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ヤヤ・バラードデッキの道のり【74】

昨日と今朝の移動では、勝率はトントンより下でTier2-1まで落ちた
赤単アグロがすべて悪い
一定量いる赤単アグロに対して、BO1でできることは手札が除去に染まることと相手が事故るのを祈るばかりであり、なんだかな、という気分になる
なんだ、1マナ除去増やさなあかんのか?


前回はこちら

デッキ

ヤヤ・グッドスタッフ2.0.4

赤単アグロに対して壁になりにくい軋賜の扱いに困っている

《燃え立つ空、軋賜》の処遇に困っている
基本、出たターンの返しに除去されて宝物・トークン3つに変わっていて、それ自体はまぁ次へのツナギになるしいいか、という気持ちではあるんだが
…それにしても、除去されすぎてない?

最近、殴れたためしがない

原因はわかる
《切り崩し》圏内のトークンが主なクリーチャーになっているため、相手の手札に《喉首狙い》が余っているのだ
4ターン目に降ろすと格好の餌食になってしまう
これも、《溺神の信奉者、リーア》を守っていると考えたらまぁ…という所ではあるんだが、仮にも4/4飛行というスペックは殴るために用意しているのである
宝物・トークンを3つ出してほしくて採用しているわけではない(そういう一面もないわけではないが)

こいつらのせい
なんか、最近アーティファクト増えたのか《冥府の掌握》も増えてきてるよね

あと、冒頭にも触れた赤単アグロに対しての有用性の低さもある
《燃え立つ空、軋賜》が盤面に降りるころには基本的に《熊野の食刻》が準備されていて、これらへのブロッカーとすると追放除去の憂き目にあってしまいがち
ブロックせざるを得んからブロックしているんだけど、そこで追放されていては元も子もない
とはいえ、タフ4あるが故に赤単アグロでは軽々しくは除去できず、《火遊び》《稲妻の一撃》とアタッカー1体くらいのダメージを吸ってくれているとも考えられはするんだが

4ターン目にはなんとなくいる
他クリーチャーの対応もあるので、ここを焼いてる暇がないんよ

…《婚礼の発表》でトークン出しててもいいのかも?
ただ、最近はやたらと《機械化戦》搭載型が増えている印象で、そうなると当然飛んでくる《祭典壊し》によってトークンは焼き払われる
軽々しく差し替えたらいいやん、とも言い難く、何とも言えない気持ちになっているところ

1/1並べたところでなー、とか
とはいえ、タフ2以下ならなんにせよ《火遊び》圏内
タフ3だったらフェイスと悩んでくれるかもはしれんけど

ヤヤ・グッドスタッフ2.0.5

ということで、軋賜を入れ替え

out
《燃え立つ空、軋賜》×2
《引き裂く炎》×2
in
《稲妻の一撃》×1
《婚礼の発表》×3

3ターン目に降ろしたいものを2枚ではダメだろう、ということで3枚目の枠を探していたんだけど、シェオルドレッドちょっと減ってるし、《引き裂く炎》実は…? という想いを込めてみた

5点焼ける、というのはイロイロ捗るのは事実
あまりいなくなって欲しいわけでもない

エスパーが本当に復権してきている場合なども考えたら、《稲妻の一撃》を増やすよりは《邪悪を打ち砕く》を増やす方がいいんだろうけど、やっぱ環境的に赤単アグロへの耐性を減らすことは難しい
ただ、コレで青単テンポへの耐性が著しく低下したことになる
まぁ、アレはもうダメなときはダメだしな、というあきらめ

エスパー来てるなら、こっちの追加も検討する
ついでに青単テンポもある程度カバーできるし
《トレイリアの恐怖》? あいつトランプルも飛行も持ってないんだぜ

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
プラチナTire2~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

赤単ランプ:後×16

土地1枚では何とも
…土地1枚では…
唐突な土地4枚
今じゃないわ

まぁ、よく頑張ったと思う
相手は、多分《瞬足光線の大隊》《街並みの地ならし屋》の枚数を抑えてイロイロギミック入れてる形
《カー峠の暴君》《工匠のドラゴン》そして《恐怖のドールハウス》などが入ってて面白かった

こういうラインナップはカッコいい

最終的には、《恐怖のドールハウス》で《カー峠の暴君》《双弾の狙撃手》が飛び出してきてフェイスに6点、そのまま速攻で殴切りられて負け
カッコいいデッキだったなぁ…

各種エンチャントで落として、ドールハウスで回収
その他アーティファクトシナジーによって《道路脇の聖道》で2ドローもあるという
カッコいいデッキだっただけに、こちらがふがいなかったのが悔しい

