ヤヤ・バラードデッキの道のり【272】
プラチナに入ったとたんに相手が強くなった印象
こんなに変わるもんだったか
ココからが大変だわ
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デッキ
ヤヤ・バーン1.0.7
久々に洗練されてきた感があって、とても好き
サイドチェンジも多様性があって、難しいけど楽しい
むしろ、難しいのはサイド後のマリガンのような気はするが
対戦メモ
除去が回せないとやっぱ厳しい感
横展開に対してはサイド後の《一時的封鎖》《告別》か、5マナまで待っての《太陽降下》《永遠の放浪者》とそれなりにあるし、単体除去回した上で再展開させた後に全体除去が通せれば何とでもなるはず…なんだが
とはいえ引き次第という所もあり
枚数としてはこれ以上増やす隙間はないし、プレイングで何とかしたい所
ところで、最近こんなの見たんだけど
ダメだ、やっぱバーンって名乗るのおこがましい
ヤヤ・バーンって語呂が良すぎて使ってきたけど、いいかげん名前変えないとダメなんじゃないか
ってか、どうしたってヤヤ・フレンズなんよな、コレ
次のデッキ調整で名前変えようかな…
対戦記録(バーン1.0.7)
プラチナTier4-0から
プラチナ抜けるのは今期も厳しそうな手応え
プレイ回数増やして、熟練度も上げたいんだが
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
青白アーティファクト×〇×
先×
先手3ターン目溶鉱炉着地からの殴り合いだったんだけど、《街並みの地ならし屋》への対応をミス
出て来たターン、溶鉱炉対象取られたのに合わせて《救済の波濤》で守り、返しのターンのアタックに合わせてもう一度…としたんだけど、コレは攻撃前に《失せろ》でよかった
蘇生で出て来たところに《救済の波濤》で守り切れたし、無駄にAFカウントを稼がれずに済んだはず
その後の展開で受けきれなくなり、負け
先〇
先手3ターン目の《勝負服纏い、チャンドラ》は強い
特に相手が序盤動かない場合は
4ターン目にはチャンドラ+1でノーン1体目を展開、これがハマって相手のEtBがことごとく止まり、怖いのは《街並みの地ならし屋》と、見えてないけど一応警戒対象の《太陽降下》くらい
ただし、相手のマナが伸びなかった
そのまま押し切って勝ち
後×M
そして土地が詰まった
土地さえあればあいつら全部《告別》してやるのに…と思いつつ、トップをめくるだけの時間が続き、そのまま押し切られて負け
ただ、一番の問題は、《スランの蜘蛛》《千の月の鍛冶場》、ノームトークンとパワーストーントークンが相手盤面にある状況で、「蜘蛛に《失せろ》したら、返しのターンで《稲妻の一撃》でノーム焼けるやん?」と思ったこと
実践してみたら、地図トークンが出てノームが5/5になった挙句、次ターンにAFカウント満たして《千の月の鍛冶場》が《千の兵舎》に変身してしまった
まぁ、そりゃ負けるわな
今日のまとめ
戦績
1戦0勝
キツイミスがあったのが悔やまれる所
思い込みでプレイするとダメだわ
気を付けていく
デイリークエスト
シミックか…
苦手な色ではある、というかもうそれは《森林の目覚め》をやれということか、と思ったらクリーチャー呪文40回に引っかかってしまう
いっそ、マーフォークとか作って遊ぼうかしら
次回はこちら
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