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ヤヤ・バラードデッキの道のり【328】

先週末には、「毎日勝ち越せばミシックだ」などと、のたまっていた
…毎日勝ち越しは無理よー
ということで、現状はイマイチな状況に
コレはやはりミシック厳しいか


前回はこちら


交渉人の号令[トークンズ]1.1.2

デッキ

デッキは悪くない、と思っている

先週末からの対戦、なんか初手の土地が良くなくてモニョっている
1枚2枚は当たり前、3枚あるときは残りがヤヤ3枚と《家の焼き払い》みたいな状態で、とにかく1マリしないと始めれない、みたいな
で、1マリで終わらないことも結構あって、泣く泣く土地2で2マリスタートみたいな感じが続いている
ちなみに、悪くない手で始めれたらそこから土地が伸びずにマナスクして負けるなど
すんなり初手がきれいにハマれば勝ちにつなげれそうなんだが…

対戦メモ(トークンズ1.1.2)

オルゾフミッドレンジ:後○×○

ボロス召集:先××

世界魂ランプ:先○××

青単テンポ:先×○×

まとめ

4戦3敗、これでダイヤモンドTier3-2まで落ちた形
内容云々ではなく、もう初手からの流れで負けてるのでなんも言えぬ
そういう時期はあるので、コレはもうあきらめて回数でカバーするしかないか
…とか言ってたら昼休みになったのでひと回しする

対戦記録(トークンズ1.1.2)

ダイヤモンドTier3-4から
ズルズルと負けが重なってるんだけど、ここの所、ほとんどが土地関係の事故で負けてる感あって辛い
普通に負ける分には対策も練れるんだけど

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

エスパーミッドレンジ:後××S2t1

後×

相手1ターン目でアゾコンと誤認したのが痛かった
コレで、2ターン目の土地で赤白構えるのを軽んじてしまい、返しで出てきた《忠義の徳目》トークンを焼けないまま《策謀の予見者、ラフィーン》の着地を許す形に
後は、サイズで除去できない上に後手を踏み続け、フィニッシュまで簡単に流れてしまった
コレはうっかりプレミ

ラフィーンのサイズが上がりすぎて、《家の焼き払い》も間に合わなかったの図

エスパーミッドレンジ相手もサイドチェンジがふわっとしてしまっている
地上はほぼブロッカーが機能しないので、ヤヤは外して除去を盛る形に

とはいえ、デニック変身前とか各種トークンとか、それなりにはチャンプブロックも要る
ヤヤ全部抜いていいのか、という

先×S2t1

1マリ目は土地1枚

土地も手札も足りんの
とはいえ、これが初手だったとしても結局5マナ到達してないので《家の焼き払い》が余るだけ
なんか、とにかく土地が手につかない
これで相手と同じタイミングで5マナ行ってりゃ、まだ勝ちの目は合ったんだが

何かしら引けてれば、という気持ち

ディミーアミッドレンジ:先××Ft5

先×

土地1枚!
3マナ確定してくれてるのが嬉しい
除去もある

なんやろか、普通に負けた
先手番から始めてコレは流石に…
1マリ分で負けた、という言い訳も効かない、でもなんかモヤモヤする、そういう負け方だった
もうちょいなんかできたんじゃないだろうか

ラストは見え見えの打消しに対しての焼き払いだった

ということで、サイドチェンジ
《邪悪を打ち砕く》《告別》で除去を盛って、あとハンデス対策に《救済の波濤》も
ただ、よく考えたら波濤よりも《ティシャーナの潮縛り》対策に《塔の点火》が要るのではないか?

グダってる感ある

先×Ft5

土地ー!
まぁ、2色3枚でるし…?

《救済の波濤》をサイドインしたんだったら使おう、ということで始めはしたんだが
最終的に、やっぱり《ティシャーナの潮縛り》がガンになった感じ
ラスト、怒涛の土地ラッシュに頭を抱えながらも、何とかダメージを通していたんだけど、除去を引けなければ限界は来るものだ
ダメージ源となる《ウラブラスクの溶鉱炉》を止められ、負け

除去がなー!

オルゾフミッドレンジ:先○○

先〇

土地2枚で先攻は始めたくなかった
…が、もうコレで始めないと何も始まらないよ!

先週末からの土地の嫌われように、もうこれでもいい手札に見えてきてしまう
そして、土地はしっかり4枚で止まったものの、3マナ出てくれたおかげで《ウラブラスクの溶鉱炉》《戦導者の号令》×2と定着、相手の展開をガン無視して殴りつけて、何とか勝ち

後は《稲妻のらせん》を打ち込むだけ

置物が強そうだったので、《邪悪を打ち砕く》と《告別》を
正直、《救済の波濤》はそこまで要らないとは思うのだ

ハンデスが嫌すぎて…
土地が伸びないままハンデス喰らうともう何もできないのだ

後〇

土地さえ伸びれば…

土地は何とか伸びた
そして、相手も詰まっていた様子で、《戦導者の号令》が通った後はトークン出していく構えで、相手のハンデスも《救済の波濤》でかわしつつ、ラストは《反逆のるつぼ、霜剣山》トークン出して勝ち

やはり、土地さえすんなり伸びれば何とかなるのだ

今日のまとめ

戦績

3戦1勝
土地事故だらけの5連敗の後のこの1勝は染みる…
これで禊が済んでいればいいんだが…

草も生えないくらいに土地が来ないの、マジ草

これで、ダイヤモンドTier3-0で何とか踏み止まれた感じ
残り平日4日で9勝は流石にキツい
今夜から明日にかけてが山場か


次回はこちら

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