見出し画像

ついつい推理してしまった‥日航123便墜落の原因‥ネタバレすみません

1985年に日航123便が墜落したとき、私は夏休みでミンダナオ島に1ヶ月ほど行っていた。ラジオで聞いて驚いたものの、自分の生活の方も驚きの連続だったので日航のことは紛れてしまっていた。マスコミが墜落原因について騒いでいたらしいが、そのことも知らなかった。

その後も毎年、夏になると御巣鷹山がニュースにのぼるけど、身内や知り合いに被害者がいる訳でもないし、正直なところ関心は薄かった。

最近になって母の見舞いに行くことになり、ふとインターネットで日航123便の記事が目にとまった。
公式に墜落原因とされているのは、実は違うのでないか、と。
それからは当時に新人客室乗務員だった人、遺族、パイロットと、数日のうちに次々に本を取り寄せて読んだ。
自分のなかで、墜落原因について一応の結論が出た。

墜落原因を解明するためのきちんとした調査は、行われていなかった。
それどころか真相を揉み消そうとした気配が濃かった。

そこまで分かったところで母の元へ行くため往復で飛行機に乗った。
ひぃー。
道中は飛行機のエンジン音?が変化する度にスマホで録音し、ベルト着用サインが消灯点灯する度に写真を撮り、飛行機が軋むような音がすると録音した。
もし落ちたら、拾われたスマホを墜落原因の調査に役立てて貰えるように‥。

同行した家族、現地で落ち合った家族にも日航の話をして‥あきれられた。
でも怖いじゃないか⁉️

日航機墜落の件については、いろんな人が、いろんな事を言っている。
絶対確実な事は一つもない。
自分の直感で判断するしかない。
やってみた。

✴︎ 墜落原因は、ボーイング社の修理ミスのために垂直尾翼がちぎれ飛んで、操縦不能にしたこと?

垂直尾翼の件は、自衛隊機だのミサイルだの、米軍機だのがぶつかったとか、銃撃して壊したという説もある。

私) 自衛隊や米軍はさすがに違うんでないか?

✴︎日航123便は、横田基地に着陸しようとしていたが、直前に取りやめた。

横田基地に着陸すれば生存者が出来てしまって、都合の悪い証言をするかも知れないので、政府の意を受けた自衛隊が着陸を阻止したという説がある。

私) 自衛隊による着陸阻止は、あったかも。

✴︎ 横田基地から離れて、日航機は山岳地帯に向かい、夜7時前に墜落。
救援活動は翌日になって行われ、発見された生存者は、乗客・乗員520人のうち、たった4人だった。
あとで生存者から、墜落直後には遥かに大勢の生存者がいたとの証言が得られた。

横田基地の件と同じく、自衛隊や群馬県警が中曽根政権の意を受けて、救援をわざと遅らせて、生存者がなくし、証言などされないようにと図ったのではないかという説あり。

私) 救援をわざと遅らせた説に賛成。

(続く)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?