サロンのリピート率がダウンする本当の理由をお伝えしましょうか?
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サロン集客専門コンサルタントの上川です。
『次回の予約をお聞きするのは、押し売りみたいに思われませんか?』
特に個人でサロンをされてる方からこうした相談を頂くことがあります。
これに対する答えはというとですね?
リピートで得られる効果をちゃんと相手に説明し、さらっと聞けば大丈夫です!
リピートされるための鉄板は次回の予約を聞くことです。
と言いますか、お客さんに聞かれなければ何も始まりませんし、次回予約にもつながりません。
サロンオーナーさん達はよくこんな勘違いをされてます。
『接客も丁寧にし、施術にも満足してもらえれば相手から次回の予約を入れてくれるはず!』
という風に思いがちです。
ただ残念ながら、その思惑は実際には見事に外れます!
また次回予約を促す行為は、
「何か勧誘していると思われるのは嫌だからやらない!」
言う方もいますが、それはお客様のことを考えているようで実は何も考えてはいません。
なぜならば、相手の気持ちよりも自分の感情を優先しているからです。
本当のお客様のことを考えてるのであればですね?
お客さんの今の良い状態をキープするためにもう少し通われたほうがいいだろうと考えるはずなのです。
そのお客様にとって、最も良い状態、悩みが解消された状態を保つことこそがサロンオーナーとしての務めだからです。
お客様がサロンにご予約を入れてくださるのは、自分の悩みを解消したいからに他なりません。
それなのに、1回だけ施術をして、今後どうすればいいのかの案内がないとなるとですよ?
お客様としては、お店側から知らんぷりされているようなものだと思いませんか?
そう考えればですよ?
むしろ次回のご予約をこちらから提案することこそが、長い目を見たらお客様ためになるわけです。
もちろん、何の脈絡もなく次のご予約を取るように勧めるとか、、、
自分の考えだけで強くお勧めするのは、勧誘とか押し売りと思われても仕方がない部分があります。
そうではなく、プロとして、お客様の今の状態と、リピートすることで得られる結果をしっかりとご説明して納得していただくことが大事です!
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