赤単アグロ:後×20

土地2…とかじゃねぇよ
めっちゃ重いやん

そして相手がブン回り
勝てるはずがない
次行くぞ

そして、ここでプラチナTier3に降格

プラチナTier3

白緑エンチャント:先×15(20)S2t4

軽い、よい

2マナで止まったらなんもできんて
次々

黒単ビートダウン:後〇14

土地がある喜び…
《鏡割りの寓話》からヤヤへ

相手は《ヨーグモスの法務官、ギックス》を軸としたビートダウン
除去に追われてこちらの展開ができないまま進行するも、《聖域の番人》の展開から、相手が詰まって横展開してきたところを《家の焼き払い》で一掃
あとは《聖域の番人》で5点クロック、最後は《稲妻の一撃》でフィニッシュ

黒相手にめっぽう強い
カウンター消費してるとアレだけど

赤単アグロ:後×18

除去もあるし、何より土地がある

赤単アグロ、多すぎんか?
そして、その際に後攻引きすぎなのよ…
できる限りのことはしたと思う

青黒赤ミッドレンジ:後〇16(21)

《鏡割りの寓話》から《放浪皇》まで見える

相手の2ターン目《税血の収穫者》に対してできることがなかったものの、相手が3ターン目を土地プレイ、アタックのみで展開をスルー
返しにこちらの《鏡割りの寓話》が展開できて、これについては《切り崩し》
相手4ターン目も土地とアタックのみ、返しにこちらは土地を置いて、これで《放浪皇》の準備ができた形で、相手5ターン目に収穫者を切り落とすことができた
で、相手6ターン目も何もなしでこちらは《キキジキの鏡像》に《放浪皇》の+1…という所で相手が爆発

なるほど、こういうことだわ
相手2ターン目の返しに《炎恵みの稲妻》であれば、アドを取らせない
赤単アグロが多いなら、グリクシス相手だけではなく効きそう

しかし、まだ血・トークン残ってたし、マナは十分にあったんだけど、何があったのか…

《死体鑑定士》にも届く、こっちのがいいのか…?
赤単アグロ相手にソーサリーで対応するのは怖いっちゃ怖いんだが
あと、最近へってはいるものの、《しつこい負け犬》相手には役に立たない
でも、《炎恵みの稲妻》の2点では、《僧院の速槍》にかわされそうでもあるか

黒単ミッドレンジ:先×(9)17Cwm

除去十分

細かいミスがいくつか散見された
序盤の除去に《稲妻の一撃》を使ったことでPWにダメージが届かなくなったり(《兄弟仲の終焉》や、ヤヤからのケルド人+《削剥》で対応した)、攻撃前の《勢団の銀行破り》に対して《邪悪を打ち砕く》使ってしまってドローを許したりとか
でもまぁ、その辺は些細なことだった

白マナ引かねぇの

WWあれば何でもできたんだがなぁ

黒単ミッドレンジ:後×25

除去はある

土地も伸びた…が、除去しか引かぬ
《搾取》で《溺神の信奉者、リーア》を落とされたのがきつかったか…
長期戦になってなお、除去を続けていたものの、最終的にはリソースがなくなり、相手に盤面抑えられて負け

場に出ちゃうと、-2の使い方がムズい
ブロッカーを用意した上で、忠誠度を残したまま自分のターンまで行かないとダメなのね

デッキ調整

《婚礼の発表》

なんか、イマイチ
・完全な除去に、基本は1:2以上の交換を強いれる
・クリーチャーを生める
・ドローもできる
・仕事終わったら全体強化できる
と、メチャ高性能なんだけど、「今プレイしたい」というタイミングがない
あえて言えば3ターン目くらいだけ

強いことしか書いてないんだけど、3ターン目展開後でも強く活かせない

目的としては各種トークンの強化だったわけで、それであればダブルシンボルはアレだけど《戦闘態勢》の方がいい気がする
こっちなら、6マナ要るとはいえ1枚追放がついてくる

3ターン目に置けるわけでもないので、これなら2枚とかでいいし

あと、色が合致している中での全体強化となると、《ウェザーライトの重鎮、ラフ》とか
なんとドローが(条件付きで)付いてくる

トークン2枚タップしたらドローって書いてあるに等しい
5マナで全体強化できるよ!

