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ヤヤ・バラードデッキの道のり【137】

なんかこう、しっくりいかない
あれこれ試してはいるんだけど、どうにも勝ち星に繋がらず
今日も悩むことになりそう


前回はこちら

デッキ

ヤヤ・ミッドレンジ5.0.2

ビートプラン排除の結果は

イマイチだった
序盤が強くない上に、特に手札が増えたり向上したりということもなく
《鏡割りの寓話》自体はマナベースを補強してくれるので否定的には見てないんだけど、期待しているほどの効果を得た気にはならなかった
そして《カルドハイムへの侵攻》については、全然ダメ
4ターン目から5ターン目にかけての有利がないと、そもそもプレイする暇がない

よかったり悪かったりした

ということで

ヤヤ・ミッドレンジ5.0.3

お久しぶりです、収穫者さん

で、これ回したんだけどさ
そこまで勝てない…のは腕が悪いということにしてもイイ
ただ、デッキリスト改めて見て気が付いたのよ
…これ、MOM環境でやる意味ある?

いつから幅利かせてんだ、こいつらは

何がしたいデッキなのかよくわからなくなってきた、というくらいには中途半端だし、MOMのカード2種4枚しか入ってない
劣化ラクドスミッドレンジって感じ
集合知でできてるデッキをダメ持してる感がプンプンする
ちょっと、構築を見直したい

デッキ調整

ラクドスにこだわりがあるわけじゃないし、改めて構成を見直したい
やりたかったのは、《希望の標、チャンドラ》で《絶望招来》をブッパしたいってことだったんだけど、
・アグロへのガードが低くて6マナにたどり着けない
 → 4ターン目くらいで負けてるのホントしんどい
・5ターン目くらいに手札が尽きて息切れする
 → このせいでミッドレンジにも負ける
・ヤヤがほとんど息してない
 → そもそもヤヤ引いてない
という欠点を抱えていた

2回くらいしか決めれてない

ということで、一度初心に帰ってやりたいことを考えなおしてみた
・新弾は使いたい
・ヤヤを活かさなければ意味がない
・Tier1と渡り合える状態にしたい
・《トルヴァダへの侵攻》強いよ!
・アグロはもう…後手ならあきらめる
…とりとめもないな
しかし、一つ気が付いた
《トルヴァダへの侵攻》使いたいんだったわ

強いことしか書いてないんよ

よくよくテキスト見たら、こいつリアニやんか
でっかいのを釣ってきたら強そう
しかし、例えば《偉大なる統一者、アトラクサ》とかはヤヤの-1で見えちゃたら追放せざるを得ない
ある程度は諦めるとしても、そもそもプレイできないものをデッキには入れられない
となると、白黒になったことだし《無形の処刑者、ケイヤ》とかを5ターン目に釣るとか…?

あんまり相性良くない
というか、ヤヤがリアニ全般とイマイチ相性良くないんよね

あと、気になってた《シェオルドレッド》なんかも、5ターン目に釣り出せばついでに除去もしてくれる
優秀
となると、相手の墓地を肥やすためにもハンデスはしたい
《ヴェールのリリアナ》あたりを入れてみる

下のテキスト使うにはハンデスがよさそう
切削は性に合わぬ
でも、切削の方がリアニするにはいいのかも?

《トルヴァダへの侵攻》でリアニするならルーターが欲しくなるので、《鏡割りの寓話》は必須として、やっぱトークンシナジーは欲しい
となると、改めて《ウラブラスクの溶鉱炉》が要るな
ついでに、ハンデスもできて相性もイイ《敵対するもの、オブ・ニクシリス》も入れとけ

詰め込んでいく
…3マナ多いか?

《希望の標、チャンドラ》も欲しいけど、ここ入れると《絶望招来》が欲しくなる
イロイロ試したけど、ここはいったんオミットすることにする
盤面は別で取ろう

断念
やりたかったことではあったんだが
こっちにするならリアニするにしても別方向がよさそう

後は適当に除去と《トカシアの歓待》でリソースも確保して…
できた!

ヤヤ・ミッドレンジ3.2.0

3.1.x系の進化版として

…3マナ多くないか?
とも思ったけど、とりあえずこれで行く
ヤヤが4枚にできなかったり、2マナ除去が少なかったりと怖い部分は多いのと、アグロ耐性が全くないのは気にかかるが…
取り合えず回してからにしよう

今日は、なんだかんだでダイヤモンドTier4-2から

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
ダイヤモンドTire4~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

白黒ミッドレンジ:先〇18(7)

重い…が、ケイヤはルーティング対象
そういう意味では寓話かリリアナが欲しい

相手はゆっくり目のミッドレンジ
除去回して《黙示録、シェオルドレッド》《鋼の熾天使》あたりで殴り切る感じかな

多分、《聖域の番人》もいそう

こちらはマナは潤沢で、後は手なりって感じ
相手の展開を除去でいなしつつ、盤面を取って《ウラブラスクの溶鉱炉》でクロック刻んで、最後はブロッカーを《無形の処刑者、ケイヤ》で退かせてフィニッシュ
なお、ヤヤは《見捨てられたぬかるみ、竹沼》で墓地に落ちたし、《トルヴァダへの侵攻》は見ることもなかった
悲しいけど、幸先良し

