見ているだけのゲームになってしまった

きっつい

黒赤???:○△

後〇

ミッドレンジっぽく進める

相手が土地置くだけで何も対応してこず
1ターン目に引いた《僧院の速槍》で殴っていたら相手が投了

内容が全く分からなかったので、取りあえず除去耐性を

後△

めっちゃマリガンした

ヤバいかな、と思っていたら相手が1ターン目に投了
ラッキー

赤緑ランプ:×〇×CuM

パワーストーン利用して《街並みの地ならし屋》、《瞬足光線の大隊》、《ファイレクシアへの門》を出してくるやつ
久々にみた

ビッグレッドで使ってた
はっきり言って、全く警戒してなかったよ!

後×

ちょっと重いけど、ミッドレンジ的に動く

凄くスマートに《街並みの地ならし屋》が出てきてびっくりした
その後、《瞬足光線の大隊》→《ファイレクシアへの門》と繋がって勝ち目無し

打消し重視で
ただ、ここで重要な忘れ物してるのに気が付かなかった

先〇

アグロプランで押し切れ!

序盤の攻撃でそれなりにダメージを重ね、最後は《ファイレクシアへの門》に《交渉団の保護》を撃ってトドメとなった
後は待ってる間に横展開できてたのでそのまま押し切り

ここで勝ったのが良くなかった
重大な忘れ物、そのまま

後×CuM

青がないけど、《邪悪を打ち砕く》は構えておきたい
相手のヤバいターンで青引いてれば大丈夫

青マナが出なかったのがデカかった
とはいえ、《軽蔑的な一撃》は《街並みの地ならし屋》間に合った
後は《邪悪を打ち砕く》で何とかなる…と《悟った喪失者、ナーセット》を出したら《ファイレクシアへの門》を撃たれ、青マナ無くて《渦巻く霧の行進》で逃げ切れず、ここで投了
《邪悪を打ち砕く》構えてたので安心してた

打ち消せなかったなら、せめてナーセットだけでも守りたかった

ってかさ、パワーストーン相手に《兄弟仲の終焉》忘れてるんよ
コレが最大の問題だったな

そもそも、チャンプブロッカーも面倒だったのだ
なぜ入れなかった

白青黒ミッドレンジ:×St2〇△

2本目の最後に《策謀の予見者、ラフィーン》が出てきてようやくエスパーミッドレンジだと気が付いた
黒単ビートっぽく動いていたのもあって、土地の色が印象付けられなかった、というのは良くなかった

後×St2

赤があればなー
赤あるけど、重い
《精神の交差》《ラルの援軍》で軽くドローできるのはいいが

《進化した潜伏工作員》《しつこい負け犬》とビートされた上で《黙示録、シェオルドレッド》が順当に出てちょっとライフ余裕なし

先〇

先行なので速度を残しつつ、最低限シェオルの対策を
さっさと横に並びたいぞ?

3ターン目に《僧院の導師》が2枚あったので展開したものの、やはり《切り崩し》とされてダメ
5マナからじゃないとちょっと《僧院の導師》出すのはきついか
ただ、そのまま消耗戦となって、相手のリソース尽きた所に改めて《僧院の導師》で横に展開して、最後は《策謀の予見者、ラフィーン》を《交渉団の保護》で打ち消して勝ち

今度は後攻なので、破壊体制も追加
《稲妻の一撃》は諦めて《兄弟仲の終焉》でビートを抑える狙い

後△

SS撮り忘れた

どうやら、サイドチェンジ時点で放置していた様子
1ターン目に相手が爆発して勝ち

???:△--

後△

ちょっと重い

最初、相手先行選択時に動かなかったのでこっちの問題かと思って再起動したんだけど
結局放置してたっぽい
ラッキー

白単ビートダウン:××S1t3

兵士軸のビートダウン
早い強いで、兵士デッキって青要らんやん? ってなった

こんな展開されたら勝てんて

先×

赤がないんよ
赤はあってもなー
やるしかねぇ

そもそも、リソースがないんよ
相手の爆発的な展開力に太刀打ちできず
何もできずに負け

横展開咎めたいんだけど先行なので速度も残す

先×S1t3

赤はあるが1マナでは
1マナスタートして白引くしかねぇ

当然、そんな夢はかなわない
1マナで止まっている間に蹂躙されて負け
今日は不戦敗多いので、この辺でお仕置き喰らうのは仕方ないか

黒緑ミッドレンジ:×F×S1t2

後×F

もう、1ターン目動けるならいいよ

まさかの1ターン目ドローも土地
フラッド気味でなんもできず
やっぱ土地5はダメ

黒混じり対策
先行なのでシェオルも見つつ速度は残す

先×S1t2

1マナから動いて《祖先の怒り》で土地を引けば

土地がない
ダメだ、ちょっとティルトしてる
一旦休憩

青黒ミッドレンジ:××

相手はハンデス軸
《窃取》はともかく、《戦慄の遁走》まで積んでて、絶対手札刈る、という気持ちが見える

手札など残さんぞ、という強い意志を感じる
その姿勢はとても好きだけど、ハンデスされるのはとても嫌い

後×

色がアレだけど、もう5枚で2マナあったら行くわ

ハンデスきっつい
4ターン目には手札なくなってて、要るトコ全部持っていかれていた
《しつこい負け犬》と《鴉の男》からのカラス・トークンでビーとされて負け

ハンデスって対策しようがない
特にウチの構成だと、盤面に何かしら残せないとドローできないし
シェオルの存在が全く未知数だったのと先攻だったので速度感重視しつつ横展開を止める

