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ヤヤ・バラードデッキの道のり【93】

昨日は忙しすぎて、番外編更新したら終わってしまった
今日こそは、デッキ回す
このペースではダイヤモンドすら怪しいぞ


前回はこちら

デッキ

ヤヤ・ミッド3.0.3

《告別》入ってから、あまり回せてない

《ノーンの水源》の4枚目と、《永遠の放浪者》ないし《聖域の番人》についてが気になっているところ

《ノーンの水源》については、2ターン目には出したいんだけど、後続がいないなら2ターン目に出してもそこまでの意味もない
この辺りが、マナさえ余っていればいい《勢団の銀行破り》と違って厳しい所で、4枚目を入れるのに躊躇している
3マナ域でクリーチャーを追加で用意するなら、併せて4枚目の水源確保としてもいいんだけど

とはいえ、銀行破りも3ターン目にドローするってことはテンポ失ってるに等しいわけで
1マナドローの上に占術ついてくる分、水源の方が個人的に評価しやすい

6マナ域、《永遠の放浪者》については、最近よく見るようになってきたし、とにかく雑に2/2速攻のトークンが強い
+1の一時的追放も、ほぼ1ターン封じられるんで結構面倒な印象だった
今のデッキだと、《栄光のドミヌス、モンドラク》を持っていかれると戦力がガタ落ちする上に、伝説なのでもう1枚出しちゃうということもできぬ
これは相手にも同じことが言えるし、特にブロッカーどかしたりとかするのに便利な印象あった
《聖域の番人》については言わずもがなだし、飛行クリーチャー不在なのが後々響きそうな気もしていて、この辺りをどうするかは課題になりそう
全部除去するにしても、限界はあるし

強いし入れたいんだけど、枠がない

だいたい、この辺りを気にしつつ、次の調整に向けて回していきたい
…勝率さえ上がれば、そもそも調整要らんのだが

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
プラチナTire3~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
毒:毒・カウンターによる勝敗
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

赤白ビートダウン:後〇15(23)

ヤヤからモンドラクへ
除去もあるし行けるっしょ

相手は赤白のアグロ寄りビートダウンと思われる
《熊野と渇苛斬の対峙》《血に飢えた敵対者》《シヴの壊滅者》と見えたんで、早期に殴り切るようなデッキだったのかと思われるけど、3マナで止まってたんでその先がわからなかった

これだけだと、ミッドレンジに繋がる可能性もあるので怖い

こちらは順調に除去を繰り返し、4ターン目にヤヤから、5ターン目に《栄光のドミヌス、モンドラク》と展開
返しに《仮初めの時間》とされるも、2枚目のモンドラクを出して盤面取って、後は押し切りかな…という所で相手が爆発して勝利
正直、白混じりは追放除去があるんでモンドラクの破壊不能があまり機能せず、苦手感あるんで助かった

どっちも白単用ではあるものの、なんとなく飛んできたりするので嫌だ

白単ミッドレンジ:先〇23(10)

除去からヤヤへ
なんか引くと嬉しい

3ターン目に《ウラブラスクの溶鉱炉》、4ターン目にヤヤと出せて、相手の《セラの模範》は《勢団の銀行破り》に乗ったところを《放浪皇》で斬り伏せ、あとは除去し切って勝利
《夜明けの空、猗旺》から出て来たのが《聖戦士の奇襲兵》で、マナもなく《ウラブラスクの溶鉱炉》を処理できてなかったのが勝因とも言えて、運もよかったなと

最後はいつもの感じに
あとはモンドラクが欲しかった

青黒コントロール?:後〇18

溶鉱炉から入って何とか
除去もあるし、何かしらはできるはず

相手は増殖軸の何か
《発展の源》で結構な切削をされたものの、増殖を許さなかったのであまり影響はなく
《策謀の有貌体》も並んではいたけど、やはり増殖を許さなかったので大丈夫だった

出てはこなかったけど、こんな感じだったのかも

《ウラブラスクの溶鉱炉》とヤヤでケルド人を並べて殴り勝った
やはり、《ノーンの水源》が併せてあるとデッキが安定する
水源の占術でデッキトップに置いたカードが《発展の源》によって切削される様は悲しかったが

源繋がり
マナが無い時は、素直に土地を上に置くべきだった

黒単ミッドレンジ:先×34m

除去が《邪悪を打ち砕く》のみとはいえ、4マナヤヤ見えてるし行く

大誤算である
《邪悪を打ち砕く》では、《ファイレクシアの肉体喰らい》が落とせない
相手2ターン目に出て来た《苦難の影》を、焼けるうちに焼こうと《稲妻の一撃》で処理した返しに出て来た《ファイレクシアの肉体喰らい》によってライフを7まで削られるという致命的なミス
今思えば、《苦難の影》がタフ4になるまでマナ使ってもらえばよかったのだ

そもそも、こいつにマナ使ってくれるなら展開が止まるのだ
マナ使わせてからの対応で全然良かった

ヤヤは《シェオルドレッドの勅令》で落とされ、《栄光のドミヌス、モンドラク》は黒相手にトークンがなければ盤面には降ろせない
その間にも《絶望招来》まで飛んできて、もう何もできない状況で、やっとのことで《告別》で盤面を一掃したものの、返しに《堕落》を撃たれて7ライフロスで敗北
最序盤の選択で負けたー

《堕落》撃たれたら、納得感はある
《絶望招来》、お前はダメだ

赤白報復招来:先×(5)5

除去からヤヤへ

序盤は上手いこと行ったんだけど、中盤から《報復招来》で繰り返し出てくる《聖域の番人》に対応しきれず
苦し紛れに《栄光のドミヌス、モンドラク》を巻き込んでの《告別》としたものの、《ウラブラスクの溶鉱炉》もなければPWもいない、手札も負けてるということで最後は押し切られて盤面負け

《告別》後に出て来たけど、お互いにトークンを出しあう展開で意味は無かったという
関係ないところで負けた…

今日のまとめ

なんでこんなに忙しいのか
今日はこの後も忙しいのわかってるので、ここまでである

戦績

5戦3勝
なんか、上手いことアガッて行けぬ
プレイ回数も少ないので、評価しにくいところがあるのもなんとも

《告別》はやはり必要だったな、という印象はある
あとは、《ノーンの水源》とやっぱ《永遠の放浪者》か《聖域の番人》
この辺をどうするかってとこかな…

隙間はないんだけど、何とか作りたい

余談

ということで週末
今週末も時間は作れそうにないので、更新はお休み
いい週末にしたいもんですね

デイリークエスト

まだ18時にもなってないのでわからぬ
面白いの来て欲しい


次回はこちら

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