見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【132】

機能は子の看病で休み
寝かしつけしたり落ち着いてるタイミングで少し回し足りしてたら、ダイヤモンドTier3に上がってしまった
まぁ、新弾出る直前ってみんななんかデッキのパワー落ちてる感あるよね

そして、今日からいよいよ新弾環境なのだ
しかし、休み明けとあって仕事が忙しい
なかなかデッキ作ったりできなさそうで悲しいぜ

来ましたな

前回はこちら

デッキ

ヤヤ・ミッドレンジ3.1.11

新弾カード3種採用

out
《敵対するもの、オブ・ニクシリス》×1
《集団失踪》×2
《怒りの大天使》×3
in
《トルヴァダへの侵攻》×2
《伝承師、クイントリウス》×2
《フィオーラへの侵攻》×2
※ その他、土地の出入りあり

とりあえず、何とかして使いたい所の隙間を作ったという形
ソート中に土地がバトルに差し変わってて土地を入れにくかったの何とかしてほしい
この形で軽く回してみて、とりあえず気が付いたことがある
《フィオーラへの侵攻》強い

6マナラスは重いかと思っていたが

何が強いって、《ウラブラスクの溶鉱炉》との相性が良い
黒赤で溶鉱炉採用してるなら、こちらも入れといて間違いなさそう
《フィオーラへの侵攻》によって盤面をクリアした後で、きっちり育った溶鉱炉トークンがバトルを倒して《毅然たる統治者、マルチェッサ》への変身を確定してくれる
気にしないといけないのは、残りライフくらい
ここまでに受けているダメージ次第では、マルチェッサのライフロスドローが地味に効く
次ターンあたりに《無形の処刑者、ケイヤ》を降ろせたらライフゲインして一気に勝利まで行けそうではあるが

タイミング的にも、最速で溶鉱炉を置けてると6ターン目には4点殴れるのだった

その他はまだ試せてない
とりあえず、このリストで回しつつ、多分弱くなったアグロへの耐性とか考えていきたい所
少なくとも、《怒りの大天使》は結構機能してた感あったし、4ターン目に一度盤面をさらえる《集団失踪》を失ったのは結構でかい

対アグロに向けて、ちょっと弱くなった
あと、大天使さんはPWにも影響してたんでコントロールにも強くなってた感ある

とりあえず、今日はダイヤモンドTier3-2から
今日はそんなに回せ無さそうなんで、移動時間にどれだけ試せるかになりそうだけど

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
ダイヤモンドTire4~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

赤単アグロ:後×(6)20

除去多め、6マナまで伸びるか?

アグロはきつい
《集団失踪》枠の《フィオーラへの侵攻》が4ターン目に撃ててればワンチャンあったかもなんだけど、そう都合よくは行かず
ズルズルとダメージを重ねられてそのままおしまい
アグロ相手は《墓地への侵入者》頼みになるかもしれぬ

4ターン目のアクションがこの辺なら耐えきれる
やっぱ、厳しいけどコレはもう、現状の構築では仕方ない
何かしら犠牲にせねば

白単兵士:後(3)20

除去から侵入者へ

相手先行での《スレイベンの守護者、サリア》にテンポを取られてそのままいかれた形
こちら先攻ならまだ何とかなったな、という印象はあるけど、やっぱ全体除去が遠い
とはいえ、やっぱサリアにやられたかな…

ほんとしんどいぜ
でも、やっぱ序盤が弱いのは見えてきた

赤緑ビートダウン:先〇33

除去は重いけど、マナさえ伸びれば

まずはこれを

メチャ強な盤面

すげぇわ
《トルヴァダへの侵攻》が重なると、毎ターン3/1絆魂飛行が2体出てくる
しかも、そのトークンは《伝承師、クイントリウス》の能力のタネになる
《トルヴァダへの侵攻》が手札にあることで、クイントリウスあたりも軽々しくチャンプブロックに使えたのもよかった
ここまでの盤面が作れたら、勝てそう
そこまで耐えるのが重要になるし、マナを安定して伸ばすのも大事になる気がする
正直、ココまで盤面作れるなら《無形の処刑者、ケイヤ》は本当にお守りになるかも…とか考えもしたけど、とはいえ《告別》1発で崩壊するんで油断はできないし、PWは要るのだ

シナジー効いてていいんだけど、特に《トルヴァダへの侵攻》がほぼ自己完結してる
これ重ねる前提で枚数入れてもいいかもってくらいの手ごたえある

黒単ミッドレンジ:後×14(10)

黒い土地があればあるいは
でも除去まで重いな
土地3、赤無いんで後半見て《稲妻の一撃》をボトムに

相手の《ヴェールのリリアナ》が刺さった
対応できないままズルズルと行って、最後は盤面取られておしまい
除去が回らないときつい

白単ビートダウン:後×20

除去がちょっと遠いかも

除去が遠かった
横展開に耐えれず押し切られた形
土地のプレイ順ちょっとミスったのもよくなかったけど、そいう言う問題でもなかった
4ターン目でほぼ決着ついてて、《告別》まで行ける気もしなかったし、やっぱ序盤がきつい印象が否めない感じ

