見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【222】

勝てねぇ…!
あと1歩なんだけど、ぬるっと連敗したりしてダイヤモンドTier1で停滞している
試行回数が増えればあるいは、と思うんだけど、逆にズルズルと落ちそうで怖いし、何なら5Cアラーラがホントに相性悪いというか対応しようがないのにあたり出してて、もうヤバい感


前回はこちら


デッキ

ヤヤ・溶鉱炉コントロール1.0.7

赤か白に打消しはないのか

5Cアラーラだとかアライグマカスケードだとか続唱アラーラだとか、イロイロ言われてるデッキ、要はコンボなんで打消しやハンデスに弱い
つまり、ディミーアやグリクシスの出番だ

4ターン目に《強迫》撃ってアラーラ落とすか、《かき消し》握っとくだけでいい
まぁ、その場合長期戦になったら普通にファッティ出てくるけど

ちなみに、アレはアグロだと5分以下だと踏んでる
《群れの渡り》《執念の徳目》によるライフ獲得と、《力線の束縛》による盤面静止力を兼ねそろえてて、5ターンで畳み切るのはそんなに簡単でもない印象ある
アラーラ側も、毎回5ターン目に5色マナと《アラーラへの侵攻》握れるかというと、確実ではないんだろうが、それにしてもだ

5ターン目までが手堅いんよな

悔しいので、グリクシスでヤヤ使って何かできないものかとこんなのも作っては見たが

これ、多分自分で回せない
あと、実際の所、まだそこまでアラーラが流行ってるわけでもない(と思う)

…コレはなんというか、自分で回したときに勝てるのか? というと怪しい
デッキ理解度と習熟度が足りない気がする
あと3勝できればいいのだ
現状のデッキで何とかならんもんか

この辺か、とも思ったりはしたんだが
石の脳はテンポロスが心配
番人はワンチャンあるか…?

ということで

ヤヤ・溶鉱炉コントロール1.0.8

番人ではなく、ゴバカーン

《ゴバカーンへの侵攻》なら、《トーテンタンズの歌》のネズミがどんどん大きくなるし、基本的に5Cは横展開への解答を持たないので、先に5マナあたりで歌えば2/2ネズミが4体でアタックして8点、次ターンは3体残ったとして6点で残り14点
他要素で6点削れるなら、それでGGだ

歌に限ったことではなく、《婚礼の発表》トークンとかも対象ではある
ただ、基本的にトークンズは受けに使うことの方が多い
そういう意味では《忠義の徳目》が欲しいんだが

ただ、《ゴバカーンへの侵攻》を《光盾の陣列》に変える手立てが少ない問題はあり、そこは課題
2ターン目《ゴバカーンへの侵攻》3ターン目《稲妻の一撃》かが一番現実的というか、4ターン目までに変身させる手段はこれくらいしかない
《ウラブラスクの溶鉱炉》で2回殴れば、というのもありはするけど、2回の攻撃を黙って見ていてくれることは少ないだろう

《塔の一撃》がany1なら…
溶鉱炉は流石に通してくれないというか、すぐに《力線の束縛》で捕まる
5C相手の場合は《婚礼の発表》/《婚礼の祭典》の方が優先高い

ちなみに《石の脳》は先置きすると《力線の束縛》で止められて終わりなので、4ターン目に置いて即起動することになる
まるまる4ターン目を失うことになる上、相手は7ターン目以降はファッティ連打でトドメを指しに来るので、流石に対策としては弱い感がある
また、《選定された平和の番人》は、結局《力線の束縛》で追放されたら元も子もなくなる
《力線の束縛》を《真夜中の一撃》で破壊できるならワンチャンあるとはいえ、こちらのテンポを大きく失うので、こちらもイマイチ
《力線の束縛》が置物を否定してくるの何とかならんか

元が6マナだからいいじゃん、という話ではないのだ
使う時は1~2マナにしてくるやん

アグロ耐性が少し失われたのが気がかりではある
赤単が5Cアラーラ見て増える、という話も聞いたりはするし
まぁ、その辺は様子見つつか
取り合えず、コレで行ってみよう

…と思ってたら、また時間切れである
もっと時間をくれ

今日のまとめ

戦績

0戦です!
以上!
この移動で何とかしたいぜ

デイリークエスト

白赤20回と赤緑20回

今のデッキ回しちゃうと達成しちゃうんだよなぁ
ディミーアなら邪魔はしないけど
もう、面倒だし消化しちゃうかな


次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


いいなと思ったら応援しよう!