ヤヤ・バラードデッキの道のり【264】
ピアを取り入れてみたバーンもといヤヤフレンズ
どうにも期待していたような効果は無く
それでも気持ちいい形になることはあるので、もうちょい回したくはある
ところで、パーツを集めていたEDHのデッキがそろそろひと段落しそう
どこかで回したいなー
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・ナラー
取り合えず、対戦メモのチェックを
対戦メモ
3戦1勝
1戦目は勝ててもおかしくない形ではあったので、もうちょい様子見れそう
ドメインについてははっきり不利目
《ゴバカーンへの侵攻》がハマらないと厳しそうな印象
その他、気付いたことなど
この3つ目のポストにもあるように、ドメインなどのランプに対してはピアがダメージ出して押し切れるかなと思ってたんだけど、ピアが爆発するのって序盤より中盤以降
ランプ相手に7マナ出されてしまう時間帯なので、どうしてもゲームを畳み切るのは厳しい
期待していた序盤ダメージ源としてはイマイチだった
ただ、例えば《双業火》によって《ギタクシアス派の呪文追い》を5/5二段攻撃トランプルにして、余ったマナで《火遊び》を撃てば7/7に段攻撃トランプル、16点フェイスでリーサル!
みたいなことができるわけでもない
それするなら別のデッキでやるし
このデッキにおいては、せいぜい《稲妻の一撃》で5/5トランプルにして8点、くらい
これでは序盤のダメージを稼ぐくらいしかできないし、何より出したターンと次のターンは変身込みで隙ができるのがよろしくない
ちなみにこのデッキは横に並ばないのでヤヤは向かない
-2が活きないし、4マナでスペル2回撃つ方が強いのだった
残念である
結局、今の所は前の形がいいのか今の方がいいのか判別できない
だって試行回数がさー
ということで、チビチビとラダー進めていく
対戦記録(バーン1.0.4)
プラチナTier4-0から
なんか全然進まぬ
ここで勝率70%近くないと、流石にダイヤ、ミシックは厳しいぞ
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
黒単コントロール:○○
ハンデスと除去でコントロールしつつ、《裏切りの棘、ヴラスカ》《ヴェールのリリアナ》で盤面を整える感じか
フィニッシャーが見えなかったんで詳細は不明
後〇
序盤から除去がメチャ濃くて困った
とはいえ、逆に1:1交換してるだけなので、こちらとしてはリソース吐きながら対応し、準備万端でピアとヤヤを盤面に
《忠義の徳目》で盤面強化しつつ、ラストはヤヤ-2から殴り切り…を見逃し(土地プレイしたら《墓地の侵入者》に除去撃てなくなった)たものの、-1からリーサルとなる火力を得て勝ち
後〇
相手1ターン目に《進化した潜伏工作員》と来たので、2ターン目にご機嫌伺いでピアをプレイするも、除去が飛んでくる形からスタート
その後も《強迫》などで手札を抜かれながら進行するも、土地がきれいに伸び切ってリソースも使い果たしてハンデスは怖くない状況に
そして相手は土地事故
コレは流石に勝たねば、という形から押し込んで無事勝利
今日のまとめ
戦績
1戦1勝
もっとやりたいんだが、なんともはや
帰りで2戦くらいできるといいなぁ
デイリークエスト
流石に専用のデッキ作ってどうこうはないかな…
ギトラグタップとか作ってみるのも一興ではあるんだが
次回はこちら
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