ヤヤ・バラードデッキの道のり【245】
『イクサラン:失われし洞窟』きた!
まぁ、パックは渋かったわけだが
それはともかく、デッキ作って回すぞー!!
前回はこちら
デッキ
ヤヤ・トークンズ1.2.0
取り合えず作った、《鉄面提督のトンネル掘削機》と《クイントリウス・カンド》を使いたいだけのデッキ
なんとなくミシュラン増えそうな予感があったので、X=0でインスタントタイミングでミシュランを除去れる《冥途灯りの行進》を採用
あとはパーマネント率増やした形
さぁ、早速行くぞ
対戦記録(トークンズ1.2.0)
プラチナTier4-4から
当面はデッキお試し期間なので、ココから上がるコトは、まぁ無さそう
のんびり行こう
基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作
赤白ミッドレンジ:×○○
試したかった、ボロスピアナラーにクイントを加えた形のデッキ
そこそこ早めだけど、5マナまでは見てる感じ
先×
めっちゃ相手がきれいに回って、《勝負服纏い、チャンドラ》の紋章まで行かれてしまった
《クイントリウス・カンド》もきっちり回されて、ライフアドで負けてしまった感じ
先〇
《バネ仕掛けの鋸刃》については、悪くはないけど4枚は過剰かもって感はあったけど、ビート相手ならこんなもんかな、とも
警戒持ちには効かないし、PWに撃てないので、枚数調整は要るかなと思う
《鉄面提督のトンネル掘削機》はムズイ
そこそこ勘違いしてたこともあったので、ここで抑えとく
・《冥途灯りの行進》のコスト減は手札の追放なのでシナジーしない
・作製も追放なのでシナジーしない
・自分ターンだけなので相手ターンブロックで落ちてもカウンター載らない
など
後〇
いくつかの相手のミスに救われた感じ
特に、終盤でフルアタックしたのをフルブロックしてきたんだけど、ここで《光盾の陣列》を起動して破壊不能にされるとめんどくさかった
あと、何回か《土建組の調達屋》を奇襲で出されたらヤヤが落ちてた、とか
そういう細かい所で少しずつ有利になって、後は盤面で勝ち
デッキ調整
土地がね…ダメラン積んでると思ってたら《風に削られた岩山》でね…
タップインだったの…
そこだけ調整、Ver.アップは無し
赤白ビートダウン:〇××S2t3
《婚礼の祭典》と《ウラブラスクの溶鉱炉》で殴る形
知ってるってなったのが遅すぎた
先〇
お互いに《婚礼の発表》は貼っての殴り合い
相手が土地4て詰まったのもあって、アクション数で勝った感じか
後×
盤面忘れ
めっちゃ《婚礼の発表》と《ウラブラスクの溶鉱炉》出て来た
こちらも《冥途灯りの行進》で処理していたものの、最終的に《婚礼の祭典》×3と《ウラブラスクの溶鉱炉》が処理できず、負け
トランプル痛い
先×S2t3
最終局面ではお互い土地4枚ずつなんだけど、なんせこっちだけ土地2枚の時間が長すぎた
殆ど何もできず、負け
デッキ調整
土地数えたら24枚だった
流石に少なすぎるので、《太陽降下》1枚を《山》に変更
今日は細かいアップデートはバージョン上げずに行くかな
黒緑ミッドレンジ:〇×m×S2t2
《もがく出現》によるリアニ搭載のミシュランビート
ハンデスがきつかった
後〇
盤面忘れ
ヤヤとクイントの相性については良好なんだけど、クイントの常在型能力を起動するためにヤヤ-1で衝撃的ドローしてると、当然だけど忠誠度が減る
別途、追放領域からカードプレイできる何かがあると安定感増しそうではあるんだが
その前にヤヤ-クイントラインを定着させるのが先か
後×m
《ヴェールのリリアナ》が崩せなかった…
あと、《冥途灯りの行進》撃つタイミング間違えてたりして、ちょっとしんどい内容だった
最後のターンに《告別》までのマナがあればワンチャンだったんだが
盤面で負けてしまったのでここまで
先×S2t2
入ったところで、土地が伸びなければしんどいのだった
相手のシェオル、亀と追放したものの、こちらの土地が伸びない間に相手の盤面が整ってしまい、ライフが持たずに負け
《ヴェールのリリアナ》が除去できず、《婚礼の発表》などの置物は流石のゴルガリ、といった感じで処理されてしまってなすすべ無し
今日のまとめ
戦績
3戦1勝だけど、手応えは感じる内容だった
少なくとも、ヤヤはパーツとしてどっしり真ん中にいる印象ある
クイントとの連携も悪くないし、掘削機→ヤヤ→クイントという流れで進むと面白そうな予感
デイリークエスト
土地プレイのシナジーって今弾にあったっけ…と思ったんだけど、よく考えたら探検で土地ドローできるのか
せっかくだし探検デッキ作ってみるかな
次回はこちら
注意表記
このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC