ヤヤ・バラードデッキの道のり【243】
デッキ調整して、少なからず回しながら違和感を潰していく作業、楽しい
昨日は少し回せたのでありがたかった
やっぱ、日に5本くらいはBO3回したいよね
『イクサラン:失われし洞窟』のヤヤ的レビューはこちら
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・トークンズ2.2.5
昨日の最後に書いた通りだけど、《神憑く相棒》が仕事する
あとはピン挿しの《下水王、駆け抜け候》と《無形の処刑者、ケイヤ》がどう作用するか
まずは、対戦メモから
対戦メモ(トークンズ2.2.5)
1戦が中途半端に長くなってきてて、移動中に1回くらいしかBO3できないのが困りもの
1戦目のアゾリウス兵士に対しては、アショク+1のカード選択をミスるという痛恨のミスがあったものの、後は悪くなかった形
2戦目は完敗
ブリーチまで行かれると、こっちの準備してたPW連中が一気に向こうに渡るので、どうしても敗色濃厚になるのがしんどい所
グリクシスブリーチコンボについては目をつぶるとして、基本的に不満は無い状況なので、このまま回数回していきたい所
早速行こう
対戦記録(トークンズ2.2.5)
ゴールドTier2-2から
サクサク行きたいんだけど、そうもいかない
1戦1戦を大事にせねば
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
緑白青コントロール:×○○
後×
ミスが多かった
・歓待割られるの確定してるのにミレックス起動をスルー
・アンタップイン土地を1ターン手札に留めてマナ足りず
・残りマナ勘違いして、《太陽降下》撃てない
など
先〇
昨日の考察を生かして、《軍勢を灰に》は《豆の木をのぼれ》に撃ってリソース優位には立たせないように
代わりに《力線の束縛》に対応できなくなってしまったが
しかし、長期戦の末に何とかリソース優位を取って盤面形成完了
《トルヴァダへの侵攻》の変身が確定したタイミングで相手が投了
後〇
一進一退の攻防が続く中、PWの量で勝ったのが勝因になったか
中盤はPWたちによるトークンダメージで優位を作り、最終的には先に《ミレックス》からのトークンを展開できていたこちらが毒とダメージの両方でリーチとなり、リソースも尽きていた相手を殴り切って勝ち
今日のまとめ
戦績
1戦1勝
今日のバントコントロールとの1戦が1時間近くかかったせいで、昼休み丸々潰れたのが痛かった
まぁ、ヒリヒリして楽しかったのでイイか
週末なのでお休みです
ということで、また来週
週末は触ってる暇無さそう
次回はこちら
注意表記
このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC