XenobladeDEクリアした。語らせてくれ
Xenobladeシリーズは初めてで新しいシリーズものに手を出すのは抵抗あったが、楽しくプレイできて、約87時。
そんな85時間も冒険できた理由、良かった所、を語らせてくれ。
XenobladeDEはどんなゲーム
一言で
未来を自分の手で掴み取れ!!
ですね。
巨神と機神が物語には必要不可欠で、この2体を軸に物語は進んでいく。
ストーリーより昔さながらなModelingやアニメーションなど見てるとストーリーどころではなくなってしまった笑
神に決められたくない、自分で掴むんだ!みたいな。
終盤の映像では、シュルクがそれっぽいセリフを吐き出すからその度に「進研ゼミ」って言ってたの覚えてる。
そして僕は、このゲームに心掴まれた。
クリア状態
終わってから攻略サイト見てると、ダンバンかラインの囮役は入れるほうがいいと書いてて、よく入れずに攻略できたなと。
そもそもラインは序盤だけ使ってから、メンバーが3人以上なってから全然使わなくなった。
やっぱり僕は王道の戦士タイプ苦手なのかもしれない。
そう考えると、AP盗んだり、経験値増えたりするユニークキャラのリキは操作してて凄く楽しかったも。
お金が異常に余った。もっと使い道があればなぁ。もらったクエストしてると必然的にこうなると思う。
皆の最終メンツどんなんだろうか?少し気になる。是非教えて下さい。
独自のバトルシステム最高!!
ここからは最高にはまった、好きな部分をピックアップ!
・シームレスな戦闘
画面が切り替わらない。これによってロード時間などが挟まれずに戦闘戦闘戦闘でゲームを辞めるタイミングがわからなくなる。
・オート攻撃の有能さ
一度バトルを開始すると、オート攻撃を主軸に時間経過と共にアーツを使っていく。
疲れたらそこで何もせずにオート攻撃してもらって、たまに自分でも操作する。
オート攻撃があるとないとではハマり方が変わってただろうなと思う。
・攻撃エフェクト見放題
MPが存在すると、かっこいいエフェクト用意してもあまり使われなかったりする。
このゲームはMPがなく、”10秒後もう一度使える”といった仕組みなので、ガンガン使えたことが嬉しかった。
貧乏性の僕はMPがあると普通攻撃ばかりで、結局ボス倒したのにMPめっちゃ残ったよ。。
となっちゃう。
・直感的
パーティー4人のコマンドを決めるとすると、プレイヤー自身の脳みそが疲れ果ててしまう。
それに比べて、操作キャラクターは1人。パーティーは3人。たまに連携技により他のキャラクターのアーツも使用することができる。
この割り切り感。最高。
とにかく使えるアーツを押しておこう、となれるから楽しかった。
バトルシステムに虜になった。
まとめると、最高。
最後に
頭から離れない音楽とか、広大なフィールドやら語りたいのだが少し疲れたのでまた別の機会に。
Xenoblade2やりたいが、DEのアフターストーリーやらもう少し詰めてやりたいところがあるから先にそっちだ。
皆の最高だった点も教えてほしい。
以上。
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