ヤヤ・バラードデッキの道のり【298】
なんと、週末はEDH会なのだ
そろそろ、そっちの準備も終わらしてしまいたい
いやー、忙しいなぁ(嬉しい
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・トークンズ1.1.7
ロマン残しつつ、ベースは結果出してるのでそこまで不安はない状況
コレでどこまで行けるか
まずは対戦メモを
対戦メモ
3戦2勝、最後のドメインもプレミなければわからなかった
3本目の判断甘すぎたなぁ、と反省している
というか、もうちょいでアショニルコンボ決まりそうだったのに、こういう時に限って土地も《戦導者の号令》も引けないのなんなのか
対戦記録(トークンズ1.1.7)
プラチナTier4-2から
実は試したいデッキがあるんだけど、現状で今のデッキから変える意味も感じないので、あっためておく
さっさとかってダイヤモンドになったころに触ろうかな
その頃には新環境だろうし
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
緑単t白ミッドレンジ:×○○
後×
緑はエンチャント割ってくるのがキツい
序盤の攻勢を《月皇の古参兵》でしのぎ、さらに《千番目の月、アニム・パカル》《曙光の騎士》が出てからはライフ安定
後は横展開から何とか…と思っていたんだけど、相手手札にずっと見えてた《向上した精霊信者、ニッサ》がまたしんどい
時間切れが刻一刻と迫る中、少しずつダメージ重ねながらアタックしてたんだけど、ダメージ足りず
結局ニッサの奥義喰らって受けきれず、負け
先〇
序盤から接戦で、盤面の取り合いをしてたらお互いが手札が尽きてしまった
ただ、何とか残った《戦導者の号令》からの《トーテンタンズの歌》X=7で逆転、その後が相手も続かず、ワンショットキル(もどき)でなんとか
後〇
そう、白土地が無いのだった
ただ、きっちり3ターン目には白土地引き込んで、後は盤面だけ
相手はトランプルをニッサ奥義に頼っているようだったので、受けていれば何とかなる
《婚礼の発表》も《戦導者の号令》も、出した端から割られていったものの、アニムさんがとにかく殴り続けてくれたおかげで盤面有利はこちらに
ラストはヤヤ-1でパーツを探し続け、当たりは引けなかったものの盤面有利のママ、フィニッシュまで
世界魂ランプ:○○
先〇
SS忘れ
メチャ並べて勝った
全除去無かったのが勝因だけど、要所要所で《復活した精霊信者、ニッサ》など除去して相手の動きたい形を封じてたのが良かった
初手忘れ
相手が詰まっていたのか、《間の悪い爆発》はX=0と不発、《世界魂の憤怒》も土地を探しにクリーチャーに撃っており、こちらの有利で進んだ形
ラストは《トーテンタンズの歌》が通って、残り1点
2点回復までなら《稲妻のらせん》で勝てる、という所で相手が投了して勝利
今日のまとめ
戦績
2戦2勝!
Tier1にも勝ってるし、よき結果といえる
この調子でいきたいところだが
なんせ、新環境も近いし
次回はこちら
注意表記
このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC