ヤヤ・バラードデッキの道のり【222】
勝てねぇ…!
あと1歩なんだけど、ぬるっと連敗したりしてダイヤモンドTier1で停滞している
試行回数が増えればあるいは、と思うんだけど、逆にズルズルと落ちそうで怖いし、何なら5Cアラーラがホントに相性悪いというか対応しようがないのにあたり出してて、もうヤバい感
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・溶鉱炉コントロール1.0.7
5Cアラーラだとかアライグマカスケードだとか続唱アラーラだとか、イロイロ言われてるデッキ、要はコンボなんで打消しやハンデスに弱い
つまり、ディミーアやグリクシスの出番だ
ちなみに、アレはアグロだと5分以下だと踏んでる
《群れの渡り》《執念の徳目》によるライフ獲得と、《力線の束縛》による盤面静止力を兼ねそろえてて、5ターンで畳み切るのはそんなに簡単でもない印象ある
アラーラ側も、毎回5ターン目に5色マナと《アラーラへの侵攻》握れるかというと、確実ではないんだろうが、それにしてもだ
悔しいので、グリクシスでヤヤ使って何かできないものかとこんなのも作っては見たが
…コレはなんというか、自分で回したときに勝てるのか? というと怪しい
デッキ理解度と習熟度が足りない気がする
あと3勝できればいいのだ
現状のデッキで何とかならんもんか
ということで
ヤヤ・溶鉱炉コントロール1.0.8
《ゴバカーンへの侵攻》なら、《トーテンタンズの歌》のネズミがどんどん大きくなるし、基本的に5Cは横展開への解答を持たないので、先に5マナあたりで歌えば2/2ネズミが4体でアタックして8点、次ターンは3体残ったとして6点で残り14点
他要素で6点削れるなら、それでGGだ
ただ、《ゴバカーンへの侵攻》を《光盾の陣列》に変える手立てが少ない問題はあり、そこは課題
2ターン目《ゴバカーンへの侵攻》3ターン目《稲妻の一撃》かが一番現実的というか、4ターン目までに変身させる手段はこれくらいしかない
《ウラブラスクの溶鉱炉》で2回殴れば、というのもありはするけど、2回の攻撃を黙って見ていてくれることは少ないだろう
ちなみに《石の脳》は先置きすると《力線の束縛》で止められて終わりなので、4ターン目に置いて即起動することになる
まるまる4ターン目を失うことになる上、相手は7ターン目以降はファッティ連打でトドメを指しに来るので、流石に対策としては弱い感がある
また、《選定された平和の番人》は、結局《力線の束縛》で追放されたら元も子もなくなる
《力線の束縛》を《真夜中の一撃》で破壊できるならワンチャンあるとはいえ、こちらのテンポを大きく失うので、こちらもイマイチ
《力線の束縛》が置物を否定してくるの何とかならんか
アグロ耐性が少し失われたのが気がかりではある
赤単が5Cアラーラ見て増える、という話も聞いたりはするし
まぁ、その辺は様子見つつか
取り合えず、コレで行ってみよう
…と思ってたら、また時間切れである
もっと時間をくれ
今日のまとめ
戦績
0戦です!
以上!
この移動で何とかしたいぜ
デイリークエスト
今のデッキ回しちゃうと達成しちゃうんだよなぁ
ディミーアなら邪魔はしないけど
もう、面倒だし消化しちゃうかな
次回はこちら
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