見出し画像

アンリミAF日記 1

日記風にだらだらと書いていきます 雑談メインです

アンリミAFマリガン 

キーカード ・ 加速装置 編

アンリミのAFと言えば機構の解放と加速装置を思い浮かべる人も多いでしょう 言わずもがなのキーカード、先ずは加速装置のマリガンについて考えていることを書きます

このカードはキープするかどうかは諸説あるようですが、とりあえずこんな感じ、という結論が出ています

結論を先に言いますと、使う人の練度によって決まるかなと思っています

初心者は、Nc、v、Nm以外の対面のときは単キープしないで返していいと思います
ここで私がイメージする初心者とは、AF単でグラマスに行ってないぐらいの練度を想定しています

中級者は、全体面単キープして良いと思います
中級者は、ある程度加速解放で回せるレディOTKが出来るくらいを想定していますが、自分が初心者ではないと感じるなら中級者ってことにしてください

上位勢は、自分で考えて下さい 
 って言うのは半分冗談ですが、この対面のこの残りハンドならどうするかのビジョンをイメージすることで決まります
 (私は上位勢なのかは怪しいですが、どういったマリガンをしているのかを書かせていただきますと、E、D、W対面のときで、同調、解放、カイザー、乙女コールのセット等の序盤の動きが無い場合は、返すことが多いです 理由は単純ですが、序盤に動けず加速装置を握っていても意味が無く、その対面は基本序盤は加速装置で処理をすることも無い、そして、そこそこアグロムーブをこちらがしないとD、Wに勝ちづらいからです)


では、何故初心者は返して中級者はキープするのかについて

何故、初心者は基本返すのか? 
加速装置に限らずですが、アンリミのAFには手札を減らすカードが実は沢山あります (意外に感じた貴方はこれから長い付き合いになるかもしれませんよろしくお願いします)

加速装置は実は手札を減らすカードです
おかしい、対面のAFはいつも手札が潤沢やぞ? と思うかもしれません それは解放やコール、コンセ、スキャン等で手札を増やしているのです

そして、初心者の典型的な負けパターンがリソース切れです

つまり、加速装置をキープするかどうかの答えはこうなります

コンセ、解放となら初心者でもキープしても良い

僕は初心者には同調や乙女コールとセットでキープすることもオススメしません 理由は単純にリソースは増えていないからです
絶対にいないと思いますが、加速装置は複数枚キープは絶対しません理由は以下略です

逆に、リソース切れで負ける問題を解決すれば、加速装置を単キープしても良い となります
加速装置自体は、アナライズでデッキを回しつつ解放やコンセ等を探せるカードなので、デッキを回しつつリソースを保つことができればかなり強いカードなのは間違いないです また、アグロデッキにも対抗できる大切なカードでもあります
 中級者は加速解放の動きに慣れていく必要があるので、ガンガンキープしていくことをお勧めします また、加速装置が無い状態で加速装置を探すのは結構大変ですので、中級者は最初から持って置いた方がいいとも思います


 加速装置は3ターン盤面で継続しますが、これがまたややこしくしており、いつ何枚置くのかも判断が難しいです
この点については、「立ち回り キーカード・加速装置編」(予定)を書くのであれば、そこで詳しく書くはずです (自分のことなのにあやふやでごめんなぁ まあ過去の記事の頻度を見たら、こいつwってなると思います
さーせぇん反省してます)


何故、リソースが切れることをそんなに嫌うのかは今度の「マリガン ドロソ ・カイザー編」で書きます(予定)



上位勢も基本全体面単キープでいいと思いますし、別にそれでも全然勝てると思います 大切なのはビジョンとバランスなので一言でまとめることは出来ない だが、そこが魅力のアンリミAF!と言えるでしょうか


加速装置は可哀想な奴だよなあ 書いてあることおかしいのに、解放がもっとおかしいせいで 解放だけでggすることはあっても、加速装置来てggってなる人あんま見たことないし 解放あっての加速みたいに言われてさ(実際今俺が言ってんだけどw)3ターン続くし
縁の下の力持ちに相応しいな キーカードなのにw











サポートよろしくお願いします!