アンリミAF日記 3
アンリミAFマリガン
ドロソ・コンセントレイト編
「このきらめき、見てぇ」コンセントレイトのコラボカードのボイス
対面がこのカードを使ってきてどう感じるかで貴方の対AFの練度が分かると言っても過言!
コンセントレイトはアンリミAFのカードの中でもかなり大切な役割を持っています
もしかしたら、「コンセントレイトをキープしない」ということを言う実況者がいるかもしれません 「コンセは妥協キープだよ」「カイザーとしか持たないわw」「デッキの数合わせで入れてるだけですぅ」
これらのことを言う実況者がいたらそっとブラウザバックすることを推奨します (もちろん環境が古い動画はそれらのことが正しい可能性もありますが、現在の環境で上位勢がコンセをマリガンすることは無いので、その情報は間違っていると思います)
アンリミAFをある程度回していてコンセをキープしないという選択にたどり着く人はほとんどいないので、単純に実況者が練度というか回してない可能性が高いので(別にそれを責めるつもりはありません)その時点でAFの考え方自体が大きく異なると思います
コンセをマリガンする考え方を自分なりに考えてみました(馬鹿にしないように本人は頑張って言葉をオブラートに包もうとしています)
Kさん、「アンリミAFは最強のアグロデッキ!テンポを取る動きがさいつよ!狙うは1同調量産2チューナー量産トップアナ添え3シオンgg! この動きしたいのにコンセとかノイズでしかないw」
はい、確かにそのムーブは最強を超えたバケモノムーブでしょう この上振れを狙わないとしても、同調や製造ガンナー等でアグロをしたいからマリガンする AFのアグロが強いのは事実です
しかし、この動き手札は増えていない
こうなると、AFはただのアグロデッキです
このデッキがローテで使えるなら全く問題無いのですが、ここは魔境と呼ばれるアンリミ
アンリミにはアドという考え方が存在しません(個人の意見です) ワンキルが人権の環境と言っても過言ではないですから つまり、アグロでアドをとって相手を瀕死に追い込んだとしても、OTK逆リーサルを取られる何てことはざらにあるのです
動きは強いですが、更に強い動きを自ら捨ててしまったと言わざるを得ないでしょう
更に強い動き、それは解放とAFを使うことです
更に強い動きをするにはどうすればいいか
それは、手札とデッキを整える必要があります 準備です
この準備をするにあたり、コンセの回復かつドローは最強です
アナライズでアグロをしつつドローを進めるのは強いですし是非やるべきことなのですが、コンセを返してまでやる必要がある対面はかなり稀です(後攻v対面は諸説ある)
Hさん、「コンセをキープするより、マリガンした方が解放を引く確率が高い」
はい、これはコンセを1コス余らせで打つという意味でしょうか?その時点で論外ではあるのですが、仮にコンセをマリガンして解放を引けたとしましょう
その場合今度は、AFの準備が出来ますか?って話になるんですよ
そして、その解放何ターン目に打ちますか?4T以降に使う場合がほとんどじゃないですか?ってなるんですね ならコンセキープで良くない?って僕は思います
また、コンセというカードは他ドロソと少し違い即時ドローでは無く、ターンエンド時に効果が発動するので次のターンで4ぬのが目に見えている場合意味無いカードになってしまうのです つまり、出来れば早め(3T、4T)に使いたいカードになります(回復、コスト手札調整カードとしては優秀ですが、それはメインの役割では無いので指摘されても(*・ω・)こうなります)
また、「アンリミAF日記 1」にも書きましたが、コンセはアンリミAFの数少ない手札を増やせるカードになっています
では、最後にマリガンをメモしておきます
先行2枚までキープ 後攻は1枚までキープ(乙女となら2枚キープ)
また、私は後攻なら乙女コンセのセットでキープします(準キープ対象の乙女、もしくは手札を減らすカードをコンセとなら強気にキープ出来る)
そして、絶対に3余らせで打つ
特に初心者はどんなに苦しい展開をされても3で打つことを意識してください 3Tで使わないとしても、後に回してもいいから絶対に2とか1とかでは打たない そんなカードです
(上手くなったら打つ場合もある)
苦しい展開を返した時は基本AF側のリソースも減ってることが多いので、コンセはそこで打って下さい
全く関係ない話ですが、私はコラボカード使っていません理由は、「セリフにラグを感じる」からです多分関係ないけどね まあ集中できる方でいいと思うよ コンセントレイトだけにね (。´・ω・)ん?
サポートよろしくお願いします!