ということで、こうかな…

これなら2枚に抑えれるし、なんなら《引き裂く炎》も戻せる

…ちょっと待って
貴重な3マナに《戦闘態勢》の枠を割くの?
そして、3マナ域がいい加減交通事故を起こしている気がしてならない
これ全部手札に来たら、3ターン目何するんよ

状況に応じて適切な対応を取ります
…じゃないのよ

これなら、2.0.4に戻した方がいい
最終盤にクリーチャーが無くてなんもできん、ということも減るだろうし

軋賜がいると、4マナ帯がグッと締まる

余った2枠で何したいか

ということなのだ
イロイロやりたい
・黒系ミッドレンジ(今なら特にグリクシス)対策
・赤単アグロ対策
・青単テンポ嫌い
・2マナで土地が止まるの対策
・終盤でのクリーチャー配置(できれば死ににくい奴)
・終盤での継続的なドロー
・絆魂などでのライフ回復
これらの内、複数の役割を6マナ以下でこなす何かが欲しい

ちゃんと、やりたいことを考えるの大事なのっ!

適当に、目についたやつを並べておく

《鋼の熾天使》

絆魂が偉い

飛行持ってるアーティファクト・クリーチャーということで場持ちがいい
何が偉いって、3マナでも場に出れること
これによって、赤単アグロへのブロッカ―としての役割を果たせる
ただ、コレを期待するなら4枚挿したい
後半に5/4飛行で盤面に降りた場合も、《削剥》や《邪悪を打ち砕く》などでない限りは死ににくいというのもまた
その割に、なんかすぐ死んでるイメージあるのはなんでなんだろう…

《怒りの大天使》

宝物・トークンを使えば4点撃てなくもないよっ!

絆魂、飛行を自前で持っていて、かつETBでも仕事がある
キッカーしとけば、2点回復してくれるのも偉い
アグロ相手にもサクッと4ターン目の返しに出せれば足を止めさせれる
ただ、黒系ミッドレンジ相手の場持ちの面では、やはり今ひとつなので、盤面に出る際には十分に仕事をさせてやりたい所
せめて1発は殴りたい

《小隊分配機》

やはり継続的ドローは気になる

前回はそこまで仕事してくれなかったとはいえ
4/6というサイズ、アーティファクト・クリーチャーであるという点で場持ちがよく、アグロ相手にはやや遅いとはいえ、ビートダウンに強い
トークン出せるので、《絶望招来》からの盾にもなれなくもない(ただし、マナが重い)
これで到達持ってればな…という気持ち
最悪、蘇生で4点殴りに行けるのもまぁ、おまけとしては

《異端の法務官、ウラブラスク》

イカス
もう、ただただ目に留まったので使う理由をひねり出したい

とりあえず速攻4点
ドローエンジン、というのはアレだけど、プレイ可能なカードが増えるし、相手のリソースも間接的に殺せる
カード構えるのを拒否できるのは魅力的
ただ、こいつ多分すぐ死ぬ
《とんずら》構えてないと不用意に出せぬ
《溺神の信奉者、リーア》と一緒に場に出てもらって、《とんずら》を共有…というか、採用するなら《とんずら》も増やしたい

《燃え立つ空、軋賜》

とてもバランスのいい人

無難な選択肢
終盤で死んだ場合でもカード2枚のドローみたいなもんだし、中盤でマナを追加してくれるのは心強い
ただ、すぐ死ぬ(コレが仕事でもあるが)

このくらいか
流石に、2マナ以下で土地を求めると《野心的な農業労働者》とかになってくるんだけど、こいつ終盤に引いてもなんもできんのよなぁ…

ビートダウンで追われるならアリかな…

ヤヤ・グッドスタッフ2.0.6

すぐ、こうやって本筋からズレる

out
《婚礼の発表》×2
《溺神の信奉者、リーア》×1
in
《とんずら》×1
《異端の法務官、ウラブラスク》×2

どうしても、使って見たかったのだ…
それなら、デイリークエストでやれ、という気持ちもあったけど耐え切れんかった
コレでちょっと試して、手ごたえナシなら2.0.4に戻して軋賜お帰りなさいか、《怒りの大天使》を試す

今日のまとめ

戦績

トータルで8戦2勝とさんざん
《婚礼の発表》が本当に機能しなかったのもあるけど、それだけでもない気はする
こういう悪い日もあるのだ

デイリークエスト

白黒30回
なんか、新しいことをしたいんだけど、それよりもヤヤを回したい
思いついたら久々に新しいデッキ作りたい所だが


次回はこちら

注意表記

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