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ヤヤ・バラードデッキの道のり【373】

手応えはともかくとして、デッキは手になじんできている
回しててストレスないってのが一番重要よな
問題なのは時間だけだ


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デッキ

焦熱の号令

悪くないんだけど、不満点はある

時間がない
まずは対戦メモを

対戦メモ

ディミーアデーモンLO:後×○×

オルゾフトークン先:○×○

まとめ

2戦1勝
ただ、ディミーアデーモンにめっちゃ負けてる感ある
このデッキを握ってから8戦2敗、この2敗がいずれもディミーアデーモンで、残り6勝にはディミーアは絡んでいない
サンプルが少ないとはいえ、2戦2敗してるのは気になる所

概ね、こういうやつ

4ターン目以降の《ドロスの魔神》を相手してる内に《終末の加虐者》が降りてきて、次ターンには《不穏な浅瀬》を起動されて負けてるってパタンがほとんど
これ、2マナ域に《フェアリーの黒幕》《腐食の荒馬》が入ってるパタンもあって、ビートにも切り替えできるのがめんどくさい
ただでさえ、勝利までに時間がかかるのに、ビート対応してたら準備も整わないし、その内に加虐者まで降りてきて負けが確定してしまう

これだけでもないだろうけど
面倒な対応を強いられ続ける感

対策としては、
・《失せろ》を増やして《不穏な浅瀬》がクリーチャー化したら除去
・《解体爆破場》《不安定な断層》などで《不穏な浅瀬》を除去
・《エイヴンの阻む者》で《終末の加虐者》のプレイを咎める
などが考えられる所

このあたり

《失せろ》の追加が一番丸い
最低1枚確保しておけば、中盤のデーモンたちへの対策にもなるし
ただ、相手もマナは《終末の加虐者》がプレイできているという時点で6マナ以上確保しており、かつ《不穏な浅瀬》が動く前であれば3マナ残っている状態なので、打消し考えたらできれば2枚確保しておけると嬉しい
とはいえ、《不穏な浅瀬》起動タイミングで《失せろ》が確実に振れるという形が作れれば、頭を抱えてターンを送るだけ…という今の状況は打開できる

サイド後は特に怖い
三歩先は(U)(U)あるかどうかにもなるけど、普通に《否認》構えてそう

《解体爆破場》《不安定な断層》なら、打消しにおびえることは無い上、基本的には「《不穏な浅瀬》を起動したら破壊する」というプレッシャーをかけ続けられる
ただ、コレに対しても、サイド後は《ティシャーナの潮縛り》が裏目になる
ボロストークンと相手が見た場合、《ウラブラスクの溶鉱炉》にも効く上、PW対策にもなる潮縛りは入れ得になるだろうし
あと、無色土地これ以上増やしたくないってのもあるし、そもそも他のアーキタイプに対してクリティカルな物でもないので、トータルで見るとイイ対策とは言い難いか

土地を生け贄に捧げるのがコストなのがなぁ…
でもまぁ、相手のマナ見てれば破壊タイミングはありそう
トークンも出るし、断層の方が小回り効くしマッチするか

《エイヴンの阻む者》については、悪くはないけど1ターン伸びるだけなのが辛い
正直、ウチのデッキで《終末の加虐者》を1ターン引き延ばした所で、その間に勝てるわけではないのだった
しかも、次ターンには計画された加虐者が2マナで出てくる…というコトは、そのまま《不穏な浅瀬》が動き出してしまうので、実はリーサルターンが変わってないのだった
コレは没案だわ

6マナで動いた加虐者に阻む者
次ターンに2マナで加虐者→4マナで浅瀬起動できてしまうのだった
打消しを構えるマナがなくなるので、失せろは安全に撃てるようにはなるか

正直、全然対応したくない
メタに合わせて、無視してしまっていいレベルかな…
あえて対応するなら、メインに1枚、サイドに1枚《失せろ》を足すような形にするんだが…どこ抜くのん? という

晴れる屋では3.16%
この2日の対戦確率は25%
どっちが正しいんだ?

ってか、よく考えたらインスタントタイミングで4点撃てれば《不穏な浅瀬》を動く前に落とせる
追放領域からのプレイを考えると、《不可能な業火》とかも選択肢ではあるということだ
5マナかかるけどな!
ということで、その辺を考えないなら、
・《裏切り者の駆け引き》:2マナ+クリーチャーの生け贄要求
・《一斉蜂起》:3マナ、破壊不能無視可能、PWも行ける
・《かき立てる炎》:4マナ、召集付き、any1対象
・《不可能な業火》:5マナ、昂揚達成で衝動的ドロー付き
・《石断ちの稲妻》:X(R)、協約すれば(2)(R)で浅瀬を焼けるしPWも
あたりが候補か

この辺入れたらどうか、という
《失せろ》に対して優位性があるものがあれば、だが

この中で、今欲しい決定力の後押しをしてくれるのは《かき立てる炎》になる
なんせ、4点any1火力だ
困った時にフェイスに撃って勝てるし、盤面によってはマナ消費なしに本体4点撃って、《勇気の徳目 》から4枚衝動ドローして次につなぐことも可能になる

0マナで本体火力が出せると嬉しい
ヤヤ奥義からの流れも嬉しいし

ただ、メタ考えると追放火力も魅力的で、そういう意味では《裏切り者の駆け引き》もあり得る
《止められぬ斬鬼》や各種永劫サイクルなど、ついでに追放できるに越したことない連中が、まだメタにはびこっている
最悪4マナでも撃てるので、マナさえあれば5点火力からの追放除去が撃てるのはイイ気がする

この辺を咎められると嬉しい

この2種をサイドかメインか、あるいは《失せろ》の追加かどうかを含めて、週末ちょっと考えたい
試す時間は無さそうなので、週開けたらメタがゴロっと変わってたみたいなことがないといいな、というお祈り
そして唐突に今日も終わり


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