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ヤヤ・バラードデッキの道のり【252】

週末はそこまで回せず
イロイロと試したい構築もあるので、隙間時間で何とかしたい所でもあるんだけど…さじ加減が難しい
以前の形のボロストークンもちょっと気になっているところ


前回はこちら


デッキ

ヤヤ・オジュタイ1.1.2

土地の事故は減った…か?

なんとなくではあるけど、打消しの指針やサイドチェンジの指針も固まり出している
サイドはもうちょい練れそうだけど、メインはこのままでいいような
そんな感じでまずは対戦メモを

対戦メモ(オジュタイ1.1.2)

4戦4勝
あれ? めちゃ調子いいな?
とはいえ、2戦目は相手があまりいい状態ではなかったようだし、3戦目は勝ちを譲ってもらった形
まだまだ油断はできない

盤面作るヤヤとフィニッシャーのオジュタイ
いずれもエースといえる形になってきた

オジュタイプレイの勘所がまだつかめていない状態ではある
恐らく、7ターン目辺りまで順調に土地が伸びてからのスタートが望ましいのだろうけど、そのあたりになるとお互いにリソースが尽きており、トップドローでオジュタイが来るのを待ってるシーンが散見される
グッと構えて余裕のある盤面から…というのが理想ではあるので、それができるようにもうちょっと除去を盛りたい所

これは先日のSSだけど、こう盤面取られちゃうとオジュタイがいてもしんどい
シミックミシュランのトランプルがまた、しんどいのよ

ヤヤとの相性はやはり良い
ヤヤが盤面を支えれる状況であれば、先に挙げた7ターン目のオジュタイ着地がスマートに決まる
逆に言えば、ヤヤで盤面を支えられず、また《太陽降下》などで盤面をクリアできていないと安定した状態に持ち込めない
打消しの判断も含めて、どのような盤面を目指すかのイメージが固まらないと、調整も難しそうだ

苦手な「2マナ構える」も含めて、まだ難しい

ヤヤ・トークンズ1.1.0

作るだけ作って放置してたデッキがあったの思いだした

そして、こんなのも作ってたの忘れてた
ボロストークンズに《華やいだエルズペス》を追加して放置してたんだけど、クイントなど新弾要素を入れてみた形だ
軽く回しておきたい所ではある

今月頭に作ってたのに、イロイロ試してる間に忘れてた…というね
ちなみに、この井井沼さん(@4oP6ZS2QE5T47np)のツイート見て思い出した


ヤヤの採用が嬉しくて、つい返信してしまった
今後の調整でヤヤが増えたら面白んだが、さて

今日は、バーンの調整しようと思ってたんだけど、トークンズも回しつつで行こうかと思う
ただ、昼休みはメインのオジュタイのターンだ
取りあえずはこいつ回しとく

対戦記録(オジュタイ1.1.2)

プラチナTier3-2から、BO3を昼休みに
ここまでなんとなく勝ててるので、コレで行けばいいんじゃないかなとは思いつつ、もうちょい安定して盤面が作れたらいいなー、という気持ち
性格的な意味で、おそらくオジュタイ向いてないんよな

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

白青黒ミッドレンジ:〇×〇

後〇

土地4くらいあるのホント精神安定上良い

序盤はお互いに軽い展開から
中盤はこちらはヤヤで盤面を何とか支えつつ、土地を伸ばして機を伺い、相手は《地底のスクーナー船》で探検を重ねて盤面を固める形に
どうしたもんかと思っているところに引いた《太陽降下》が、ちょうど相手の手札が無いタイミングだったのが幸いし、後は盤面作って相手の投了まで

スクーナー船、ホントきつかった
この盤面でなお、当錨地を搭乗させて殴れるわけだし
追放除去にシフト
相手の土地の伸び方から、《かき消し》はそこまで効かないという判断

後×S3t2

土地2枚からだけど、2マナムーブあるし行けるっしょ

3ターン目で土地が止まり、相手展開を止めきれず
《告別》が撃てればなー、と思いながら盤面眺めてた

ここまでくると流石になー

先〇

土地3だけど青がない

《軽蔑的な一撃》を使うタイミングまではどうせ青は要らない
序盤の相手展開は何とか《稲妻の一撃》でやり過ごした後、中盤以降は相手は《策謀の予見者、ラフィーン》こちらは《ズルゴとオジュタイ》で殴り合う展開に
結局、決め手になったのはオジュタイでめくれた《太陽降下》だった
コレを撃って相手のラフィーンを落とした時点で相手がリソースなかったのか、投了入って勝ち
とはいえ、《大洞窟のコウモリ》が入ったら手札からオジュタイ抜かれて危なかったし、なにより《太陽降下》はせめて2マナ余らせるか相手3マナ以下(《復活したアーテイ》ケア)で撃つべきだった
プレイングちょっと雑だったんで、勝てたのはラッキーに近い
反省せねば

すっからかん

対戦記録(トークンズ1.1.0)

仕事の合間にランク戦をBO1で
手応えがあれば、こっちの方が使い慣れてはいるんよね
打消し構えなくていい、という精神的安定もあるし

赤白天使ビートダウン:先〇10(7)S3t1

白がない…けどまぁ、ソーサリータイミングなら何とかなる

3ターン目、うっかり《ウラブラスクの溶鉱炉》をプレイしてしまって《トカシアの歓待》が出せなくなったものの、その後に白マナを獲得、相手の横展開に対して《太陽降下》も間に合って、後は殴るだけという形で勝利

リソースでも勝ってたので、まぁ順当か
もっと早く殴られてたらマズかった

白単AF:後〇

赤がないけど、まぁ3マナ時点で引けてればいい
後攻だし、3枚引けば引けるっしょ

土地は快調に伸びたけど、《ウラブラスクの溶鉱炉》以降の置物をことごとく除去られた
ただ、その間はずっとこちらが殴り続ける展開が作れたこともあり、マナが貯まって《街並みの地ならし屋》が降りて溶鉱炉を破壊したときには、もう相手の残りライフは2
マナも使い切ってくれてたので、《稲妻の一撃》をフェイスに撃ち込んでフィニッシュ

なんかきれいな盤面になってた
なお、ヤヤとクイントは運命的に不在になった模様

ここで、プラチナTier2に昇格

今日のまとめ

戦績

オジュタイ1.1.2はBO3で1戦1勝
トークンズ1.1.0はBO1で2戦2勝

悪くない結果になった
あと、トークンズは流石にわかりやすい
オジュタイの取り回しに行き詰ったらこっちに逃げようかな…と思いつつ、BO1のメタが明らかにBO3と違う感あって悩ましい所

デイリークエスト

青緑20回と白青20回

青絡み2種
《地底のスクーナー船》を使いたい所ではあるんだけど、アレはできれば赤と合わせて使いたかった
今回、青で使いたかった所を全く引けてなくて、コレと言ってやりたいことがないのが問題
取り合えずメイン回して消化してしまうか


次回はこちら

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