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ヤヤ・バラードデッキの道のり【390】

このデッキ、回すのムズイ
困った
とはいえ、最近はデッキこねくり回してばかりだったので致し方ない
当面は、デッキ触らずに回していこうかと思う
…とか言ってると、すぐに調整が始まるんだが


前回はこちら


デッキ

焦熱の稲妻

とてもカッコいい

ココまでで調整してきたとおり、メインはボロスバーンとして振舞いつつ、サイド後は《勇気の徳目》《クイントリウス・カンド》のシナジーを活かしたループバーンコンボを勝ち筋とするコントロールにシフトする形
サイドチェンジによる柔軟な対応は苦手だけど、クリーチャー主体で動いてくるデッキには耐性がある
その分、墓地対策などのメタを積んでいないのが弱み

そして何より、乗り手が全く乗りこなせてない
凄い簡単なミスが多発するし、コンバットの判断や火力の振り方がまだまだ怪しい
なので、今週は一旦調整の手を止めて、とにかくこいつに上手く乗ることに集中したい
ということで、まずは水~木にかけての対戦メモを

対戦メモ①

スゥルタイ眼魔:後××

ディミーアデーモン:後○××

オルゾフピクシー:先○×○

グルール果敢:先××

まとめ

4戦1勝とよろしくない
1戦目の「『眼魔って3/3位が妥当やろ』と倒せないらせんを無駄撃ち」と入った何を考えているのかわけわかんないミスが最悪
他、赤系アグロに対して《失せろ》をこらえきれずに撃ったら《叫ぶ宿敵》に対応できなくなったとかもちょっといただけない
ただ、可能性は感じるぞ?

乗り手次第って感が凄いある

対戦記録①

木曜昼休みに1本だけ
取りま、結果のみ

アゾリウス眼魔:後○×

2本目、最後の最後に舐め腐ってマナ見てなくて、リーサル逃すというポンコツっぷり
なぜ3点火力を振らなかったのか…
3本目も、上手くやればワンチャン盤面さらえてた(結果ありきではあるが)ので、相手の引き次第で何とかなりそうな気はする
とはいえ、やっぱ墓地対欲しいな

ほぼクイント奥義を使うことは無いのでR.I.P.でいい気もしてきている

対戦メモ②

続いて、木~金にかけての対戦メモを

ドメインズアー:先○××

黒単デーモン:先○××

ナヤミッドレンジ:先××

黒単デーモン:先×○○

セレズニアエンチャント:後○○

まとめ

5戦2勝と良くはない
ドメインズアーでは、2本目にビートの事故を偽装しておいて3本目にビートに戻すというワケの分からないサイドチェンジしてたりしてて、判断ミスがひどい
2戦目の黒単3本目はあと2点の火力が足りずに負けてて、この辺は除去に火力振ってる分をフェイスに撃ってれば…という気持ちもある
もちろん、除去に振ってないと事前に負けてた可能性もあるので何とも言えないんだけど

焼くだけだと帰ってきたり、リソース2枚以上を持っていかれたり…
黒単デーモンは処理しないと負けるのに処理するのが面倒

現状の問題点

一度、整理だけする

① サイド後の土地バランス

《爆発域》1枚、《解体爆破場》2枚
この内、2枚程度が残っている状況でループバーンに入った時に、マナが切れるケースが見られる
正確には、指定マナコストが払えなくなってしまいがち

爆発域は範囲除去、解体爆破場は主にミシュラン対策
頼れる存在

ただ、これについては自動支払いのせいで、《戦場の鍛冶場》から無色マナを払っているケースがあって一概にこれらの無色土地が悪い、とは言いにくい
それでも、軽いスペルを撃ち尽くすような動きが求められるループ時に、これらが足を引っ張るケースは目立つ
特に《稲妻のらせん》との相性が最悪で、手札にらせんが溢れていて火力を振り切れない…みたいなケースは散見される
《解体爆破場》は保険と割り切って1枚にしてしまった方がイイかも