先×

マリガン後に土地が3枚あれば行けるさ

3ターン目までにハンデス2枚飛んできて、3ターン目には《ヴェールのリリアナ》で展開を咎められ、《切り崩し》で盤面もクリアに
《踊る影、魁渡》まで見えて、心が折れて投了
よく考えたら、まだ《兄弟仲の終焉》引いたらワンチャンあった
やっぱ、ティルト気味の時は投了が早い
良くないわ

土地しかなかった、というのもしんどかった
PWに手が届くの失念してる時点でよくない

ここで、プラチナTier4-4に降格

プラチナTier4

メタ考察

ビートダウン含めると、8戦中5戦がミッドレンジだ
アグロ増えた、ということでみんな一斉にミッドレンジを握ったのか、という印象
ただ、ここで強いミッドレンジやコントロールを持ってないわけで、またメタが回ってコントールが増えるのを待ちたいんだが…みんなミッドレンジ好きだから、この流れで週末まで行きそうな予感

呼んでないのよ

アグロ対策を考えなくてよくなったのはいいんだけど、その代わりに苦手なミッドレンジのことを考えないといけなくなっている
取り合えず負け方見てると、土地での事故が多い
土地25枚体制、ちょっと考えるか…?

こんな手で始めてるからだ

そして、除去まみれハンデス込みの黒関連ミッドレンジに対してどう対抗するかだ
ドローソースはそれなりに積んでいるものの、ヤヤ以外の《トカシアの歓待》《精神の交差》は盤面が整ってないとドローできない
リソースが尽きた所にポロっと《黙示録、シェオルドレッド》でも出てきたら目も当てられぬ
今引きで世界が変わるようなカードが要るか…?

自分で使ってると、そんなにうまく手札に来ないの、なぜだ?

ちょっとハンデスされすぎて思考が病んでいるように思えるので、改めて
現状の形が強いのは、中盤以降のリソースを使った横展開からのバーストと、横展開からの《交渉団の保護》による打消しによる妨害
再序盤の動きが弱く、アグロ/ビートに好きにされるというのが欠点で、逆にコントロールが回り切る前に展開しきれば勝てる
昨今のビート寄りなミッドレンジに対しては、序盤でライフを削られつつリソースを削られ、中盤の展開を阻害されて息ができなくなったところに《黙示録、シェオルドレッド》で蓋をされたり《放浪皇》でイロイロ咎められて終わる
…詰んでない?

白青黒コントロール:○○

《虚空裂き》、打ち消せんのか
という想いです

自信満々で《交渉団の保護》を撃ち込んだというのに、兵士が増えただけだった

後〇

後攻だし、受けに回るにはよさそう

相手がコントロールだったのが幸いして、盤面整える時間が十分にあった
一度、横展開したところに《太陽降下》を食らったものの、2枚目が無かったようで
再度の横展開に対応が無く、そのまま勝ち

全除去対策だけしておく

後〇

土地5枚は土地2枚より良いです
3ターン目の動きがあるので最悪これで

相手の展開が遅いことは分かっていたので、マナを溜めつつ展開
出来心で《悟った喪失者、ナーセット》をプレイして《虚空裂き》を当てられるなどの事故はあれど、何とか相手の除去を掻い潜って横展開完成
最後は《暁冠の日向》→《渦巻く霧の行進》で相手のブロッカーを消してフィニッシュ

奪われたヤヤが悲しいぜ
これやるために8マナ+召集コスト使ってるわけで
やっぱ、終盤まで耐えれんとしんどい
ビートされてるとこうはいかんのよな

ここで、プラチナTier3に昇格

今日のまとめ

戦績

9戦3勝1NC
ふるわんかったなぁ
やっぱ、ミッドレンジ増えてくるとキツいか
心中する、とは言ったものの、メタが変わるならこっちもせめてミッドレンジ握るとか、何かしら工夫が要る
どうしたもんかな

とか言いながら、新しいデッキ作ったりはしてる
デッキ作るのは楽しいんだよなぁ

デイリークエスト

黒赤20回

まぁ、コレはいいや
ブリーチ回して遊んでみてもいいんだが
アレはヤヤのデッキじゃないんよなぁ…

良いデッキだとは思うんだが
ヤヤが入ってるデッキに過ぎない
ミッドレンジが流行るなら、多分いい成績出せそうではあるんだが

コレが上手く消化できるなら、今のメタで回したくはある
考えてみてもいいかも


次回はこちら

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