デスクトップPC復活!!
今日はちょっとした小話。
ようやくデスクトップPCが復活した!
Windows起動してからフリーズするようになり、初期化を試みる⇒Windows更新をしていますのループに陥り起動しなくなってから約2年弱…
もっと早く修理に出しておけば良かった…
デスクトップPCがあるだけでテンションが違う!!
(今日ようやく届いたから今日限定のテンションもあるかもしれないw)
という事で備忘録もかねて書きに経緯をまとめてみる。
①私のデスクトップPC
わたしのデスクトップPCは「ドスパラ」で購入したもの!
当時はそれなりのスペックだったけど、一応今も舞えるスペックは維持している模様。
新しいPCに買い替えることも検討したけど、改めて確認して修理することに。
②故障の原因
結論として故障の原因は「SSDの認識不良」だった。
当初は自分の見解で、
1.SSDをつないでいるケーブルがダメになった?
⇒自分で購入したものを交換⇒起動不可
2.ではメモリか?
⇒自分で購入したものを交換⇒起動不可
ここまでは試していたけど、どちらもダメだったけど「SSDの認識不良」までは切り分けが出来ていなかった。
というのもここから先は交換するにしてもそれなりのコストがかかるなと思い踏みとどまって幾星霜といった感じ。
③修理依頼は面倒くさい?
「修理依頼」って考えるだけで面倒くさい!
しかもデスクトップPCなんてデカいし….
なんて思っていたが、お金さえ払えればとても簡単だった!
ドスパラの修理依頼ページから「引取依頼」や「持込依頼」、「訪問」と複数の選択肢もある。
このページに想定される症状から料金目安も記載されているので、
ある程度ここで簡単な事前見積もりみたいなイメージで料金も調べられた。
④「引取依頼」で修理の依頼を
自分の症状で大体3万から5万くらいかな~という事がわかり、「引取依頼」で修理の依頼をしてみた。
ここで選べたのが「梱包お任せプラン」。
通常引取りプランから+2,200円でお願いできるプラン。
これは配送業者さんが来てくれた際に、デスクトップPCをそのままお渡しするだけでOKというプラン。
通常の場合は、「購入した際の箱にしっかり入れてね」または、
「梱包が厳しい(リスクがある)場合は梱包用の箱を買ってね」と書いてある。
※梱包が甘く万が一の配送時の事故による故障はお客様負担との事
購入した際の箱は結構大きいし複数年立っていれば廃棄してしまっている事も多いと思うので「梱包お任せプラン」はかなり楽になったなと思う。
このプランを選択時に希望日を記載し、別途ドスパラさんから確認メールがくるといった流れ。
引取りにくれた当日も、配達員さんにデスクトップPCを渡すだけだったので超絶に楽だった!
自分で梱包となると面倒だけど、これはかなりありがたいサービス!
⑤見積もりの連絡
数日立って②に記載した通り、連絡をくれた
・故障の原因
・作業継続確認
・作業実施後の返送希望時間帯
この辺の内容をメールでご連絡頂けるのでこれに継続実施する旨の返信をする。
その内容を確認後に、決済用のリンクを添えて返信を頂く⇒支払いという流れ。
自分はクレジット支払いにしたので、それも一瞬で手続き完了といった流れだった。
⑥結論:修理依頼は楽だった!
結論として修理依頼はとても楽だった!
・梱包面倒くさい
・めちゃくちゃお金かかりそう
という感情がなんとなくあったけど結果とても楽ちんだった。
今回、②の通り「SSDの不良」だったので、
その交換費(作業料金+SSD代)+往復の配送料(梱包費含む)で3万ちょっとだった!
※毎月1,000円のプレミアムサービスに入っていて、それで1万円引きされて上記の値段だった。
配送代も含めたら5万くらいかかるかなとも思ったけど、想定より安めに収まってくれて助かった…
あとSSDの交換までであれば、今後は自分での修理も検討できるなと思った。
自作PCの動画を見すぎた結果、ある程度工程や手段は把握できているので、
次回何等かの不具合が起きた場合はSSDの交換まで含めて切り分けしてみようかと。
あと数年頑張ってくれたら買い替えを検討してもいいかもしれないしね!
ドスパラさんありがとうございました🙇♂️
次もドスパラで購入したい!
※当noteは案件ではありません。超絶素人の備忘録ですw