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ヤヤ・バラードデッキの道のり【97】

あれ?
もう今月終わるのん?
まだプラチナになったところだというのに
LJL開幕したうえで仕事が忙しいと、流石に全然回せんなぁ…


前回はこちら

デッキ

ヤヤ・ミッド3.0.5

まだ、手ごたえ掴み切ってはない
悪くは無さそうなんだけど

序盤の弱さは《別館の歩哨》によってある程度緩和されてる気はする
問題は、盤面取った後の強さな気もしては来ている
弱くはないんだけど、圧倒的な強さはない
例えば《絶望招来》のようなハチャメチャなパワーもないし、全除去飛ばされたらやり直しだ
勝率が大きく伸びない理由がどこかにありそうなんだが、まだわからぬ
《栄光のドミヌス、モンドラク》以外の勝ち筋が要るのか…?

シナジーの中心にいるわりに、単体では強くない
もう一手がいる気がしている

とはいえ、もうシーズンも終わる
ちょっと様子見つつ、デッキの弱い所を探さねばならぬ

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
プラチナTire3~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
毒:毒・カウンターによる勝敗
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

黒緑ミッドレンジ:後〇3

水源から、相手に合わせて歩哨か溶鉱炉

相手2ターン目に《しつこい負け犬》、3ターン目に《グリッサ・サンスレイヤー》
これに対して《別館の歩哨》で足を止める所から開始
こちらは順当に《ウラブラスクの溶鉱炉》から《栄光のドミヌス、モンドラク》として、相手の展開が止まっている間に《家の焼き払い》トークンを出してこれで攻撃開始
後は、そのままの流れで殴り勝ち

MVP
グリッサを排除しつつ、負け犬を止め続けてた

緑白青ミッドレンジ?:後〇20(20)

思わず行きそうになった
土地1枚やん
ヤヤと迷って寓話をボトムに
除去は外せないし

相手が土地2でストップ
《勢団の銀行破り》が出て2ターンドローしてたけど土地がなかった様子
そのまま爆発して勝利
《稲妻の一撃》もあったわけだし、《別館の歩哨》で《勢団の銀行破り》を追放しとくべきだったかな、というくらいか

ここ止めれるわけで
取り返されるとカウンター復活するし、止めるなら最初に止めるべきだ

赤単アグロ:先〇7

除去十分からのPW陣

除去が上手く入ったのが決まったか
ヤヤが上手くヘイトを引いたこともあって序盤をやり過ごし、《別館の歩哨》での足止めも使いつつ盤面を取って、後はライフレースで勝利

3マナ、4マナでこの辺引けてると時間が作れる
後は何を引くかになる
水源に期待するわけだけど、そこで溶鉱炉かヤヤがいないと油が稼げないのが痛い

黒単ミッドレンジ:後〇14

除去からモンドラクへ

相手はハンデス軸のミッドレンジ
4ターン目までに3枚あった除去は全てハンデス食らって撃つことなく墓地に消えていった

都合、5枚ハンデスされてた

ただ、相手はハンデスと除去しか撃ってこないに等しかったわけで
こちらの3ターン目《ウラブラスクの溶鉱炉》が最後まで殴り切り、ラストに出て来た《ファイレクシアの抹消者》については《永遠の放浪者》の+1で退けてフィニッシュ

相手1体だけだし-4じゃ対応できん…って思ってたら+1でよかったという
放浪者、強いな

今日のまとめ

戦績

4戦4勝!
ただ、内容としてはメタのデッキが少なかった印象
むしろ、残り日数考えたらここからはもっと早いデッキ出てきそうだし
しかも、明日から連休なのだった
残り2日ではもう、ダイヤモンド昇格も厳しかろうて
なお、デッキ内容にはおおむね満足いっている

デイリークエスト

二日分あるのだった
白青20回と青赤20回

なるほど、ジェスカイか
まぁ、白青はほとんど終わってるので、青赤で考えたらいいかも

余談

ということで、週末は更新お休み
暇があったら回しておきたいんだが、さて


次回はこちら

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