見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【138】

なんか、ショボいミスがなければ結構勝ててる感
後攻アグロ相手とかじゃなければ勝率もいい
逆に、後攻アグロに対しては結構無力なの、どうにかならんのか
ランク戦BO1だと限界あるよなぁ


前回はこちら

デッキ

ヤヤ・ミッドレンジ3.2.0

ここから後攻でもアグロに勝てるようにするん?

アグロに弱いってより、後攻だと負けて先行でトントンって印象
どうしても、この環境だとアグロは3割くらいは存在してるし、先攻後攻は5分5分になる(はず)ので、落とすのは33%の75%としておよそ25%
ちょっと厳しい数字ではある
BO3ならアグロ対策これでもかとぶち込めるんだが、ちょっとコレはさて置こう
改めて戦績ちゃんとデータ取って、勝ち負け見ていきたいかな

ここのシナジーがとにかく強い

除去がちょっと少ない

2マナ除去3種6枚
3マナ《ヴェールのリリアナ》で布告除去3枚
5マナ《シェオルドレッド》で布告除去3枚、《トルヴァダへの侵攻》で条件付きだけど《ヴェールのリリアナ》か《シェオルドレッド》拾って布告除去可能、《無形の処刑者、ケイヤ》拾って追放除去可能、3枚
7マナ《無形の処刑者、ケイヤ》で追放除去2枚
数が少ないってよりは、序盤除去がちょっと頼りない感じか

もうちょい盛りたいんだが

あと、非クリーチャーのパーマネント除去が《無形の処刑者、ケイヤ》でのエンチャント追放しかないのもちょっと気にはなってる
前までのVer,なら、《忘却の儀式》《軍勢を灰に》で対応できてた所が除去できてない
枠は素直には空かないので、ちょっと考えんとアカンな

トークンが安定して出るなら《忘却の儀式》でいいんだけどな
培養がメタに上がるなら《軍勢を灰に》が刺さる

横展開に弱い

こういうコト

まぁ、弱い
そこまで単体除去が多いわけでもないので、こうやって横に展開されるといかんともしがたい
上の例についても、これで結構除去はしていたのだ
やっぱ、保険に《告別》とか持っておければちょっと違う気がする
どのタイミングで欲しいか次第では《太陽降下》や《集団失踪》でもいい

《フィオーラへの侵攻》でもいい
PWに強く出れ用になるし

それってもしかして

3.1.x系なんじゃない?

とはいえ、この形ではそこまで勝率は上がらなかった
強みを押し付けるか、対応力を上げるかって話だと思う
対応力って意味で言えば、現状は墓地も触れなくなってるし、明らかに3.1.x系の方が上だった

パーマネント除去の少なさも加味すると、《告別》が一番丸そう
墓地もちょっと遅いとはいえ、対策できるし

イロイロ考える所はまだまだあるけど、今の押し付けていくタイプも嫌いじゃない
勝てるなら、だけど
もうちょい回しつつ、改善点を明らかにしていきたい所

ということで、今日はダイヤモンドTier4-4から
実は、一度Tier3まで上がってから落ちた
余計なミスが重なってるのであって、デッキのせいで負けがかさんだわけじゃない

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
ダイヤモンドTire4~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

白青黒ミッドレンジ:後〇10(17)m

2マナスタートだけど、まぁ動けるし?

相手はエスパーレジェンズ
そして、レジェンズはクリーチャーがいっぱい入ってる
つまりこうなる

これ、重複した伝説クリーチャー全部死んでるから、本当はもっといた

ゲーム後半、《シェオルドレッド》変身後の《真実の経典》3章まで進められたのが勝因
相手の《第三の道のロラン》が軒並み捨てられてたのが良かった
《ウラブラスクの溶鉱炉》がプレイできてたら、逆に警戒されて手札に残ってたかも
盤面に出て来た《復活したアーテイ》と《シェオルドレッド》(こっちは3体全部出た)の効果で盤面を一掃しつつ、相手の墓地にいたレジェンズが全部並ぶという珍事
レジェンズは基本的に全体除去ないし、コレはもう勝ちよ

出てきてたら危なかった

なお、ミスになったのは《トカシアの歓待》が2枚あり、相手の盤面に《黙示録、シェオルドレッド》がいるのに《敵対するもの、オブ・ニクシリス》でデビル出しちゃったこと
ブロッカーが必要だったとはいえ、迂闊にも4点のライフロスが発生してちょっと危なかった

いや、うっかり過ぎた

白青コントロール:後〇40

色がアレだけど、とりあえず3マナは出るし行ってみる

相手は多分ノンクリーチャー、《精神接合器》からの《白の太陽の黄昏》での勝利を目指すタイプ
《完成化した精神、ジェイス》を使うフレンズタイプだと危なかった
打消しが入ってなかったっぽいのが楽だったぜ

久々に見た

最後は、相手の手札が尽きたこともあって《ウラブラスクの溶鉱炉》を展開して殴り切って勝利
一時は相手ライフが40点行きそうだったんだけど、それをまくっての勝利となった

最終盤面、相手は手も空で盤面は《精神接合器》のみ
《告別》が2枚見えたのもあって、最後は全力で展開した

ここで、ダイヤモンドTier3に昇格

ダイヤモンドTier3

黒単ミッドレンジ:後〇14

黒が怪しいが、溶鉱炉からヤヤは見れそう

相手はビート寄りのミッドレンジ
《絶望招来》が飛んでこなかったので助かった

その代わりに得たクリーチャーパワー

中盤までは《ウラブラスクの溶鉱炉》と《しつこい負け犬》での殴り合い
しかし、相手盤面に《ファイレクシアの抹消者》が出てきてからは負けムードに
ヤヤを降ろしてケルド人ブロックで時間を稼ぎ、ヤヤが落ちたら《トルヴァダへの侵攻》でヤヤを回収してさらに時間を作る
《ウラブラスクの溶鉱炉》が十分に育ってから《敵対するもの、オブ・ニクシリス》を展開してデビルトークンが出せるようになってからはヤヤは-1要員として何とか状況打開策を探し、とうとう《シェオルドレッド》《ヴぁ―ルのリリアナ》を引き当てる
最後は、《ファイレクシアの抹消者》の上からリーサルダメージを叩きこんで勝利

油カウンター9個の溶鉱炉は中々お目に罹れない

今日のまとめ

戦績

3戦全勝
素晴らしいけど、流石にサンプルが少ない
もうちょいやりたかったんだけど、今日は忙しかったうえに子のお迎えの為に早く帰らなければならぬ
後は移動中にやろう

余談

このままGWに入るので長期の更新休みになるかもしれない
合間で更新できればいいんだけど、帰省やらなんやらで多分難しい
画像なし、詳細なしの記録だけでもつけておきたいので、何かしら考えようと思う

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


いいなと思ったら応援しよう!