見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【243】

デッキ調整して、少なからず回しながら違和感を潰していく作業、楽しい
昨日は少し回せたのでありがたかった
やっぱ、日に5本くらいはBO3回したいよね


『イクサラン:失われし洞窟』のヤヤ的レビューはこちら

前回はこちら


デッキ

ヤヤ・トークンズ2.2.5

まとまってきた

昨日の最後に書いた通りだけど、《神憑く相棒》が仕事する
あとはピン挿しの《下水王、駆け抜け候》と《無形の処刑者、ケイヤ》がどう作用するか
まずは、対戦メモから

対戦メモ(トークンズ2.2.5)

1戦が中途半端に長くなってきてて、移動中に1回くらいしかBO3できないのが困りもの
1戦目のアゾリウス兵士に対しては、アショク+1のカード選択をミスるという痛恨のミスがあったものの、後は悪くなかった形

追放してしまった《太陽降下》
ヤヤとか伝説かぶりは「要るものを選択」アショクは「要らないものを選択」でややこしい

2戦目は完敗
ブリーチまで行かれると、こっちの準備してたPW連中が一気に向こうに渡るので、どうしても敗色濃厚になるのがしんどい所

何枚ずつ入ってんのかめっちゃ気になる
グリクシスでできること、ほぼやられた気がする
下手するとエターリも入ってたんじゃないかコレ

グリクシスブリーチコンボについては目をつぶるとして、基本的に不満は無い状況なので、このまま回数回していきたい所
早速行こう

対戦記録(トークンズ2.2.5)

ゴールドTier2-2から
サクサク行きたいんだけど、そうもいかない
1戦1戦を大事にせねば

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

緑白青コントロール:×○○

後×

マリガンが悔やまれる
が、よく考えたらそもそも白出てないなコレ

ミスが多かった
・歓待割られるの確定してるのにミレックス起動をスルー
・アンタップイン土地を1ターン手札に留めてマナ足りず
・残りマナ勘違いして、《太陽降下》撃てない
など

コレは最後の《太陽降下》撃てないシーン
アショク+1で引いて何とかなった! と思ったらマナが無かった
2本目のSS撮り損ねてたんで3戦目の変更前のSSで
コントロール相手ということで、ハンデス寄りに
これでキルターン早めれればなおいいんだが

先〇

土地4枚、だた序盤がしんどいか

昨日の考察を生かして、《軍勢を灰に》は《豆の木をのぼれ》に撃ってリソース優位には立たせないように
代わりに《力線の束縛》に対応できなくなってしまったが
しかし、長期戦の末に何とかリソース優位を取って盤面形成完了
《トルヴァダへの侵攻》の変身が確定したタイミングで相手が投了

長かった…
相手のトークンが並ぶのしんどいので、全除去を増やした

後〇

生き残ればキルターンが早まる下水王を優先

一進一退の攻防が続く中、PWの量で勝ったのが勝因になったか
中盤はPWたちによるトークンダメージで優位を作り、最終的には先に《ミレックス》からのトークンを展開できていたこちらが毒とダメージの両方でリーチとなり、リソースも尽きていた相手を殴り切って勝ち

相手の2ターン目《豆の木をのぼれ》はしっかり対応した
やはりリソース優位さえ取らせなければいけそう

今日のまとめ

戦績

1戦1勝
今日のバントコントロールとの1戦が1時間近くかかったせいで、昼休み丸々潰れたのが痛かった
まぁ、ヒリヒリして楽しかったのでイイか

週末なのでお休みです

ということで、また来週
週末は触ってる暇無さそう


次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


いいなと思ったら応援しよう!