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ヤヤ・バラードデッキの道のり【390】
このデッキ、回すのムズイ
困った
とはいえ、最近はデッキこねくり回してばかりだったので致し方ない
当面は、デッキ触らずに回していこうかと思う
…とか言ってると、すぐに調整が始まるんだが
前回はこちら
デッキ
焦熱の稲妻
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ココまでで調整してきたとおり、メインはボロスバーンとして振舞いつつ、サイド後は《勇気の徳目》《クイントリウス・カンド》のシナジーを活かしたループバーンコンボを勝ち筋とするコントロールにシフトする形
サイドチェンジによる柔軟な対応は苦手だけど、クリーチャー主体で動いてくるデッキには耐性がある
その分、墓地対策などのメタを積んでいないのが弱み
そして何より、乗り手が全く乗りこなせてない
凄い簡単なミスが多発するし、コンバットの判断や火力の振り方がまだまだ怪しい
なので、今週は一旦調整の手を止めて、とにかくこいつに上手く乗ることに集中したい
ということで、まずは水~木にかけての対戦メモを
対戦メモ①
対戦メモスタンダードbo3
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) January 15, 2025
デッキは目下調整中のヤヤ・ボロスバーン『焦熱の稲妻』
土地の安定を求めてたら、ボロスバーンに落ち着いた形
コレで今日は回す
プラチナtier3-0から pic.twitter.com/jLLDTODxGA
スゥルタイ眼魔:後××
スゥルタイ眼魔 後××
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) January 15, 2025
1本目、「眼魔って3/3位が妥当やろ」と倒せないらせんを無駄撃ち、結果1点足らずで負け…なんと言うプレミ
ちなみにラストは4連続土地ドロー
2本目、肝心なところで土地しか引かぬ…
まだ行けたかもだけど、心が折れて負け
審判の日が引けれりゃなぁ pic.twitter.com/QeXQznYxxX
ディミーアデーモン:後○××
ディミーアデーモン 後○××
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) January 15, 2025
1本目は綺麗に殴りきり
2本目はバーンプランに変わり、クリーチャーハンデスを誘うなど最高の立ち上がり…だったのだが
相手のヴェリアナに釣られてフェイスへのダメージが疎かになり、負け
コレは顔に全部投げるべきだった…
3本目、いいとこ無し! pic.twitter.com/ApnvgmTtrl
オルゾフピクシー:先○×○
オルゾフピクシー 先○×○
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) January 16, 2025
1本目はほぼ最高速度で殴り切り
トカゲ並ぶとすごいダメージ出るな
2本目、ハンデスキツイしちょっとだけ除去足してもう一度ビート…と思ったら、土地が追加されてて26枚あった、のは関係なくハンデスと白大主に蹂躙されて負け
3本目ビート、最後は宿敵がめちゃ仕事して勝ち pic.twitter.com/MDkMbNAlZE
グルール果敢:先××
グルール果敢 先××
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) January 16, 2025
1本目、ほぼ空の盤面からクイントが落とされて勝ち筋が消える
何この爆発力
2本目は、除去の振り方がダメだった
失せろは宿敵か亭主に残さないと厳しいわ
2枚目無い時は迂闊に振っちゃダメだな pic.twitter.com/4IpJH2bJOs
まとめ
4戦1勝とよろしくない
1戦目の「『眼魔って3/3位が妥当やろ』と倒せないらせんを無駄撃ち」と入った何を考えているのかわけわかんないミスが最悪
他、赤系アグロに対して《失せろ》をこらえきれずに撃ったら《叫ぶ宿敵》に対応できなくなったとかもちょっといただけない
ただ、可能性は感じるぞ?
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対戦記録①
木曜昼休みに1本だけ
取りま、結果のみ
アゾリウス眼魔:後○×
2本目、最後の最後に舐め腐ってマナ見てなくて、リーサル逃すというポンコツっぷり
なぜ3点火力を振らなかったのか…
3本目も、上手くやればワンチャン盤面さらえてた(結果ありきではあるが)ので、相手の引き次第で何とかなりそうな気はする
とはいえ、やっぱ墓地対欲しいな
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対戦メモ②
続いて、木~金にかけての対戦メモを
対戦メモスタンダードbo3
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) January 16, 2025
デッキは調整一旦止めて回し方を練習中のヤヤ・ボロスバーン『焦熱の稲妻』
どうにもミスが目立ってて、自分の下手さ加減に呆れている
昨日から、プレミや判断ミスなければ戦績全然違ったはず
乗りこなせるようにならなければ
プラチナtier4-6から https://t.co/9fGw77R3aW
ドメインズアー:先○××
ドメインズアー 先○××
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) January 16, 2025
1本目は有無を言わさずに引き倒して勝ち
2本目はループバーンに変更、土地引きすぎたのと、審判の日の無駄撃ちがあってちょっと未来が見えず、ビートに偽装できてることを祈って投了
3本目、先手番だったのでビートに戻し…って、せっかく偽装したのに?
