ヤヤ・バラードデッキの道のり【217】
『エルドレインの森』が出てから1日
イロイロと試したいけど、試せる時間は限られてる
できることだけやっていこう
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・祝祭ビートダウン
取り合えず作った祝祭軸のビートダウン
ヤヤの必要性については不安が残っていたものの、ブン回って勝った、というの出なければ5ターン目くらいに手札が尽きるので、今の所、ヤヤは大事
-1での手札補助、-2での盤面除去がハマってる感ある
問題は、今の所2点
・色事故
・リソース不足
色事故は主に土地からで、3ターン目までは少なくとも色マナが欲しいし、2ターン目は手札によって赤赤か赤白、3ターン目には赤赤白と揃っててもらいたい
…なんでボロスにはファストランドないん?
リソース不足については、4ターン目ヤヤが降りるかどうかという所
正直、《魔女の印》が《レンの決意》である方が良かった気はしている
《魔女の印》は役割トークンで祝祭がしやすくなるんだけど、手札が増えてるかというと、そこまでじゃない
《レンの決意は》ターン跨げるし、基本的にはカード2枚とも使えるのだから
ただ、毎ターンできる限り祝祭は起動したいし、その可能性を下げたくもない
《レンの決意》でパーマネント引けばいいだけ、とはいえ難しい所だ
あと、実はデッキ内の祝祭が基本的に戦闘フェイズに入ったら有用なタイミングが終わってしまっている
バットリで使おうと《巨怪の怒り》構えてたら祝祭起動しなかった、とかあるので、もうちょい意識してないとダメだ
で、イロイロ試しながらダイヤモンドTier3前後をうろうろしている状態なので、取りあえずその対戦メモを
対戦メモ
5戦2勝で、負け越し
ペインランドの自動マナ支払い優先で序盤の貴重な色マナを消費されて負けることがあるので、ココは注意しないといけない
少なくとも、2マナくらいまでの間は手動でマナ出す癖付けた方がいいかも
赤単相手に2敗してるのは気になる所
ギリギリでダメージ足りてなかったりして、バースト出るけどその分除去に弱い、という所か
リソース差で負けることもあって、同型でマリガンしたらキツい
《パーティー破り、アッシュ》のために白を入れてることで安定しなくなってるというのが響いてる感じもする
…素直に赤単か?
あと、色事故については実は解決策を思いついていて、要は宝物・トークンを生めばいいのだ
なに、簡単だ
こいつらを入れればいい
枠を空けるのが簡単ではないんだが…
いっそ、《魔女の印》と入れ替えてみるか?
そうなると、こう
…どうなんだこれ
取り合えず、回してみるか
対戦記録(祝祭ビート)
ダイヤモンドTier4-4から
ダイヤモンドTier3あたりでウロウロしてるデッキはなんとなく未来がない気がしていて、そろそろこいつも調整やめて次に行こうか検討中
ビート楽しいんだけど、ヤヤ使ってる気がしないんだな
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)、たまにBO3
BO1/3:BO1かBO3か
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
黒赤緑ビートダウン:〇×〇S1t1
ジャンドビートダウン
育った《クウィリーオンの獣呼び》を《ヴォルダーレンの興奮探し》で投げてきたりする感じ
先〇
まぁ、殴り切って勝ったんだけど
《反逆のるつぼ、霜剣山》が被って、3マナ作れなかった
《魅力的な悪漢》で強引に宝物・トークン作って対応したんだけど、コレは2枚入れてるのやっぱ怖い
後×
相手の《クウィリーオンの獣呼び》を除去しそこねたのが痛かった
気が付いたら、もう除去するのちょっとやばいってレベルに
最終的には《クウィリーオンの獣呼び》が育ち切ったところに《ヴォルダーレンの興奮探し》が降りてきて、負け確定
先〇S1t1
1マナで止まったのは1ターンだけ
おかげで後の展開も決まり、相手の《迷宮壊し、ミグロズ》を奪いつつ殴って、ブロックされても残り2点で焼き切れる算段
ここで相手が投了して勝ち
そして、全体を見ても《魅力的な悪漢》がめちゃ活躍した
2マナで止まっても彼女が要れば3マナまで見れるという安心感、4ターン目のカードを探しに行くか、2/2速攻で殴るかを選べる点なども、ユーティリティ高くてよい
もうちょい、このまま回してみる
ここで、ダイヤモンドTier3に昇格
ダイヤモンドTier3(祝祭ビート)
緑単ミッドレンジ?:〇--
後〇
相手がすぐに投了、そのまま2本目もなく勝ってしまった
ラッキーウィン
次に行くぞ
ラクドスネズミビートダウン:〇×〇
ネズミがいっぱい出てくる感じだった
やっぱやりたくなるよね、という感じ
横展開に対応が要るんだけど、それより早く《巨怪の怒り》でトランプル付けて抜き切れば良い気もする
ネズミ・トークンはブロックできない、とはいえ、トークン生んでる連中はブロックに回ってきたりして厄介
先〇
いい塩梅に回って殴り切り
ただ、《駆け抜け候の解体屋》の2/3は面倒
《稲妻の一撃》の除去は慎重に飛ばす相手選ばないと痛い目に合いそう
後×
相手の除去と《強迫》によって盤面作れず
4ターン目ヤヤを降ろしたところでどうにもならず、投了
サイドチェンジのSS忘れたんだけど、《兄弟仲の終焉》を追加して横に耐性を付ける代わりに、《過去と未来の剣》はアウト
先〇
3ターン目にきれいに赤土地を引けて、《擬態する歓楽者、ゴドリック》を祝祭+熊野つけて召喚
次ターンには相手のでっかいネズミを《歪んだ忠義》で奪いつつ祝祭起動して、殴り切り
今日のまとめ
戦績
3戦全勝
2本目はアレだったけど、悪くない手応え
ただ、走り切れるときはヤヤが要らないし、走り切れなかった時はヤヤを持ってても手札も盤面も空、みたいなことが多くて、やっぱヤヤの存在意義には若干の疑問を感じている
もうちょい回しつつ、溶鉱炉を詰める段階に来てるかも
そろそろ、赤単警戒でメインから対策積まれそうな予感もあるし
デイリークエスト
メインでいいやん?
と思いつつ、そろそろデッキ組みたくもある
ボロスといえば武器だし、ケラン君のデッキ組みたくはあるんだが
みんなやってそうだしなー
次回はこちら
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