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ヤヤ・バラードデッキの道のり【55】

昨日、ちょっと気になって《血に飢えた敵対者》で墓地の呪文をコピーした際にヤヤの-8紋章の影響を受けるか試したところ、ちゃんとコピーされていた
《稲妻の一撃》《火遊び》《無謀なる衝動》などを墓地から唱えて3回撃つ、ということはできるものの、《大勝ち》《家の焼き払い》などは対象外ということで、現状の形には向かないというところまでは検討おしまい
やるなら昨日のビッグ・レッドのような形で序中盤でアドを取り切って一気に勝つ、というデッキのおまけのようにしないといけないなと


前回はこちら

デッキ

ヤヤ・ミッド1.7.1

悪くない手ごたえではある
デッキ
3 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
3 第三の道の偶像破壊者 (BRO) 223
3 さまよう心 (VOW) 251
2 瞬足光線の大隊 (BRO) 165
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
2 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
2 稲妻の一撃 (DMU) 137
2 削剥 (VOW) 139
2 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
2 兄弟仲の終焉 (BRO) 128
2 家の焼き払い (MID) 131
2 告別 (NEO) 13
3 とんずら (SNC) 62
2 大勝ち (SNC) 102
3 鏡割りの寓話 (NEO) 141
4 山 (BRO) 275
2 島 (BRO) 271
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
4 シヴの浅瀬 (DMU) 255
4 日没の道 (VOW) 266
4 さびれた浜 (MID) 260

《とんずら》3枚目との差し替え候補

《さまよう心》がいれば《とんずら》をサーチできる可能性が増える
ここを減らすことも考えられるけど、それでは何と差し替えるのか、という問題が残っていて

3枚あると、流石に手札でダブつく
リーアがいるので、気軽に撃っていいというところはあるんだけど

《さまよう心》でサーチできないクリーチャー、つまり《さまよう心》ないし《第三の道の偶像破壊者》が丸いんだけど、インスタント/ソーサリー/エンチャントを増やす方がデッキパワーは上がる

ココから始めたい、というところもあって数を増やすに越したことはない

《稲妻の一撃》《削剥》《邪悪を打ち砕く》《鏡割りの寓話》《兄弟仲の終焉》《家の焼き払い》あたりが候補として挙げられる
3ターン目にプレイできたとしたら、引いてきたカードは4ターン目以降に使用することになるわけで

候補は多い
どれを足してもそれなりに強くはなるはず

《黙示録、シェオルドレッド》などを見るなら《邪悪を打ち砕く》
《絶望招来》を見るなら《鏡割りの寓話》
汎用性なら《鏡割りの寓話》《邪悪を打ち砕く》
対アグロなら《兄弟仲の終焉》《稲妻の一撃》《削剥》
対アーティファクトなら《兄弟仲の終焉》《削剥》
対ミッドレンジなら《家の焼き払い》《邪悪を打ち砕く》《鏡割りの寓話》
対PWなら《家の焼き払い》《稲妻の一撃》《兄弟仲の終焉》
リーサルを見るなら《稲妻の一撃》《家の焼き払い》

ざっくり見ても、《鏡割りの寓話》の4枚目を入れるのが丸そうか
4枚目を入れない理由がない、というのもポイントではある

脳死で入れても大丈夫、という安心感

というか、《機械化戦》の投入によって消えてしまった《引き裂く炎》は入れなくていいのかというところもそういえばあったな…
《黙示録、シェオルドレッド》などのタフネス5までのクリーチャーと、+1使った後のPWに対して強く、《ヴェールのリリアナ》を今引きで対応できるというところもあって、メタによってはいてくれた方がいいんだが

1枚でもいいからお守りに挿しておく、という考え方も
《さまよう心》がいればサーチはできる(可能性がある)

とりあえず、《鏡割りの寓話》で様子を見つつ、どうしても要る、というカードが出てきたら、改めて見直そう
ということで、1.7.2である

ヤヤ・ミッド1.7.2

いつもの間違い探し
デッキ
3 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
3 第三の道の偶像破壊者 (BRO) 223
3 さまよう心 (VOW) 251
2 瞬足光線の大隊 (BRO) 165
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
2 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
2 稲妻の一撃 (DMU) 137
2 削剥 (VOW) 139
2 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
2 兄弟仲の終焉 (BRO) 128
2 家の焼き払い (MID) 131
2 告別 (NEO) 13
2 とんずら (SNC) 62
2 大勝ち (SNC) 102
4 鏡割りの寓話 (NEO) 141
4 山 (BRO) 275
2 島 (BRO) 271
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
4 シヴの浅瀬 (DMU) 255
4 日没の道 (VOW) 266
4 さびれた浜 (MID) 260

コレで進めてみる
勝率6割を超えていくようにしたいんだが、どうなるか

ちなみに、昨日の移動中にちょっと遊んだ結果、ちょい負けでTier3には残ったもののギリギリのところからである
なんか、いきなりTier4に落ちそうな予感があって怖い

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
ダイヤモンドTire3~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

青単テンポ:先20×S2t7

土地2、《さまよう心》から除去を探せる安心感

こちらは2マナ、相手は1マナで5ターンほど止まって、結局動き出したのは相手から
そりゃ、序盤に詰まってインスタント捨ててりゃ、3マナで《トレイリアの恐怖》も2マナ構えて出てくる
その後、相手はマナが伸びてこっちは伸びず
ここまでひどい詰まり方するのもなかなかない

Tier4

白単ミッドレンジ:先×(8)20S4t2M

《鏡割りの寓話》から入ってビートしつつリーアルートに入りたい所

6マナ溜めて《とんずら》を構えて《溺神の信奉者、リーア》を展開したら、《廃墟の地》から残していた《嵐削りの海岸》を割られ、しかも《島》がもうライブラリーに残ってなかったという

見えてたわけだし、赤残す意味なかった状況だったので、手操作で島を残さねばならなかった
ここは相手が上手だったな…

そのまま《謎めいたリムジン》で囚われて帰らぬ人に
一度は《邪悪を打ち砕く》で《夜明けの空、猗旺》を倒した上で、出て来た《セラの模範》ごと《家の焼き払い》としたものの、返しのターンに再び猗旺降臨
次のターンには《華やいだエルズペス》とされてなすすべ無し
《告別》でも引けば…というところだったんだけど、そんなに都合よくは引けず…

何気にマナ総量5で《削剥》か《告別》が要る状況に
こいつ、自身のクリーチャーも追放できるのか…
試作からの疑似ブリンクもできるの偉いな

デッキ調整

ヤヤ・ミッド1.7.3

軋賜、復活
ついでにカッコよくしといた
デッキ
3 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
3 第三の道の偶像破壊者 (BRO) 223
2 さまよう心 (VOW) 251
2 燃え立つ空、軋賜 (NEO) 134
2 瞬足光線の大隊 (BRO) 165
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
2 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
2 稲妻の一撃 (DMU) 137
2 削剥 (VOW) 139
2 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
2 兄弟仲の終焉 (BRO) 128
2 家の焼き払い (MID) 131
2 告別 (NEO) 13
2 とんずら (SNC) 62
2 大勝ち (SNC) 102
3 鏡割りの寓話 (NEO) 141
4 山 (BRO) 275
2 島 (BRO) 271
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
4 シヴの浅瀬 (DMU) 255
4 日没の道 (VOW) 266
4 さびれた浜 (MID) 260

《燃え立つ空、軋賜》

ミッドレンジ相手に、いるといないでは大違いというか
4マナ以降の打点が伸びないので、盤面さらわれたあとの展開が厳しい印象があった
4点クロック刻めるならそれに越したことはないし、PIGでサーチや宝物・トークンによるアドもある
制空権を取られるのもつらいので、やっぱここは最低限いるだろうというところで

ここまで頼るなら、ということでカッコよくしといた
これで気分よくなってくれるとありがたい

Tier4

赤黒青ミッドレンジ:先×(12)19S2t4

土地2、《鏡割りの寓話》から何かしら
《家の焼き払い》でのビートかな

土地2で4ターン詰まったら、基本的には負けなんよ
相手は《秘儀の砲撃》までつないで《大勝ち》を含んで4枚重ねて爆アド取ってて、7ターン目にやっと置けた白土地でこれを破壊するも、返しのターンに2枚目の《秘儀の砲撃》
流石に心が折れて投了した

とりあえず《大勝ち》拾いたいよね、という
マナもカードも尽きない状態で3ターンほど自由にされてしまった

黒緑白コントロール:後〇17

土地2、《鏡割りの寓話》からリーアルート
白土地が早く引きたいところ

お互いに土地しか引かないというか、相手は手札に除去いっぱいという状況っぽかった
なんせ、こっちはクリーチャーを引かない
《溺神の信奉者、リーア》は《とんずら》が無いと場に出せんし
ということで、10数ターン待ってリーアを展開、《とんずら》で守りつつ相手のアクションは除去で対応していたら勝ってしまった
相手、リアニっぽかったけど切削もなく、何のデッキだったんだろう

最後の最後で出て来た
ただ、コレで拾う、めぼしいクリーチャーがいなかったんよね

ここでTier3に復帰
なんか、どっかで1勝分抜けたか…?

Tier3

黒単ミッドレンジ:先×8

土地3、除去から入って《瞬足光線の大隊》からビートといければ

行けてたんだけどなー
相手は除去モリモリの黒単ミッドレンジ
《黙示録、シェオルドレッド》を《地下室からの這い上がり》で2度呼び戻され、最後の最後にこちらの除去が届かず
最後は残りライフ2まで削ったのに、シェオルドレッド出てから《血の契約》と《病的な日和見主義者》のドローで8まで回復されてしまったという
ラストのライフレースでやっぱ強いな、こいつ

回復が余計なんよなー

白黒ミッドレンジ:後〇18

土地3、除去十分で《さまよう心》まである
あとはもうちょい勝ち筋になる連中が欲しい

《第三の道の偶像破壊者》が2ターン目に出せて、相手がちょっと詰まってる間にダメージを重ねることができた
後は、出てくるものを除去しつつ、《とんずら》を抱いて《溺神の信奉者、リーア》を降ろしてから除去回収、最後は《夜明けの空、猗旺》を《とんずら》で退かせてリーサル

《とんずら》が十分にあれば、放置でもよいという
処理めんどくさいんよ、こいつ

今日のまとめ

戦績

Tier3で3戦1勝
Tier4で3戦1勝
なんでTier3に戻れたんだ、コレで
まぁ、今日は試行回数少なかったし、こんなもんでしょという
もうちょい回して、不要なとこ見極めたい感じ
今はちょっとデッキが混沌としてきてて、どこが中心かわかりにくくなってるし
…もちろんヤヤですけどねっ

《とんずら》outなど

そこまで困ってない
多分大丈夫
差し替えた《燃え立つ空、軋賜》はいつも通り盤面に出て死ぬという役割をこなした
逆に、《さまよう心》はこのくらいでも仕事しそうな雰囲気あるんで、まぁ悪くないかな
《稲妻の一撃》《鏡割りの寓話》《邪悪を打ち砕く》あたりを追加したい気持ちはある

《キキジジの鏡像》でコピーしたいひとNo.1
併せてどっちも足したいのに、併せてどっちも抜いてしまったという
こいつの適正枚数がむずい

デイリークエスト

白緑30回
白緑はトークンになりがちなんだけど、ちょうどやりたいことができたので試してみようと思う
爆ドローするぜ
…引いた後の展望はないが


次回はこちら

注意表記

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