ここで、ダイヤモンドTier4に降格

ダイヤモンドTire4

青赤果敢ビートダウン:先×18Cw

今になった思えば、手札のうち半分使えないのな

白が出せずに相手の展開を許してそのまま負け
今日は除去が回らんな…
相手はバトルもふんだんに使った新弾ッて感じのデッキ

きれいに回っててうらやましかった
ヤヤでこれやりたいとは思ってんよな

黒単ミッドレンジ:先〇22(7)Cb

黒が出んのが怖いが

中盤まで行ければどうとでも、というか今回は除去がきれいに入った
盤面を処理しつつ、最終盤は相手の《黙示録、シェオルドレッド》を《無形の処刑者、ケイヤ》で奪って、そのターンに《トルヴァダへの侵攻》を変身させ、さらに《伝承師、クイントリウス》をプレイしたらもう勝ち
やっぱ、この形まで行けるようにするってのが要りそう

盤面処理はともかく、こちらをここまでできれば勝てそう
ケイヤはやっぱ過剰にも見えるけど
クイント、ヤヤのトルヴァダとの相性の良さが光る

赤単アグロ:後×19

土地2
相手のマリガンを受けてどうかって感じではあった
除去はあるわけだし
マリガン後がコレ
《告別》ボトムで開始

赤単アグロに後攻はなー
と思ったけど、この手だとなんもできん
押し切られて終わり

青黒赤ミッドレンジ:後×18

除去から歓待、ヤヤへ

《絶望招来》2発で持っていかれた感じ
《トカシアの歓待》を出したあとでヤヤまでに時間がかかり、その恩恵を受けることなく《絶望招来》で処理され、続くヤヤも《絶望招来》で持っていかれた結果、ライフと手札のアドを大きくつけられてしまい、そのまま持っていかれてしまった
やっぱ、グリクシスミッドの手札アドの稼ぎ方は強い

手札肥やしてルーティングで質を上げて除去ついでに手札を増やす
《トカシアの歓待》が機能しないと辛い

白黒t青ビートダウン:後×33

除去から歓待、ヤヤときれいにいけそう

相手はクレリック軸のビートダウン
久々に《影の儀式の司祭》見た

クレリックが並ぶ

相手3ターン目の《選定された平和の番人》が余計だった
これで4ターン目ヤヤからのドローを止められ、1ターン遅れて出したヤヤは《影の儀式の司祭》のバフを受けた《鼓舞する監視者》で落とされるという結果に
そのまま後は押し切られて負け

タイミングが合致するので狙われがち
他のアクションができるならいいんだが

やっぱ、全体除去が重すぎる印象ある
今日の負け、ほぼ横展開で負けてるわ
序盤クリーチャーがほとんどいないので、展開に対して除去ができないとそのまま持っていかれてしまう

というか、全体的に重すぎるんよな
もうちょいシェイプする必要ある
その隙間に軽い全体除去を入れたい

今日のまとめ

戦績

9戦2勝と大きく負け越し
アグロ/ビートダウンにメチャクチャ弱い

《集団失踪》が抜けた分がデカい感じがするので、その辺を対応しないとちょっと厳しそうな印象ある
差し替え候補としては現時点でシナジーの薄い、《無形の処刑者、ケイヤ》
逆に、《トルヴァダへの侵攻》《フィオーラへの侵攻》は現状ではとても良い手ごたえで、ちょっと増やしたいくらい
ということで

実は、《怒りの大天使》でもいいのかもしれないけど
PWに強く出れるのはとても評価できた

ヤヤ・ミッドレンジ3.1.12

ケイヤアウト

out
《無形の処刑者、ケイヤ》×2
in
《集団失踪》×2

《トルヴァダへの侵攻》を増やしたかったんだけど隙間が無い
取り合えず、全体除去を足した所で満足しておこう
次は、クイントをどうするか
こいつ強いんだけど、現状では勝ちが決まった時にしか出てきてなかったりするんよなぁ
もうちょい様子見たい所ではあるけど

評価がめっちゃ上がったところと、思ったより高くならなかったところ
クイントは強いのは間違いないので、もうちょい様子見

しかし、新環境楽しい
今日でいうと青赤果敢ビートとかはメチャ楽しそうだったし、ヤヤ搦めて試してみたいところ

セゴビアはトークン追加に、レガーサは果敢でそれぞれヤヤと緩くシナジーする
試したい所なのだ

デイリークエスト

メインは黒緑20回

せっかくならヤヤを絡めたかったんだが
ジャンドにする…?

投げたい

次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


いいなと思ったら応援しよう!