ヤヤ・バラードデッキの道のり【165】
昨日のデッキをちょっとずつ試している
思ってたより悪くない印象
まずはそこから
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・ミッドレンジ3.3.0
なんか、いい塩梅なのだった
とりあえず、対戦メモを
対戦メモ
この前にもちょろっと回してて、多分6戦4勝くらいでプラチナTier4-0→4-2まで上がってて、その上で5戦3勝…したはずなんだけどまだプラチナTier4-2なんで、どっかでもうちょい負けてるな
赤単アグロは先攻取れてて相手がブン周りしてない、という条件下なら五分くらいになってる印象
コントロール相手にもそれなりに戦えてて、セレズニアエンチャントがやっぱキツいかなってかんじ
ミッドレンジはそもそもそこまで不利じゃなかったんだけど、《無形の処刑者、ケイヤ》《告別》が抜けた分、ちょっとガード下がってるのが心配
《残忍な巡礼者、コー追われのエラス》が思ってたより仕事してて、コレは数を増やすのかどうか考えないといけないな、という所
《ウラブラスクの溶鉱炉》やヤヤ+1のケルド人など、ターン中にそれなりにクリーチャーが出るので、ライフが稼げるのが偉い
《処刑者の族長、ヴラーン》は少し仕事が違う印象があるけど、ここに2枚くらい足してもイイのかもしれない
ヤヤこと《焦熱の交渉人、ヤヤ》の4枚投入は流石に期待値が上がっている
手札かぶりや-1から引いた際にちょっと悩むことはあれど、邪魔になっているわけではなく、《トカシアの歓待》や前述の《残忍な巡礼者、コー追われのエラス》とのシナジーがしっかりと活きてきている
実は、このデッキ調整する際に《祝祭の出迎え》《世界樹への貢納》を入れて緑絡めようかと思ってたんだけど、案外見当はずれなわけでもなかったかもしれない
とはいえ、流石に緑に寄せるとヤヤじゃなくてよくなるのでやめたんだけど
その上で、やっぱちょっと浮いてる感のある《シェオルドレッド》が今後の争点になるかもしれない
《集団失踪》からの返しのファッティを《シェオルドレッド》で落としたり、除去回したうえでPWを狙い撃ったりなど、使いたいシーンはあるんだけど上手くハマってない印象が強い
《トルヴァダへの侵攻》から釣り上げたらとりあえず何かしら除去できる、というのも強みではあるんだけど、そもそもセレズニアエンチャント相手にはほぼ無力というのが痛い所かも
ところで、《シェオルドレッド》の枠を何で埋めるか探してる時に見つけたんだけど、こいつ強くない?
それはともかくとして、《黙示録、シェオルドレッド》あたりが無難な選択肢にはなる
あとは、《輝かしい聖戦士、エーデリン》でなんとなくトークン増やしたり、《栄光のドミヌス、モンドラク》で《ウラブラスクの溶鉱炉》トークンを2倍にするいつものとか
《エリシュ・ノーン》も変身まで見れるならアリだ
このデッキに足りてない速度をもたらす可能性もある
まぁ、イロイロ可能性を探りつつ、もうちょい回してみる
対戦記録
今日はプラチナTier4-2から
ミッドレンジとばかり当たりますように
あ、エスパーはカンベンな
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
プラチナTire4~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
黒単ミッドレンジ:後〇46(12)
《シェオルドレッド》の変身から3章が決まった結果がコレ
あ、これヤバい奴だわ
奥義にふさわしい盤面と効果
たぶん30点くらいライフ増えた
まぁ、決まるかっていうと決まらんのだけど、シナジーしてるということだけは覚えておこう
赤緑ビートダウン:後×10(19)
一瞬の出来事だった
これはカッコいい
それ以上言うことない
緑白エンチャント:後〇11(28)
最初の2ターンで《集団失踪》引いて、嬉しいけど今じゃないってなった
3ターン目、4ターン目と白混じりの土地を引けて、《運命に導かれしもの、ケイクリス》ごと一掃
その後も単体除去を引けて、結果として盤面を取り切れて、後は《残忍な巡礼者、コー追われのエラス》とヤヤでライフアドも獲得し、ヤヤ-1から《家の焼き払い》を撃ったところで相手が投了して勝ち
緑青ランプ:後〇27(1)
相手は《深海の君主、キオーラ》を軸とした海の生き物デッキ
除去が回ったのが幸いし、《敵対するもの、オブ・ニクシリス》によるハンデスも機能して相手に好きにさせることなくゲームエンドまで
黒赤ブリーチ:先〇21
相手はブリーチ…か、あるいは《原初の征服者、エターリ》のみなのか
《大勝ち》から《原初の征服者、エターリ》までは確認したけど、そこまでするならきっと《多元宇宙の突破》くらい入れるよね?
