見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【77】

昨日はあの後、移動中でプラチナTier1まで昇格
なんだ、土地のバランス悪かっただけか
あとは、土地さえ引ければ事故はないはず…だが、友人から「なんでペインらインド採用してないん?」と聞かれてなるほど、となった
これで色事故も解消できるんじゃね
…というか、これで《ザンダーの居室》が入れれるのでは?


前回はこちら

デッキ

ヤヤ・グッドスタッフ2.0.8

《ザンダーの居室》?
黒の為にタップイン土地を入れれるかよ!

出し入れについては割愛
そもそもペインランドを入れてなかったのは、
最悪3ターン目に2色土地があればそれなりに何とかなっていたことと、マナの自動支払いでミスが出るのがいやだったから
あと、現状だと一定数いる赤単アグロと、ライフ6以下になったらゲーム終了してしまうという事情から、ライフをあまり使いたくなかったのだ

だいたいこいつのせい

ただ、現状では《怒りの大天使》《放浪皇》によってある程度のライフは担保されている、と言えなくもない
ちょっとペインランド増やして、あまりにもライフ足りなくなるようなら数を減らしていく予定

4~7点くらいは水増ししてくれてる印象

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
プラチナTire1~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

青黒赤ミッドレンジ:先×(5)12m

土地と除去はあるんだが、先が見えぬ

相手はバランス型というか、《強迫》も《かき消し》も《黙示録、シェオルドレッド》も《刃とぐろの蛇》も《時の旅人、テフェリー》も全部入ってる感じのグリクシスミッドレンジ
残り12枚くらいまで全部見たけど、そういえば《絶望招来》が飛んでこなかったのが不思議
最近、《絶望招来》無しのタイプはやってんのかしら

こいつだけ飛んでこなかった

細かいミスがいくつかあったけど、最後はリソース負け
序盤で全く飛んでこなかった《かき消し》が後半になって2連続で飛んできてて、ケアを誤ったな、という所も大きい

たぶん、2~3枚なんだと思うけど、ピンポイントで持っていかれた
こういうのができないとカウンターは握れぬ

最終的にこちらのデッキはまだ31枚残っていて相手は12枚
血・トークン、サイクリング、《鏡割りの寓話》2章などで主にルーターとしてのドローではあったものの、《勢団の銀行破り》でしっかりドローされてたりと、手札の質は相手が上だったといえる

この辺を無理なく使えるのがいいなーって思うところ

こちらは《溺神の信奉者、リーア》がスペルを使いまわすことでリソースを担保しているとはいえ、《聖域の番人》がカウンターされてたり《鏡割りの寓話》をこちらが引けていなかったりと、この辺が上手くいってればもうちょいいい勝負になったんじゃないかと

手札が常に5枚くらい多い状態ではあるので、もっと活かさねば

黒緑t赤:後〇7(20)Cw

3マナの選択肢からヤヤへ

何やろうと、事故るときは事故るのだ
白マナが長い間足りずに《怒りの大天使》が出せず苦労した

ちなみに、《鏡割りの寓話》で捨てたが白マナにはならなかった

序盤から畳みかけるように《強請る大入道》《活力を穢すもの》と並べられ、その後も《世界呪文》が先読3章からいきなり《産業のタイタン》が2体出てきたりと怪獣大戦争だった(相手だけ)

こんな盤面だったりもした
《告別》様様だったわ

引きもよかったのか、2度の《告別》の後は《溺神の信奉者、リーア》で《邪悪を打ち砕く》《引き裂く炎》を使いまわして対応
相手のリソースが尽きてからは、盤面の《放浪皇》とヤヤ、リーアで盤面を抑えて適時ヤヤの-1を混ぜつつ対応し、最終的には《家の焼き払い》トークンを追加した時点で相手が諦めて勝利

八面六臂の大活躍だった
リーア死んでたら負けてたので、除去飛んでこなかったのは運がよかった

黒単ミッドレンジ:後×(5)19

ちょっと重い
除去からヤヤと伸びる手

相手はザって感じの除去コントロール寄りの黒単ミッドレンジ
お互い、出すものを除去しあって、先にリソースが尽きたところに《絶望招来》が飛んできて、とどめに《黙示録、シェオルドレッド》と《しつこい負け犬》2体と無理筋
土地だけはあったなー、という感じだった

メインから《冥府の掌握》なとこらへんが殺意高い
PW対策がちゃんとされてて面倒ったらなかった

緑白エンチャント:後〇19

《さまよう心》からなんか探す
除去もあるし、そのうち何とか

相手があまりいい引きではなかった感
出てくるものすべて除去して、《鏡割りの寓話》のトークンでクロックを刻み、そのまま勝利

トークンが2個出るの偉いな、と改めて
なお、《仮初めの時間》で追放してくれたので、除去してなんとなくもう1セット増えた

赤白ビートダウン:先×(20)28

先行2マナはアレなんだけど、除去がある

相手は《静電式歩兵》《照光の巨匠》を強化するアレ
除去が届かず、3体目以降の展開を許して負け
確定除去ないと流石に厳しい

青でリソース切らさないようにするタイプもあるけど、こっちのが好き
《ロランの脱出》を得ていい塩梅に強くなった印象ある

白青黒コントロール:後〇20(12)

除去も十分、ヤヤから入れそう

相手は《信仰の繕い》などで《ファイレクシアへの門》《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》を墓地に落として引っ張ってくる感じのコントロール
ただ、カウンターがなく、あと《修復と充電》も出てこなかった
ドローもあまり進んでいなかったようで、底の方に眠っていたのかも

2枚見えるとゾッとする
ギタクシアスで2枚並べるプランもあるわけで…
幸いなことに、こちらにはリーアがいるので打消しの方は目をつぶろう
リーアがいる間だけな!

再序盤はエスパーミッドレンジかと思っていたけど、中盤以降は《ファイレクシアへの門》が墓地に見えたので、《反乱のるつぼ、霜剣山》なども含めてトークンを並べて、ヤヤ-1でとにかく《告別》を探す方針に…これが引かないんだな
とはいえ、相手の引きが悪かったのか、そこまで妨害も飛んでこず、トークンでクロック刻んで、最後は《聖域の番人》を出して《仮初めの時間》とされた返しに《邪悪を打ち砕く》として取り戻したタイミングで相手が爆発

飛行5点は、ライフと手札次第では絶望するサイズではある
破壊無効だしなぁ

今日のまとめ

戦績

6戦3勝でトントン
土地の変更は今のところ悪い影響はなく、たぶん色事故については緩和されてる
ペインランド、入れてていいじゃん(早計である
ただ、負けてる所がおおむねメタデッキなので、もうちょっとその辺に勝っていきたいところ
ここで勝率が7割近く出れば、ミシックもまだ夢じゃないんだがな…

余談

寒い
なんか、寒波の影響もあって出社組は帰宅命令が出たらしい
電車止まるんかしら


次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


いいなと思ったら応援しよう!