アンリミAF日記 2
日記風にだらだら書いていきます 雑談メインです
アンリミAFマリガン
キーカード・機構の解放編
言わずと知れたパワーカード「おまお前を排除する」(解放コラボカードのジェレミアボイスを2枚使ったとき)
このカードは頭がおかしい、雑に強いといった表現では足りないレベルのパワーカード 個人的何で許されると思ったのか謎に包まれたカードの1枚
そんなぶっ壊れカード、キープしないわけもなく当然ながらキープ
何なら、解放を全力で探して生きてるみたいなところまである
加速装置と違うところは、重複しても嬉しいという点
解放が重複しても強い理由は沢山あるが、1つは盤面を埋めない点がある
これは単純に聞こえるかもしれないが、シオンがかかったアナライズの打点4点分と考えると結構差が出ることが想像出来るだろうか
また、相手の盤面に宛先(AFで特攻して盤面を空ける為に相手の盤面にフォロワーがあること)が無くても解放があればドローを見ることが出来るので、リソースが減らずにシオンや2枚目の解放等を呼び込めてアグロをすることが出来る また、アグロが通らない場合でも息切れしない
(この解放が加速装置に置き換わってしまうと、リソース問題に苦しむ可能性がでてくる)
そして、レディOTKをするときは基本的に解放を2枚打つ場面が多い(加速装置2枚解放1枚でも可能ではあるが、ドローが繋がらない可能性が高いので、少し難易度が上がり、宛先も多く必要になることが多い また、この点については「立ち回り レディOTK編(予定)で違い等に触れるはずです)
また、別にワザップでも何でもないが、解放3枚打ちでドローを燃やして無理矢理冥府を発動することもある
故に私は、解放は2枚までキープする
ただし、これはあまり推奨されないと思われる
理由
解放は確かにパワーカードである、雑に吐いて強い
が、AFが無いと流石に意味が無いカードであり、せっかく1枚解放が見えているならば同調等のAF系のカードを探したほうが良い
逆に言えば、同調解放解放のようなハンドならば全キープして良いのだろう
また、解放は効果でドローをしてくれるので、2枚目の解放も解放が1枚有ればたどり着ける(はず)といった考え方もあり2枚キープはやりすぎとの考えもあるだろう
更に、このケースを想定してみよう
AFありませんカイザーで手札入れ変えたいです、解放手札に2枚あります
こうなると、カイザーを使うのを、解放を使うターンまで待つか解放を1枚捨てることになる あまりというか、かなりやりたくない動きだ
ここで、解放が1まい加速装置に置き換わったパターンを考える
加速装置を盤面に置いて、解放を持ってカイザーをすることが出来るこれは強い動きに入る(熾天使等は知らん 熾天使がある対面でその動きはあんまり強くないからしょうがないと割り切るしかない)
解放は雑に強いカードであるが、手札調整が難しい(それでも強いけども)
手札調整に関してはまた、OTK編や、解放編で触れる(予定)です
お前排除する!のジェレミアのコラボカードめっちゃ欲しい(いや、持ってないんか~い)
フルプレにしたいけど、解放にオーブ使うの少し怖いしなぁ(そもそも解放にナーフきたらAF終了な件について)
サポートよろしくお願いします!