序盤を除去とライフで受けきり、中盤は《残忍な巡礼者、コー追われのエラス》とヤヤで受け、終盤は《シェオルドレッド》を使いまわしつつ《ウラブラスクの溶鉱炉》トークンと《壊れた空》の絆魂付与で乗り切った
理想的な動きで勝利
黒赤ブリーチ:後〇15(5)
ブリーチなら間に合う…こともある
《ウラブラスクの溶鉱炉》で殴り勝ち
最後の最後に《多元宇宙の突破》を撃たれたものの、その前に十分にライフが削れていたため、《家の焼き払い》で盤面さらって溶鉱炉トークンでリーサル…の前に相手が投了して勝利
ここで、プラチナTier3に昇格
プラチナTier3
赤単アグロ:後×17m
数字だけ見るとアレだけど、惜しかった
《かき立てる炎》2枚飛んで来たらちょっとどうにも、という感じ
ただ、《トルヴァダへの侵攻》を渋ったというか、出すタイミングが見当たらなかったんだけど、どこかで《壊れた空》にできていれば逆転見えてたんで、コレは何かしらミスってる感ある
上手く間隙を縫うことができていれば、勝ててた…かもな?
青白コントロール?:後〇20(17)
相手は土地しかプレイしてこなかったのでなんも情報なし
3ターン目の《ウラブラスクの溶鉱炉》がノータイムで通ったことで非クリーチャー呪文への打消しがないことがほぼ確定
《トカシアの歓待》も出して、次ターンには手札で被った《敵対するもの、オブ・ニクシリス》を出して…という算段だったところで相手が投了して勝利
コレはラッキーウィン
次行こう
赤単テンポ:先〇21(1)
相手はフィニッシャーに《船砕きの怪物》を据えたコントロール寄りのテンポだと思われる
《傲慢なジン》がいたらテンポって言ってしまうよね
ただ、相手の打消しを何とか掻い潜って盤面を作り切れたのが大きく、《シェオルドレッド》で《傲慢なジン》を落としてからは順調に進んで、そのまま相手の投了まで行けた形
ところで、《シェオルドレッド》って青単テンポ相手なら墓地が勝手に増えてくれるので変身しやすそう
上手くやれば、2章で手札刈り切って勝ちに行くこともできなくもないんじゃないか?
赤単アグロ:先×(7)18
赤単アグロ相手には《邪悪を打ち砕く》が有用じゃないんだな
そして《ウラブラスクの溶鉱炉》が処理できんまいった
白単コントロール:先〇15(8)
相手は多分《信仰破りの審判官》からの特殊勝利を狙ったコントロール
ヤヤが生き残ったこともあって、横展開から一度は《集団失踪》とされるも再展開して、除去を回しつつ、じわじわとライフを削って相手の投了まで
押し付ける展開ができたのが良かったかなという感じ
今日のまとめ
戦績
なんか調子いいな?
Tier4を6戦5勝で抜けて、Tier3でも5戦3勝と勝ち越してる
コレは上手くハマったか?
《シェオルドレッド》についても、今日はいい塩梅に機能しており、アグロに対しても除去回してからのダメ押しでブロッカーになれるのはやっぱよい
除去回してナンボ、という所はあるので、そのうち《切り崩し》がーとか言い出しそうではあるけど
デイリークエスト
これは無視して、メイン回したい
土地プレイは面白いテーマなんだけど、時間もちょっとないんよね
次回はこちら
注意表記
このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。