ご大層なものでなくてもいいから、ミッション・ビジョン・バリューは大事
行動の指針になるようなものは必要。
たとえ、一人会社や個人事業主だとしても。
そして、そんなご大層なものでなくても良い。
身も蓋もないけど「儲ける」なんてくらいでもよい。
ファーストリテイリングの柳井氏の年度方針で「儲ける」というシンプルかつ身も蓋もないことを提示したケースもあります。
もっとも、あくまで実際に儲けてきた人が言うから説得力がある&儲けるために何をしても良いと言うわけでもない。ということもありますが、このくらい簡潔に表現しても良いでしょう。
じゃあ、あなたの会社は?
当社、株式会社コウシコ堂の場合、現時点で考えているのは
ミッション オフィシャルもプライベートも充実する環境を創造する。
ビジョン ITの最後の一歩を届ける。ナンバーワンかつオンリーワン。
バリュー よく働き、よく遊べ。堅実な土台を築く。本当に必要なことに専念する。
こんな感じです。