ヤヤ・バラードデッキの道のり【268】
やっぱ、試行回数だなと思う
多少の連敗は、後の連勝で取り返せるんだけど1サイクル中の試行回数が少ないと連敗ばかりが(あるいは連勝が)目立ってしまう
とはいえ、深夜に回すことのないEDHのデッキを並べてニヤニヤする時間は欲しいし、積読もたまってるしで時間がない
困ったもんだ
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・バーン1.0.5
いくつかのゴールを目指す、コントロール寄りのコンボなんだな、ということに気が付いてから、ちょっとだけ回し方が変わり出している
どのようにゴールするか、そのイメージがつかめたらまっすぐそっちに向かうようなプレイングが合ってそうなんだが
取り合えず対戦メモチェック
対戦メモ
3戦2勝で、悪くない感じ
特に、トップTierのエスパーミッドレンジに勝ててるのは嬉しい
ココの所、エスパーに対して勝ててるのは相性が良いんだろうか?
グルール恐竜については、サイドチェンジして除去盛ったんだから、初手で土地が安定しそうだったとしても除去0枚で始めるのは悪手だった
サイドチェンジ、マリガンを含めた一貫性のあるプレイが必要だ
エスパーミッドレンジ戦の3本目、ヤヤ+1で時間を作っている間に盤面を整え、《夜を照らす》での除去でフラッシュバック準備をした後に引いたチャンドラを出すタイミングがハマったのは嬉しかった
コレが一貫性よ
グルールアグロ相手は、恐竜と違って基本は3点除去が届くので、勝ち星拾いたい所だった
バットリ含む、インスタント強化や破壊不能などを見切って除去撃つタイミングを溜めるか先に撃つかの判断が大事だ
ちなみに、なんとなく《失せろ》を撃ったら出したばかりの《ミレックス》を残して自動マナ支払いされてしまい、泣く泣くもう1枚の《失せろ》を切った結果ヤバい状況になったので、マナの支払いホント気を付けないとだ
あと、特にサイドチェンジ後を含んだ時に白のダブルシンボルが結構入ってくるので、白マナが足りないというケースが増えてる気がする
特に5ターン目以降の《太陽降下》が撃てないと盤面取り返せないので、この事故は減らしておきたい所
《ミレックス》ではカバーしきれないことも多いので、白土地もう1枚くらい足した方がいい気がする
対戦記録(バーン1.0.5)
プラチナTier4-4から
負けるなら、価値ある負けにしたい
ただ負けるだけだと、どうしてもモチベも下がるしなぁ
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
赤白ミラため:××
先×
やはり、マリガンがきつかった
除去を重ねて何とかしていたけど、流石に息切れ
横展開に耐えきれずに負け
先×
序盤から受けに回ってとにかく耐える形
2度の《太陽降下》でリセットして、終盤になって引いた《告別》で盤面を流し切った…が、その後のドローが全部土地
流石にここからは返し切れなかった
今日のまとめ
戦績
1戦0勝
あと一歩、という所だったので、コレはまだ悲観するようなものじゃない
2本連続の負けだったけど、引き次第で分からないレベルだった
行ける行ける
年末はお休みです
と、いうことで仕事納めなのだった
年始まで1週間強あるので、どこかしらで記事の更新はするかもだけど、今年はココまで
お疲れ様でした
今年は、なんだかんだでミシック到達できて目標達成してたりしてたんだけど、その後の失速がひどかった
強い目標に向かって進むのは簡単だけど、状況を維持するための努力は難しいって話なのだろう
来年はまた、どこかでミシックに到達したいもんだ
さて、この拙い記事を読んでいただいている皆々様につきまして、本当にありがとうございました、としか言えません
ひょっとしたら、0話から読んでくださっていたり、その中には共にミシック到達を喜んでくださった方もいるかもしれません
なんとなく、自分の振り返りのために書いている記事ではありましたが、多少でもビューがあることが、記事更新の励みとして僕を支えてくれました
重ねて御礼申し上げます
来年も、暇つぶしがてら、よかったらお立ち寄りいただければ幸いです
よろしくお願いいたします
次回はこちら
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