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ヤヤ・バラードデッキの道のり【216】

来たぞ!
山ほど試したいことがある
早速行こう


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デッキ

ヤヤ・溶鉱炉コントロール1.0.6

イロイロお試し

取り合えず、『エルドレインの森』の新カードぶち込んだだけ
《王国焦がしのヘルカイト》のために《大天使エルズペス》がサイドからすら抜けてるのどうかとは思うんだが
取り合えず、これで回しつつ様子を伺いたい
《魅力的な悪漢》への期待は大きいが

所で、それ以外にもざっくり作ってみてる
まずはこれ

ゴドリック・アグロ

ゴドリックが強い

なんか、なんとなく生き残るだけでめっちゃクロック叩きつけてくれる
3ターン目から4点以上出すのはアレだな?
ちなみに、相手のインスタント無かったのかもだけど、ゴドリックを祝祭起動しつつプレイすると4/4で出て来たようにも見えた
気のせいだといいんだが

《歪んだ忠義》との相性が素晴らしい
取り合えず祝祭起動のタネをまいてくれる

ウラブラスク・ビートバーン

いつものやつ
ネズミで回転率上げたいが

コレはそこまでいつもと変わらなかった
ただ、サイドチェンジでアグロになれるのは面白い
《ウラブラスク》がただの4/4先制攻撃に成り下がったりはするんだが

殴って勝つプランもあるんだぜ!

と、適当に新デッキ試してたら、ランク上がってしまった

ヤヤ入ってないデッキで2勝してしまった
コレはやらかし

ま、まぁ環境初期だし?
見なかったことにしよう
取り合えず、ヤヤ関係のデッキを考えていきたい所だが

『エルドレインの森』とヤヤ

以前、『エルドレインの森』カードのヤヤ視点レビューみたいなことをした

ここから、やりたいことを探すのがよさそうなわけだが
正直、前環境でデッキが凝り固まってしまってて、手を付けれる所があまりない

しつこいようだが、現状コレ

《魅力的な悪漢》の手触りで、もうちょい変わってきそうではあるけど、3マナ域の渋滞はどうしようもないように見える
リソース獲得の《トカシアの歓待》はヤヤ+1とのシナジーがアツい
トークン補助の《婚礼の発表》はデッキコンセプトにマッチする
《ウラブラスクの溶鉱炉》は除去されにくいフィニッシャーであり、デッキコンセプトそのものだ

ちなみに《兄弟仲の終焉》はディミーアや白単に刺さるので、3枚無いと不安でいっぱいだし、《太陽降下》についても同様だ
どれだけ流行るかわかんないけど、新弾追加の《荒々しい三つ子》対策にも、全体除去は欠かせない

となると、もう触れるの1~2マナ域だけなのだった
現状でなんとか隙間を作ったのは《魅力的な悪漢》の4枠のみ
サイドも無理やりに新カード詰め込んではいるものの、なんかこう、不安な感じになっている
やっぱ、新しいデッキ考えた方がいいのか
ヤヤで?

ということで、ボロスではどうかと作ってみた

ピア・出来事ビート

ヤヤがいねぇ

なぜか、気が付いたらヤヤがいなくなっていた
回してみたけど、コレはちょっとクリーチャー少なすぎてイマイチ
改善の余地が多分にあるな?

この辺足して再チャレンジかな

ということで、コレでどうだ

ヤヤ・祝祭ビート

これ、ヤヤいるんだろうか
不安は残る

悪くなさそうに見えるが、どうだ
ひょっとしたら、ヤヤの枠は《血に飢えた敵対者》の方がイイのかもしれない
ミッドレンジに変わることに意味がないくらいの速度感を感じるので、コレはちょっと回してみる