きっちり対応されて負け pic.twitter.com/nxNThQZOzt
黒単デーモン:先○××
黒単デーモン 先○××
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) January 16, 2025
1本目はヤヤも絡めて押し切って勝ち
2本目はループバーンに変更、しかし除去が弱くて最速斬鬼放血が決まって負け
3本目、赤徳目から焼き切る算段が、ラスト2点届かず
1マリスタートじゃなかったらなー、とか言い訳をしておしまい pic.twitter.com/98fGvdgOzu
ナヤミッドレンジ:先××
ナヤミッドレンジ 先××
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) January 17, 2025
1本目、コヨーテ計画からのアンズラグ止めれず
除去の切り方云々ではなかった感
2本目、ループバーンプランだけど、審判の日が引けず、祈りを込めた最終ターンにパンプかかってリーサルまで
特にプレイングミスはなかったんだけどなぁ pic.twitter.com/dv5P9py7rD
黒単デーモン:先×○○
黒単デーモン 先×○○
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) January 17, 2025
盤面ss忘れてるわ
1本目は完封負け、斬鬼放血止め切ったらドロスの魔神2体並んで普通に殴り切られた
2本目、ループバーンプラン
ヤヤ-2を絡めて盤面を2度焼き切ってリセット、そのままケルド人並べて押し切って勝ち
3本目は相手が放置して勝ち pic.twitter.com/zQFTFCK6Xf
セレズニアエンチャント:後○○
セレズニアエンチャント 後○○
— ケラル砦でtypoする者、神安 (@KamiyasuMtg) January 17, 2025
1本目は相手が初手3マリの事故から
後手番のリソース有利も生きて勝ち
2本目はループバーンプラン
相手サイズが軽いので火力が全部当たる
最後は爆発域でまとめて盤面さらってクイント着地、この時点で投了入って勝ち pic.twitter.com/oOom8quxgy
まとめ
5戦2勝と良くはない
ドメインズアーでは、2本目にビートの事故を偽装しておいて3本目にビートに戻すというワケの分からないサイドチェンジしてたりしてて、判断ミスがひどい
2戦目の黒単3本目はあと2点の火力が足りずに負けてて、この辺は除去に火力振ってる分をフェイスに撃ってれば…という気持ちもある
もちろん、除去に振ってないと事前に負けてた可能性もあるので何とも言えないんだけど
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黒単デーモンは処理しないと負けるのに処理するのが面倒
現状の問題点
一度、整理だけする
① サイド後の土地バランス
《爆発域》1枚、《解体爆破場》2枚
この内、2枚程度が残っている状況でループバーンに入った時に、マナが切れるケースが見られる
正確には、指定マナコストが払えなくなってしまいがち
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頼れる存在
ただ、これについては自動支払いのせいで、《戦場の鍛冶場》から無色マナを払っているケースがあって一概にこれらの無色土地が悪い、とは言いにくい
それでも、軽いスペルを撃ち尽くすような動きが求められるループ時に、これらが足を引っ張るケースは目立つ
特に《稲妻のらせん》との相性が最悪で、手札にらせんが溢れていて火力を振り切れない…みたいなケースは散見される
《解体爆破場》は保険と割り切って1枚にしてしまった方がイイかも
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アクションを連打する際にはどうしても向かない
また、これに加えて《眠らずの露営》《感動的な眺望所》《優雅な談話室》も最終ターンで引いてしまうとマナの足しにならず、あと1手足りないという事故を引き起こしかねない
ビートプランの保険として用意している《眠らずの露営》は仕事をしないことの方が多いので、こちらはオミットしても良さそう
《感動的な眺望所》も、ビートプランではいいんだけどサイド後に厳しいので、少なくとも3枚まで減らすべきか
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ビートプランではともかく、サイド後は談話室より価値が高くなる
問題は、それぞれ抜いた後で追加する土地をどうするか
メインではビートプランの妨げになるような土地を増やせないし、サイド後はとにかく色を出せるアンタップインの土地が欲しい
最強の土地は基本土地なので、素直に《山》を盛るべきか…?
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地味な値段で枚数が要るのでなかなか手が出ないでいる
《騒々しい移動遊園地》も悪くは無いと思ってはいる
どうせバーンしてたら相手のライフが13以下になるし、自身もなんだかんだでライフ削られてるし
サイドから詰むなら悪くはないかもしれない
ただ、メインから採用するのはやっぱ怖い
《山》が一番安心する
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ビートも走ってれば3~4ターン目にはアンタップイン
ただ、ビートはそれ以上の土地が要らないケースの方が多い
とはいえ、未使用のママでは評価しにくい
取りあえず、土地だけは触ってみてもイイかも
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1ターン目タップインならまだしも、ココで追加で引くと辛い
対戦記録②
金曜昼休みに1本だけ
アゾリウスエンチャント:先××
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コレは悔しいミスだったな
1本目は1マリから土地が止まって押しきれず
2本目は除去を1発無駄に撃ったのと《喝破》をケアせずに《歪んだ空間》でプレイしたのが良くなかった
コレはプレミなければまだいけた感ある
ゴルガリミッドレンジ:先×○○
こっちは土地触ってからのもの
メインの《眠らずの露営》とサイドの《解体爆破場》を1枚ずつ《騒々しい移動遊園地》に変更している
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ヤヤとクイントのトークンでチャンプしてたら忠誠度がメチャ溜まった
1本目はやはり1マリからで押し切れず
2本目はヤヤ奥義に達した上で《稲妻波》《稲妻のらせん》が手札にあったという最高のシチュエーションで、PW警戒もなかったので久々に気持ちよく勝利
3本目は相手が放置して勝ち
まとめ
全体的に言うと、とても負けた
12戦して4勝しかしてない
でも、コレは練度上げたら勝てるんじゃないかしら、という手ごたえは感じているので、もうちょい頑張っていきたい
現状デッキ
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あれは嘘だ
土地だけ少し触った
メインに《騒々しい移動遊園地》を入れるのは怖かったんだけど、試さないと始まらないので1枚だけイン
あと、《感動的な眺望所》《眠らずの露営》と2枚落としたので、残り1枚は《山》を追加している
サイドの《解体爆破場》も《感動的な眺望所》に替えていて、コレでサイド後は眺望所が2枚になる
これが使い勝手にどうかかわるか…
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ということで、今週はこの辺りで
正直、他に触る所は今の所は無いので、週末はゆるりと回して練度を上げていきたい所存
では、また次回
次回はこちら
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