ヤヤ・バラードデッキの道のり【308】
おニューのデッキを試すときはいつもドキドキする
そして、上手くいかないときはふと昔のデッキを思い返したりする
そういう日もあるんです
前回はこちら
交渉人の号令[トークン]1.0.4
デッキ
《イモデーンの徴募兵》ことイモデーンさんをサイドインして、突然全体1点強化して殴りかかったら、ランプも処せるんじゃね?
ってことでサイドを変更してみたのが昨日のこと
で、早速その対戦メモなど
対戦メモ(1.0.4)
オルゾフミッドレンジ:先〇×〇
ゴルガリミッドレンジ:後××
アゾリウス兵士:先○××
まとめ
3戦1勝と振るわず
ってか、ビート系に強いんじゃなかったのか
除去が引けなければ結局どうしようもないし、《トカシアの歓待》なりのドローソースが入ってこないと優位には縦無さそうな印象が強い
ボードコントロールに寄せた以上、1対1交換を繰り返しながら盤面のトークンで何とか押し勝つ、という形になるはずだけど、実際の所は延々と除去を撃ち続けられるわけでもなく、《太陽降下》《兄弟仲の終焉》などでまとめる機会が無いと処理しきれない
面倒なのは、ゴルガリのハンデス、青系の打消しで、逆に1対1交換で除去を落とされると一気に劣勢になったりする
また、それらのデッキに必ず入ってくるミシュランへの除去をお漏らししたりすると、それこそリソースが足りなくなってゲームエンドだ
コレは、ちょっとよろしくないな?
どうしようかな…と思ってたところに、ひらめいたことがあった
今の所、戦っている環境には青系コントロールがそこまでいない
コレ、以前のバーンが刺さるんじゃないか?
ビート系に浮気した結果、今の形になっているわけだけど、そこまで悪いデッキでもなかったはずだし…
ということで、現状のデッキにコンセプトだけ乗せて、トークンに寄せてみた
それがこちら
交渉人の号令[バーン]2.0.0
デッキ
《大洞窟のコウモリ》への対策として、1.0.4でメインに入れていた《塔の点火》はとてもよかったので、この枠は《火遊び》としてバーン要素に変更
《電位の負荷》は悩んだけど、トークン用の枠で埋まっているので断念
コレで本来のコンセプトである、「増殖で奥義をキメる」は難しくなったか
ビート系には今まで通り除去で対応し、ランプ系に対しては《トーテンタンズの歌》でのフィニッシュを狙う
置物に触られていなければ、《戦導者の号令》《婚礼の祭典》とある状況でX=5と歌えば5+3×5=20点、そこまでにライフを削っていれば、ある程度ブロックされても届く算段だ
また、《トーテンタンズの歌》は打消しの無い相手であれば打消しを恐れずに一気にダメージを稼げるし、苦手なゴルガリ相手でも置物が1個残っていればそのまま殴り切るような展開も作れそうでもある
ターン跨いだら《危難の道》《ギックスの命令》で処されそうではあるが…
デッキの骨子はほとんど損なうことなく、除去を盛ったままバーンに移行できているので、コレは悪くない方針転換に見える
ということで、コレで少し回してみた結果がこちら
対戦メモ(2.0.0)
ラクドスレジェンズ:先×○○
シミックランプ:先○○
ボロス召集:後××
まとめ
3戦2勝でまずまず
ランプ系にも一応勝利はしたが…ちょっと変則的なデッキではあったので、引き続き様子見
ここで昼休みに入ったので、続いて昼休み戦
対戦記録(交渉人の号令2.0.0)
プラチナTier4-2から
上手く回るといいんだが
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
ゴルガリミッドレンジ:先〇××
先○
盤面忘れた
《婚礼の発表》《戦導者の号令》が揃った盤面から、《トーテンタンズの歌》をX=5で歌って殴り切って勝ち
後×
相手は《苔森の戦慄騎士》を出し入れして手札を回してくるので、うっかり除去も飛ばしにくい
何とか《告別》でさらったけど、圧倒的リソース差で負けてしまった
先×
ならんの
それでも、何とか《戦導者の号令》《婚礼の祭典》と揃えて《トーテンタンズの歌》としたけど、圧倒的盤面差と《危難の道》でいかんともしがたかった
やっぱ、ゴルガリは厳しい
交渉人の号令[バーン]2.0.1
デッキ
軽く回してみた感じだと、
・手軽な追放除去が欲しい
・リソース足りない
・《電位の負荷》が無いのでクイントが活き難い
・赤い土地が足りない
という問題を感じた
ということで、
・《火遊び》→《塔の点火》
・リソース問題→《完璧な一射、タイイ・ワキーン》追加
・電位無い問題→3マナ大渋滞なのと、電位構えるのは弱い動き
・赤い土地→《ドラニス遺跡》減らして赤要素追加
としてみた
コレで帰り道に回してみる
ちなみに、2マナ域のクリーチャーでは、《完璧な一射、タイイ・ワキーン》の他に《財宝使い、マグダ》も気になっているところ
ただ、このデッキで毎ターン能動的に悪事を働こうと思ったら、スペルを撃ち続けるかヤヤ-2を連打するしかない
どうしてもリソースが足りなくなるため、まずはリソース不足問題の解消から…という所
土地回りについて、再序盤での赤白が欲しいというところがあったので、ファストランドを追加したのと、《ドラニス遺跡》を削った形
《ドラニス遺跡》《ミレックス》が揃うとマナフラをメチャ受けてくれるんだけど、序盤に両方来るとダブルシンボルが出なかったり、《稲妻のらせん》が撃てなかったりと厳しいのだった
では、取りあえずはこの辺で
今日のまとめ
戦績
1戦1敗、ゴルガリはやはり強かった
取り合えず、調整進めていきたいとこ
ワキーンずっと使いたかったので、マジで期待してる
次回はこちら
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