強いの知ってるんよ

赤単アグロ:後〇5(20)

ヤヤおる!
寓話→トルヴァダと行けたらいいなって

特に墓地に落とすものはなかった
ヤヤなどで序盤の攻勢を耐えきり、5ターン目に《シェオルドレッド》を出してブロックしつつ相手のクリーチャーを落として、ここで落とされた《シェオルドレッド》を《トルヴァダへの侵攻》で回収してさらにクリーチャーを除去
後は、《ウラブラスクの溶鉱炉》を展開してトルヴァダ変身させたターンに、トルヴァダの効果で2/1になった溶鉱炉トークンを犠牲に《敵対するもの、オブ・ニクシリス》を展開してライフも何とかなる…という所で相手が爆発、勝利

ライフゲイン環境万全
ココまで耐えれるかどうかって話になりそう

黒青毒性ビートダウン:後毒8〇16(5)

コレは事故は無さそう?
寓話→ヤヤ→シェオルの流れになれば

相手は黒青毒性増殖軸
気が付いたら毒カウンターが8つになってたんだけど、そこからの返しが無く、またヤヤが干渉されなかったのが大きくて、ケルド人展開から一気にバーストしてライフを削ったところで相手が投了して勝利

毒以外の懸念なし! ってとこまでは行けた
ちなみにこのターンのケルド人は3/3だったので、15点叩きこんだ

黒単ミッドレンジ:先〇29

除去から歓待へ
なんかほしい所ではある

相手が3マナで止まったのが大きかった
詰まってくれてる間に《ウラブラスクの溶鉱炉》を育てながら盤面制圧、《トルヴァダへの侵攻》も溶鉱炉トークンだけで変身できて準備万端
あとは殴って勝ち…と思ってたら、《敵対するもの、オブ・ニクシリス》を引いて、7/1になった溶鉱炉トークンを犠牲に奥義叩きこんで勝利

強い

ここで、ダイヤモンドTier3に昇格

ダイヤモンドTier3

赤単アグロ:後×20

2マナ開始とはいえ、3マナあれば動けるしマナも確保できる可能性
除去も撃てるし、3色出る
行く

しかし、後手でアグロ相手はきつい
それでも、まぁよくやったかなとは思う
相手5ターン目にリーサルとはなったものの、コレをかわして《シェオルドレッド》展開からクリーチャーを処理できればワンチャン…と思ったけど、流石にライフが足りんかったか
ただ、《シェオルドレッド》が強いのは分かった
クリーチャー1体持って行った上で、4/5ブロッカーとして次ターンを受けれる
この時点で6点くらい吸ってるし、生き延びたらおそらく地上は止めきれる
コレはいいぞ

ミッドレンジ相手なら、変身してさらにもう1体持って行けるし

黒単ミッドレンジ:先〇24(9)

除去から入って、リリアナでなんか捨ててトルヴァダで拾いたい

《ヴェールのリリアナ》+1で《無形の処刑者、ケイヤ》を落として5ターン目の《トルヴァダへの侵攻》に繋ぐ動きが決まって、それだけで満足
ズルっと長期戦になってケイヤが落とされたものの、2枚目のトルヴァダで回収、後は《ウラブラスクの溶鉱炉》を展開して勝利

嬉しい地元コンボ

白黒ミッドレンジ:後〇16(28)

3マナより取りみどり

相手は《トルヴァダへの侵攻》で《ファイレクシアの肉体喰らい》をリアニするミッドレンジ
そういや、こいつも強そうだし、3マナで出しても悪くない
候補に入れてもよかったな…

そういや、キミ7マナだったね

中盤、《黙示録、シェオルドレッド》《ファイレクシアの肉体喰らい》と並んでしまってどうしたもんかと思ってたら、ヤヤ-1から《シェオルドレッドの勅令》を引き、《ヴェールのリリアナ》と合わせて盤面を対象を取ることなく一掃
後はPW並べて盤面を取り、《無形の処刑者、ケイヤ》で相手の《壊れた空》もいただいて、後はライフ差を詰めていこうか、という所で相手が投了して勝利
ちょっと考えすぎててプレイ遅かったのもあったと思う
申し訳ない

相手手札尽きてたのもあると思う
後は物量で押し勝てそうな感じだった

赤単アグロ:後×20

黒がないけど、寓話は出る

後手アグロはきついって
全体除去欲しくはなるんだけど、まぁそれで足りるかは別の話
最後は横展開から《レガーサへの侵攻》で4点フェイス、ついでにケルド人を落とされてリーサル

ゆかりの地なのに、ヤヤのケルド人に容赦してくれない

今日のまとめ

戦績

なんか、悪くない
やっぱ、3.1.x系の方向性は間違ってなかった感ある
ただ、コレはヤヤの必要性が問われるんよなぁ…
もうちょい回そうと思うし、ヤヤはちゃんと役目を果たしてるんで今回はイケてる感あるんだけど、どうか

頑張ってる!

デイリークエスト

黒緑30回

グリッサはもうやったしなー
何やろかな、という所
なんかでっかいの出したい


次回はこちら

注意表記

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