ヤヤ・バラードデッキの道のり【239】
週末、イロイロあってなんもできず
また、Twitter(Xという呼称がどうしても慣れない)で少しやりとりがあったので、そちらの方でちょっと遊んでしまったというのもある
取り合えず、その「遊び」の方を
これも本編に取り込みたい要素ではあるのだ
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・トークンズ2.1.0
コレはコレで、使っていくということにしているんだけど、その前にちょっと気になるTweetがあったのだ
XiAさんのラクドスウォーカーズ
これ、《忌まわしき干渉者、アショク》をベースにしたフレンズ的なデッキなんだけど、ヤヤの+1と-1を買って2枚の採用がされている
アショクとの相性が気になったので確認してみた所、
とのことで、悪くないっぽい
そして、ココにも書いてある通り、アショクはトークンを出すのだ
コレ、何とかして今のデッキに組み込めんか…?
ということでお試しでデッキ組んでみた
ヤヤ・トークンズ2.2.0
2T:《忠義の徳目》出来事から、
3T:《婚礼の発表》 ⇒ 4T:ヤヤ(+1)⇒ 5T:アショク(-2)ヤヤ(-1)
ないし、
3T:《完全化の杖》 ⇒ 4T:アショク(-2)⇒ 5T:アショク(-2)ヤヤ(-1)
みたいな動きで、盤面を取りに行けるのが魅力
5T目は《忠義の徳目》でもいいし、一度《危難の道》などでのリセットも見れる
問題は、3マナ大渋滞な点かなという所
《軍勢を灰に》を《忘却の儀式》に変えると整理が進むんだけど、正直撃ちたいときに撃てないことの多い《忘却の儀式》はそこまで頼れない
《スクレルヴの巣》など、ほぼノーコストで序盤からダニが沸き続けるなどの状況であれば別なんだけど
もう、シーズン終了まで日数もないし、コレで試しながら、ヤヤ・トークンズの新しい可能性を模索しておきたい
ということで、今日はこれ回す
2.1.0も回したいんだが、それはそれとしてだ
対戦記録(トークンズ2.2.0)
プラチナTier4-0から
成績が振るわないのは、試行回数が少ないのに調整繰り返してて軸がはっきりしてないからだと思ってる
今期は忙しかった
仕方ないね
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
青黒フェアリーズ:〇×〇
1本目終わった時点ではディミーアミッドレンジだとばかり思ってた
サイドチェンジでフェアリーズに変わったのかどうかはわからないけど、明らかに2本目以降でビートの気配が増えたので、何かしら早目の対策してきたのかもしれない
先〇
赤い土地は全て《スランの門》で補った
こういう時に融通が利いてエライ
ただ、出すものすべて打ち消されるか除去されるかされてしまい、おたがいにリソースが尽きてしまった
それでも、《眠らずの城塞》が殴ってくれたので何とか詰め切った感じ
土地が偉かったな
後×
やれることが《強迫》しかない
とにかく上から殴られて負け
やはり飛行は強い
先〇
とにかく除去を切って時間を稼いでいたら、相手が投了してしまった
流石にこれ以上は除去も無かったので、次ターンに《婚礼の発表》が通らないとまずかったんだが、どうやら相手もタネ切れだったもよう
危ない所だった
しかし、ヤヤもアショクも関係ない勝ちになってしまったな…次行くか
赤単アグロ:××
2ホントも先攻取って、きっちり対応しきってなおライフが足りなかった
アグロきついか?
先×
相手の展開に耐え切れず
ってか、2マナしか出てない相手に負けてんのか、という気持ちはある
最後は2ターンに分けて《稲妻の一撃》《火遊び》と5点もらって負け
やっと盤面整った、というレベルではもう遅い
先×
除去撃ってるだけでは勝てんのよ
除去は撃てたが、盤面が作れず、負け
青黒緑ミッドレンジ:×m×
先×m
2T目に土地の貼り方を間違え、《忠義の徳目》出来事のプレイができずにテンポを失った、というミスはあったものの、その後の展開が上手く行かず
ってか、《向上した精霊信者、ニッサ》が置物全部持って行きやがる
こいつホントにダメ
先×
相手の展開に付いて行けず、やっと展開しきったところを逆に《危難の道》を撃たれて全トークンを失うという顛末
そのまま再展開されて負け
トークンズ2.2.0まとめ
序盤が弱い
コレは、元にしたデッキと比較して序盤除去が圧倒的に少ないことに起因していると思われる
元のデッキは除去コントロール的な動きをしつつPW展開を行うデッキだけど、こちらはその枠を《トカシアの歓待》《婚礼の発表》《忠義の徳目》といったトークン用カードで消費していて、序盤が弱くなってしまっているのだろう
逆に、しっかりと序盤展開できればボードコントロールをクリーチャー主体で取りに行ける、とも言えるんだけど、ちょっと中途半端
ということで、2方向の調整が考えられる
ひとつは、2.1.x系と統合して、《月皇の古参兵》《残忍な巡礼者、コー追われのエラス》と組み合わせて序盤のユニット展開で盤面をごまかす方向
もうひとつは、序盤除去に振り切ってしまう方向だ
ヤヤ・トークンズ2.2.1
ヤヤ・トークンズ2.2.2
で、どっちよ…というところで、時間切れである
今日のまとめ
戦績
3戦1勝
ただ、コレはまだ調整段階なので、これからって感じ
流石に使い慣れてなくて、まだ何とも言えないけど、アショクがハマった時は中々に楽しそうだった
で、どっち?
悩ましい
取り合えず、2.2.2を回してみたいなと思っている
今日明日はそっち回して、あとは成り行きで次シーズンで使うデッキ決めようかな
次回はこちら
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