ヤヤ・バラードデッキの道のり【220】
そこそこいい調子で来ている
気が付いたらダイヤモンドTier1だ
そして、ここからが長いのだった
ぬるっと連敗してあっという間にTier4なんてこともある(あった)
気を引き締めねばな
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・溶鉱炉コントロール1.0.7
イロイロと試したいことはあれど、勝ってるなら調整は要らぬ
まずは対戦メモから
対戦メモ
2戦1勝
グリクシスに負けたのはなんかもう、相性じゃないかくらいのノリはある
出てしまうと防ぎようないし、今回でいえば《アモンケットへの侵攻》を《真夜中の一撃》で除去してしまう、とかそういうムーブが必要だった
とはいえ、そんなことしてたら3ターン目、4ターン目のムーブを捨てることになるわけで
今回後攻だったのでなおさら厳しかった
で、問題はココからだ
《アラーラへの侵攻》使ったランプが出てきてると聞く
コンボ系に、このデッキは弱い
盤面に出てくれれば除去のしようもあるけど、昨今のコンボは場に出た時点でほぼ仕事終わってる
《多元宇宙の突破》だって、流行ってた時期はもうアグロしかないな、とまで思っていた
コンボはコントロールに弱い
この、ヤヤ・溶鉱炉コントロールもコントロールと銘打ってはいる
ただ、実際は除去コントロールにとどまっていて、打消し等の妨害が一切入っていない、ちょっとゆっくり目のミッドレンジと言われたら、まぁそうかくらいのデッキだ
つまり、5ターン目の致命的なムーブに対応ができない
この対戦メモでも、グリクシスに負けてるんだけど、要は《アモンケットへの侵攻》《ギックスの残虐》から出てくるクリーチャー群に対応できていないのだ
で、この5Cアラーラが流行るということはだ
・打消しができるコントロールが増える
・なんなら青含みのミッドレンジも台頭する
・5ターン目までに試合を閉じれるアグロも増える
と、メタがぐちゃぐちゃになりかねない…あ、別にイイのか
アグロは対応できる、ディミーアならミッドレンジは五分、コントロールは微不利だけど、コンボが死ぬのはいいことだ
メタがもうちょい回れば、適正位置に戻れそう
あー、でもアグロはもうちょいで死にそうな予感もあるんよなぁ
主に、黒徳目――《執念の徳目》――によるものだけど、5Cアラーラ出てきたらなおさらだ
となると、黒徳目をスマートに積める、
・ディミーアミッドレンジ
・5Cランプ
・5Cコンボ
辺りが台頭してきて、そうなるとアゾリウスLOとかアゾリウスコントロールとかが出てきてランプとコンボを食いきって、またアグロのターンが来るという予想もできる
コントロールが来る前に、勝ち星稼いでミシック到達しときたいなぁ…
ってか、5Cアラーラの流れって、始まったら止めるタイミング無い気がする
…これ、アグロは《執念の徳目》でライフゲインしつつクリーチャー処理され、《群れの渡り》でライフゲインしつつコンボ完成を安定化され、《力線の束縛》でアタッカーを止められ、《偉大なる統一者、アトラクサ》が出てきて終わるような?
ウチのデッキも、似たようなもんになる
《告別》の価値がグッと増すし、《骨化》で止めてると自分の《告別》撃った時に首が締まる
もうちょい対策考えないと、ちょっとやばそう
落ち着いて考えている間にメタが回っていきそうではあるが
取り合えず、妙なことにならないことを祈る
そんなこんなで、今日は時間切れなのだった
今日のまとめ
戦績
0戦0勝
仕事も忙しかったので致し方ない
移動中に頑張る
デイリークエスト
スルーである
さっさとメイン回しておかないと、冬が来てしまう
ちなみに、昨日は《大群の笛吹き、トーテンタンズ》でデッキを作るはずが、なぜか別方向に進んでしまっていた
赤寄りのラクドスでネズミデッキ組むはずだったのに、いったい何が起こったのか
まぁ、そういうこともあるよねと
次回はこちら
注意表記
このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC