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ヤヤ・バラードデッキの道のり【229】

なんだかんだでデッキが一新された
さすがにココからミシックを目指すには時間が足りないわけだが
せめていい形にして次シーズンに向かいたい

とか書いてたんだけど、しっかり更新忘れたよね
ということで、途中から追記する


前回はこちら


デッキ

ヤヤ・果敢1.0.0

ガラッと変わったけど、基本のパーツは変わってない

昨夜作って少し回した感じの手ごたえはとてもイイ
まぁ、前回のヤヤ・ビートダウンだって初回の手ごたえはよかったのだ
メタにも寄るんで、これからだ
取り合えず、対戦メモなど

対戦メモ

まずはプレイ:スタンダードbo1でのお試し

で、今朝のスタンダードbo3でのメモ

1戦1勝
これ、実は《白の太陽の黄昏》がサイドに入ってなかったり、SSミスってて肝心のサイドチェンジの画像が残ってなかったりしてるんだけど、まぁ勝ち方としては悪くなかった
基本の白徳目を活かした《僧院の導師》ルート、サブプランの《ウラブラスク》ルート、どちらでもメタのデッキから勝利をあげれたし、まずまずの戦績といえる

左2枚、右2枚それぞれのルートで結果出せた
導師→歌の流れは中々に強烈

現状の課題は、サイドの《救済の波濤》について

全部呪禁!

ヤヤや《忠義の徳目》などの置物、《ウラブラスク》などを守るために入れてはいたものの、実際にデッキ回してみた感じではコレをデッキに入れるシチュエーションがほとんど存在しなかった
現実問題として、枠が無い
あと、《魂の仕切り》が雑に代替品として機能している、という点もある
《忠義の徳目》に《魂の仕切り》を使うと、再度5マナ要るというのはアレだけど、破壊されてしまうよりマシだ

何より、相手ブロッカーをどけるのに使ったりできるし

となると、サイドの枠が2枠も空く
何を入れるか、という所で悩み中
4枚目の《魂の仕切り》を入れるのか、あるいは別の何かを突っ込むか

こちらを参考にするなら、《放浪皇》や《選定された平和の番人》なども候補に上がる
グッと前を向くなら《天使火の覚醒》も面白い

果敢メインであることと、《ウラブラスク》ルートでも利用できる《天使火の覚醒》がイイか?

面白い所では、《魔女の印》《かまどの精》あたりか
いずれも《ウラブラスク》ルートにおけるリソース確保になるわけだけど、ソーサリーであることから《僧院の導師》ルートにおいても再展開に繋がる
《魔女の印》は《僧院の導師》の恒久的サイズアップを行えるけど、手札が入れ替わるだけなのをどう評価するか
《かまどの精》なら、特に《ウラブラスク》ルートにおいて実質2ドローできるのがアツい代わり、デッキ内のスペルが実はそこまで多くない、ということで当事者のコストダウンを大きく見込むのが難しい
2枠しかないことも考えると、どちらかというと《魔女の印》の方が丸いか
ただし、こいつらをサイドインするシチュエーションとは? という疑問は残る

今弾のいぶし銀たち

むしろ、各種徳目や《豆の木をのぼれ》のことを考えると、エンチャントをメタることができる方がイイのかもしれない
わかりやすい所ではいつもの《邪悪を打ち砕く》になる
豆の木が流行りまくるようなら、《機械の母、エリシュ・ノーン》もアリだな…と考えたんだけど、自身のデッキに対象となる誘発型能力が一切なかったぜ

歓待がターン1回でなければ…

取り合えず《放浪皇》でお茶を濁しつつ、メタを見ながら様子見が丸そうだ
ミッドレンジやアグロに対抗できるのは偉いし、《僧院の導師》とのシナジーもあるし

メインに入っていてもおかしくないんだが
ヤヤを押しのけるには、《ウラブラスク》ルートでの強みが薄いことが懸念だった

と、いうことで

取り急ぎ、この形から開始

ココまでが事前準備
これからの調整はバージョンアップとしよう
残り期間は少ないけど、有益な時間の使い方をしたいものだ

対戦記録(果敢)

ダイヤモンドTier3-4から
1日にプレイできる回数が少ないのが悲しい所ではあるけど、1戦毎に何かしら得つつ、調整していきたい

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)、たまにBO3
BO1/3:BO1かBO3か
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

白青黒コントロール:×〇×

フルパーミッション、除去コントロール
一番苦手なやつ
とにかく打ち消された感あるけど、実際のところは要所要所で1戦毎に3回ずつくらいか
恐れずプレイを続けていったんだけど、足りなかったなぁ

軽蔑的はサイド後か
メインから否認されるのはきつい

後×

イイ初手じゃない?

盤面取り忘れた
《ゴバカーンへの侵攻》で相手の手札を除くことは許されず、出したパーマネントは《虚空裂き》で対応され、隙を突いて《トーテンタンズの歌》としたものの、《太陽降下》で9/9クリーチャーに
返しにファッティを除去できない状況でこれやっちゃだめだなぁ

前のめりに動けるようにしてみた

先〇

初手SSが無い…
《僧院の速槍》に対しての《切り崩し》に対して白赤徳目の出来事でサイズアップを図り、ここに《喉首狙い》を使わせることに成功
返しのターン、相手リソースも減っていたので満を持して《眠らずの露営》込みでフルアタックが通り、勝ち

何とかなったの図
残り時間が少なくてSSが悪い
基本変わらず、《放浪皇》を足してアタッカーを確保

後×

マリガンは痛いが、まだ何とかなる

ならない
《トカシアの歓待》が通ったことで多少は楽になっていたものの、そもそもクリーチャーが場に出せないか、出してもすぐ死ぬ
そして、最大の誤算は《金属の徒党の種子鮫》の存在
ココまで見えてなかったのでカバーしてなかった
《白の太陽の黄昏》をサイドインしていれば、最後の盤面で全部さらって逆転もあったんだが
…と思って盤面確認したら6マナしかなかった
全除去できてませんでした、残念

一番下は《雲散霧消》、一番上は《喉首狙い》
ラストの相手の手札が《喉首狙い》だったので、何出してても…という所はある
あと、そもそも黄昏撃ててたとしても培養トークンが4つ残ってたな
無理無理

閑話休題

金曜の結果

この後、急に仕事が差し込んだりそのまま直帰になったりで投了した対戦があったりした
仕事中に遊ぶの、よくないぞ!

神安くん、ちょっと

週末~今朝の対戦メモ

ということで、何とか週末と今朝の移動で回した結果
…なんだけど、金曜の帰り道でのプレイは酔っぱらいすぎてて散々だった
ちゃんと対戦メモ取ってるの偉いけどな

ここまで酔っ払いプレイ

この後、SS撮り忘れたけどディミーア大釜ミッドレンジに負け
ちょっと何していいかわかんなかったのもあってプレイが雑になってたかも
《ウラブラスク》強引に出しに行って負けたり、ライフ見えてなくて《黙示録、シェオルドレッド》でのドローライフロス負けが確定する動きをするなどしてた
《呪い眠りのフェアリー》がうっとおしすぎる

いや、《石術の連射》で対応できるんだが
1戦目でほぼ真っ黒だったのでサイドインできんかったんよね

6戦3勝、うち2本は酔いどれプレイなので勘弁してほしい
やっぱ、勝った時のインパクトがデカくて気持ちいいのは良い

これとか
これとか

ただ、サブプランとはいえ、《ウラブラスク》ルートの安定感が少し低いのは気になっている

《ウラブラスク》で勝つには、そこまでに手札を溜めるか《勇気の徳目》置いとくか、あるいはヤヤ+《僧院の導師》《トカシアの歓待》セットを置いておいて最悪トップ3枚2ドローまで見ておく必要がある
あと、何にしても起動に最低でも1枚スペルが要る
安いドロー付き火力が欲しい
《火遊び》の占術、ドローになりませんかね?

1マナキャントリップ少ないんよ

現状候補は、《魔女の印》《コイン弾き》あたり
《魔女の印》は2マナで1ディスカード2ドロー、《コイン弾き》は3マナ1点1ドローと宝物トークン生成で実質2マナ

どっちも楽しそうではあるんだが

ただ、プレイしてる感じでは、《コイン弾き》の3マナは重い可能性が高い
5ターン目《勇気の徳目》6ターン目《ウラブラスク》とした場合、順調にマナが伸びてたとして残り2マナ
4ターン目《ウラブラスク》で生き残れば次ターンは4~5マナ使える、とはいえ、そもそも4ターン目でマナフルタップした《ウラブラスク》が生き残る方かというと怪しい
できるなら6ターン目《ウラブラスク》から《魂の仕切り》を構えておいて、2マナ残して次ターンまで引っ張りたい
なんにせよ、3マナ残して《コイン弾き》をプレイできるのは、基本的に7マナまでしっかりマナが伸びた時だけだ
プレイできれば強いけど、それ以外のシーンで弱い印象が強い

7マナはちょっと…
あと、雑に撃つにしても1点では撃つ場所が少ない
《僧院の導師》との相性も悪くないけど、安全に撃つには6マナ要るし

《魔女の印》はその点では悪くないんだけど、じゃあ、メインから入れるかというと怪しい
《ウラブラスク》がいない状態で使うか? というのが怪しい所で、《僧院の導師》がいる状況で盤面強くしながら手札入れ替えれるのは強いっちゃ強いんだけど、メインから入れても全体として強くなるか、というと怪しい
換える候補としては《ゴバカーンへの侵攻》《トーテンタンズの歌》あたりか…?

守りのゴバカーン、攻めの歌
歌は今の所、大きく活躍できてないから候補に挙がってるけど枚数の問題だと認識してる
むしろ3枚目を足したい

ただ、《トーテンタンズの歌》は局所的にメチャクチャ強いシーンがあって、それが《ウラブラスク》《僧院の導師》がいる状態で《トカシアの歓待》やヤヤ-1で《トーテンタンズの歌》を引いたり、《ウラブラスク》変身でのリーサルが見込めない場合だ
最後の1マナを使って歌うことで、最低でもトークンが出て速攻が付いて導師が+1/+1される
《ウラブラスク》も走れるようになるので、4+3+1で8点が追加できるのだ
これで終わるケースもある
なかなか抜くのは難しい(サイドチェンジで《白の黄昏の太陽》に変わることはあるけど)

そういや、結構な回数入れ替えてるけど、黄昏X=5以上で撃てたことがない
マナ帯的にもちょっときついんかも

どっちかというと、《ウラブラスク》ルートの強化の意味で使いたいし、入れ替えるならサイドか?
赤単にマッチすることが減ってて、《炎心の決闘者》の使い所が無かったりもするので、そっちと入れ替えるのはアリかもしれない
とか言ってると赤単と当たるので、流石に抜けないのだが

役割が違いすぎて入れ替えるのも躊躇する
アグロが壊滅してるならあり得るけど
あと、シーズン開始直後で赤単が減ってるわけがない

と、いうことでまだデッキ調整なしで様子見
さっさとプラチナにはなっておこう
早速行くぞ

対戦記録(果敢)

ゴールドTier2-0から
先月もダイヤモンドまでは調子よかった
せめてさっさとそこまでは行きたいんだが

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)、たまにBO3
BO1/3:BO1かBO3か
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

白青黒レジェンズ:〇××

《スレイベンの守護者、サリア》が厄介すぎる
スペル回すのにメチャ敵になるんで、さっさと倒さねばならぬ
対策カードだけは山盛りなんだが

サリア対策はサイド合わせて3種7枚
どれだけ嫌いかがわかる

先〇S3t2

置物3と除去1
まぁ悪くない

お互いに3マナストップ
相手手札には《スレイベンの守護者、サリア》《黙示録、シェオルドレッド》、そして《ゴバカーンへの侵攻》で見えた《策謀の予見者、ラフィーン》など
ラフィーンをゴバカーンで追放、その間に手札に見えていた《喉首狙い》×2
を撃ち切ってくれたので、《僧院の導師》展開から盤面取って何とか相手が諦めるまで

後は、除去が飛んでこないのを願うのみ…という盤面
《放浪皇》を追加してミッドレンジを強化して受ける構え
今思えば、ここで《火遊び》まで盛るべきだった
《白の太陽の黄昏》は悩んで外した形

後×S3t2

導師、ウラブラスクとあって仕切りで守れる
土地が伸びればな、という

土地がとにかく伸びなかった
《放浪皇》が手札で腐る形になり、にんともかんとも
《策謀の予見者、ラフィーン》を《魂の仕切り》で追放したらおかわりされたところで、もう無理かなと判断してココまで
次ターンに土地引いて《放浪皇》でラフィーンを切れたとしても、盤面に3/3と6/6ネズミが残るのを残りライフ7では止めきれれない感あった
…とはいえ、次のドローまでは待つべきだったな

絶望のおかわり
なんで《塔の点火》を外したのかがわからん
焦って入れ替えてる間に抜いてしまったのだと思われる
そうか、《塔の点火》なかったんか…

先×M

土地2は怪しいけど、2マナでもなんとか

正直、コレは惜しかった
道中、《離反ダニ、スクレルヴ》《スレイベンの守護者、サリア》がいずれもおかわりで出てくるのを何とか横展開で受けきり、《ウラブラスク》《勇気の徳目》まで持ち込んだ際には、もう残りライフが4
ここでお互いに土地を引きあって時間を潰している間に徐々にライフを削られ、残りライフ1でようやく《ウラブラスク》《勇気の徳目》が回るもリーサルまでは行けず、《忠義の徳目》を貼って殴って相手の残りライフを少しでも削る
その返しに《黙示録、シェオルドレッド》が出てきておしまい…とみんなが思った矢先、トップドローで《稲妻の一撃》!
コレを撃ち込んで残りライフを削りに行くも、トップ4枚が外れでここまで
何かしら引きこめていれば…という悔しさ

…というか、前ターンで《ウラブラスク》の繋ぎに使った《魂の仕切り》を温存しておけば、《黙示録、シェオルドレッド》に撃って勝ちだったんじゃね?
あれ?
ミスったか?

この状態
《稲妻の一撃》の下にはネズミに撃ち込んだ《魂の仕切り》が
ばーかばーか

黒単ミッドレンジ:○○

ハンデス軸か、《ヴェールのリリアナ》《ランクルのいたずら》内蔵だった
後は除去が結構見えたので、ハンデス除去コントロールっぽい感じか
黒徳目にハンデスクリーチャーとか組み合わさってるとめんどくさそう

リリアナはいつでも強い
そしていたずらは負けを返せるって考えたらメチャ万能感ある
思ってたより強そう

後〇

なんか寄ってんな?
除去も欲しい所だが、さて

序盤から積極的に除去を撃ち込んでくれたこともあって、《僧院の導師》が生き残り
後はダダっと殴りかかっておしまい

《忠義の徳目》をプレイするタイミングが1回あったんで、そこは反省点
黒単相手ということで、《魂の仕切り》を
《ゴバカーンへの侵攻》も盛りたかったんだけど、デッキ内容が分かんないのでちょっと待つ

後〇

除去もあるし置物2種
後は何引くかって感じ

相手のプレイミスがあって勝ち
残り忠誠度3の《ヴェールのリリアナ》に対してX=3で《トーテンタンズの歌》をプレイ、殴り切れたらいいなと思ってたんだけどやはり飛んでくる除去、《シェオルドレッドの勅令》
ただ、この勅令の効果をおそらくクリーチャーにしてしまったのだろう、ネズミ3体が生き残り、ヴェリアナも墓地へ
ここで相手が投了して勝利

気持ちはわかる
後悔がよぎって続けられなくなることはある
リソース差があれば、なおさら

青単テンポ:×○○

やっぱ緊張する
どれだけ打消し入ってるか、どこに打消し使わせるかもあるけど、1本目で手の内をどれだけさらさないかも重要か
とはいえ、メインから《軽蔑的な一撃》が飛んできてたし、さすがに徳目は隠しきれないわけではあるが

出来事は打ち消されない!

先×

除去多め
置物引けるか?

除去しか引けなかった、まである
最後の最後に《勇気の徳目》を通したものの、流石にマナが足りない
返しで負けるの確定してたので、ここまで

悲しみのダニ
でも、3回も殴ってくれたよ!
ということで《石術の連射》《放浪皇》イン
ヤヤが抜けるというなんだかなという事態だけど、ヤヤが通っても勝てるわけじゃない
《僧院の導師》まで通せば、+1で盤面作って-2でジンを落とす、とかできるんだが

先〇m

ザ・アグロ
《石術の連射》2枚が沁みる

相手が生物を一切引けず、その間に《僧院の速槍》で押し切り
1回、ぼーっとしてて相手の盤面に《トレイリアの恐怖》が出て来たのを見過ごして戦闘フェイズに入ってしまったのはダメだった
普段はやらないミスなので、コレは流石に繰り返さない

サイドチェンジ無し
どうせ打ち消されるしな…というお気持ちではある
《ゴバカーンへの侵攻》は通したら楽になるんで増やしてもいいかも
あと《魂の仕切り》が無いとジンが除去できない可能性あったか

後〇

4マナ持っておきたかったぜ

今回はリソースの削り合いに
最終局面で相手が《トレイリアの恐怖》2体と《傲慢なジン》を並べてきたので、《傲慢なジン》に《魂の仕切り》を撃って時間稼ぎ、再度出て来たところに《放浪皇》を通して後は殴るだけに
《ウラブラスク》が通ったことでプレッシャー掛けれたのは楽になった感

最後、《かき消し》ケアで白徳目は出来事側でプレイ
でも、どうせ打ち消されたとしても《放浪皇》+1で打点足りてた
打ち消されず、かつリーサルできなかった時のために当事者側でもよかったか?

今日のまとめ

戦績

4戦2勝で、トントン
手応えだけは常にあるので、このままプラチナまで駆け抜けたい所

余談

週末に思い立って、《知識の徳目》を使えないかな、と思ってデッキを組んでちょっと回していた

きれいにまとまってる感ある

《知識の徳目》の効果としてわかりやすい所でいうと、《王国焦がしのヘルカイト》の協約によるマナゲインが2倍になって嬉しい
あと、各種バトルのEtBが2倍になるので、《タルキールへの侵攻》が6点撃てたりするようになる
それこそ、《レガーサへの侵攻》ならフェイスに8点、あとクリーチャー2体に1点ずつだ

バトルが2回起動するというだけも美味しい

出来事側の起動型能力については、何といっても《メルカディアへの侵攻》の変身後、《カイレンの火炎職人》
3マナ自身タップにはなるけど、1/1トークンが4つ速攻持ちで出てきて、全体に+1/+0かけてくれる
《第三の道の偶像破壊者》で適当にトークン並べとくと凄い火力になったりする

ドーン!

《セゴビアへの侵攻》でトークン出しといて、《セゴビアの海暴君、カエトス》に変身させておけば、トークンたっぷりで《雲散霧消》構えて悠然としてられるのもよい
上の図がまさにそれ

なんでもカウンター構えれるという喜び
状況に応じて《かき消し》を2枚でも…枚数引けてればだけど

バトル並べてるだけでもアドになるし、楽しい
ただ、ヤヤの必要性がね…無いのよ

無いの

悲しいったらない
それこそ《レガーサへの侵攻》入れるなりするだけで勝率上げれそうだし、もっと相性のいいカード多分ある
もう一度、別方向でチャレンジしたいものではあるけど、多分成果が出せないんだろうなぁ…

ヤヤの要らないデッキを作った時の悲しみは深い

デイリークエスト

相手クリーチャー15体死亡

コレは無視でヨシ!
メインデッキ回しますよ


次回はこちら

注意表記

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