入れたい無色土地は多いんだけど…
アクションを連打する際にはどうしても向かない

また、これに加えて《眠らずの露営》《感動的な眺望所》《優雅な談話室》も最終ターンで引いてしまうとマナの足しにならず、あと1手足りないという事故を引き起こしかねない
ビートプランの保険として用意している《眠らずの露営》は仕事をしないことの方が多いので、こちらはオミットしても良さそう
《感動的な眺望所》も、ビートプランではいいんだけどサイド後に厳しいので、少なくとも3枚まで減らすべきか

本当は、《日没の道》が一番欲しい
ビートプランではともかく、サイド後は談話室より価値が高くなる

問題は、それぞれ抜いた後で追加する土地をどうするか
メインではビートプランの妨げになるような土地を増やせないし、サイド後はとにかく色を出せるアンタップインの土地が欲しい
最強の土地は基本土地なので、素直に《山》を盛るべきか…?

余談だけど、紙で使いたいのはコレ
地味な値段で枚数が要るのでなかなか手が出ないでいる

《騒々しい移動遊園地》も悪くは無いと思ってはいる
どうせバーンしてたら相手のライフが13以下になるし、自身もなんだかんだでライフ削られてるし
サイドから詰むなら悪くはないかもしれない
ただ、メインから採用するのはやっぱ怖い
《山》が一番安心する

中盤以降はだいたいアンタップインする
ビートも走ってれば3~4ターン目にはアンタップイン
ただ、ビートはそれ以上の土地が要らないケースの方が多い

とはいえ、未使用のママでは評価しにくい
取りあえず、土地だけは触ってみてもイイかも

あと、ループバーンプランにおいてお互いに硬直した場合、中盤でこの状況だったりする
1ターン目タップインならまだしも、ココで追加で引くと辛い

対戦記録②

金曜昼休みに1本だけ

アゾリウスエンチャント:先××

庇護だけでひっくり返るのマジでむりげー
破片魔術師ケアの為に、もう除去を重ねる必要があった
コレは悔しいミスだったな

1本目は1マリから土地が止まって押しきれず
2本目は除去を1発無駄に撃ったのと《喝破》をケアせずに《歪んだ空間》でプレイしたのが良くなかった
コレはプレミなければまだいけた感ある

ゴルガリミッドレンジ:先×○○

こっちは土地触ってからのもの
メインの《眠らずの露営》とサイドの《解体爆破場》を1枚ずつ《騒々しい移動遊園地》に変更している

黒系デーモンに蓋されると辛い
序盤に除去を撃ち切っていたようで
ヤヤとクイントのトークンでチャンプしてたら忠誠度がメチャ溜まった

1本目はやはり1マリからで押し切れず
2本目はヤヤ奥義に達した上で《稲妻波》《稲妻のらせん》が手札にあったという最高のシチュエーションで、PW警戒もなかったので久々に気持ちよく勝利
3本目は相手が放置して勝ち

まとめ

全体的に言うと、とても負けた
12戦して4勝しかしてない
でも、コレは練度上げたら勝てるんじゃないかしら、という手ごたえは感じているので、もうちょい頑張っていきたい

現状デッキ

調整はしない、と言ったな
あれは嘘だ

土地だけ少し触った
メインに《騒々しい移動遊園地》を入れるのは怖かったんだけど、試さないと始まらないので1枚だけイン
あと、《感動的な眺望所》《眠らずの露営》と2枚落としたので、残り1枚は《山》を追加している
サイドの《解体爆破場》も《感動的な眺望所》に替えていて、コレでサイド後は眺望所が2枚になる
これが使い勝手にどうかかわるか…

上手くハマると嬉しいんだが

ということで、今週はこの辺りで
正直、他に触る所は今の所は無いので、週末はゆるりと回して練度を上げていきたい所存
では、また次回


次回はこちら

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