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ヤヤ・バラードデッキの道のり【175】

昨日の移動中は散々で、プレイも雑になってた
時間置いて遊んでみたらまだマシなプレイできたので、やっぱティルトしたときは時間置くのが一番いいな

デッキ

ヤヤ・ミッドレンジ3.3.4

デッキが悪い、ということはないのだ

上にも書いた通り、ティルトしてしまって散々だった
見たくもないんだけど、対戦メモを

対戦メモ

とりあえず、ここまで
9戦3勝
プレイングが雑過ぎて負けてるのが2本くらいあるんで、それ考慮したら9戦5勝でトントン…という可能性はあった

ところで、朝晩の移動中って基本的に誰かに声かけられたりとかないわけで、仕事中と違ってBO3ができるやん、と気が付いた
ということで、サイドボードも考えてみることにする

サイドボード考察

基本形(3.3.4)

とりあえず、これ

いつもの状態
ここから、各対戦デッキに合わせてサイドチェンジするわけだが
ざっくり、
・ランプ/ブリーチ/リアニメイト系
・PWフレンズ(コントロール)系
・アグロ系
に分けて考える

ランプ/ブリーチ/リアニメイト系

ブリーチパッケージで対応する
相手からでっかいのもらってきたらいいのだ

これ、《多元宇宙の突破》×3でやろうと思ってたんだけど、重すぎて回らなかったので2枚くらいにした方がよさそう
《大勝ち》も無しには期待しにくいし、どうしても相手よりも後からのプレイになるため、除去が無いと間に合わずに負けてしまうという欠点もある
なんせ、相手は早出しに特化しているのだ
逆に《大勝ち》も入れてしまう方がいいかもしれぬ

PWフレンズ(コントロール)系

《家の焼き払い》があればPWが並ぼうとも!

PW対策に《家の焼き払い》と《シェオルドレッド》を増量
どうせめっちゃドローしてくるので《黙示録、シェオルドレッド》も増やす
逆にクリーチャー除去は最低限(入れとかないと《時間の旅人、テフェリー》のトークンで死ぬ)でいいはず
《トカシアの歓待》《ウラブラスクの溶鉱炉》を盤面で定着させて、相手PWも除去していけるなら勝てる(こともある)
《邪悪を打ち砕く》は《テリシアの精神壊し》用に入れとくけど、LO相手じゃなかったら《多元宇宙の突破》にしてもいいかも

アグロ系

出るものすべて除去すればよかろうもん

除去モリモリにする
《邪悪を打ち砕く》は《熊野と渇苛斬の対峙》や《機械化戦》とセレズニアエンチャント全般に対応できるので除去枠カウントだ
相手のリソースが尽きたころに《トルヴァダへの侵攻》からブロックして死んでいったクリーチャーを呼び戻しつつ、《壊れた空》にしてライフを回収したら勝ちが確定しなくもない
速度ではどうしたって追いつけないので、その間にトップからの《稲妻の一撃》などで詰め切られたらおしまいなので、バーン相手なら《敵対するもの、オブ・ニクシリス》を呼び戻すことになる

ココまでで気が付いたことがあるのだ

全部のサイドチェンジ後に、《黙示録、シェオルドレッド》入ってんな?
つまり、最初から入れとけ案件なのだ、こいつ

流石のパワー

あと、《多元宇宙の突破》は取り合えず2枚でいい
《大勝ち》もなしに、そこまで期待できないし
となると、サイド枠が1枚余るんだけど、コレ何入れたらいいんだ?
いっそ、《大勝ち》ねじ込むか…

と、いうことで出来上がったのがこちら

ヤヤ・ミッドレンジ3.3.5

ブリーチパッケージだけで1/3使うという暴挙

まぁ、ブリーチパッケージは軸ずらしにもなるんで、ひょっとしたらミッドレンジ相手にアグレッシブ・サイドボーディングになるやもしれず
取りあえず、これで試してみようと思う

対戦記録

今日はダイヤモンドTier3-0から
流石に、もうミシック無理だろうしモチベ下げないようにだけ気を付ける

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)、たまにBO3
ダイヤモンドTire3~の記録というかメモ
BO1/3:BO1かBO3か
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