あと、何気に溶鉱炉も更新した

ヤヤ・溶鉱炉コントロール1.0.7

使ってもないのに抜けた悪漢

《トーテンタンズの歌》、よく考えたら《婚礼の祭典》影響下でX=5とかで撃てば10点殴れる
ヤヤがいれば、ついでにケルド人出して3点追加だ
コレは期待が高まるが

じわっと相性が良い
なんならヤヤ-1で歌を探しに行ってリーサルまで狙えるわけだし

取り合えず、祝祭ビートを回してみる
回転率速いのは環境初期において偉いのだ

対戦記録(祝祭ビート)

ダイヤモンドTier4-0から
ヤヤ使わずにダイヤに入ってしまった引け目がデカい
ダイヤでも勝って行きたい所だが

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)、たまにBO3
BO1/3:BO1かBO3か
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

青黒赤ミッドレンジ:××

グリクシス、久々に見たけどやっぱ嫌らしい
《強迫》《かき消し》《喉首狙い》といった妨害と《税血の収穫者》《死体鑑定人》《黙示録、シェオルドレッド》といったクリーチャー群
隙が無い

先×

1ターン目ムーブもあるけど、ちょっと重かったか?

《眠らずの露営》のタップインが重い
あと、やっぱ黒相手だと《擬態する歓楽者、ゴドリック》が普通に除去されてしまう
もっと速度を上げるか、ビート完遂のために《過去と未来の剣》をサイドに足すかなどは考えないとダメか

なんか頭回ってなかった感ある
取り合えず《骨化》入れてみた

先×

アッシュが走れるか?

《パーティー破り、アッシュ》が3ターン目に《魔女の印》→《巨怪の怒り》で殴って6点、盤面に残って4/4といい走り出しだったんだけど、ココまで
後はいいように除去されて手札落とされて終わってしまった
これで4ターン目にヤヤが降りてれば、後は祝祭起動しながら殴るだけだったわけだし、もうちょっと守る手段を持たせたい
やはり《過去と未来の剣》か

デッキ調整

サイドと土地だけ調整

今はまだ、回しつつの調整の段階になる
《ミレックス》入れたのは、後々の祝祭起動の足しにするため

白青コントロール:○○

コントロールなのは分かったけど、何してくるかはわからなかった
それだけの速度で殴れたってことで
やっぱブン回ってナンボ

先〇

1マナだけど、まぁ動けなくもない

土地が1ターン遅れたとはいえ、後は順調に回った
《怒り狂う戦闘ネズミ》

後〇

緑白エンチャント:×○○

普通のセレズニアエンチャント
新カードも特に見えず

後×

白があれば行ってたんだが
ちょっと重い
アッシュがいてくれるのは嬉しい

いい塩梅に追い詰めたものの、最後の最後に《樹海の自然主義者》がでっかくなりすぎた
絆魂で12点ライフ回復されて逆転前k

ヤヤを捨ててアグロに走る

先〇

アグロに走るって言ったヤン!

とはいえ、土地4以上引かなければ無駄にならない
要る所だけ引き切って、ダメージで圧倒して勝ち

アッシュ→《巨怪の怒り》がメチャ強い
取り合えずトランプル付いてて殴るだけで大きくなっていく

後〇

後攻なのでミッドレンジに移行
ミッドレンジとは
とはいえ、《巨怪の怒り》によって速槍が兄弟仲で落ちなくなるのは偉い

相手が2枚マリガンスタート、そのまま出てくるモノ全てさばいて勝ち切り
ビートダウンには強い感あるな

今日のまとめ

戦績

ヤヤ・祝祭ビートダウンで3戦2勝
もうちょい調整していきたいけど、焦点はヤヤが必要かどうか
現状だと、5ターン目には手札が切れる印象が強いので、-2での盤面除去or-1でのリソース追加が選べるのは強みになる予感
今日明日当たりは調整進める予定

デイリークエスト

黒緑30回と青赤20回

イロイロやりたすぎて困る
時間は有限なので、とりあえず今は祝祭ビート回すかな、という所
750でいっぱいになるまでは我慢しようかな


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