ヤヤ・バラードデッキの道のり【248】
週末は軽くボロスアグロ(ボロス召集くずれ)を組んで回してみたら、思いの他強くてびっくりした
なるほど、コレが4キルの強さか…という
再現性も高くて、ここにヤヤがすんなり入ればどれだけ楽だったか…という想い
前回はこちら
デッキ
ボロスアグロ(ボロス召集くずれ)
先にこっちを
なんか、よくわかんないけどめっちゃ横に展開して3T~4T目くらいには12点くらい叩きこめる
使っててびっくりする
何この速度感、そりゃ使われるわ
今回は、環境が環境だったのもあって赤単アグロにしか当たってなかったので、除去などがバンバン飛んでくるようなことはなかったんだけど、例え除去されたとて関係ない勢いで展開し直せるし、コレは使ってて気持ちがイイ
逆に、初手に《眠らずの露営》込みで土地2枚とかだと最速の動きができなくなるので、いっそ基本土地の方が強そうまであった
今回は、『イクサラン:失われし洞窟』のカードも使いたかったので、《内なる空の管理人》《血滾りの福音者》《千番目の月、アニム・パカル》を採用してみたんだけど、それぞれ強い
管理人はひと工夫いるけど、自身のタップでもイイってのはミソだなと
福音者は4積みなら除去されても特に悔しくないってのが偉くて、3T目にとりあえず出しておけば4T目《イモデーンの徴募兵》からフィニッシュへの動きに繋がってよい
《千番目の月、アニム・パカル》は生きてるだけでいいってのが偉くて、長期戦になった時に強い
いずれにせよ、《太陽降下》までにフィニッシュしたい所ではあるんだけど
実際に結果出してるボロス召集のレシピとは違うんで、実はもっとすごい、ということもありそうではあるんだけど、取りあえず環境が早いということは分かったし、起点になるクリーチャーを除去する、とか言う話でもないなというのも分かった
打消しを用意しないのであれば、ちゃんと除去積んでブロッカーなり用意しておかない限り、《太陽降下》までに押しつぶされそう
コレは、現環境のアグロ系全般に言えそう
妙なコンボも出てきているし、ちょっと現状でいいのかを意識しながらデッキかサイドの用意しないと痛い目に合いそう
ヤヤ・トークンズ1.2.2
週末はほとんど回せてないし、そろそろイロイロ見えてきた感じがする
早速、対戦メモから
対戦メモ
2戦1勝
1戦目は狙い通り、2戦目はちょっとマナフラ気味だったか
《眠らずの露営》を抜いたのが少し影響した感はある
ただ、問題はそこじゃなくて、AFが触りにくいことじゃないかなと、ちょっと思い始めている
環境にそこまで面倒なAFが蔓延している、というわけではないものの、たまに出会うAF主体のデッキに対して、2枚の《告別》をただただ待つだけ、というのは少し悠長だ
ウチのデッキだと、《兄弟仲の終焉》がまぁわかりやすく、全体3点のモードで取り合えず横展開を咎めることもできるし、ヤヤも3点くらいは受けれることが多い
後は無難に《削剥》なら、タフ3以下のミシュランも変身後に対象に取れる
あとは《第三の道のロラン》なら、《巻物変容》の対象にしたりサイドから《機械の母、エリシュ・ノーン》を出しておくことでで2回起動することもできる
あとは、《冥途灯りの行進》を戻すか…万能除去だし、ミシュランへのハードカウンターになるのはとても心強いんだけど、いざという時にマナが足りないこともあって難しい所はある
どれも一長一短だけど、何にせよ《エターリの好意》で出て来た時にハズレになる可能性が高いのが難点か
手札にいれればいいだけではあるんだけど、果敢込みでリーサル欲しい時に対象がないと困る
現状、良くも悪くもデッキが《エターリの好意》によって締まっている感はあって、ここを活かせなくなる構築はあまり良くないのだ
ただ、《エターリの好意》が果たしてそこまで強いのか、というのはまだ怪しい所がある
最近のTLに上がってきている話だけ見てると、グルール恐竜や《もがく出現》、ボロスアグロ辺りは4キルを焦点に当ててて、はっきり言って現状のデッキはこれらと相対するには重い
BO3に出てくるのか、という観点でいうとまだわからないんだけど、これらのデッキと戦うには少しパワーが足りてない感は否めない
また、それはそれとして赤は《嘶くカルノサウルス》を踏み倒すのが主流っぽいし、どうにもトレンドに付いて行けてない感ある
いっそ、発見デッキ作ってやろうかと思ってこんなのも作ってみたんだけど、ココまで(WCも使った上で)組んで気が付いた
これ、発見4以上でヤヤ見つけたら発見連鎖止まるな?
なんにせよ、2マナ以下の展開力が弱いので、コレはコレでそこまで強くも無さそうなんだけど、試す価値はありそうなので後で回すとして
そして回す価値がなくなった
あと、やっぱ《エターリの好意》…というか発見全般が《機械の母、エリシュ・ノーン》と相性が良い
最近の環境だと、事前に除去撃たせてないとノーンがすぐ死んでしまうので、活躍するシーンは限定されるものの、根こそぎデッキから3マナ以下のカードがなくなっていくのは楽しかった
まだ、試行回数が少なすぎて何とも言えないんだけど、《骨集めのドラコサウルス》を定着させる盤面が作りにくいようなら、その2枠を差し替えてしまってもいいかもしれない
サイドも2枠空くので、すんなりとAF対策が積めるようになるし
ただ、そうなると《失せろ》は別の何かに変えたくもなる
《骨化》なのか、《仮初めの時間》なのかはあるだろうが何かしらの変更は要りそう
ちなみに、《失せろ》については思ったより地図・トークンが邪魔になるケースがあって、どうしたもんかと思案中
AF触れないのもなんかモニョる…のは贅沢な話ではあるんだけど、クリーチャーを完全に除去しきれない場合にちょっと使いにくい
ココの違和感は使ってたら解消される気もするんで、もうちょいお試し
なんにせよ、現環境で3T~4T目をぼーっと過ごすと、そのまま殴り殺されるか致命傷食らうのは分かった
現状の形だと、序盤に押し付ける強さが弱めなので、しっかりと受け止めてからテンポを取り返す動きが必要になる
プレイングでごまかせる点もあるだろうし、もうちょい回していい所と悪い所見定めたい
今日のまとめ
戦績
なし!
帰りに回す!
デイリークエスト
まぁ、メイン回してれば…と思いつつも、ラクドス気になる
何かしら作ってみようかな…とか考えてたらメインを回す時間が無くなるのだ
なんでこんなに時間ないのか
いや、今まで仕事中にやりたい放題回してたのがおかしかったのか?
次回はこちら
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