BO3白青黒LO:〇×〇

後〇

土地が少ないのは流石に
相手もマリガンしてたんで、併せる形で
土地もあるし2ターン目ムーブも…と思ったら3ターン目からだった
まぁ、コレは仕方ないやつ

3本もやるとメモを取ってられん…流石に1本目覚えてないわ
多分、《ウラブラスクの溶鉱炉》で押し込んで、《トカシアの歓待》とヤヤでリソース有利作って勝ったはず

いつもの
とはいえ、《虚空裂き》で何枚かは持っていかれていたような
《トルヴァダへの侵攻》を否定しないでいただきたい

後×

土地もあるし、2マナムーブもある

道中、モタモタしてたら《多元宇宙の突破》から《完成化した精神、ジェイス》を持ってこられてフィニッシュされた
この時点で、《トカシアの精神壊し》は無い見込みが付いた
あと、多分《告別》もない

よく考えたらコレで25枚持って行くのか
ちなみに、この時点で相手のライフ残り1
何とかなってたのではないか疑惑はある

先〇

ペインランドがないのは気になる
除去もないけど、よく考えたら全部抜いたわ

マナさえ伸びれば、という所でマナは伸びた
相手の《婚礼の祭典》とそのトークンで殴られて痛い思いをしていたところに《軍勢を灰に》を引いて、これでトークンを除去、こっちは《家の焼き払い》トークンを並べて反撃
最後は《シェオルドレッド》変身から手札を刈り切り、《残忍な巡礼者、コー追われのエラス》の攻撃と、3章効果で出てきた伝説クリーチャーのレジェンドルールによる状況起因死亡でのエラス効果でリーサル

相手にクリーチャーがいないのは悲しい
まぁ、それでも十分な効果はあった

赤緑ビートダウン:先×12

《集団失踪》を《平地》と見間違える痛恨のミス
まぁ、全体除去あるに越したことはないしな!

マナは出たんだが
相手は、《打ち砕かれた尖塔、オゾリス》を軸にした+1/+1カウンターシナジーのビートダウン
凄い勢いで+1/+1乗ったクリーチャーが殴ってきて、《稲妻の一撃》では止めきれなかった
《ウラブラスクの溶鉱炉》を出したターンをグッと我慢出来たら耐えきれたかもな、という感じ
グルールで殴ってくる、というのだから、もっと受け身にならなければダメだったな

こんな感じ
痛い痛い

セレズニアエンチャント:後×20

除去もあるし、行けるっしょ

《離反ダニ、スクレルヴ》が落とせずに、ズルズルと行ってしまった形
《稲妻の一撃》か《集団失踪》が欲しかった…
そうか、BO3なら!

まとめて落とせば、相手のリソースもわずかではあった
《無常の神》もいるし、いっそ《告別》が撃ちたい

BO3赤緑狼男ビートダウン:×〇〇

後×

そうか、BO1じゃないから初期土地枚数補正が効いてないのか
久々に土地1とか見た
コレが土地26枚の力よ
赤見えないのでヤヤをボトムに

1本目はなすすべなくやられた
狼男ビート、乗ると手が付けれないので怖い

一度夜になると、もうヤバい
5/4トランプル速攻ってなんだ

先〇

土地あるし、除去も撃てる
先手なら《稲妻の一撃》で十分

除去モリモリにして開始
今度は除去回って何もかも破壊しつくして、《黙示録、シェオルドレッド》のパワーで勝ち

流石にお強い

後〇

これだけ除去できるなら大丈夫

除去回しつつ、ヤヤを降ろして+1ケルド人を生み続けてたら相手が疲弊した
リソースが尽きたあたりで投了が入って勝ち

トランプルさえなければずっと受け続けれるぜ
なんか、昔を思い出した

今日のまとめ

戦績

BO3では2戦2勝、内訳は2-1が2回で勝率66.67%
BO1では2戦2敗

思ってたよりBO3楽しかった
上手くやれば対策が機能するし、ブリーチパッケージが機能したらそれはとてもイイことだ
移動中は当面コレで、サイドボードもいじっていこう
なぜ今までやらなかったんだ

デイリークエスト

対戦相手のクリーチャー15体死亡

ほっといても行けるやつ
それなら俺はBO3を回すぜ!

余談

BO3の戦績メモ取るのがメチャむずい
・1セット終わったらすぐにサイドボードに移行する
・下手したら3連戦になる
という所で、SS撮ってる余裕もないし、メモなんかとてもじゃないけど残せないので、ライフ差とかは流石に無理
そして、何とかまとめようと思ったら、noteの仕様上見出しが2段階までしかないので、対戦ごとの内容をまとめにくい
ちょっと、書式の模索も含めてどうするか検討しなければ
こういうの考えるの楽しいよね


次回はこちら

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